*All archives* |  *Admin*

復帰して1ヶ月たち・・・
ご無沙汰してました。 

1ヶ月なんて、あっという間に過ぎちゃいますね。
復帰の滑り出しは、「やっぱり、私、おかしい・・・・」って思ったりすることが、
ちょいちょいあって。

でも、努めて自分の心と体調を守ろうと、のんびりペースを保ってました。
一番気になるのは、やっぱり人の視線。 怖いんです、まだ。

私の職場は、立ちっぱなしでカウンター越しに、丸見えなんですね。
隠れるところなんて、全然ない。 衆人環視・・・・
お年寄りって、耳が悪いせいか、ず~~~っと見てるんですね。
なので、だんだん追い詰められた気分になってきて、我慢できなくなってくる。

いいことを思いつきました。 ちょっとだけ、息抜き。
その場に、しゃがみこんでしまうのです。
そうすれば、カウンターに隠れて見えなくなります。
一瞬でも見えなくなりたい。 で、2呼吸ほどして立ち上がるのです。

また、深呼吸がとても心の癒しになること、実感しました。
ヨガでやってるように、鼻から息を吸って、お腹・肺の全部にいれて、
一旦止め、お腹を緩めてゆっくりと細く息を吐いていく。
とても、落ち着いてきます。 お試しあれ。

体がふらつくのは、復帰してしばらくしたら、なくなってました。
これも、心の痛みからくる症状だったんですね。
最近は、ため息もあまりつかなくなりました。

それに、笑えるようにもなりました。
まあ、楽しみが出来たからなんだけど。
続けてるアフィリエイトの方も、ある程度手応えがつかめてきたし。
ますます、楽しくなってきてますし。

何事も、無理は続かないんだよね。
でも、自分でどうしょうもできないことは、どうしたらいいんだろう。
もう、人生も半分を確実に折り返してる歳なのに、
未だに、こんな状態。 みっともないね。

相手を変えることは、難しい。
自分を変えることも、同じくらい難しい。 
でも、思い続けて行動し続けたら、いつかは変われるのかな。

孔子曰く。
「五十にして天命を知る。」 論語ですね。

天命とは、「人間の力を超えた運命」という意味。
どう頑張っても、できないこと・どうにもならないことがあるってことを受け入れよ。

これができなくて、未だにジタバタしてる未熟者です。
でもね・・・・ 諦めなければ、夢は叶う。 これが頭から離れないのです。

できるまでやり続ける。 できない自分に腹が立つから頑張り続ける。
絶対、自分にはできる。 いろんなことをこうやって、納得するまでやる。

がむしゃらに、しゃかりきに突き進んでも、ダメなこともあるってことは学びました。
でも、何かにぶつかると、そう思えて諦めきれないのです。
若い頃は、そう思ったらやる力がありましたけど、
最近では、頭とからだがついてきません。
いろんな言い訳して、流されて、そんな自分に嫌気がさす・・・

まだまだ、迷い多きお年頃です。
支離滅裂、お許しを・・・


[テーマ] : 生きること--- [ジャンル] : 心と身体

明日から出勤・・・
明日から出勤します。

自分で決めたことだけど・・・・ 



気が重い。 朝から、イライラ落ち着かなくて。
昨日は、朝から偏頭痛が起き、
絶対効くと云われてた薬も効かず、一日倒れてました。
ホントに、偏頭痛はしんどい。
体力を使い果たす感じです。

眠れれば、また判らないまま時が過ぎ、回復してるのだけど、
昨日は眠ることもできなくて。
夜は、早い時間に眠剤を飲んで寝ました。

朝は、いつも通りの時間・6時半に起きようと目覚ましをセット。
ちゃんと、起きれました。 

でも、起きれたことに安心して、ウトウト・・・・
結局、起きたのは10時半頃。
ここんとこ、こんな風な感じ。
夜、眠れず2時3時まで起きてて、朝は遅く起きる。
時には、昼前後って事もままある。

仕事が始まったら、疲れて眠れるようになるのかな。
明日からの仕事復帰。 いろいろと不安はあるけど、働かなきゃ。
まずは、自分を立て直さないと・・・・

頑張ろ・・・


[テーマ] : 心と身体--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 出勤 イライラ 偏頭痛 仕事復帰 不安

23日、受診してきました・・・
適応障害と診断されて、出勤停止となってから2週間が過ぎ、
本来は20日の診察予約ですが、行けず。

予約を取り直して、23日に受診してきました。
なんか・・・・ 職場に行くのが、すごく気が重い。

職場の人たちは、長期休暇の私をどう思ってるんだろう。
ちゃんと受け入れてもらえるんだろうか。
そんなことを考えてたら、20日行けなくなったんです。

でも、逃げてても仕方ない。
どこかで区切りをつけて、また働かねばなりません。
生活していかなきゃ、誰も養ってくれませんしね。
娘だって、まだパート社員で独り立ちできてませんから。

診察日当日。明け方の夢は、職場の夢でした。

気を奮い立たせて、銀行やらいろいろ回るつもりで早く・・・
出れませんでした。
取りあえず、銀行の用だけは済ませて病院に入ったのは、5分過ぎてた。

しばし待って、診察。
先生、「どうですか?」と聞かれても、
何をどう言えばいいのか・・・


[23日、受診してきました・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 適応障害 出勤停止 診察 復帰 学費 心配 不安 心の安定

4月15日 滋賀・堅田・・・
4月15日 予定通り、滋賀・堅田にて妹と待ち合わせ。

ショッピングとランチを楽しむつもり。
まず、いきなり寝坊をしてしまい、予定より1時間遅れ。
さらに、車中でメールを受け、妹も少し遅れるとか。

また、とんでもない事に、切符紛失・・・ --;
私、最近、ものすごいポカやらかすのです。

思い起こせば、大阪駅でトイレに行った時、
バッグやジャケットと共に、置いた覚えが・・・・
「コレ、忘れちゃいけない」と思ったのに、
やっぱり、案の定、持つのを忘れたらしいのです。

ここんとこ、こんなことが頻繁に・・・
自分自身が信用ならないのです。

お歳のせいか、それとも適応障害の症状なのか・・・
判断力が低下しているのも、実感。
これは、更年期障害の症状でもあるようだけど。


[4月15日 滋賀・堅田・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : ショッピング ランチ 適応障害 しまむら 琵琶湖 受診

4月12日・13日・14日 木・金・土曜・・
4月12日、一日のんびり。
あちこち片付けたり、家事をしてました。

夕方、ヨガ教室へ。
最近は、オトコ先生のときは不参加。
隔週でオンナ先生のときだけ、通ってます。

会費の半分は、捨ててるようなもんだけど、
オトコ先生のときは、決まって股関節が痛くなるから、
仕方ないのです。

でも、それ以外にも理由が。
その同じ理由で、参加しない人が増えてきてるとか。
だけどねぇ・・・ 誰も云えないんだよね。
オンナ先生には、伝えたんだけど、「云えない」って。
ご自分で気が付いて、引いてもらうしかないかな。


4月13日・14日、金曜・土曜ものんびり。
家にいるって、家事をするゆとりがあって、部屋がきれいって嬉しい。
とても気持ちいい。



[4月12日・13日・14日 木・金・土曜・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 家事 ヨガ 股関節 イライラ ストレス 便秘 衣替え ランチ 映画 ストーカー

4月11日 水曜日・・・
火曜夜。 夜更かししてしまいました。
どうしても、DSがやめられなくて。 強迫観念か・・・

で、朝は目覚めたら9時半。
ゴミ出しの日なので、8時50分に目覚ましを掛けたけど目覚めなかった。
結局、ゴミは出せませんでした。 

朝から、もう小雨が降ってて、
友人を誘ってる野球観戦は、中止の気配濃厚。
午後になると、風雨が強まる予報なのでダメだろうな。

ともかく、待ち合わせに出向くべく、準備をします。
だいぶ、春めいてきてそんなに寒くないだろうけど、
油断すると、この時期 風邪をひくので、心もち厚着です。

駅で落ち合い、中止だろうと判断して 行き先決定。
ディープな街、ジャンジャン横丁に行くことに。

動物園前で下車、雨脚はだんだん強まってます。
通りを全部見て、どのお店にするかを選びますが、
どの店も、串カツがメイン。
大阪名物、二度漬け厳禁の串カツ。 旨いんだなぁ~♪

串カツ



[4月11日 水曜日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : DS 野球観戦 ジャンジャン横丁 串カツ 一心寺 四天王寺 仁王門 重要文化財 転法輪 六時礼讃堂

4月10日 火曜日・・・
月曜の夜は、1時過ぎに眠れました。
お風呂にも、のんびり浸かって和んだから。

遅くに疲れて帰ってた娘、すごくしんどそうです。
この娘も、少し疲れ過ぎなのかもしれない。

上司が、勝手な人で、自分の息子も同じ職場にバイトで雇ってて、
彼の都合を一番にして、スタッフのシフトを組むんだとか。
おかげで、独身で一番若いうちの娘は、都合のいいように使われるんです。

毎日、締め業務のあるラストのシフト。
店の締め際に来店されると、1時間以上の残業になるんだけど、
その分、一か月の労働時間を減らされて、
トータルで月間勤務時間は変わらないようにされるらしいんです。

残業して頑張っても、なんのこっちゃって感じ。
私が見てても、そんな勤務体系ないわ!と怒りを感じますけど。
もう成人した子供の勤務先に、意見するわけにも行かず。
黙って見てるしかないですけどね。 腹が立ちます。

今朝は、いつもの6時半に目覚めたものの、
二度寝を楽しみました。 再度目覚めたのは、やはり8時半。
チャイムの音が、いまだ怖いのです。
昔のトラウマですけど・・・・



[4月10日 火曜日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : バイト シフト 残業 トラウマ 花見 ケーキ パン 適応障害 ストレス

4月9日 月曜日・・・
日曜の夜、また眠れなくて。
ようやく眠れそうに思ったのは、3時半。
すぅ~っと眠れました。 一日、DSで目を酷使してたからね。

朝は、8時半にお目ざめ。
学校の始業のチャイムに起こされました。
もう、新学期が始まるんだね。

資源ごみの日なので、缶・ビンなどをゴミ捨て場へ持って行き。
こんな時でも、“誰にも会いませんように”と願ってる・・・

朝食は、ハムサンドとコーヒー、バナナ。
洗濯をして、 ブーツを陰干し。 しまう準備です。

今年は寒い日がまだあって、なかなか春に衣替えが進まない。
ストーブもまだ出てるし、セーターやコートもまだある。
ボチボチしまわなくちゃね。

その後、録画ドラマを観ては消してました。
まだ、涙腺がすこぶる弱く、涙・涙・・・ まあ、よく泣けること。
眼が腫れてしまいました。^^;




[4月9日 月曜日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : DS 衣替え ドラマ 夕焼け 掃除 病気休暇

今日一日・・・
昨夜は、また遅くまで眠れなくて。
結局寝たのは、3時ごろ。

目覚めたのは、いつもの起床時間、6時半。
アラームは解除してたのに・・・
やっぱり、身体が覚えてるみたい。

ぼんやりしてるうちに、ウトウトしてきて もう一度寝入ってしまい、
再度目覚めたのは、お昼頃。
娘が、仕事へ行く前に覗いた時、目が覚めました。

「今日は、のんびりとコレしてたら」

以前、精神状態が不安定になった時、
何もできなくて、DSの頭がよくなるソフトの「細菌撲滅」を一心不乱にしてたのを、
娘は覚えてて、DS本体とソフトを買ってきてくれたんです。

昔、ポール・マッカートニー(だったと思う)が、事故で息子を亡くしたとき、
痛みから立ち直るのに、そんなことをしてたと読んだ記憶があります。
知らず知らずに、同じようなことをしてるもんだわ。

何かに夢中になって、何も考えずに時が過ぎていくのがいいらしい。
時って、痛みを忘れる最大の力を持ってるんだね。
あの頃の、どうしょうもなくつらくて痛い心も、何とか治ってきてる・・・
死にたいほど、今まで生きてきた中で一番つらいと思ったことも、
だんだん風化して、今ではほろ苦く思い出す出来事に変えてくれた。

時は、味方なんだよね。



[今日一日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 精神状態 不安定 DS ソフト 痛み ドラマ うつ

適応障害・・・
適応障害とは、外的ストレスが原因となって起こるストレス障害の一つ。
家族関係や仕事のトラブルなどもストレス因子の一つになりうる。
ストレス量が本人の処理能力を圧倒したことによる心理的な機能不全なので、
本人の治療と並行して、原因となる状況の改善が必要である。
性格が真面目で忍耐強い人ほどかかりやすいと言われる。




とうとう・・・・


私、壊れてしまいました。




「適応障害」




症状は、精神面では不安感・気持ちが落ち込む・ちょっとした事に過敏に反応する・・・
身体面では、寝付きが悪く眠りが浅い、早朝目覚める・だるい・食欲不振・のどに何か詰まった感じ、
息苦しい・熱っぽい・身体が重い・・・

身体が思うように動かなくなり、毎日だるくて、いつも倒れそうな不安感。
どこか悪いのではないか、もしくは過労なのか。




[適応障害・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 適応障害 ストレス 仕事 休職 うつ病

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
