*All archives* |  *Admin*

第793回「一度は行ってみたい世界遺産」

FC2 トラックバックテーマ:「一度は行ってみたい世界遺産」



最近、なんだか昔の友達に偶然会います。

立て続けに、2人の友人に遭遇。 なんか懐かしいですね♪
かれこれ、2.3年、会ってないかもしれません。

子供の学童の仲間なんですね。
子供が学童に行ってる頃は、毎月保護者会があって、
そこで毎回、あって近況報告をし合ってました。

グチを聞いたり、こぼしたり。その他、もろもろ・・・
あっという間に、時間が経って「あ、帰らなきゃ」って、あわてて帰ったり。


あんまり懐かしくて、近況報告会をしよう!という事になり、
他の仲間にも声かけて、来週集まることになっています。
みんな忙しくしてるので、なかなか集まらないかもしれないなぁ・・・

それはさておき。  世界遺産ですね。
日本には、たくさんの世界遺産があります。
その中で、行きたいところ・・・

まずは、熊野古道でしょうか。
あの幽玄な景色、憧れます。
大昔の人は、こんな道をひたすら歩いてたんだ・・・って。
一度でいいから、静寂に包まれて、踏破してみたいです。

それと、安芸の宮島厳島神社ですね。
朱塗りの鳥居を、この目で見てみたい。
すっごく、気になるんですよね。 何でだろう・・・?

是非、潮が引いた時、大鳥居まで歩いて行きたい。

後は、白川郷でしょうか。
友人が、その辺りにすんでいます。 会いに行きたいですね。

そのほか、京都・奈良には、たくさんの世界遺産があります。
せっかく、関西に住んでるんだから、ひとつひとつゆっくりと、
回ってみたいですね。


[tag] : 昔の友達 仲間 保護者会 近況報告 世界遺産 熊野古道 安芸の宮島 厳島神社 白川郷

第731回「早起きする方法」

FC2 トラックバックテーマ:「早起きする方法」



早起きする方法・・・ 簡単です、早寝すれば大丈夫。

でも、それができません・・・


気がつくと、いつも、シンデレラタイムはとっくに過ぎてます。
お肌に悪い・・・ --;

最近、お手入れもサボってるから、
お肌の衰えは、目を覆いたくなるばかり。

いい加減にやめようと、毎晩思うのですけど、
これ仕上げてから、ここまでやってから・・・ってね。 ^^;


毎晩、2時くらいになります。
平均睡眠時間、4時間半。

あと、通勤タイムとランチタイムの半時間が入ります。

短時間睡眠法って、すっごく疲れが取れるそうです。
特に、ランチの後のちょっと寝は、値千金♪

午後が、すっきりと過ごせます。


あ、早起きの方法でしたね。

寝る前、「明日朝は、絶対○○時に起きる!」と根性を入れます。^^
そして、携帯のアラームを、念のため、セット。

1時ごろに寝てた頃は、ほとんどアラーム前に目が覚めてましたけど、
最近は、ダメですね。

アラームでやっと、目が覚めるほどです。


第728回「連絡方法は、電話?メール?」

FC2 トラックバックテーマ:「連絡方法は、電話?メール?」



電話・・・・ これは、難しいツールです。

仕事では、あちこちからジャンジャン、かかってきて、
患者さんの受付をしながら、問い合わせに答えるのは、
はっきり云って、しんどいです。

あまりにも、受付が混んでいたりすると、
つい、早く切り上げたいばっかりに、荒っぽい口調になったり。

さすがに、外線からの電話に対してはしませんけど。
院内からだったら、「ちょっと、混んでて忙しいの、察してよ!」と思いますね。


プライベートでは、友人とはもっぱら、メールでやり取りしてます。

なんか、電話怖いんですよね。
コールがなると、ドキッとします。

あ、好きな人からの電話だったら、話は別。
それこそ、深夜まで帰るコールを待ってたり、
何時間も長電話したり・・・ そんな事もありました。

相手からすると、電話を待たれたりするのは、
ちょっと迷惑、しんどい事だそうです。


でも、先日メールで、気持ちが行き違いました・・

尊敬していたドクターと、ケンカしちゃいました。
何度も、約束をするんですが、いつも日程の調整段階で、
連絡が来ない・・・

私は、実行するものだと思って待ってる。

そして、忘れた頃に、また同じお誘いがかかります。

いったい、どうしてそうなるのか。
私には、ドクターの気持ちが分からず、疑心暗鬼。

何度目かの時に、つい無愛想なメールを返したんですね。
そしたら、「怒ってますか」と、返信・・・

とうとう、ガマンできなくなって、
はっきりと云っちゃいました。

「自分から云った約束を実行しないのは、キライです」
「どうして、いつもそうなるのか、理解できない」
「事情があるなら、そう連絡して欲しかった」 と。


でも、相手には相手の言い分があるんですね。

ドクターは、私のメールの文面から、
あんまり乗り気ではないと、判断していたそうです。


何で? どうしてそう思うの?
私には、ナゾです。

やっぱり、住む世界や常識が違っていて、
理解しあえないのかもしれません・・・

メールは、難しい・・・ですね。
離れてしまった人には、メールもできません。

思ってることを伝えたいけど、その勇気が出ませんね。



奨学金の申請は、無事終了。
時間はかかるけど、たぶん大丈夫でしょう。

娘には、大きな借金を背負わせる事になりますが、
頑張って欲しいと思います。

木曜日、ほぼ1ヶ月ぶりのヨガでした。

先週は、会場が予約取れなくてなし。
先々週は、体調悪く、途中リタイア・・・ --;
その前は、新人研修会でいませんでした。

身体の様子が、やっぱり変。
全く、伸びやかに動いてくれません。
しなやかな動きができなくて、ギクシャクしますね。

でも。
やっぱり、ヨガは気持ちいい♪ ^^v
癒されます。

前回、途中リタイアしたので、先生や仲間が心配してくれてました。
「もっとしっかり食べて、体力つけや」「寝てないンちゃうの?」と口々に。^^;

みんな、図星です。
食べるのは食べるんですが、食べ過ぎるとこれまた、おかしくなるし。
週末のストレスで、せっかく頑張ってつけた身も、
流れてしまいます。 --;

ともかく、雨の中、行った甲斐がありました。


明日は、娘同伴で、奨学金の申請に行って来ます。
無事、申請が通りますように・・・

第695回「桜はどこで見る予定ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「桜はどこで見る予定ですか?」




今年は、桜の開花が早そうですね。
例年、卒業式にはまだ、咲いてなくて、
入学式の時に咲いてるって感じですが。

娘の入学式は、4/3です。
さて、桜の花はどうかな? キレイに咲いていてくれるといいのですが。

今日のYahooニュースでは、今世紀末には桜の開花が24日も
早くなるとか、出てましたね。
という事は、3月初旬には咲き始めるってことですか。
なんか、季節が違う気がしますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000001-maip-soci

さて、今年の桜は、どこで見るか?
う~ん、どこにしましょうかね。

昨年は、友人と京都の夜桜を楽しんできました。

京都夜桜1

夜桜2

ちょっと、夜なもので、あんまり写りが良くありません。 ^^;
でも、 ホントに夢のような眺めで、しばし動けなかったほどです。

スーパーでお惣菜とワインとチューハイを買い込み、鴨川べりに陣取り、
目の前の、満開の桜1本を肴に、お花見でした♪

その後、あんまり寒くなってきたので、そぞろ歩きに・・・

少々お酒が入っているもので、いい気分で♪
チューハイの缶片手に、通りの桜を愛でて歩きます。

最高の人出だったのは、ここ。

夜桜3

へへっ、アルコールを過ごしまして、場所はしかと覚えておりません。^^;

やっぱり、今年も夜なら、京都の桜かな?
相棒に、連絡取らなきゃ!




第655回「ガム派?アメ派?」
FC2 トラックバックテーマ:「ガム派?アメ派?」



昔は、絶対!ガム派でしたね。
クールミントが大好きでした。

〓MOON〓ロッテガム南極の爽やかさ!■1■ロッテ LOTTE クールミントガム 30個




歯科医院で、コレを勧められた事もありましたね。
とても良さそうです。

歯科医院用・グリコ ポスカム フレッシュライム 142gposcam・特定保健用食品・トクホ歯科専用...



子供の頃は、10円入れてガシャっとするガムがお気に入り♪
これ、これ。。。

リフィールガム(ガムボールマシン用)100個



好きなフレーバーがなくなっちゃった・・・
今買うなら、カシスかな。

ウォータリングキスミントガム(カシス)10個入り


でも今は、断然! あめ派ですね。
もう、噛むのはあごが疲れるから・・・
なんてね。 ^^;

ここんとこ、よく低血糖が起きるのですよね。^^;
その対策と、大阪のオバちゃんは、アメが必需品なので。(キッパリ!)



最近気に入ってる、アメは・・・

最大ポイント19倍 1/19(月)9:59まで [手塩にかけた心にしみる梅ぇ味] 男梅キャンディ (80g)...



ほんとに旨いんですよ♪ お試しあれ!

後は、定番の黄金糖・純露

【20%OFF】味覚糖 120g純露 10入




風邪を引いてのどが痛いときには、バツグンの効果。龍角散のど飴。

UHA味覚糖 龍角散ののど飴 88g【イージャパンショッピングモール】




とどめは、和歌山・勝浦で買った、黒飴那智黒。

那智黒(220g)



って、飴を探してたら、ステキなものを見つけました。^^v
生のバラを使った、携帯ストラップです♪



生花をそのままストラップ世界に1つ!生花をそのままストラップ

生花をそのままストラップ

販売ページを見たら、うっとり  キレイ・・・・ ^^v
壊しそうだけど、買っちゃおうかなぁ♪





電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
第643回「里帰りはしますか?」
FC2 トラックバックテーマ:「里帰りはしますか?」



里帰り・・・ いいですね。

両親とも亡くなって、実家さえもない私には、羨ましい言葉です。

そもそも、母親が早くに亡くなっているので、
結婚してからも、里帰りとは言えず、
父親の世話をしに・・・って感じでしたね。

父が病気をしてからは、食事の世話も少し助けてあげなくちゃいけなくなり。

と言っても、買い物が大変なので、
父の好きなものや、希望を聞いて買って行ったり、
自宅で、煮物などを作って、何食分かもって行ったりしました。

でも、昭和一ケタ生まれの父は、冷凍してお惣菜を保存していても、
どうやって食べたらいいのか、教えてもダメでしたね。

一食分に小分けにしてあるから、ふたを取ってチンしたらいいからねって、
云っても、結局食べなかったり。

一番喜ぶのは、当日食べる煮物やおひたしと、お刺身。
後は、サッと焼くだけのステーキや、一口大のしょうが焼きでした。

冬場はもっぱら、鍋。
たらちり、鯛ちり、てっちり、くえ鍋にかに鍋・・・
いろいろありました。
最後は、おいしいだしがでた、雑炊にして食べきってましたね。

なので、なべ用の野菜を幾種類か、洗って食べよく切って、
1回分ずつ、ビニール袋に入れて置いておきました。

母のいる実家に里帰りできたら、いろいろとしてもらえたでしょうね。
世話好きで、こまめで手先の器用な母は、多分孫の洋服まで作ってくれたでしょう。
私たちの頃は、忙しくてできなかった分、
孫にはいろいろと、してやりたいって云ってましたから・・・

年末年始も、娘たちと3人きり・・・
誰も来ないし、どこの家にも行かない。 淋しいもんです。

せめて、陽気に、娘たちと年越しをしましょう・・・
すっかり秋になってきましたね
なんだか、今日ヨガからの帰り道、すごく寒かった。

風が冷たくなりましたね。


そういえば、桜やイチョウの葉も、少し色づいてきました。
もう、秋なんですね・・・

秋は、なんとなく物悲しい気分になります。
悲しかった事を思い出して、また哀しくなったり・・・
離れてしまった人を、思い出したりね。

これから、冬に向かうと、どうしても出かけるのが億劫で、
家にこもりがちになります。

と言っても、最近はず~~~っと引きこもりで、
休みと言えば、家でパソコンと仲良しって生活でした。

最近になって、ようやく外に行きたい気持ちが湧いてきました。

嬉しい事に、歳若い友人が、京都に行こうってお誘いをくれました。

いつまでも、引きこもってちゃいけないよね。
美しい自然に触れたら、気持ちも晴れるよね。

京都に行き、自然の中を歩いて来ようと思います。
どこに行く気かな? まだ、紅葉にはちょっと早そうだよ?

色づき始めた京都もきれいでしょうね。
行き先は、お任せしときましょう。

そして、晩御飯は、いつもの木屋町通りの居酒屋さんで。
オイシイ湯豆腐を食べるつもりです♪

元気出して、目標のため、頑張らなくちゃ!

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

第584回「椅子派?床派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「椅子派?床派?」です。ほとんどの方は今パソコンの前にいるかと思いますが、椅子に座っていますか?それとも床に座っていますか?本田の家は、狭い為すこしでも広く見えるように家具は背の低いものにしているので、基本的に床生活をしています。もちろんパソコンも・..
FC2 トラックバックテーマ:「椅子派?床派?」




あなたは、椅子派?床派?   って聞かれたら。

私は、椅子派と答えます。


以前のうちは、畳だけでしたから、 必然的に床派でした。

今のうちに引っ越してからは、フローリング中心なので、
ダイニングも子供部屋も、椅子ですね。

そのせいか、娘たちは、足がまっすぐで長いです。

腰の位置が、親世代とは違ってますね。

娘たちの友人も、みんなそうですから、だんだんと欧米化してるのでしょうか?


体型も、私のように薄いボディではなく、しっかりと厚みのある身体です。


なのに・・・・ どうも、わたしよりひ弱で、困ってます。


眠いと、ふらふら・・・
頭が痛いと、動けない・・・
お腹が痛いと、イタイイタイとわめき散らす・・・


コレは、うちの子供たちだけでしょうか?


根性はどうした?

眠いって、前の晩、あんなに遅くまで起きてたら、眠いのは自業自得じゃんか。

頭痛くても、動けない事はあるまい。 薬飲めばいいじゃん。

お腹痛いって、いくらわめいても治らんぞな。 


ホント、オバカさんたちですわ・・・


椅子は、立ったり座ったりがしやすくて、お年寄りにもいいのです。

特に、膝や股関節が痛い人には、もってこい。

床に座っちゃうと、正座もしびれるし、横すわりは骨盤がゆがみます。


ヨガを始めてからは、特に座り方に注意するようになりました。

正座も、なんなくできるようになりましたし、背筋を伸ばして座れるようになりました。


キチンと座るって、床でも椅子でも、案外むずかしいものです。
ゆうちゃんの健康が心配です
このところの暑さで、ハムスターのユウちゃんはバテバテです。

保冷剤のクーラーを、ユウの豪邸に設置していますが、

このクーラー、短時間しか持たず、交換が必要なのです


ですが、誰も家にいないときは、交換できず。

ユウは、暑いのをガマンせざるをえません・・・


冬は、24時間セントラルヒーティングができましたが、夏はどうすればいいのか・・・


解決策が見つかりません。


ずっと、エアコンをつけてやるのがベストなんでしょうけどね。


我が家の経済と、エコの観点から、その方法はムリ。


ユウも、生後1年を過ぎて、立派なミドルエイジのオバサンの年頃でしょう。

私と同年輩? なら、暑さはつらいよね


何とかしてあげたいけど・・・

何か、解決策はありませんか?

[テーマ] : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!--- [ジャンル] : 日記

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
