*All archives* |  *Admin*

年の瀬・・・
今年も、あと10日になりました。
早いなぁ、時が過ぎるのは。
年々、時間が経つのが早くなってる気がする・・・

自分の動きが遅くなってるのかもしれないね。
で、時間だけがどんどん先に行ってしまう。 そんな感じ。

昨日は、職場の若い女の子2人と忘年会。
ホントはもうひとり、参加者がいたんだけど、
思いがけずおめでたで、はや、つわりが始まって行けなかったのです。

というわけで、独身のおなご3人のガールズトークを堪能しました。
みんな、牡蠣が好きなので、
焼きガキを出す居酒屋へ行きました。

食べて飲んで、思う存分しゃべって笑って・・・・
ホントに、いい娘たちです。 可愛いのよ。

こうして、数人とだったら忘年会も楽しいんだけどな。




[年の瀬・・・] の続きを読む


[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

明日は、妹の付き添い・・・
明日は、休みます。
年に一度の、妹の診察日なので、付き添いです。

といっても、もう全然大丈夫なんだけど。
でも、フォローは大切。 

神戸の隈病院、行くまで寒いだろうな。
この季節の神戸って、ホントに冷たいんだもん。

帰りは、お決まりのルミナリエへ。
夕暮れには、診察も終わるので、
たぶん、ケーニヒスクローネでスイーツを楽しむ予定。

妹の誕生日が、年明け直ぐなので、
ちょこっと、誕生日プレゼントも用意しました。
喜んでくれると思います。 ^^v

そして、子供たちにはお年玉を預けておきます。
親戚が少ないから、楽しみにしてるからね。

積もる話が、たんとあるので、あっという間に時間が経っちゃうだろうな。


気になるのは、全然連絡のない友人。
元気なのかな・・・・ どうしてるのかなぁ。 心配・・・・


[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

もう、100日・・・
今日は、弟の百か日法要でした。

早いものです。
9月9日、亡くなってから早や3ヶ月。
時の過ぎるのは、早いものです。

甥っ子の可愛い娘は、また大きくなってて可愛いこと。
天使がいるから、大きな痛みも薄らぐのかもね。

でも、同居してるおじいちゃんが大変なことに・・・
ほとんど、寝たきりになったというのです。
なので、リビングにベッドを降ろして来て、寝てるそうで。
トイレに行くのも、誰かがいないと無理なので、
ポータブルトイレも置いてありました。

おでこには、大きなばんそうこが・・・
コケて、ケガしちゃったそうなんです。
足が弱ってるんですね。

日中は、みんな仕事で一人になるので、心配。
かと言って、おとなしく入院するお人でもないからね。

そんな状態でも、好きなお酒はやめられず。
食事がわりに、ちびちびやってるんだとか。
もう長くないから、好きなようにさせてくれって・・・



[もう、100日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 日記--- [ジャンル] : 日記

今日も休んでしまった・・・
今日も、お休みさせていただきました。

情けないけど、どうしても行く気にならなくて・・・
少々、心がやられてるのかも。

また、トノがいると、怖くてたまらないのです。
以前のように、暴れたり当たり散らしたりすることはないのですけど。

それでも、じわじわと恐怖感が湧いてきて、
何もできなくなります。

どうしたら、こんな思いから解放されるのかな。
やっぱり、ともに生活するのはムリなのかも・・・

トノは、今日もバイトに行かないようで、
昼過ぎまで寝ていたので、
私は、起こさないように細心の注意を払って、
息を潜めて、食事をしたり録画を見たりしてました。

起きる気配がしたので、急いで自室へ避難。
関わると、ろくな思いをしませんから。

たぶん、離れてる方がお互いのためでしょう。


[今日も休んでしまった・・・] の続きを読む

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

体調不良で休みました・・・
体調不良・・・ 

どうしちゃったのか、私の身体。
今週初めから、なんかだるくて身体が動かない。
でも、休むほどじゃないから、月・火・水と出勤。

大丈夫だと思いたかったけど、
日増しに、だるさは増してくる・・・

昨夜は、ご飯を作るのに、ハァハァ言う始末。
しんどくて、倒れ込みたい。

やっとこさで、夕飯を作り終え、
体調を整えようと、ゆっくりお湯に浸かり就寝。

今朝は、ケータイの目覚ましで目覚めたものの、
どうしても頭が上がらず、ギブアップ。 休みました。

その後、昼まで眠ってました。

そういえば、昨日夕方、熱っぽかったな。
でも、熱発はしてないし。 ノロの症状もない。

いろいろ考え込んで、よく眠れてないのが原因かも。
悩み事や不安って、無くならないものですね・・・

また。

適応障害だったら、どうしよう・・・・

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

弟は天に昇りました・・・
通夜・葬儀、滞りなく終わりました。

弟の嫁・長男(喪主)・二人の娘たち、みんなみんな頑張りました。
特に、長男である甥っ子は、本当に立派に喪主を努めました。
27歳、昨年結婚して、女の子が生まれました。
お嫁さんは、しっかりもので可愛いお嬢さんです。

結婚して家庭を持ち、子供が生まれて、
甥っ子は、父親の責任や子供への思いを実感したんでしょう。
そんな時に、父親を亡くしてしまった。

これから、いろいろ聞きたいことあったでしょう。
人生でつまづいたとき、悩んだとき、助けになって欲しかったでしょう。

姪っ子たちは、私たちが母親を亡くした時と同じ年頃。
どんなにショックが大きいか、解ります。
でも、私たちよりもずっとずっと、しっかりと父を送りました。
本当に、立派でした。

一番ショックを受けているのは、もちろん弟の妻である嫁です。
いつも喧嘩ばかりしてるのに、同じベッドでずっと寝ていたそうです。
亡くなった当日も、いつものように酔っ払って眠ってしまったと思ってたと。

気づいて上げられなかった私が悪いと、自分を責めて悔やんでました。
その日も、喧嘩してそのまま逝かせてしまったと・・・



[弟は天に昇りました・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

まだ信じられない・・・
今日は休んで、家にいます。

弟は、もう自分の家に戻ってます。
葬儀の準備も、甥っ子が頑張って進めてくれています。

会館の都合で、今夜は借りられず。
明日夜、お通夜。明後日の昼、葬儀ということに。

自分の勤め先に連絡したり、
こちら側の親族に連絡したり、電話がかかってきたり。

一日に何度、涙を流しただろう。
弟の死に顔が、目にちらつくけど、現実だとは信じられなくて。
叔父・叔母たちもビックリして、一緒に泣いてくれました。
もう、みんな80歳前後なのに、葬儀に参列してくれるそうです。

容赦なく、時は過ぎていきます。
何も、手につかないうちに、もう夜がまたやってきました。

今夜は、弟の家に行かず、家族水入らずで過ごせるように、
私も遠慮して、自宅にいます。

上の娘は、自室に。
下の娘は、午後からバイトに出かけて、10時過ぎまで帰りません。
この子は、明日もバイトをしてから向かうそうです。

私も、水曜まで休みを取りました。
しっかりして、きちんと送ってあげなくちゃね。

娘が帰ってくるまでは、ひとり静かに・・・



[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

弟、永眠・・・・
9月9日。 忘れられない日となりました。

すぐ下の弟が、逝きました。
享年50歳。 まだまだ、早すぎる・・・

最後に会ったのは、弟の長男の結婚式。昨年のことです。
そのときは、痩せてはいたけど元気だと思ってたのに。

たぶん。
病死・・・・ なんでしょうね。

夕飯を食べた後呑んでて、嫁が気付いたときには、
倒れてこと切れてたそうです。

外傷といえば、後頭部のたんこぶくらい。
仰向けに倒れてたから、酔って寝てしまったんだと思ってたと。
しばらくしても、動いてもなかったからおかしいと気付いて、
救急車を呼んで病院に運んだけど、呼んだ時点で心肺停止だったそうです。

救急で小1時間、必死に蘇生を試みてくださったけど、甲斐なく・・・


[弟、永眠・・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

もう9月・・・・
早いですね。 ドンドン、時が流れていきます。

アフィリエイトだけど、一生懸命やってる割には、成果が全然・・・
先月なんか、今の塾に入る前よりも結果悪し。

必死でやってるつもりなのになぁ。
一日も早く、結果を出して、一応の成果を手にしたいと思って、
来る日も来る日も、パソコンと格闘してるんだけど。

将来、どこにいても、アフィリの収入で食べていけるようになりたい。
そしたら、どこへでも飛んで行ける。

もっと稼げるようになったら、今の家を出て、
念願の一人暮らしもできるようになるし。

・・・・まだまだ、あきらめない。



[もう9月・・・・] の続きを読む

[テーマ] : 日々のつれづれ--- [ジャンル] : 日記

サカナクション 山口くんにぞっこん・・・
サカナクション 山口くんに狂ってます。

ある日、テレビから流れてきた印象的な声。
東京モード学園のコマーシャル。

その曲、「夜の踊り子」っていうのを歌ってるのがサカナクション。
そのボーカルが、山口一郎って人。

YouTubeで、サカナクションのナンバーを検索して、
繰り返し、ずぅ~~~~~っと聞いてます。

彼、突発性難聴で、今も右耳はほとんど聴覚を失ったままなんだって。
私も、突発性難聴じゃなかったけど、
めまいの少ないメニエール病を患ったとき、
耳の聞こえない不自由さを、嫌というほど味わいました。

危ないんだよね、片方の耳が聞こえないのって。
道を歩いてて、何度も自転車に轢かれそうになったよ。

山口くんは、音楽をやる人。どんなに大変だろう。
それなのに、この歌声。
惚れちゃいました。 早く、レンタル借りに行こうっと。



それから、読書の方は、「影武者・徳川家康」は読み終わりました。
いや~、ものすごく歯ごたえのある小説だった。
ホントに、ホレボレしちゃう出来栄え。
これが、ホントの史実じゃないかと思ってます。

とすると、去年のNHKの大河ドラマ「江 姫たちの戦国」の、
秀忠様は、全然違う人物を描いてるような。
キャストが、向井理くんですごく気に入ってたので、かなり残念。

「影武者・徳川家康」の方の秀忠は、冷酷で残忍で陰険な人。
じっと、狙いを定めてチャンスを虎視眈々と待つ、ヘビのような性格。
嫌いになりました。

それに比べて、島左近さま。 ステキですね~。
あんな人が、大好きなんですよね。
情に厚くて、頼りがいがあって、言葉は少なく心は豊かな人。
それでいて、ちょっとエッチ。 大好きですね~♪




今は、清水次郎長を読んでます。
名古屋弁が、面白いのよね。 




[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
