*All archives* |  *Admin*

最近、このブログのテーマって・・・
このブログを立ち上げたときには、

「大規模総合病院で受付事務をしている私。今日、見たり聞いたり、体験した出来事の中での、ピカイチをお伝えしたいと思います。お楽しみくださいマセ♪」

と書いているように、職場でのっていうか、仕事上のテーマで
今日のピカイチをご紹介するつもりでした。

しかしね・・・・


ここんとこ、トノさま情報ばっか! これはこれで、面白いって声もあるんだけど。


こんな事でいいのか・・・   仕事上のテーマからのピカイチを搾り出さねば・・・

いやいや、いっそのこと、ブログタイトルを変更して、

「本日のトノさま暴走ピカイチ日記」

なんて名づけてみようか・・・


う~~~ん、迷うところである。


とりあえず、カテゴリーを分類してみるか。 それから、考えよ

[テーマ] : ひとりごと。--- [ジャンル] : 日記

妙なものを作りました。でも、意外や・・・
妙なものとは・・・

始めから話すとですね、母と姉はお好み焼きを食べたいと言った。

しかし、トノさまは「絶対、たこ焼き!」と強行に主張



トノさまよ・・・ なぜに「たこ焼き」なんだ!?

あんた、たこ 食べヘンやんかーーーー

たこのないたこ焼きなんて、オオサカジンであるわたくし、許せません


でも、話はいつものように、平行線

泣く泣く、トノさまの横暴に屈して、キャベツいりたこ焼きに決定。



でも、たこなしでキャベツたっぷりのたこ焼き、意外にグ~

甘くてオイシイ  

今後、定番のたこ焼きバージョンになりそうです。


トノさまのわがまま勝手も、時には役にたつものですな

本人には、絶対言えないけど・・・

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

ただいま、体質改善中
脂肪燃焼ダイエットスープって知ってますか?

6種の野菜で作る、簡単スープなんですけど、
食物繊維が豊富なので、お通じがよくなる効果があるそうです。
便として体内にたまった毒素を出すんですって。

食事代わりにしたり、夕食前に食べて食事の量を減らしたりして
血液をサラサラにして、免疫力アップ・体調アップできるみたいです。

自分でたくさん作って、冷やしておけば
これから暑い季節、食欲のないときでも冷たいスープならOKですよね。

添加物の心配もないし、ダイエット効果も抜群だそうです。


私自身は、痩せすぎなんでダイエットは必要ないですけど、
うちの娘はふっくらしていて、気にしているので・・・

母として、協力しようかと。

第一目的は、お通じをよくすることと
朝食を食べられないので、少しでも食べられるようになれば健康にいいと思って。

実際、作って食べてみましたけど、
案外あっさりしていて、食べやすいし、私は翌日には効果が出ました


ダイエットスープのサイトもリンクしてますので、ご覧下さいね。

ダイエットスープ


毒出し脂肪燃焼スープが効く!―6つの野菜で簡単手作り (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

プロフィールのイラストをアップしました。
プロフのイラスト、ステキでしょ?

もちろん、実物より数段若く、かわいくなっております・・・



コレ、プロのイラストレーターさんの手によるものなんですよ♪



どうしたのかって? うふふ・・・


ハッピーマイピクに当たったから♪ で~す

5千円までのイラストがプレゼントされるんですよ。

条件は、イラストに提供元である酒造会社の焼酎を持たせることと、
自分のブログに出来上がったイラストを3ヶ月アップしておく事。

もちろん、自分のブログかSNSがなくては、申し込めませんがね。


こんな依頼するのは初めてなもので、どうお願いしていいか分からず、
漠然と「こんな感じで」って、写真を添えて依頼したんです。

背景とか、服装・構図はお任せで。

それでも、こんなにステキに仕上がってきました。


さすが、プロ! イチマルアヤコさんです

単色使いのものなら、1000円から依頼できるようです。





皆さんも、お試しあれ

[テーマ] : 今日のイラスト--- [ジャンル] : 日記

続き・・・ 割れるような頭痛、どうすりゃいいの(涙)
というわけで、金曜の夜と土曜は丸一日、つぶれました。

う~~~!やる事、たっぷりあったのにぃーーー


ようやく、土曜の夕方、なんとか立ち直り、お茶漬け食べて元気をつけました。
とっておきの、メチャおいしい梅干も一粒、いただきました。

クエン酸が効いて、なんだか頭痛も薄らいだような・・・

夜は、今までの遅れを取り戻そうと、頑張りましたよ


夜中に、やっと空腹を感じて、大好きな夏みかんを1個食べました。

う~ん!これまた、クエン酸でパワーが湧いてくる


アンコも、食べたいところですが、まだ本調子ではないので、自粛


日曜日、家事にやるべきことをこなすのに、フル活動でした。


いいお天気で、暑いくらいですよね。

今年、ベランダで緑のカーテン作戦、実行中です。
後日、またご紹介します! 乞う、ご期待

[テーマ] : (´Д`;)--- [ジャンル] : 日記

ただいま・・・ 帰ってきたよ~
このところ、一家全員体調不良・・・

私もダウンでした。 今までの寝不足がたたったのか

とにかく、寝れる寝れる!

金曜、トノさまの受診から帰って、ようやく自分の具合が悪い事に気がついた私。

とりあえず、トノさまの手当てだけして、自分もお布団にもぐりこみました。

8時くらいに起きて、夕飯を作る予定が・・・


目覚めたのは、11時! 娘達は、自分たちで夕飯食べてました。
いい子だ・・・

で、水分補給してまた、ダウン・・・


今度目が覚めたのは、翌日の11時。 なんと、12時間爆睡

す、すごい! よく寝れるわ~と、我ながらビックリです。


しかも、割れるように頭が痛い こりゃダメだ・・・

とりあえず、何かおなかに入れて、最強の頭痛薬ボルタレンを飲んで、寝ました。

[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

とうとう・・・・ (涙)
とうとう、 来たか・・・  

いつかは、こうしなきゃいけないとわかってたけど。    淋しい・・・


母が亡くなった後、ずーっと長い間1人暮らししてた父が亡くなってから、

もう、4年になります。


住む人がいなくなってから、 法事のたびに実家に行ってました。

兄弟が揃う実家・・・ なんか、いいものでした。

亡き父母を偲んで、いろんな話をしたり・・・


その実家が、なくなっちゃう・・・ 哀しいです。 


私が、小学校に入るときに引っ越して来た、公園の前の家。

お隣がお豆腐やさんで、でき立てのお豆腐や厚揚げが美味しかったっけ。

夏には、アルバイトさせてもらって、涼しく夏をすごしたり。

狭い家に、兄弟4人と両親、6人家族。 ひしめき合って暮らしてたっけ。


狭くて急な階段から、子供全員落ちた経験アリ

壁が薄いから、怒られてる声がうるさいと苦情が来て、また怒られた。

大好きなヘビーロックを、大音量で聞きたいけど、いつもヘッドホン。


父が自営を止めてから、私の部屋は1階の階段の下のスペース。

結構、傾斜の天井が気に入ってました。


あれもこれも、懐かしい思い出・・・


建物は残るけど、人に貸すので、もう中に入れない。


両親と祖父母は眠ってるお仏壇も、なくなるから、

魂を抜いてお引越し。 弟の家に行きます。


心の中に、いつも一緒だよね・・・

[テーマ] : ( ´△`)--- [ジャンル] : 日記

こ、腰が痛い・・・・
いつになく、腰が・・・      痛い


特に冷やした覚えもない。 ぎっくり でもないし・・・ 原因に心当たり、なし。



でも、じっとしていても、痛いよ  どうして・・



原因はともかく。   何とかせねば・・・・ 


でも、ここは職場。 働かねばなりません。

確かに、私の職場は病院だけど、職員は後回し  という、暗黙の了解があります

痛くても、夕方まで診てもらえない。


しかも、わたくし、シップを貼ると 必ずかぶれます。

余計にヒドイ事になっちまいます・・・


いつもの、痛みを抑える塗り薬も持ってないし。



考えました  そうだ! ヨガをしてみよう


腰の運動をすれば、少しはマシかもしれない。



で、車椅子用トイレに急行   さっそく、腰伸ばしから・・・

10分ほど、いくつかのヨガのポーズをしてみると・・・



痛みが軽くなってるではありませんか やったね

今日は、仕事帰りにヨガ教室もあるし。

痛いときの、ヨガポーズ  もう、ヨガとは離れられません

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

ハムスターの異変! 大変だぁ~(涙)
ある日、可愛いペットのハムスターゆうきのお世話をしていたトノさま

突然、大きな悲鳴を上げました! 


「あ~~~~!ゆうちゃん、どうしたん!? 動いてよ~!」


「痛いの? しんどいの? なんでじっとしてんの?! お母さんー来て!早くー!」


何事でしょう・・・


その必死な声に、急いで見に行くと・・・・     固まってます。


カラダを見ると、ひくひくしてるので生きてはいます



でも、じっとしてる。 動かない・・・   どうした、ゆうき

おなかでも痛いのか・・・ 母も、焦りました。

この辺に、救急でハムスターを見てくれる病院はありません。

う~む、そっとしておいてもいいものか・・・? もう、夜中。

いつもなら、元気に走り回る時間帯です。


じぃ~~~っと、ゆうきの顔を見てると。

なーんか、目が真ん中によってて、変な感じ・・・

心なしか、涙ぐんでるようにも見えます。 まあ、普段からウルウルなんだけど


トノが、何か思い出したようで、一言



「ゆうきの目、ふう~~ってしてやって。ごみが入ったンかもしれへん」


なにを、この娘は・・・  人間じゃあるまいし。

瞬きもほとんどしない ゆうき。 いつも、目は全開です 

目にごみが入って痛いから、固まってるなら、しっちゅう起きるはずでしょ!?

いくら、自分がいつも母にそうしてもらってるからって・・・



でも、何かしなくちゃ・・・   母、意を決して。

ちょっと強めに、フゥーーー! 



あ!動いた すっかり固まってた事など忘れたように、走ってる


う~~~ん、さすが、いつもお世話してるだけあるぞ! エライ!トノさま


でも、良かった・・・ 安心したよ 元気でいてね、ゆうちゃん

[テーマ] : ( ´ー`)y-~ ふー--- [ジャンル] : 日記

低気圧とトノさまのゴキゲンの相関関係
妙な事に気がつきました。

・・・それは、低気圧が接近すると、うちのトノさまのゴキゲンが悪くなる


う~ん、なんてこった・・・

なぜか、スッゴイいらいらしてるんですよ

ちょっとした事で、大爆発


怒鳴るわ、わめくわ、暴れるわ・・・


誰にも手が付けられません。


どうしてなんでしょ・・・?


やっぱり、うちのトノさまは・・・・・・・           宇宙人!?  



低気圧の接近が、おそろしい・・・


ちなみに、母と姉は塞ぎ込むタイプ。 ご迷惑はかけませんよ。

おとなしく、自室でヘコんでます。




誰に似たんだろ・・・

[テーマ] : どうでもいいこと。--- [ジャンル] : 日記

ステキなおにいさん
今日は、すごくステキなセンスの、若い男性の患者様が来られました。

何が、ステキって?


それは、腕をケガされてて、首から三角巾で吊ってらっしゃいました。

それが、すこぶるステキ



あ!今、私のこと、三角巾フェチだとおもったでしょ!


違うよ 


その三角巾が、ハッと眼を奪うばかりの、ステキなスカーフだったの


薄いベージュの地に みどりのクローバーが描かれてるの。


あれ、欲し~い

思わず 「どこで買われたんですか?」って聞きそうになりましたよ


こんなオシャレができる、さりげなさがとってもステキな男性でした


しばらく振りの、今日のピカイチ
私、怒ってます

いつもいつも、注意してるのに。

どうして、それくらいのこと、想像できないの?


えっとね。

受付カウンターで、受付したり結果返却したりで、患者様と向き合ってます。


当然、患者様は用が済んだら、振り返って離れていきますよね。

そのとき、どういう動線で動かれるか・・・ 解るでしょ?


じゃあ、どうして 患者様の真後ろ すぐのところに、
車椅子を着けるかなあ



患者様が振り向いたら、必ず通る動線上だよ? そこ・・・


なんで、解らない


危ないでしょ 

振り返る患者様も危ないし、車椅子に乗ってる患者様だってコワいよ


今年も、新人ナースが独り立ちする時期なんですが。

こういう細かい配慮、教えないのかなぁ

っていうか、教えられる以前の常識だと思うのは、オバサンだけでしょうか

[テーマ] : (`д´)ウオォォォ!!--- [ジャンル] : 日記

続・母の日
昨日、書き忘れました。

実は、トノさまからもプレゼント、貰いました


私の大好物! チョコレート


わたくし、なぜか糖分を摂らねば生きていけないカラダでしてね。

あんこがなくちゃ生きてけない 大のアンコ党でございます。


そんな私が、何故チョコにハマったか・・


ここ数年、低血糖のような症状が出るようになりました。

あ、でも 糖尿病ではありません。 
健康診断は、いつもオールA の健康体です。

なのに、どうしてなのか。


ともすれば、なんか落ち着かない感じになってきて
手足がしびれ、震えてきます。 すごく気分が悪くて生唾が湧いてきます。
じっとりと冷や汗まで・・・

いったいコレは、どういう事なのか 


原因は、不明です。体質としか、言いようがない。


で、こんな時の対処法は、糖分を補給してやる事なんです。
しかも、チョコが一番良いみたい。速攻で、効きます

というわけで、私はいつも一粒になったチョコを持ち歩いてます。


ホントは、ゴディバが良いんだけど
私の経済が許さない

で、赤い箱の「DARS」が大のお気に入りなんです。
コレって、箱に一粒筒並んでいて、とってもオイシイの
味もお気に入り

トノさま、母の必需品をよくご存知でした。

先週の日曜の午後、買い物に行ってくると出て行ったトノさま、
満面の笑みで、ご帰還

「ハイ♪」って、くれたのは 「DARS」 でした 

トノさま、ありがとう でも、1週 間違えてるよ

もっと大きくなったら、チョコだけじゃなくて
母の大好きな アジサイ「すみだの花火」を買っておくれー

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

母の日に、もらったもの
金魚の開き 縮小版


これ、今年上の娘からもらったものです。

さて、何に見えますか? 


わたくし、見事にはずしました・・・ 私の回答は  「たこ」 


う~ん、違ったらしい・・・  


では、何か・・・?   正解は、 「金魚」  だそうです 



ウソだ~~~~! ぜーーーッたい、みえへんしぃ


でも、一応娘がそういうので、そういう事にしました。

名づけて、 「金魚の開き」  どうだぁ~ 


娘が、べそかいてしまいました。


ゴメンよ、母はへそ曲がりなもんだから。

嬉しかったんだよ でも、照れくさくて・・・さ


ちょっと、ご希望通り 携帯につけるのは遠慮しとくけど。
だってさ、いいトシしたおばさんが、恥ずかしいじゃん・・・ カンベンしたってなぁ

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

母の日・・・
世間様は、5月第2日曜マザーズデイでした。

赤いカーネーションの日です。


私の母は、私が若い娘だった頃、がんで亡くなりました。

子供の頃から、私は母親に一番性格や資質が似ていて、
一卵性親子って呼ばれるくらいでした。

いつも太陽のように、顔中で笑ってる元気いっぱいの人でした。

ご近所の世話を焼くのが大好きで、たくさんのお料理を作っちゃあ
みんなに配り歩いたり、 病気だと家事をしてあげたり。

それでいて、自営の父の仕事も手伝い、会社の会計も一手に引き受けてました。

私にとっては、誰にも教えられなくても、やった事なくても
なんでも上手にこなす、自慢の母でした。

お世辞にもキレイとはいえない人でしたけど、輝く笑顔はステキでした。

私が働きだしてからは、そんな母とランチに行ったり、
買い物ついでに甘いもの食べたり・・・ ちょっとした時間が楽しみでした。

「いつか、温泉につれてってあげるね。 いつも忙しく働いてるから骨休めしよね」

母に約束してた事です。


でも、若い私は、初めて自由になるお金と親に管理されない時間が楽しくて
1年目は、友人と与論島。 2年目は、沖縄と自分ばかり旅行してました。

来年こそ、母と温泉に行こう・・・・って、毎年思うばかり。


そして、約束は、果たせずじまい・・・ 




今、大切な母親のいる方に伝えたい。

どんな小さなことでも、元気なうちにお母さんにしてあげてください。

母親ってのは、子供が何をしてくれても、嬉しいのです。

花1輪でもいい。 ヘタな絵でもいい。何でも良いんです、心がこもっていればね。


あなたの大切なお母さんに、心をあげてください・・・

私のように、後悔を抱えて生きて行かないように。

[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

「無料ブログSEOバイブル」 キャンペーン強化日のお知らせ♪
cj中嶋


緊急速報です!

いよいよ明日、我が尊敬するSEOのプロ、cj中嶋さんの書籍が発売されます!

『無料ブログSEOバイブル』



この書籍は、無料ブログSEOの対策だけでなく、動画投稿サイト YouTube対策、
そしてiPodを利用したポッドキャスト対策など、注目のアクセスアップテクニックが満載!


無料ブログをお持ちの方には、絶対お役に立つ1冊です。



アマゾンの特設ページ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/1000143996/


キャンペーン期間中(5月12日〜16日)に是非、ご購入下さい!
cj中嶋さん特製の、テンプレートがいただけます♪ 

でも、アマゾンキャンペーン自体は、5月12日〜16日まで行いますが、

5月14日(水)をキャンペーン特別強化日に設定されてますので、

5/14にお買い求めいただきますよう、ご協力いただけると嬉しいです ^o^v

絶対、お勧めですよ~ 

[テーマ] : ★★おすすめ♪★★--- [ジャンル] : ブログ

本日の不思議・・・パート2
今日も、不思議な質問がいくつも・・・


「ここで、いいんかなぁ」


は。なにが・・・? ワカラン・・・ 


よく、こういわれる方がいるのです。

日本語は難しいですね・・・


まず、「何が」をお教えくださいませ! そしたら、「ここでいい」か「ここではない」か

お答えします


そして、このように質問される方に共通の特徴が、あります。


それは・・・・



人の話を聞いてないー! 話半分で、わかったような気になって行ってしまう・・・

しかも、間違ってるし・・・ そっちじゃないし・・・ そっちっていってないでしょーーーー


で、その判らなくなったその辺で、またスタッフを捕まえて聞く。


で、判で押したような一言


「あの人が、こっちやて言うたから」・・・・・


ちがうでしょーーーー おしまいまで聞いてよ お願い・・・

[テーマ] : (o´Д`)ハァ。。--- [ジャンル] : 日記

ざこばさんが、検査に!
今日は、ビッグな有名人が登場です!

な、なんと! 落語家のざこばさんが、来られたのです。


う~ん、テレビのまんま そっくりや~!って、ご本人だもん・・・

最初、帽子を目深にかぶってらして、判らなかったんですが、

ご本名を知っているので、ふとお顔を見ると・・・ 。


気さくな方で、私たちスタッフにも気軽に冗談おっしゃったりします。

初めて来られたときは・・・


開口一番! 「儲かりまっか~!」でした。


そりゃ、ビックリしましたよー


しかし、ソコは大阪のおばちゃんのワタクシ・・・ キチンとお返事しました。


「ボチボチでんな~」   決まり文句でございます。


やっぱり、わたし。 根っから、オオサカジンでした。





[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

本日の不思議・・・
今日は、3回も・・・

なんで、そう聞くのかな・・・? 意味不明。

私は、超能力者ではない! あんたの行く先なんて、知るワケないし

「私、次どこに行ったらいいの?」 

そう聞く患者様の多いこと・・・


ここは、検査室。検査をするだけの場所なのです。

検査結果をお渡ししたら、分かる範囲でお答えはしますよ。

でも、いくつかあって、その順番なんて、分かりません。

詳しい話などは、診療科のほうでご説明しているはずです。


その内容まで、私、わからないし

頼むから、しっかり聞いてきて


病棟スタッフのみなさん! 患者様にご説明するだけじゃなくて、
順番のメモを書いてお渡しするって方法があるでしょ

そしたら、すぐに教えてあげられるし、ご本人もわかるでしょ。

も少し、親切にしてあげて お願いしますよ・・・

[テーマ] : (o´Д`)ハァ。。--- [ジャンル] : 日記

テンプレートが、変りました!
テンプレートを、変えてみました

このブログを始めてから、3ヶ月経ったので、気分一新です


前のテンプレート、どうも怪しげ、不気味、暗いって
評判悪かったのです。 

内容にそぐわないって・・・

それなら、コレはいかが? いい感じじゃない?

私は、お気に入りです


もうすぐ、プロフィールに超ステキなイラストをアップしますよ~

マイピクって知ってますか?

SNSやブログ用の、イラストをプロのイラストレーターが作ってくれるんです。


ハッピィ マイピクってのに、応募したら・・・
なんと! 初めてで当たっちまいましたの
無料で、お好きなイラストレーターさんにお願いできる権利、ゲットです。

ただし・・・ 提供が焼酎の会社なので、一升瓶を持たされるんだな・・・

スッゴイ、呑んべに見えちゃうかも 仕方ないけど・・・


というわけで、乞うご期待! きっとステキですよ~

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

最後のお楽しみは!
この楽しみは、トノさまにとっては重大です

なんせ、洋服をゲットするビッグチャンスなんです。


妹宅の近所には、でっかい専門店があって、毎回半日コースで楽しみます。

我が家は、普段ショッピングに行くという事が皆無・・・

食料品・日用品しか、買いに行きません。


洋服は、もっぱら通販で。

トノさま、それが気に入りません。

オシャレしたいお年頃、自分の好みの洋服を、
とっかえひっかえ、試着したいのです。

で、私も普段、洋服なんて見ないので
ソコへ行くと、すみからすみまで見ないと気がすまない。

私たちが夢中になって数時間経つと、妹の子供たちがまずギブアップ

「オバちゃん、もう帰ろー」   まだまだ!


もうしばらくは、アイスやオカシでごまかして・・・


ふたたび。 うちのトノさまももう、自分の決定してるので
「エー加減、終わり~や」と来ます。

「う~ん、もうちょっとー」 と言いつつ、最後の時間を稼ぎ、
しぶしぶ、探すのをやめて、候補を絞り、レジに向かいます。


ここまで、ひどい時には、午前中にお店に入って、出たのは3時過ぎなんて事も

子供たちはおろか、妹も呆れ顔


普段、買い物をしない私、これくらい許して・・・ ゴメン

[テーマ] : ヾ( ^ω^)ノワーイ--- [ジャンル] : 日記

もう1つのお楽しみは・・・
妹宅に行く、もう1つのお目当ては・・・

これまた恒例の、炭火焼バーベキューなのです。


炭で焼くと、なんであんなに美味しくなるんでしょう?

お肉も野菜も、めちゃウマ


妹と買い物に行って、しこたま材料を買い込みます。

カルビに豚トロ、牛タンに上ミノ。

キャベツにたまねぎ、エリンギ、ピーマン、サツマイモにトウモロコシ。

おまけに、サザエ、ホタテ、エビにイカ。

どんだけぇ~ってくらい、たーップリと


だってー、うちではできないんだモン

公営住宅の我が家では、せいぜいホットプレートでの焼肉。

なーんか、もひとつですよね やっぱ、炭火焼がイイ


このときばかりは、妹のだんなさん、活躍です。

たいてい、女子供はほっといて、勝手に遊ばせてくれますが、
バーベキューでは、炭を熾したり火加減を調節に、後片付けに大活躍です

やっぱり、男の人は炭を熾すの、上手いですよね、尊敬します


今年も、目いっぱい、食べるよーーーー

[テーマ] : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ--- [ジャンル] : 日記

プチ旅行の日程は・・・
初日は、これも恒例、近江舞子のフリマでお買い物。

これが、楽しいんですよ

長い浜一面に、プロもアマも入り混じってお店を広げてます。


手作りの漬物やオカシ・パンや和菓子から、焼きそば、チヂミ、たこ焼きなど。
フランクフルトに焼トウモロコシ、フライドポテト、etc.

また、いつも覗くタオル製品のお店。タオルケットやバスマットなどが破格で出てます。

後は、個人が出してるお店を冷やかして歩きます。

これがまた、オバちゃん精神をそそるのデスね~

妹と二人して、値切ります 大阪のオバちゃんでよかった~


まず、私が交渉。

「二つ買うから、マケて♪」 思うように下がらないと、妹の登場。

「あっちの店でもあったから、あっちで買おか。ここより安くしてくれるみたいやで」

フリマも終盤を迎えると、この手が威力を発揮します


たまに、要らないものまで買っちゃうけど、フリマ 楽しいです

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

今日からゴールデンウィーク後半戦!
今日から、またもや!4連休です。

前半戦は、私は4連休だけど、娘達は月曜学校だったので、
どこへも行かず。

ま、トノさまが足をケガしてた事もあって。


で、後半戦は毎年恒例の、私の妹宅にお泊りに行きます。

数年前から、上の娘は着いて行かなくなって、
トノさまと二人で行きます。

向こうも、子供たちが楽しみに待っていてくれます。


でも、一番楽しみなのは、私たち姉妹・・・かな
お互い、日頃のうっぷんを思う存分、言い合います

以前は、ほん近くに住んでいたので、よく行き来したり
おかずを作っちゃ持ってったり、一緒に買い物したりしてたんです。

なので、いとこ同士、仲良しなんです。


しかも、不思議な事に、うちのトノさまと妹の娘が、よく似てるの。
顔といい、性格といい、することといい・・・

がんこものの困ったチャンです。

なんせ、言い出したら聞かない

この二人がケンカになると、そりゃスゴイ

トノはトノで、絶対に譲らないし、ちびもちびで、負けちゃいない


母たちは、慣れたもので知らん顔。 気の済むまで、ケンカしな~

でも今年も、ちびから「早く来てね」ってラブコールが入ってました

[テーマ] : ♬*:♬♪゚・:,。♬--- [ジャンル] : 日記

久しぶりの、今日のピカイチです!
ホント、病院の話題から遠ざかってましたね。

久々に、ピカイチの出来事がありました。


と言っても、よくあることなんですけどね・・・

今日検査にこられた、ミドルエイジの男性です。

飛び入りだったので、まあ緊急性のある検査だったんでしょう。

いつも検査する技師は、「結果をお渡ししますので、受付前でお待ち下さい」と
ご案内するのです。


ところがね・・・

よく、いるんですよ。   ハイハイと返事はするんだけど、聞いてない方が・・・


今日のおっちゃんもそうでした。

結果ができてきて、お渡しするのに名前を呼んでも来られない。

お手洗いに行ってるのかな? これもよくあるパターンなんですね。

で、しばらく待って、再度呼びましたが応答なし。


4・5度はお呼びしました。それもケッコウな大声でね。

私、もう7年も受付をしているので、声はよく通ります


で、最後にやっとご本人様、登場


ところが、いたくご立腹のご様子・・・


検査室の前で待てって言うから、向こうで待ってたってね・・・


いーえ、そんなはずないんです。 必ず、受付の私が中身を確認して渡しますもの。

いわゆる、「思い込み」ってヤツです。

技師のいう事は、する~っと聞き流されてるのです。


どうしたら、しっかり伝わるのか・・・

私が心がけてる事は、 相手の目を見て、ゆっくりと言葉を区切って、
おまけにボディランゲージも添えて、ご説明する事。

特に、お年寄りや耳の不自由な方には、うなずかれるのを確認します。


うちの技師さんたち、若いので、その辺早口で言ったり、しっかり確認しなかったりと
ちょっとお伝えする事が、おろそかになったりする時も無きにしも非ず・・・

今日も、もしかするとそういう状況だったのかもしれません。

言葉って言うのは、相手に伝わってこそ、役目を果たすものです。
相手に伝わらない言葉は、消えてなくなっちゃいます。

しっかりと、相手に届けたいですね。

[テーマ] : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・--- [ジャンル] : 日記

トノさま、ケガから1週間経ちました
先週水曜に、右足首を捻挫したトノさま、だいぶ良くなって来ました。

シーネ固定して、松葉杖という痛々しい姿でしたが、

元気と、口のお達者さは、いつもどおり。 人一倍です・・・


なんか、痛みが引いてきたら、とたんにシップもサボリがち

今日なんか、走ってきたなんて言ってます


ホントに・・・ 今無理をしたら、直りきらなくて捻挫が習慣化してしまうんだゾ
ったく、いくら注意しても、親の言う事なんか聞きゃしない・・・

今日、先生に診てもらって、お小言をいただきましたが。

本人は、どこ吹く風・・・ ちっともこたえてないし

困ったヤツです! 代わりに、母は恐縮してお叱りを受けました


母は、心臓が痛いよ 誰か、助けて~~~~

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
