*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四十九日でした・・・
10月21日は、弟の四十九日の法要でした。

なんか、落ち着かない・・・
今日まで、何も手につかない感じが続いてました。
でも・・・

今日で一区切り。
気持ちを入れ替えて、私のやるべきことをしなくちゃね。
それが、生きてる者の務めですよね。

それにしても、甥っ子の赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いです。
只今、10ヶ月。
笑って泣いて、ゴキゲンにおしゃべりして踊って、
ハイハイに立っち、もう少しで歩きそうです。

今日は、私がご飯を食べさせてあげました。
小さいお口を精一杯開けて、パクパク食べてくれました。
一口、モグモグしては手を振り回して、
「美味しい♪」と表現してくれるので、ホント可愛い。

食後に、モンキーバナナをあげたんだけど、
かぶりつく勢いで、奥まで入れるので、
喉に詰まったらどうしようかと、ハラハラしました。

あとで聞くと、いつもものすごくほおばって2口で食べちゃうんだとか。
今日は、私が引き加減にしたので、4口で完食。
道理で、なんか不思議そうな顔してたわ。^^;

赤ちゃんって、見飽きないです。

さあ、明日からは忙しいゾ。



スポンサーサイト

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

髪を染める事、羽毛布団洗うこと・・・
11月初め、旅します。 それまでに・・・・

カラートリートメントに見切りをつけて、
ヘアサロンで髪を染めてこなくちゃ。
みっともないって言われたモンね。 ーー;

私の、哀しいくらい半端なく沢山ある・・・てか、
ほとんどが白い私の髪。 髪の量は、人様の倍はありそうだけど。
恥ずかしいから、こまめに染めてたの。
みっともなくないように、最低でも3週間に一度は染めてました。

頻回に染めるもんだから、髪は芯から傷んでもう、切れてしまうようになって。
どんなにトリートメントしても、手触りは悪いし艶もなく、バシバシの髪。
まとまらなくて、ボサボサに広がって、おまけにくせっ毛でどうしようもなくて。
悩みの種なのよね。

それで、ヘアカラーをやめてみようと思ったわけ。
案の定、髪は健康になって来て、
シャンプー&コンディショナーだけで、しなやかで手触りも良くて、
私の拙いブローでも、なんとか見られる位に素直になってきたの。

また、ヘアカラー始めたら、傷むんだろうなぁ・・・
ホント、悩み多き私の髪よ・・・・

あ、こないだの3連休、初めてのことにも挑戦したんだよ。



[髪を染める事、羽毛布団洗うこと・・・] の続きを読む

[テーマ] : 暮らしを楽しむ♪♪--- [ジャンル] : 日記

3連休が終わる・・・
数日前、娘ふたりが帰ってきて、姦しい・・・

やっぱ、一人は自由で、静かで、思うようにできて、いいわ。
でも、あの二人を見てると、二人暮らしもいいなって思う。

あのふたりというのは、
いつも行くスーパーで、たまに一緒に買い物をしてるところを目撃する、
なんとも仲睦まじいカップルのこと。

いえ、若い人じゃなくて、
もうしっかり、オジさんとオバさんなんですよね。
でも、二人共それなりにおしゃれで、少しだけ生活感もあって。

要するに、自然体なわけです。
その二人が、それは実に楽しそうに、幸せそうに買い物してるの。
腕を組んだり手をつないだりしてるわけじゃないけど、
二人の心が寄り添ってるのが、はっきりと判るんだよね。

何かを手にとっては、相手に話しかけ微笑みながら会話してる。
いつも、遠くから眺めるだけだから、内容はわからないけど。

なんか、いいなぁ。
あんなふうに、買い物したことあるかな・・・?


[3連休が終わる・・・] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

今夜はひとり・・・
今夜は一人ぼっちです。

別に、淋しくなんかないけどね。
何も配慮することなく、自分の好き勝手に行動できる。
例えば、お風呂。 

娘たちの様子を見ながら、いつ入るか考えるの、いつもは。
でも、今日は私一人だから、好きな時間にご飯食べて、
好きな時間にお風呂に入れます。 気ままでいいですね。

色々と、したいことはある。
でも、ありすぎて、全然進まない。

先日来、これ↓読んでました。



もう、あまりに酷すぎて、涙で文字が読めなくて、
読み進めるのに苦労しました。
こんなに、ひどい事件だったんだ。 知らなかった。

もちろん、光市母子事件のことは知ってたけど・・・


[今夜はひとり・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

明日はお休みです・・・
今月2回目のお休みです。

特に用事はないけど、お休み取りました。
やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、
明日はしたいようにしようと思います。

しかし。
いつまでも、暑いですねぇ。 身体がだるいです。
睡眠不足だし、いつも朦朧としてる感じ。

明日は、たぶん朝寝坊しちゃうだろな。

土曜日は、仕事。
娘はお休みなので、私の仕事帰りに映画に行く予定になりました。


[明日はお休みです・・・] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

ピ~ンチッ! メガネ、落とした・・・
朝、暑いなぁ~なんてうんざりしながら、家を出て駅に向かう途中。

ちょっと、見なくちゃいけないものがあって、
メガネを探すと・・・・ 


入れた場所にない。 なんで???

焦って、あちこち歩きながら探すも、見つからず。
ホント、焦りました。

だって、通勤には、メガネなくても大丈夫、
ド近眼ながら、とりあえず歩けますけど。
でも、仕事はムリ。全く見えないから、仕事になりません。

ド~っと冷や汗が。 一応、一段階度数の強いメガネは持ってるけど、
それで、パソコンを見たりするのは、かなりしんどいのです。

電車、乗り遅れそうだけど、仕方なく探すため、
元来た道を戻ります。


・・・・あった♪
案の定、いつもの道に落ちてました。
奇跡的に、壊れもせずレンズにも傷ひとつなし。

良かった~、また作るとなると、
フレームは5千円でも、レンズが特殊レンズになるので、
高くなっちゃうんだよね。

ほっとしたのも束の間、ダッシュで坂道を走り・・・

無理だ~~~~、走るのなんて。
体力落ちてますねぇ、全く走れないし、息切れしてめまいします。

もし、災害が起きて、逃げなきゃならないときは・・・・
諦めます。 ^^v


あ、もう一つ。 狂ってるものが増えました。

「The Beginning」by ONE OK ROCK。 映画「るろうに剣心」の主題歌です。




[テーマ] : どうでもいいこと。--- [ジャンル] : 日記

7月13日は・・・・
7月13日は・・・・


私の母親の命日です。 
私が、23歳の頃にすい臓がんで亡くなりました。

余命3ヶ月、保って半年の宣言を受けてましたけど、
うちの母は根性の人。
全身黄疸で、腹水パンパンの状態でも、
食べられそうと思ったものを買ってこいといい、
一口食べてはもういらないと言うのですが、
何が何でも食べて、生きようとしていました。

食べたものは、ほとんど残らないほど、すぐに戻してしまうんだけど。
私は、その激しく戻す苦しそうな母の姿を見るに耐えなくて、
「もう無理しなくていいよ」と言うと、無言で私を睨むのです。

当時、一番下の弟は、今のトノと同じ、高校2年生でした。
自営業の父を助けて、ずっと忙しく働いていた母は、
ほとんど手をかけてやれなかった弟を残して、
絶対死ねないと思ってたんでしょうね。
末っ子の弟を、それはそれは可愛がってました。


[7月13日は・・・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 命日 すい臓がん 余命 放置 無視 不登校 クラブ 心配 遺影 紫陽花

週末の予定・・・
今度の週末、楽しみな予定があります。

そして、人生初の体験をまた一つ、増やすことになります。
でも、不安なんですよね。 自分に出来るかどうか・・・

もし、途中でギブアップ・・・なんてことになったら、どうしたらいいのか。
途中でやめるなんて、できないだろうけど。 頑張るしかないし。
体験したい気持ち半分、不安半分ってとこ。

それに、お天気も心配だな。
雨が降ったら、危ないしね。

しかも、はっきりしたスケジュールがわからないので、
準備するものが決められなくて。

女は、いろいろあるのです。
行って、元のコースをもどるなら、余計な荷物はコインロッカーにでも預けられるけど、
違うルートなんだとしたら、それもできないし。

第一、次の日のものが必要なのかどうか・・・
そこがわかんないの。

だけど、あれだね。
あーか、こーかと考えるのも、なんか楽しい。

たぶん。


2日間、めいっぱい楽しめるのよね?
あー、楽しみだ。。。

おかげで、予定が入ってからその日まで、
ワクワクしながら、いろんなこと頑張れるのだ。

何かを、指折り数えて待つって、嬉しいな。




[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 週末 予定 体験 不安 ギブアップ 天気 スケジュール 準備 コインロッカー

明日から旅に出ます・・・
明日から、家出します。

と云っても、を観る旅へ。
なんで私は、冬の日本海が好きなんだろう?
おととしも、敦賀で冬の荒れたを眺めてきましたけど。

きっと、淋しい心が厳しいへと駆り立てるんでしょう。

・・・・ なんのこっちゃ。 ^^;



[明日から旅に出ます・・・] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 家出 日本海 休暇 予約 久美浜 天橋立

今日も 検診でした・・・
今日も今日とて、検診を受けました。

本日のメニューは、胃カメラです。
去年の健診で、久々にポリープが見つかったんですね。
それも、ピンクの胃壁の海に漂う、無数のクラゲ・・・

なら嬉しいんだけど、数限りないポリープちゃんでした。
水玉模様の私の胃・・・

診断は、多発性胃底腺ポリープでした。

で、ドクターは、放っておいても大丈夫! と云うのですが。
あんな、スゴイ大軍を観てしまっては、無関心ではいられませんよ。

昔、亡き父親が胃がんでした。
彼の胃がんは、不幸にも進行がとんでもなく速いスキルス・・・
発見して、速攻手術して、胃を2/3摘出したのです。

当時は、転移もなく・・・




[今日も 検診でした・・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日の出来事。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 検診 胃カメラ ポリープ 胃がん 過労 突然死 単身赴任 イライラ 女性ホルモン 医者の不養生

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。