*All archives* |  *Admin*

年の瀬・・・
今年も、あと10日になりました。
早いなぁ、時が過ぎるのは。
年々、時間が経つのが早くなってる気がする・・・

自分の動きが遅くなってるのかもしれないね。
で、時間だけがどんどん先に行ってしまう。 そんな感じ。

昨日は、職場の若い女の子2人と忘年会。
ホントはもうひとり、参加者がいたんだけど、
思いがけずおめでたで、はや、つわりが始まって行けなかったのです。

というわけで、独身のおなご3人のガールズトークを堪能しました。
みんな、牡蠣が好きなので、
焼きガキを出す居酒屋へ行きました。

食べて飲んで、思う存分しゃべって笑って・・・・
ホントに、いい娘たちです。 可愛いのよ。

こうして、数人とだったら忘年会も楽しいんだけどな。




[年の瀬・・・] の続きを読む


[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

明日は、妹の付き添い・・・
明日は、休みます。
年に一度の、妹の診察日なので、付き添いです。

といっても、もう全然大丈夫なんだけど。
でも、フォローは大切。 

神戸の隈病院、行くまで寒いだろうな。
この季節の神戸って、ホントに冷たいんだもん。

帰りは、お決まりのルミナリエへ。
夕暮れには、診察も終わるので、
たぶん、ケーニヒスクローネでスイーツを楽しむ予定。

妹の誕生日が、年明け直ぐなので、
ちょこっと、誕生日プレゼントも用意しました。
喜んでくれると思います。 ^^v

そして、子供たちにはお年玉を預けておきます。
親戚が少ないから、楽しみにしてるからね。

積もる話が、たんとあるので、あっという間に時間が経っちゃうだろうな。


気になるのは、全然連絡のない友人。
元気なのかな・・・・ どうしてるのかなぁ。 心配・・・・


[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

もう、100日・・・
今日は、弟の百か日法要でした。

早いものです。
9月9日、亡くなってから早や3ヶ月。
時の過ぎるのは、早いものです。

甥っ子の可愛い娘は、また大きくなってて可愛いこと。
天使がいるから、大きな痛みも薄らぐのかもね。

でも、同居してるおじいちゃんが大変なことに・・・
ほとんど、寝たきりになったというのです。
なので、リビングにベッドを降ろして来て、寝てるそうで。
トイレに行くのも、誰かがいないと無理なので、
ポータブルトイレも置いてありました。

おでこには、大きなばんそうこが・・・
コケて、ケガしちゃったそうなんです。
足が弱ってるんですね。

日中は、みんな仕事で一人になるので、心配。
かと言って、おとなしく入院するお人でもないからね。

そんな状態でも、好きなお酒はやめられず。
食事がわりに、ちびちびやってるんだとか。
もう長くないから、好きなようにさせてくれって・・・



[もう、100日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 日記--- [ジャンル] : 日記

3日目はロングロングドライブ・・・
この日の予定は、早朝出発して佐賀県に向かい、
世界規模のバルーンフェスティバルを観戦、
終了後は唐津に向かい、唐津くんちを見物する予定。

山口から佐賀、終わったら直帰です。
載ってるだけの私なんかはいいけど、
ドライバーさんは、疲れると思います。ありがとう。

でも、昨夜も夕飯が遅くなったし、寝たのも遅かったので、
早朝出発とは行かず、予定より1時間遅れて出発でした。

まずは、貝汁で有名なドライブインみちしおへ向かいます。
山陽小野田市にあるココは、バイキング形式で、
店に入ると、ガラスケースにある料理を選び、トレイに乗せて席に着きます。
店員さんが来て、その他の注文を受け、温める料理を持って行きます。

私のトレイは・・ ↓

貝汁の朝食

右上のは、ふぐのたたき。 山口に行ったら、もちろんふぐですよね~♪
後は、お漬物だけですけど、千円を軽く超えちゃいました。
朝から贅沢な食事です。



[3日目はロングロングドライブ・・・] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

その5  旅、2日目は自由行動・・・
目当ての病院の近くで降りて、
程近くのスーパーで、お買い物をしようと考えました。

でも、もう真っ暗で、右も左もわからない。
どう行けば、たどり着くのやら・・・

ちょうどその時、通りかかった犬を連れたおばあさんがいて、
尋ねてみますと・・・

「はい、近いですよ。まぁ~っすぐ行ってね・・・」と、
親切に教えてくれました。

お礼を言って、先に進みましたが、
行けども行けども、目的のところが見つからない。

歩いて歩いて、しんどくなってきた頃、
やっと遠くにコンビニを見つけ、聞いてみることに。

スーパーの名前を言うと、呆れたように、
「全然、違いますよ。 えらい遠くまで来てますよ」というのです。
おかしいと思ったわ・・・
どうやら、おばあさんの説明と違ってたようです。

でも。
よ~~~~く考えてみると、おばあさんの説明するときの手が・・・


[その5  旅、2日目は自由行動・・・] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

今日も休んでしまった・・・
今日も、お休みさせていただきました。

情けないけど、どうしても行く気にならなくて・・・
少々、心がやられてるのかも。

また、トノがいると、怖くてたまらないのです。
以前のように、暴れたり当たり散らしたりすることはないのですけど。

それでも、じわじわと恐怖感が湧いてきて、
何もできなくなります。

どうしたら、こんな思いから解放されるのかな。
やっぱり、ともに生活するのはムリなのかも・・・

トノは、今日もバイトに行かないようで、
昼過ぎまで寝ていたので、
私は、起こさないように細心の注意を払って、
息を潜めて、食事をしたり録画を見たりしてました。

起きる気配がしたので、急いで自室へ避難。
関わると、ろくな思いをしませんから。

たぶん、離れてる方がお互いのためでしょう。


[今日も休んでしまった・・・] の続きを読む

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

その4  旅、2日目は自由行動・・・
さて。 おおすみ美術館を出たあとは、句碑を観に。

すぐ近くの、錦川通りへ向かいました。
見つけた句碑は、有名な山頭火のもの。

山頭火 句碑

「ちんぽこも おそそも 湧いて あふれる湯」

なんと、おおらかなんでしょう。^^;
昔は、男女混浴が普通だったんでしょうね。
思わず、笑みが漏れましたよ。

前には、こんな説明書きが。

句碑の説明板  ←クリックすると大きくなります。

お次は、中原中也の句碑。

中原中也の句碑 ←大きくしたら、読めますか?

「童謡」という題が付いてます。
詩よりも、句碑の斬新な形に惹かれますよね。

その後、中原中也記念館があるので、前まで行ってみました。
エントランスの壁には、こちら。

中原中也記念館

この詩を読んでみましたけど、
どうも私には、中原中也ってわからん・・・ 難解です。
なので、記念館に入るのはやめて、メインイベントを実行。

かめ福さんの立ち寄り湯へ、GO♪




[その4  旅、2日目は自由行動・・・] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

体調不良で休みました・・・
体調不良・・・ 

どうしちゃったのか、私の身体。
今週初めから、なんかだるくて身体が動かない。
でも、休むほどじゃないから、月・火・水と出勤。

大丈夫だと思いたかったけど、
日増しに、だるさは増してくる・・・

昨夜は、ご飯を作るのに、ハァハァ言う始末。
しんどくて、倒れ込みたい。

やっとこさで、夕飯を作り終え、
体調を整えようと、ゆっくりお湯に浸かり就寝。

今朝は、ケータイの目覚ましで目覚めたものの、
どうしても頭が上がらず、ギブアップ。 休みました。

その後、昼まで眠ってました。

そういえば、昨日夕方、熱っぽかったな。
でも、熱発はしてないし。 ノロの症状もない。

いろいろ考え込んで、よく眠れてないのが原因かも。
悩み事や不安って、無くならないものですね・・・

また。

適応障害だったら、どうしよう・・・・

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

その3  旅、2日目は自由行動・・・ 
予定のコースは、まず龍泉寺。 

地図を見てて、気になって行ってみました。
あとから調べると、ホームページも何もない、
ただのお寺。 でも、お庭には・・・

心相流石庭  龍泉寺 鐘楼

見所は、これだけ。
左は、心相流石庭と石碑が立ってます。
右の鐘楼の前にも、何かでかい石碑がありましたけど、
文字が読めませんでした。

がっかりしたけど、気を取り直して次へ。
おおすみ美術館へ行きました。

なんか、バスの車庫みたいになってて、
その2階が、美術館でした。
ちょっとばかし、不安を感じつつも、
「せっかくやから」と、階段を上ると、
まず、事務所があって、そこで入場料200円を払います。

中に入ると、ホントに小さな美術館。
館長さんが、気さくに声かけてくれました。
誰も、入場者がいないから、暇だったのか・・・

展示品を、順路に沿って見ていきます。


[その3  旅、2日目は自由行動・・・ ] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

その2 旅、2日目は自由行動・・・ 
さてさて。

ともあれ、そのホームで待ってて、やっと電車が到着。
2両編成の可愛い電車です。

・・・・が。
電車が停って、ドアが開くのを待ってたけど開かない。

と、車掌さんが降りてきて、
「この車両は、ドアが開きません。前の車両から乗って」

ふ~ん、開かないのね。
慌てて走って、前の車両から乗りましたが、
どうも居心地が悪い。

なんか、みんな私を見てる。 なぜ・・・?
明らかに、土地の人じゃないからか。

まあ、気にせず空いた席に座を占めて、
窓の外を眺めます。

線路に沿って、なんか見たことのある道路があります。
去年、瑠璃光寺に行くときに通ったことある道だわ。

ひと駅、ふた駅過ぎるうち、
ドアが開かないことに気がつきました。

なんで?
わからなくて、少々焦って、通りかかった車掌さんに声を。

「どこから降りればいいんですか」






[その2 旅、2日目は自由行動・・・ ] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

旅、2日目は自由行動・・・ その1
旅の2日目は、一人、自由行動です。

昼過ぎから、ひとりでぶらぶら、山口観光です。
目的地は、去年行って、いたく癒された瑠璃光寺。
どうしても、国宝の瑠璃光寺五重塔が観たかったんです。
なんとも、心惹かれるのです。

そして、去年は食べられなかった、絶品のたい焼きを。 ^^;
夏場は、たいやきなんてやってないから、リベンジです。

ですが。
私、失敗しました。 見事に・・・

ぼんやり・・・ というか、見知らぬ土地の一人歩き。
緊張していたんでしょうね。

ていうか、最初のインパクトに、度肝を抜かれたというか。


[旅、2日目は自由行動・・・ その1] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

頑張りすぎた後遺症・・・
11月初、旅をした時。

念願の宮島に行き、当然弥山にも登ってきました。
だけど、ロープウェイが予想外に混んでいて、
やっと乗れて、上に着いたらもう、日暮れ間近。

ロープウェイの下り最終便を確認すると、5時半。
頂上までは、急いで登って降りて1時間と聞きました。

ヤバイ・・・ 時間がない。
念のため、係員の人に確認すると、
「乗り遅れたら、自力で降りることになります」とのこと。

と言うと。
日が暮れて、街灯もない急な山道を、
懐中電灯もないまま、手探り足探りで降りろって言うの????

ムリ。絶対、できません。
約1時間で、登って降りてこられるか・・・
自信は、全然、全くなし。

ですが、せっかく来たんだから、是非とも登りたい。
それに、きっと絶景の夕日が見られるはず。 ^^b

なので、思いっきり急いで、登り始めました。


[頑張りすぎた後遺症・・・] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

11月初の旅・・・
11月の初め、5日間の旅に行ってきました。

旅したのは、佐賀・宮島・呉。
拠点は、山口。 これだけじゃ、訳わかんない話よね。

話は、長~くなります。

最初は、山口でお泊り。
この日は、仕事が終わってから、新幹線で向かいました。
昨年の夏、初めて自分で新幹線のチケットを買って、初乗車。
そん時は、ものすごくドキドキしたけど、
今回は、勝手もわかってるので、至極普通に。

新大阪-新山口間は、約2時間。 あっという間に到着。
迎えてきててくれて、荷物を置きに行き、
それから、晩御飯を食べに出たんです。

翌日、私は一人で山口探検に出る予定だったので、
近くのJRの駅を下見に行き、
探してる時に見つけた、日本料理屋さんで夕餉を。

丹生谷

こじんまりしたお店で、ご主人と女将さんの二人三脚でやってるみたい。
お料理は、とても手を尽くされていて、どれも美味しかったです。

先付け お造り 天麩羅
       ガシラの煮付け   イベリコ豚の柚子胡椒焼き

飲み物は、最初はビールを。
次に、山口が誇る名酒、獺祭を冷酒でいただきました。
 
獺祭

このお酒、獺祭は純米大吟醸酒。
フルーティで香りがよく、口当たり柔らかでまろやかな味。
すごく飲みやすいので、ついつい飲み過ぎそうな美味しさです。
いや~、美味しかった♪



[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

四十九日でした・・・
10月21日は、弟の四十九日の法要でした。

なんか、落ち着かない・・・
今日まで、何も手につかない感じが続いてました。
でも・・・

今日で一区切り。
気持ちを入れ替えて、私のやるべきことをしなくちゃね。
それが、生きてる者の務めですよね。

それにしても、甥っ子の赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いです。
只今、10ヶ月。
笑って泣いて、ゴキゲンにおしゃべりして踊って、
ハイハイに立っち、もう少しで歩きそうです。

今日は、私がご飯を食べさせてあげました。
小さいお口を精一杯開けて、パクパク食べてくれました。
一口、モグモグしては手を振り回して、
「美味しい♪」と表現してくれるので、ホント可愛い。

食後に、モンキーバナナをあげたんだけど、
かぶりつく勢いで、奥まで入れるので、
喉に詰まったらどうしようかと、ハラハラしました。

あとで聞くと、いつもものすごくほおばって2口で食べちゃうんだとか。
今日は、私が引き加減にしたので、4口で完食。
道理で、なんか不思議そうな顔してたわ。^^;

赤ちゃんって、見飽きないです。

さあ、明日からは忙しいゾ。



[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

偏頭痛にやられました・・・
今日は、辛かった・・・ 偏頭痛でした。

いいお天気で、早く起きていろいろ洗濯して干して、
気持ちよくてゴキゲンだったのに。

つい、調べものやらネットショッピングに夢中になってたら、
ふいに目の見え方がおかしくなってきて。

ギザギザが・・・ きたーーーーーーーーー! 偏頭痛・・・

もう、イヤ! なんで、起きるんだろう。
木曜も、仕事中起きたんですよね。

速攻、イミグラン点鼻薬を使って、1時間ほど休憩させてもらって、
鮮輝暗点は収まったけど、吐き気と激しい頭痛は収まらなかったんです。

それらと戦いながら、なんとか午後の仕事を終えて帰宅。
もう、夕飯作る元気もなくて。

今日は、自宅にいたので、即オヤスミです。
2.3時間眠って、やっぱり頭痛は残りました。

ホントに、薬が効かなくなったわ。
これが、恐怖です。 

以前は、カフェルゴットが劇的に効いてて、
これさえあれば、偏頭痛なんか全然怖くなかったのに。

ギザギザが出る前兆の、キラキラもしくは見え方がヘンになった時点で、
すぐに飲み込めば、3分もすれば収まってたんです。
それが、全然効かなくなって。

どうしたらいいんだろう。
脳外科にもかかって、薬をいろいろ探ってますが。
今度は、ほかの薬をもらって試してみます。

もしくは、数ヶ月先の予約を取って、
頭痛外来にかかってみるか・・・・ はぁ、めんどくさい。 ーー;

困った身体です。


[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
