*All archives* |  *Admin*

今週 トノは試験でした・・・
通信制高校へ通うトノ、2期制なので、今週試験でした。

しかし、普段勉強してる姿は、ごく稀にしか目にしませんが。
それどころか、勝手気ままに遊びまわってる感じ。

先週末も、友達んちにいた様子。
帰宅しても、すぐに寝てしまい、ホントに試験受けるの?って感じでした。

でも、ここ数日は、帰宅した時には眠っていて、
朝起きたら、テーブルで勉強らしきことをしています。
一応、試験を受けるつもりらしい事は判りました。

最近は、あまりに勝手なことばかりして、やるべきこともしないので、
頭にきて、また断絶状態・・・
それまでは、小康状態で、
朝起きて、いろいろしてて時間が迫ってきたような時、

[今週 トノは試験でした・・・] の続きを読む


[テーマ] : 日々のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 通信制高校 試験 勉強 断絶状態 小康状態日帰りバスツアー 白川郷

3週間ぶり 我が家にも とうとう春が来たかも・・・
今年の春は、寒い幕開けでしたね。

いつまでも、寒さが遠ざからず、ダウンやニットが手放せなくて。
冷えから、あちこち痛む身体に、整体と身体を温める事に専念。
コレが、歳をとるって事なの? それとも、「お年頃」ゆえ?

身体のホルモンを整える漢方薬も、なが年の友・おベンピ解消のため、
玄米酵素・ハイゲンキと野菜ジュースも続けています。

最近は、不思議な身体になってきたよ。
ウイークディは夜に催し、週末は、数回訪れる・・・最後は、下痢。--;
なんなんだ? この状態は。

ハイゲンキと野菜ジュースも、私にとっては苦行。
健康に良いと理解していても、ハイゲンキの鳥の餌のような匂いと飲みにくさ、
野菜ジュースのセロリ風味が、ツライ・・・

と思ってたのも、今は昔。
今じゃ、朝飲む分がなかったら、オロオロしてしまうほど。^^;
けっこう、ハマってます。

東日本大震災の影響で、いつも飲んでたキリンの野菜ジュースが店頭から消え、
代わりに、トップバリューの野菜オンリーのジュースを飲んでます。
コレ、おかしなことに、セロリ風味が足りなくて美味しく感じないの。
人間、何でも慣れるもんですね。 

最近は、重いものを持つと、しばらくひじが痛むので買えないんです。
仕方なく、大量に買って配送を頼んだり、娘に買ってきてもらってます。
イヤだね、歳をとるって・・・・

きっと、胸のときめく事とかウキウキ・ドキドキすることがないから、
女性ホルモンの分泌が、激減してるんだわ。 哀しいことだ。


そうだ、トノの近況報告を・・・


[3週間ぶり 我が家にも とうとう春が来たかも・・・] の続きを読む

[テーマ] : 中高生の親--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : 女性ホルモン 漢方薬 ベンピ解消 ハイゲンキ 野菜ジュース 入学式 通信制高校 思春期&反抗期 トップバリュー

やっと合格通知が来ました・・
ようやく、やっと、待ちに待った・・・ 合格通知。きました♪

先週の金曜日、友達と面接に行き、自信満々で帰ってきて。
週が明けた火曜日には、その友達には合格通知が来てたのに・・・

水曜には、もう自棄のやんぱち状態。
「もうアカン。落ちたわ。どうしょう・・・」って、すごい落ち込みよう。

夜は当然、憂さ晴らしに出掛けてます。
外泊も、あまりにも多くて、いついないのか、覚え切れないし。

私も、最初はいいクスリだと思って、
「ちょっとやりすぎやったんちゃうか~?」とか、云ってたのですが、
さすがに心配になってきて、先生に連絡してみたら、
「合否判定の通知はもう発送してますので、もうしばらく待ってみてください」とのこと。

・・・落ちるわけ、ないんだけどな。

[やっと合格通知が来ました・・] の続きを読む

[テーマ] : 高校受験--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : 合格通知 面接 外泊 受験 胃カメラ ポリープ ストレス ガン ポリペク 子宮筋

合格通知は、まだ来ない・・・ 大丈夫かな?
先週、通信制高校の受験がありました。
と云っても、中学からの通知と、本人の面接だけなんですよね。

いつになく、髪も真っ黒に染め直し、でもバッチリ化粧して出掛けたトノ。
昼に、意気揚々と帰ってきました。なんで、あんなに自信満々なんだろう?
不安なんて、微塵もないようです。

まあ、よほどのことがないと、断られる心配はないのですがね。
それでも、合格通知を待ち望んでいます。 
中学卒業して行き先が決まらないのは、勘弁だよ。

まあ、それは近日、届く事と思います。
来れば来たで、さっそく学費の支払い・・・ 諭吉が飛んでいく~(涙)
仕方ありませんが。ムダにしないで欲しいと願うばかりですね。

しかし。 いつまで、勝手気ままに過ごすつもりなんだろう?
外泊はしょっちゅう。だらしないのも、最大化してますし。
家族や先生に迷惑かけても、へとも思わない態度は相変わらず・・・
どうしてこんな子になっちゃったのか。 ため息しか出ません。


[合格通知は、まだ来ない・・・ 大丈夫かな?] の続きを読む

[テーマ] : 高校受験--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : 通信制高校 受験 面接 合格通知 外泊 休み 梅見 日帰りバスツアー 焼きガニ

一応 トノは帰宅・・・
昨夜、日付が変わる頃、ようやく帰ってきました。

金曜の夜から、2泊3日・・・・ 一体、どこに泊ってるんだろう。
ホントに、何にも言いません。

私の怒りも頂点で、情けないやら不安やらで、起きていられません。
何をする気力もなく、家事もここんとこできてない状態。
家の中は、どこもかしこも薄汚れて気持ち悪い・・・

お恥ずかしい限りです。
我が子に、こんなに心が痛めつけられるなんて・・・
そして、心がやられると、こんなにも何もできなくなるなんて。
自分が信じられないほどです・・・

外では、どうにか自分を保ち、傍目には何も変わらぬ いつもの私にみえるでしょう。
でも、この空洞になったような身体。 どうにも力が入りません。
笑っていても、心の中は冷え切った寒風が吹きすさんでいます。

元に戻れるんだろうか。
今の私は、仕事に行くこととパソコンの世界に逃げ込むだけしかできない。


[一応 トノは帰宅・・・] の続きを読む

[テーマ] : はぁ・・・・( ´Д`)=3--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 人生 選択肢 突き放す 見捨てる 学校給食

もう、あの子は帰ってこないかも・・・
先週に引き続いて、また昨日から無断外泊です・・・
もう、ホントにわからない。 何をどう考えてこんなことを繰り返すのか。
もう、帰ってこないつもりかもしれません。

部屋はぐっちゃぐちゃなので、何がなくなっていても判りません。
足の踏み場もなく、いろんなものが散乱・山積みになってます。
洋服も化粧道具も制服もコンビニの袋もお菓子の袋も何もかも・・・・・
あの子の頭の中は、どうなってしまったんでしょう。

私には、化け物になったとしか思えない。

[もう、あの子は帰ってこないかも・・・] の続きを読む

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 帰ってこない 片づけ 放置

トノの家出・・・ 無断外泊続いてます。
トノが帰ってきません。22日金曜日から・・・

夜、必死で電話とメールでコンタクトを取ろうとしますが、なしのつぶて。 ーー;
一体どうしたっていうのか? 訳が判りません。

21.22日は、2学期の中間テストでした。
その夜から、帰ってこないのです。

生きてるのか、死んでるのか・・・・
まあ、私には一切連絡がなくても、姉の電話には出たりメールの返信をしたりしています。

という事は、私に不満がある・親と一緒にいるのがイヤとか言う、
私に関することで、帰ってこないのか・・・

17日には、二人で太鼓の演奏会に二人で行き、楽しかったし。
帰りには、一緒に買い物して、何も言わなくても荷物を持ってくれたのに・・・

ホントに、理由が判らないんです。
動揺しています。 何があったのか。なんで、出て行ってしまったのか・・・

職場などでは平気な顔をして、ムリに意識外に押しやって過ごしています。
でも、心の中では「何で? どうして? どうしたらいい?」が延々とリフレイン・・・・



[トノの家出・・・ 無断外泊続いてます。] の続きを読む

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 動揺 リフレイン 犯罪 親不孝

あっという間に時間が経ってしまう・・・
もう、前日記から10日も経ってしまいました。 時の経つのは早いですね・・・
前日記は、7日木曜日の事を書きました。

翌8日は、私は仕事。終わってから上の娘と、短大の課題でもある生け花展に行く予定。
トノに聞くと行くというので、3人で待ち合わせ。
ところが、時間になってもどっちも現れません。しびれを切らしてメールしますが、上手く行かず。
時間ばかりが過ぎて行きます。
どうやら、トノ・・・・。前日の体育祭で頑張りすぎたせいで、ひどい筋肉痛だそうで。 ーー;
学校も休んだらしい。 なんだ、それくらい! 
「学校は当然行くもの」という感覚、皆無です・・・

で、駅までの道のりが恐ろしく遠く、時間がかかって、上の娘にヘルプ・コール。
途中まで迎えに来てって・・・ あんた、それでも行くのか? 家にいればいいじゃん。--;
ようやく6時前に合流してそういうと、激怒!
「おかーさんとおねーちゃんだけ、外食ってずるいやん!私も外食したいねん」って。
どういえばいいのでしょう? 外食させてないわけじゃないんですよ。
二人で出掛けたら、何か食べに入ります。それは、上の子でもトノでも同じ。
どっちにもご馳走してますよ。 「ずるい」って、あんた・・・・

おまけに、目的の生け花展は、その日6時に終了だとか。私、知らなかったよ・・・
行っても仕方ないから、「また今度にして、帰ろう」と言うと、
トノ、烈火のごとく、怒りだしました! 
「超イタイの我慢してここまで来たのに、外食もせんと帰んの?
ものすごい剣幕で、コワい・・・ 

仕方なく、以前から行きたがってたラーメン、ご馳走しました。 2500円也。



[あっという間に時間が経ってしまう・・・] の続きを読む

[テーマ] : はぁ・・・・( ´Д`)=3--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 体育祭 筋肉痛 外食 ミナミ 受験生 レポート マクドナルド デパ地下

現役ドクターの訃報で、心の糸が切れちゃった・・・
水曜6日は、職場で訃報が流れました。 現役部長ドクターの突然の訃報・・・
ほとんど会話もしたことがない方でしたが、ものすごい存在感があり、
長年その科の部長として務めてらっしゃった方です。
うちの技師さんたちの多くも、そのドクターに時々ごちそうになったりと、
とても可愛がってもらっていました。

つい、1か月ほど前、検査をされていて、結果が思わしくないとのことで、
すぐに入院されたのは知っていましたが、ここまで悪かったとは・・・

ドクターと言うのは辛いもので、自分の体がどうなってて、今後どうなるのか、
はっきりと判るんです。 だから、そのドクターのショックはいかばかりのものだったか。
ご家族も、残り少ない命の期限を切られて、どんなに辛かったことか。
年の離れた奥さまで、私よりも若いのです。娘さんも、まだ大学生とか。

私も、そう歳の変わらないドクターの突然の病い・訃報に、少なからずショックを受けたようです。
とうとう、がんを身近に感じるような年頃なんだ。いつ、告知されてもおかしくはない年齢・・・
両親ともに、がんで亡くなっているだけに、自分もいつかは・・との思いがあります。

うちも、遅くして生んでいるもので、まだ子どもたちは自立もしていない。
今、私が病いを得たら・・・ 命が終わると告げられたら・・・


[現役ドクターの訃報で、心の糸が切れちゃった・・・] の続きを読む

[テーマ] : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 訃報 ドクター エスカレート 号泣 体育祭 打ち上げ 飲み会 飲み過ぎ

今週も激動のトノさま・・・ 可愛いとこもあるのよね
今週のトノさまは、体育祭を目前にして、ちょっと学生らしくまじめになったかに見えたのに。--;
やっぱり、やらかしてくれるんですねぇ・・・

先週末の外泊、日曜3日の夜は10時半帰宅。
私は怒ってるのに、何故か興奮して帰ってきたトノ。

何でも地元で殺人事件が起きて、早朝から大騒ぎになってて、
まだ犯人が捕まってないから、友達が早く帰れって言ったとか。

ビックリして検索してみると、確かにそんなニュースがありました。
それも、我が家のほん近所なんです。

口論の末にメッタ刺し、そのまま逃走って事で、犯人は自暴自棄になってるかもしれません。
地元に潜伏してたら、相当危険かも・・・
さすがのトノも、外にいるのは怖くなったようです。
これで、犯人が捕まるまで、しばらくは家に大人しくしているかもね。 ^^;


・・・って期待も、翌日淡くも消えてしまい・・・ 犯人が出頭したそうな。
早期解決でホッとしたものの、もうトノは帰ってこず。
4日月曜も、夜遅くまで外で遊んでいましたね。 

そして、火曜5日。この日も帰って来ません。

[今週も激動のトノさま・・・ 可愛いとこもあるのよね] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 体育祭 外泊 殺人事件 自暴自棄 早期解決 繁華街 一人暮らし 一般常識

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
