*All archives* |  *Admin*

頑張りすぎた後遺症・・・
11月初、旅をした時。

念願の宮島に行き、当然弥山にも登ってきました。
だけど、ロープウェイが予想外に混んでいて、
やっと乗れて、上に着いたらもう、日暮れ間近。

ロープウェイの下り最終便を確認すると、5時半。
頂上までは、急いで登って降りて1時間と聞きました。

ヤバイ・・・ 時間がない。
念のため、係員の人に確認すると、
「乗り遅れたら、自力で降りることになります」とのこと。

と言うと。
日が暮れて、街灯もない急な山道を、
懐中電灯もないまま、手探り足探りで降りろって言うの????

ムリ。絶対、できません。
約1時間で、登って降りてこられるか・・・
自信は、全然、全くなし。

ですが、せっかく来たんだから、是非とも登りたい。
それに、きっと絶景の夕日が見られるはず。 ^^b

なので、思いっきり急いで、登り始めました。


[頑張りすぎた後遺症・・・] の続きを読む


[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

偏頭痛にやられました・・・
今日は、辛かった・・・ 偏頭痛でした。

いいお天気で、早く起きていろいろ洗濯して干して、
気持ちよくてゴキゲンだったのに。

つい、調べものやらネットショッピングに夢中になってたら、
ふいに目の見え方がおかしくなってきて。

ギザギザが・・・ きたーーーーーーーーー! 偏頭痛・・・

もう、イヤ! なんで、起きるんだろう。
木曜も、仕事中起きたんですよね。

速攻、イミグラン点鼻薬を使って、1時間ほど休憩させてもらって、
鮮輝暗点は収まったけど、吐き気と激しい頭痛は収まらなかったんです。

それらと戦いながら、なんとか午後の仕事を終えて帰宅。
もう、夕飯作る元気もなくて。

今日は、自宅にいたので、即オヤスミです。
2.3時間眠って、やっぱり頭痛は残りました。

ホントに、薬が効かなくなったわ。
これが、恐怖です。 

以前は、カフェルゴットが劇的に効いてて、
これさえあれば、偏頭痛なんか全然怖くなかったのに。

ギザギザが出る前兆の、キラキラもしくは見え方がヘンになった時点で、
すぐに飲み込めば、3分もすれば収まってたんです。
それが、全然効かなくなって。

どうしたらいいんだろう。
脳外科にもかかって、薬をいろいろ探ってますが。
今度は、ほかの薬をもらって試してみます。

もしくは、数ヶ月先の予約を取って、
頭痛外来にかかってみるか・・・・ はぁ、めんどくさい。 ーー;

困った身体です。


[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

ご無沙汰しております・・・
更新がかなり、間が開いてしまいました。

その間、いろいろありました。
計画していた日帰りバスツアーは、2つとも催行中止と相成り、
楽しみにしてた曽爾高原のススキも見られず、
奈良・正倉院展と、マツタケ会席も食べられず・・・

まあ、病院のレクで、日帰り・マツタケ会席は食べてきたんですけど。
でも、その前日から、ひどい風邪をひいてしまい、
珍しく熱が上がって、フウフウいいながら寝込む始末。
喉は痛いわ、咳は止まらないわ、超しんどいわ・・・ さんざん。 --;

ですが、根性でレク当日は、奇跡的に熱も下がり、
おとなしくしてたら大丈夫だろうと、出掛けて行きました。
だって、連れが一人ぼっちになったら、可哀想だもんね。


[ご無沙汰しております・・・] の続きを読む

[テーマ] : 「生きている」ということ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 日帰りバスツアー 曽爾高原 正倉院展 マツタケ 風邪 瑠璃光寺 偏頭痛飲み放題 もつ鍋 土瓶蒸し

ああ、無念・・・・
ものすごーく楽しみにしていた、バスツアーが・・・・ ーー;

催行中止になりました。 orz

今月初めの、うに丼ツアーも催行中止。
今回の正倉院展と松茸会席ツアーも、催行中止。

私、呪われてるの? 
敗因は、メジャーな出発地のツアーじゃなく、
マイナーな友人の住む町から出発するツアーを選んだことだと思う。

悔しいけど、バスが出ないなら仕方ない。
泣く泣く、あきらめるしかありません。

あー、でもどこか行きたい。
ここんとこ、秋らしい涼しい陽気だし、抜けるような青空が広がって、
出掛けたい気持ちは高まるばかりなのに・・・・

毎週、お出かけに連れてってもらった頃が、懐かしく思い出されます。
幸せで、楽しかったな・・・・

来週取った、せっかくの週末連休。 もったいないなぁ。
妹も働きだしたばかりで、疲れてて会う気にならないとか。
友人たちも、親の介護で忙しい。 
私は、介護する親もないし、気軽に遊べる友人も見当たらない。
いくらでも、お出かけできるのになぁ・・・ --;

来月は、娘と奈良・山の辺の道を歩きに行く予定。
でも、歩く事より、道中のスィーツやランチが楽しみらしく。^^;
鄙びた甘味茶屋の、挽きたて黄粉のわらび餅。
有名な三輪そうめんの製造元のにゅうめん。
娘の喜ぶ顔が、たっぷり見れそうですね。 ^^v

今週末も、来週末も独り。 娘もいません。
自由気ままでいいんだけど、なんとなく淋しい・・・・
人のぬくもりが恋しい、秋です。

[テーマ] : 日帰りお出かけ--- [ジャンル] : 旅行

日曜日も 偏頭痛に襲われました・・・ 泣
私の身体、どうなっちゃったんだろ・・・?

かつて、偏頭痛の最盛期の時、つまりストレス全開だった頃、
そんなこともありましたが、ここ20年ほどはなかったんだけどな・・・

しかも、日曜の偏頭痛も、鮮輝暗点が出てすぐにカフェルゴットを飲めば治るはずなのに、
それが効かなかったんです。 --; 信じられない・・・

今までは、絶対の信頼を置いていたのに、特効薬でもダメとなると、
私はどうしたら偏頭痛の死にそうな痛みと吐き気から、身を守ればいいの???

怖いです。 T_T;

どうしたものか。
日曜は、午後に起きたので、カフェルゴットを飲んで効かないのが判った後、
頭を冷やし、ボルタレンを服用し、布団の上でウンウン唸ってました。
吐き気も、すごい。 パニックになりそう。

偏頭痛の時って、とにかく光と音がダメなんです。
シーンと静かな暗い部屋で、涼しくして横たわってるのが一番楽。
でも、こんな時、トノさまがいると絶望的です。

少しは静かにしてるつもりらしいんだけど、
挙動がアライもので、何をしても大きな音が出る・・・ orz
歩いても、かかとからズシンズシン。
椅子を引くのも、必ずどこかに当たって大きな音を立てる・・・

あぁ――――――――――――ぁっ、気が狂いそうっ! 

ウトウトできたのは、夜10時を回ってから。 やっと痛みが薄らいできたのです。
朝まで、ぐったりと寝てましたけど、朝起きたら・・・・







激しい痛みのため、やつれてました・・・・ ーー;

頭に何かできたんじゃないか・・・・ 不安ですね。 
対処を考えます。

[テーマ] : 病気と付き合いながらの生活--- [ジャンル] : 心と身体

久しぶりに 偏頭痛の来襲・・・ T。T;
土曜は何だか・・・ 朝起きた時から体調不良。--;

右目が見えない・・・ ギラギラの光がジャマしてそれ以外の場所は暗くて見えません。
これは、偏頭痛。 まぎれもない。 

でも、朝起き立てから偏頭痛になってるなんて。
今までになかった事なので、アセりました。^^;

ともかく、偏頭痛の特効薬・カフェルゴットを急いで飲み下し、
次第にガンガン痛みが強くなってきた頭を保冷剤で冷やします。

でも、いつになく効かない。 涙・・・
吐き気までしてきた。 

でも、この日は相方が休みの日で、私が休むわけにはいかない。
割れそうな頭痛と吐き気を堪えて、フラフラしながら駅に向かいました。


[久しぶりに 偏頭痛の来襲・・・ T。T;] の続きを読む

[テーマ] : 病気と付き合いながらの生活--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 体調不良 偏頭痛 特効薬 吐き気 痛みどめ 頭痛

お金に対する考え方 自分の欲求のコントロール・・・
前回は、私のグチで終わっちゃいましたね。 ^^;

でも、トノに対する願いは、ホントに真剣に願っています。
なんとか、正気に戻って、まともな道を歩んで欲しいのです。

昨金曜の夜は、トノが帰宅して、ビックリ! 
また、無断外泊なんだろうなと、思いこんでたもので。

まあ、ある事があって、私頭にきて
「話があるから、すぐに帰ってきなさい!」って、メールしといたんですけど。
ホントに帰ってくるとは、これっぽっちも思ってなかったので・・・

あることと言うのは・・・

ふと、携帯の支払いが気になり、請求書が来てない事に気がつきました。
WEBの請求書に変わったこと、忘れてたんです。
で、何気なくチェックしたら・・・ とんでもない事に!

最近、よく電話しながら帰って来てたんです。
「携帯で電話したら、スゴイ高くつくから止めなさい」と言うと、
「かかって来てるから、お金かからへんわ!」と、かえって怒鳴られました。

だけど・・・やっぱり、自分からも掛けてたようです。


[お金に対する考え方 自分の欲求のコントロール・・・] の続きを読む

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 請求書 通話料金 有料コンテンツ バイト クレジットカード 欲求のコントロール だらしない人間 キャッシング

エライさんは仕事ができるとは限らない・・・
また泣き言を言ってしまった。 反省・・・

気を取り直して。

続きは、15日金曜日。
久しぶりに、いつものヘアサロンへカットとカラーをしてもらいに行きました。
最近職場にきた新人の女の子を同伴。すごく大人しい彼女、なんかほっとけなくて。 ^^;

いつものスタイリストの女の子は、他の予約客がいて、違う人が担当してくれました。
ちょっとメタボのお兄ちゃん? おっちゃん? どっちにしても、私よりは若い。
「私の髪は染まりにくいから、しっかり根元まで染めてくださいね」
そう、最初から申し出たのに・・・

施術中は眼鏡をはずしていたので、よく様子が判らないけど、
なんか、思ったのと違う。いつもの彼女のやり方と全く違うよ。
これではしっかり染まらないだろうなと、不安になったけど、
彼には彼のやり方があるんだろうと、お任せしてたんです。

さて、いつもよりもけっこう時間がかかって仕上がった私の頭。
眼鏡をかけて、よくよく見てみると・・・ なんか、変。中途半端。
いつもかなりの量、梳いてもらうんですが、梳き足りない感じ。
なんとなく、ボサボサの印象。 注文したスタイルと、かなりの隔たりがあります。
色の方は、あんまり見えなくて・・ てか、すっかり疲れてたので、早く帰りたかったんです。


[エライさんは仕事ができるとは限らない・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったことを口に出しますがなにか?--- [ジャンル] : その他

[tag] : ヘアサロン カラー スタイリスト 白髪 受付事務 身だしなみ プロ マネージャー

ついに根負けして エアコン買いに行きました・・
部屋を片付けないと、エアコンは絶対に買わない!と宣言していましたが、
ここ数日、室温は体温以上。ベランダに水を撒いても、全く焼け石に水・・・
全然涼しくなりません。

我が家は、一人1台以上の扇風機があるのですが、風を直撃しても汗が出る始末・・・
風も、あんまりないので、寝苦しくて・・・
ようやく眠りに入っても、眠りが浅いため、何度も目をさまします。

朝は、早朝5時くらいにいつも、目が覚めます。
寝不足で朦朧としながら、水やりなどして、出勤します。

なんか・・・・



今話題の、軽い熱中症にかかってるかもしれません。
毎日、だるさ・吐き気・頭痛などの諸症状と闘っています。

水分はしっかりと、補給してるつもりなんだけど、足りないのかなぁ。
食欲も、ずいぶん落ちてるし、何を食べてもあまり味がしない。

上の娘も、同様の事を訴えてるので、もし熱中症だったら危険だと思い、
片づけないから買わないとも、頑張れなくなってきました。
何より、夏に弱い私の体力が続きません。 ーー;


[ついに根負けして エアコン買いに行きました・・] の続きを読む

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : エアコン 熱中症 買い替え ヨドバシ ジョーシン リサイクル ウォーターサーバー エコポイント ボーナス 扇風機

火曜の朝、ベッドにトノがいました・・
月曜の夜も、帰宅せず・・・

腹が立ってね・・・ ーー;
どうして、連日朝帰りなのか・・・ 何が不満なのか?

どうしても、理解することができません。
家の居心地が悪いから、帰ってこないのかとも思い、
あまり、怒りをあらわにすることもせず、じっと耐えています。

月曜の夜は、もう愛想が尽きて、無視してメールもしませんでした。
おまけに、上の娘も登校しなかったみたいで・・・ 踏んだり蹴ったりです。
復学して3カ月目。 何度目のお休みだったかな・・・

娘の学校は厳しくて、期間中に4回休んだら、試験を受けさせてもらえなくなります。
週末と週明けに弱い、うちの娘・・・ どうなる事やら。--;

月曜も休んだのでしょう、私が帰宅しても物音ひとつしません。
トロトロ眠っているんだろう。 そう思って、ひとり静かに夕飯をすませました。
このところ、夕飯を作っても帰ってこなくて食べないことが多く、
おかずがあまりがち・・・ 私はいつも、残り物です。

そして、深夜になっても帰宅する気配なし・・・
もう、どうにでもなれ。 痛い目に会ったらいいねん・・・

腹立ちの勢いで、寝てしまいました。
で、朝起きたら、トノがベッドで寝ていたというわけです。
連日の朝帰り・・・ とても中学生の行動とは思えませんね・・ 情けない。



[火曜の朝、ベッドにトノがいました・・] の続きを読む

[テーマ] : 心のもやもや--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 朝帰り 復学 中学生の行動 お弁当 朝ごはん 整体 メール したい放題

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
