*All archives* |  *Admin*

ホントに、もう! シリーズ・・・
今日も、朝からちょっとブルー

キライな音って、その人にとってはホントにいやなものですよね


そんな音をエンエン15分間、聞かされました

ずーーーーっと、鳥肌立ちっぱなし。

でも、満員電車内で、逃げられず・・・ しかも、耳元で・・・



朝から、サイアク!

何がキライって、あのガムの噛む音。 それも、口を閉じないで噛む下品な音


だーーーーいッキライ ホント、イヤなんです。

他にも、本人は無意識にする、舌を鳴らす音。 

口を開くときに「ぺチャ・・」って音が鳴るでしょ。 あれが、ぞーっとするんです。


自分もしてるかも知れないと思うと、なるべく平気になろうとしてますが、

キライなものはキライ。 生理的にキライなんです・・・ 直りません


その、下品な「クッチャクッチャ」が、甘ったるいニオイと共に、真横・ほんの近くに!


地獄ですよ~~~


しかも。 そのコは超高速「クッチャクッチャ」なんです。

まるで、私に聞かせたいみたいに、スゴイ勢いだし、

よくまあ、そんなに大きな音の「クッチャクッチャ」ができますねって感じの・・・。


あんまりすごいので、どんな人かと興味が湧いて、

思わず、まともに顔見てしまいました。

きっと、内心の「イヤだ~その音、だいっキライーー」ってのが

顔に出ていたと思います


彼女、一瞬、口を開いたまま、 「クッチャクッチャ」を止め、固まりました


「ふん、分かったらヨロシイ」と 顔を正面に向けた私に、

襲い掛かる! 超高速「クッチャクッチャ」攻撃


「クッチャクッチャクッチャクッチャクッチャクッチャクッチャクッチャクッチャクッチャクッチャクッチャ」

死んじゃうよぉーーーーーーーーーーーーーーー


ホントに、もう!  あんた、私に恨みでもあんの!? かんべんしてよ~~~


[テーマ] : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ--- [ジャンル] : 日記

無神経な母親達
いつも通勤途中に通る道に、幼稚園の送迎バスが走ってます。

一番最初に停まるのが、そのマンションの前。

時間の関係で、いつもその到着時間前後に、そこを通ります。




でね。

何が言いたいかっていうと、見送りに出てる母親達のこと。


通行のジャマなんだよ! あんたら!

道路の真ん中で数人固まって井戸端会議

通る人みんな、あんた達を避けて、ナナメになって通ってるの、わかんないの?


何で、毎日毎日、道路のど真ん中に広がって話してるの?

無神経にもほどがあります!



毎日、腹が立ってるので、つい・・・ 心の中の叫びを吐露してしまいました


1人だけだったり、あんまり仲のよくない人と二人だったりするときは、

井戸端会議はないか、マンションの入り口近くにいるんです。


仲のいい数人が集まると、朝からテンションの高い事!

大きな笑い声が響いてます


いいんですよ、楽しげで。 皆さん、若い人たちみたいだし、話もあるでしょ。

私も、専業主婦の頃は、そういう時間が楽しみでした。

分かりますよ。


でも、ちょっと自分たちのこと、振り返ってみて。

毎日だよ! じゃまになってんの。


ちょっと、道路からマンションの入り口は凹んでるんだから、

話したいなら、そこでどうぞ。 大きな(ウルサイ)笑い声は、ガマンします。

通行のジャマにはならないで下さいよ



そんなある朝。

車椅子のおばあちゃんを連れたおじいちゃんが、一喝!

「おい!そんなど真ん中に固まってたら、通られんじゃないか



おじいちゃん、ステキ 拍手です

胸がスッとしました。



PS でも、翌日も、 道路の真ん中での井戸端会議、開催でした


ホントに、もう





[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

朝から救急室は大騒ぎ!
朝、出勤すると、検査技師さんたちはなにやら数人集まって、

何か、検査している模様・・・

朝イチから、みんな頑張ってるね


でも、なんか緊張が、そこはかとなく伝わってきます

なんやろ・・・?


実は、救急車で運ばれてきた患者さんで、スゴイ血だらけなんですって。

ドクターや看護師さんもたくさん来ていて、

検査が終わると、ストレッチャーでまた、救急室に急いで移動。


ホントに大変なケガのようでした。


後で、事情を聞いたら、

「犬に追いかけられて、必死で逃げていて、転倒。 犬に襲われた」んですって。


恐ろしいですね・・・


私も、幼い頃、犬に噛まれて以来、犬は怖いんです。

大きな犬は、つないであっても足がすくみます。


噛まれた患者さんは、おそらく大きな恐怖を味わって、トラウマになるかも・・・

お気の毒です。


犬は、つないでなかったんでしょうか・・? 近頃、野犬はあまりいませんよね。


そういえば、以前出勤途中に、公園を通ったら、散歩に来て鎖を外した犬が2匹。

犬も嬉しいんでしょう、飼い主の周りを走り回っていましたが、

私を見つけて、咆えながら向かってきました!


犬の怖い私は、足がすくんで大絶叫!!!

周りの窓が開くほどの、スゴイ悲鳴でした。


犬が小さかったので、覗いた人は「な~ンや!」って、

返って、私が非難の目で見られました。 ひどい・・・


恥ずかしさと腹立ち紛れに、飼い主のオバサンに、

「つないでおくのが、常識じゃないんですか! 犬が怖い人だっているんですよ」と

言ってしまいました。


オバサンは、「そうね、ゴメンなさい」と謝られましたが、 それ以降も放してた・・・


愛犬家の皆様、どうかどうか、つないどいてくださいよ

犬だって、機嫌が悪ければ、いつもはどうもなくても、

突然、咆えたり噛んだりするかもしれないでしょ?


冷や汗が出るほど、怖い人だっているんです。 配慮してくださいね


あの患者さん、怪我が早く治りますように




[テーマ] : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、--- [ジャンル] : 日記

エド・はるみのMC講座を 思い出しました
先日の、ダウンタウンDXで、エド・はるみがMC講座をしていましてね。

わたくし、思わず、うんうんとうなづいてしまいました。


元・マナー講師のエド・はるみ、 素晴らしい事を教えてくれました。

1.相手の目を見て、話す。 しっかりと、アイ・コンタクト!

2.緩急を付けて、話す。 ゆっくりだったり、早口だったり。

3.会場がどんなに大きくても、どんなにたくさんの人がいても、
  そのうちの何人かと、しっかり目を合わせて話す。


これが、コツだそうです。


これは、何を隠そう! 常日頃、私が心がけている事なんですよ

患者様をお呼びするときは、待合にたくさん人がおられても、

なるべくその方を探して、その方に呼びかけるようにしてます。


病院は、お年寄りが多く、耳の遠い方もたくさんおられるので、

その方のほうに向いて、ちょっと大き目の声で呼ぶようにしてます。


検査内容や検査室のご案内をする時は、患者様の目を見て、

なるべくゆっくりとはっきりと。特に、大事な事は はっきり区切って解るように話します。


もちろん、難しい言葉を使わず、誰にでもわかる言葉に代えて説明します。


もし、最初に言ったことを忘れてるかもしれないなと思ったら、

最後に、要点をもう一度、ご説明します。


こうすると、大体の方がわかってくださいます。

解ると、とっても嬉しそうな笑顔になるんですよ


時には「ありがとう、お世話様」って言ってもらえると、嬉しくて



それにしても、エド・はるみさん、 いい事言いますね~

[テーマ] : 頑張れ自分--- [ジャンル] : 日記

うつ病の学生さんが・・・
今、うちの検査室には、学生さんが実習に来ています。

何人か来てるんですが、うちの1人がね・・・


なんか、様子がへん

ぼぉ~~~っとしてるし、しゃべり方は間延びしてるし、

いつもあくびして、口元もだらしなくポカッと開いたまま・・・


で、すぐにしんどくなるし、突然座ってたのに激しく倒れるし・・・


ビックリしました! いきなり、ふぅ~~~っと傾いたかと思うと、

床に激突   アセりましたよ


どうやら、彼女、うつ病みたいなんです。

それも、けっこう重症みたい。


一日として、夕方まで元気やった日がありません。

ほぼ、半日コース。


これで、実習になってるのか。  疑問です。


そんな彼女、いらんとこに気がまわります。

技師に、早く次やり!とばかりに器具を渡しにきたりするそうです。


その他にも、自分の立場を判ってない行動が多々・・・


困った子です。 

自分は学生で、実習に来てる。 いらん手出しはせずに見て学習する。 基本です。



で、検査の邪魔になって注意したら、しんどくなったり過換気 起こしたり・・・


どう、対応したらいいものか、分かりません。

うつ病の人には、励ましは禁忌で、病気の事には触れないのがいいって聞きます。


でも、ちょっと注意したらしんどくなるんなら、どうすればいいの?

しんどくなって丸まってるとき、どう声をかけたらいいの?


判りません・・・


彼女の親御さんは、さぞやきもきしてるやろなぁ・・・ ご心配してはるやろなぁ

実習も大事だけど、心を治す方が先決だよね。

[テーマ] : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・--- [ジャンル] : 日記

久々に登場!今日のピカイチです
日本は安全だって、みんな思ってるみたいです。

お年寄りに多いのですが、検査室に入るときやトイレに行くとき、

待合に荷物を置いたまま、行っちゃうんです


これって、困るんですよね・・・

ご親切な方が、忘れ物ですと届けてくださいます。


でも、当のご本人は「置いてたのに、無い!」って大騒ぎ

連れがいてて、荷物を見てるなら判りますがね。

1人で来てるのに、貴重品の入ったバッグまでおいて、行っちゃう。


危険なんだよ

置き引きの被害は、うちの病院でも結構頻繁に発生してるんです。


誰かが見ててくれるやろなんて、思っちゃいけないんですよ。

考えたくないけど、中には人様のもの、持ってっちゃう人もいるんです。


トイレの予備のロールまで、持ってく人もいるんです。ビックリですよね?



挙句に、「あんた、見ててくれへんかったんか」って。

そりゃないよ・・・

[テーマ] : (-ω-;)ウーン--- [ジャンル] : 日記

今朝はスゴーク不愉快だったー!
今朝は、いつもより40分ほど早く、家を出ました。

駅に向かう途中の道は、早朝の爽やかな空気と鳥のさえずりが心地いい


いい気分で、駅のホームに上がると・・・


なにやら けたたましいガサツな大声がしてます。

ベンチに座った、保険外交員ふうのオバサン二人が、音源でした。


周りの人たちも、迷惑気な視線を送ってるのに、肝心の人は全く感じないのか・・・

ほんま、KY(空気読めないのことだそうですヨ)な無神経さです


あんまり、耳障りなので、電車が滑り込んで来た時に、

前の車両に避難


座って、ホッと安心したのも、つかの間

私の隣に、うるさいオバサンズがやってきたのです!


私、露骨にイヤな顔したと思います


メッチャいい爽やかな朝に、なんであんたらの上司の悪口、聞かなアカンのーー


カンベンしてよ、もう・・・・

[テーマ] : みんなに知ってもらいたい--- [ジャンル] : 日記

ダイエットスープ、経過はいかに・・・
こないだから、始めたダイエットスープによる体質改善ですが、

結果が出始めてきました


娘が、痩せてきたのですよ

恥ずかしがって、体重などは教えてくれませんが・・・


でも、見た目 確実に痩せてきたのは事実です

スカートのアジャスターも、2つほど詰めたって、言ってますヨ


体質改善のほうは、 便秘がちょっとずつマシになってきているみたい。

私も、そこは実感です! 

ダイエットスープを始めてから、お腹がゴロゴロ、よくなるようになって来てまして、

ある晩、すっごくお腹が痛くなって、個室にこもる事、しばし・・・ 

宿便が出たって言うか、後は、すっきり


心なしか、肩こりもマシのような・・・

最近、寝不足が続いてるし、深夜の間食も多いのですが、

吹き出物も出ないし、身体も軽い


なんたって、美味しいんですよね~

私は、朝食に食べるんですが。

メニューは、バナナ1本、食パン1枚をトーストして、ハムやレタスを載せて
オープンサンド、コーヒーなみなみデカカップに1杯、そしてダイエットスープです。

結構な量ですね~。 元気です!

スープは薄味にしてあるので、自分で味を足してるんですけど、

ケチャップとタバスコを入れると、これがスパイシーでメチャ旨です


皆さんも、ぜひ試してみてくださいね~

[テーマ] : みんなに知ってもらいたい--- [ジャンル] : 日記

うぐいすって・・・
春を告げる鳥と言えば、 そう ウグイスですよね。


今年の春。 う~ん、2月の終わりくらいでしょうか。

朝、出勤するときに、ウグイスの鳴き声を聞きました。


誰しもご存知でしょうが、ウグイスって言えば、「ホ~ホケキョ♪」ですよね。


でも、その時に聞いたのは・・・・ 「ホ~ケキョ、ケキョ、ゲギョギョ・・・」なんて

とーっても変な鳴き声でした。


あ~ら、オンチのウグイスくんもいるんだ、可哀相に。 嫁の来手がないゾ

哀れに思ったのです。


ですが! 先日、何かのTV番組で、ナゾが解明しました!

ウグイスは、7~8年生きるそうなんですが、

どのウグイスも冬の間は鳴かないんですって。 

そういえば、季節はずれのウグイスの声、聞いたこと無いですよね。

で、春先になるとまた、恋の季節がめぐってきたので、

ウグイスくんたち、恋人争奪戦の準備を始めるのです


それは、いい声で鳴いて、ステキな彼女をゲットする事。

そのために、いい声で鳴けるように練習をしだすのですね~


でも・・・。 冬の間、ずーッとだんまりだったので、声が上手く出ない・・・

上手く、「ホ~ホケキョ♪」って歌えなくなってるんですって


なので、「ホ~ホケキョ♪」を目指して、「ホ~ケキョ、ケキョ、ゲギョギョ・・・」から

練習をしているわけです。 


練習の甲斐あって、梅の咲く頃には、またキレイな声を聞かせてくれるように

なるそうです。


私の聞いた、オンチのウグイスくん、練習を始めたばかりだったんですね

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

コードブルー、発生!
今日は、何事もなく平穏無事で、忙しすぎず、暇すぎず・・・

いい感じに、時間が過ぎていき・・・ と、突然!


院内放送が。


「コードブルー、コードブルー。循環器内科のドクターは至急集まってください」


この、「コードブルー」とは、緊急事態発生、院内で急患が発生しましたって事なんです。

院内で、患者様が突然倒れられて、緊急にドクターに診てもらう必要があったのです。


事態は、急を要するようで、 受付に備え付けのAEDの出動と相成りました。


ドクターやら、看護師が白衣をひるがえらせて、走って行きます。


もちろん、私は持ち場を離れるわけには行きませんので、

成り行きを見守るだけです。



幸い、AEDはすぐに帰ってきたので、使わなくても良かったみたいです。

患者様は、救急に運ばれ、検査に廻って来られました。


緊急入院で、詳しく検査していくのでしょうが、よくなられることを祈るばかりです。



しかし、いつもながらですが、コードブルーは焦る!

事務員の私が焦っても、何もできないんですけどね


[テーマ] : ( ゜Д゜)・・・--- [ジャンル] : 日記

トノさまがいやにいいコなんです・・・
先週からトノさま、いやにいいコなんですよ・・・

「いいコならいいじゃん、良かったね♪」 って思うでしょ?

ところがどっこい! うちのトノさまです。 何か魂胆があるに違いない!

きっと、そうなんです。


と、思っていたら・・・・ や~っぱり!そう来たか!


以前から懸案の、パソコンのログインパスワードを作る件でした。


母は、「時間とか使い方とか、約束事が守れるようになったらね」って言ってたのに。

トノさまは、勝手に期限を決めたようです。

「今週、いいコにして頑張ったから、作ってや!」と来ました。


ホントにもう!!!!  何、聞いてたん? 

そんな事、一言もゆうてへんしぃ・・・・



なんて言っても、そこはうちのトノさま、聞く耳なんて持ってません。

これは、決定事項のようでした。


母は、どうしたらいいのか・・・? 考えましたよ。

で! 条件を出して、本人が納得の上で約束事を決めようと思い立ちました。


しかし、うちのトノさま、約束事をいとも簡単にブッチする特技をお持ちです・・・

そこで、約束を破った時の罰則も、合意のもと、決めておくことにしました。


その、約束とは・・・・

1.宿題や翌日の準備・当日持って行ったお弁当箱を流しに浸けることを、
 先にしてから、パソコン起動する。

2.母がパソコンを使いたいときには、15分以内に終わって代わる事。

3.パソコンは10時までに終わって、寝ること。


以上の3点、合意のもと、約束しました。


そうそう、肝心の約束破りの罰則は、母の独断でログインできなくしてしまう事!

これが一番、トノさまには効くようですね。


だって、パソコン使いたい一心で、

何も言わないのにトイレ・玄関・洗面所を ぴかぴかにしてくれましたもの。

もちろん、自分の部屋もきれいに片付いてます。 あんなにグチャグチャだったのに。



すごいゾ、トノさま やりゃ、できるじゃん!


さて、いつまで続くことやら・・・・


誓約書は、キチンと書いてトノさまの署名入りで、壁に貼ってあります。

願わくば、このまま いいコのトノさまでいてくれますように・・・

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

緑のカーテン その3
緑のカーテンは、毎日スクスクと伸びてます

脇芽がいっぱい出てきて、ドンドン空に向かって行進中

葉っぱも、大きく広がってきました。可愛い蕾の芽が、あちこちに出てます。

早く花が咲いて、実りますように


いい天気が続くと、コンクリートが焼けてベランダや壁の熱が、部屋中にこもります。

日中は、すでに室温30度を越してます


我が家のハムスター、ゆうきは湿気と暑さに弱いので、昼間は敷き藁に潜って

全くどこにいるのか、わからない状態。  大丈夫か、心配です・・・

もうちょっと暑くなって来たら、ゆうきのクーラーを用意してやらねば!


え? ぜいたくだ~って? いえいえ、ゆうきのクーラーとは、保冷剤のことです

うちの子の豪邸は、ガラスの水槽なんですが、爬虫類用の高級住宅なのです。

上と側面が、金属のメッシュになっており、通気性抜群なのです。


冬は、底からパネルヒーターで床暖房。

夏は、天井から保冷剤の冷気が降りてきて、涼しいはず♪


玉にキズは、保冷剤の冷気は、3.4時間しか持たないこと。

夜も、一番遅くに寝る私が変えてやって、朝また替えてやります。

でも、夜はクーラーを効かせて寝るから、いいのです。

途中でクーラーのタイマーが切れても、早朝まではすずしいから。


昼です、困るのは・・・

朝、替えてやって、誰かが帰宅するまではそのまま・・・

もちろん、クーラーは経済的理由により、かけてはいけません。

窓は開けてますが、室温30度は余裕でクリアしてます


アツいだろな・・・と思いつつも、どうもできん! ごめんよ、ゆうき・・・


でも、昨年の夏、けなげに猛暑に耐えた ゆうきなのでした。


今年は、緑のカーテンで少しはマシになる事を、期待してます

[テーマ] : みんなに知ってもらいたい--- [ジャンル] : 日記

B型の人、必見!自分の取説書です
B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る
めっちゃオモシロイ! B型の人、必見ですよ♪ 「うんうん、私ってそうなんだよね、誰もわかってくれないけど・・・」って、1人納得します。とにかく、読んでみて!



娘が、借りてきてね。

「メッチャ、おもろいから読んでみ!」と、貸してくれました。


満腹を収めるべく、しばし休憩をしているときに、目に留まったので、

パラパラと、めくってみると・・・



イッキ読みでした・・・・


ホンマ、メーーーーッチャ おもろいで~♪  思いっきり笑ってしまいました。

B型の人って、変わり者だとか、変人とかよく言われるんですよねぇ・・・


でも、そうじゃなくて、「ほんとはガラスの心を持っている」のです。

知ってましたか?


これを読んでもらうと、あなたの周りにいる

変なB型の人を理解できるかもしれませんよ。 

[テーマ] : みんなに知ってもらいたい--- [ジャンル] : 日記

今日のピカイチ!
大失敗! やらかしてしまいました・・・、私としたことが。


トノさまの受診を終え、仕事を終え、ため息つきつき家路について、

駅ちかのスーパーで、お弁当のおかずの冷凍食品をかごにいれ、

空いているレジを物色して、並んでました。


お財布を出そうと、カートにかけたバッグに手を伸ばし・・・



ん!? な、ないーーーーー! 私のバッグがぁーーーー


そう、どこかにおとしてしまったんですね・・・ 大変だーーー


血相変えて、あたりを探しましたが、見つかりません。

あわてて、サービスコーナーに急行、ふとカウンターを見ると・・・



あ、あった~~~~!マイバッグがぁーー


どなたかが拾って届けてくださったんです。 

この世知辛い世の中、捨てたモンじゃありません。


幸い、店員さんが連絡先を聞いてくださってたので、
帰宅後、お礼の電話を。


丁重にお礼を言って、「何か、お礼を・・・」と言うと、

「そんなの、結構ですよ」と、言っていただきました。


ご親切な 「いごうさん」、ほんとにありがとうございました! 

本気で助かりました・・・ 良かった

[テーマ] : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、--- [ジャンル] : 日記

本日のトノさま
3週間前、突然の全身ジンマシンで、受診しました。

それから、1週間薬を朝・晩飲みました。

でも、思い出したようにでるジンマシン・・・

引っかくと、それこそみ●ず腫れになるんです。


で、本日も受診。

約30分待って、3分診療。

入って、座って、見せて・・・

ドクター、即決! 「これは、ジンマシン、慢性になってるわ」


慢性ジンマシン。 トノさまの病名です。

これ、結構やっかいで、蚊に食われただけでも腫れます。


夏休みには、免疫アレルギーセンター予約して、治療開始です。 はあぁ・・・・

[テーマ] : プギャーヾ(゚Д゚ )ノ--- [ジャンル] : 日記

我が家のあじさい
ajisai


我が家のアジサイちゃんです。

数年前から、毎年キレイなピンクの花を見せてくれます♪


何種類かアジサイがあったんですが、みんな次第に枯れてしまって、

今では、これとまだ花の付かない若木が1鉢だけになってます。


今年こそは買おう!と毎年思っているのが、墨田の花火ってアジサイ。


ほんとに、花火がパァ~ッ戸開いたように咲くのです。


今年も、買えませんでした・・・


来年こそは!

[テーマ] : 今日のしあわせ--- [ジャンル] : 日記

緑のカーテン その2
緑のカーテン①


なんか、暗いですが。

現在の緑のカーテン、ゴーヤちゃんです。

もうすでに、私の背丈160cmを越す勢いです。


今日は、窓側に這わせてカーテンを作るべく、ネットをつけました。

上手く葉を茂らせてくれるといいんだけど。


そばには、フウセンカヅラも控えておりますが、
こちらはまだ、13cmくらいと、発育不足です。 栄養をやらねば!

そのまた隣には、しし唐も2株あるんですけど、

なんと、びっしりとアブラムシが・・・

ちょっと気を許すと、際限なく増えちゃってます


娘と、必死で退治作戦、開始。
娘は、水スプレーで。 私は、素手で虐殺作戦です。

何でこんなについちゃうの? やめてよ~~~

[テーマ] : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆--- [ジャンル] : 日記

緑のカーテン
数年前から、ベランダで夏に、緑のカーテンをしています。

ご存知ですか? 緑のカーテン。


蔓性の植物の葉を茂らせて、部屋の外にカーテンを作ろう!

その効果は、日差しをさえぎる事。


なんと、立派な緑のカーテンが出来上がると、

外の温度と、緑のカーテン内の温度差は、10度も違うんですって!


なので、団地の最上階で屋根からの熱がすごく、室温が36度を越す我が家は、

ベランダからの熱を少しでも避けるべく、緑のカーテン実行中!


例年は、フウセンカヅラと朝顔を植えていたのですが、

茂り方がイマイチ・・・ もひとつ、効果が実感できませんでした。


今年は、新たにゴーヤを投入!

これ、すごい成長振りで、葉っぱが茂る茂る スクスク育ってます。

もう、私の背丈くらいになってますよ。


実も、立派に付くんですって♪ うふふ、一石二鳥をもくろんでます

クーラーの無い私の部屋も、少しは夏を過ごしやすくなることでしょう

[テーマ] : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜--- [ジャンル] : 日記

患者様の忘れ物
本日、大阪は雨でした。

それも、夜から降るって予報だったのに、午前中から振ってました

午後には、かなり斜線に見えるくらいの本降り・・・


不覚です。

昨夜、早々と不貞寝をしてしまって、明け方に起きだして作業をしていた私は、
朝も、バカトノの顔を見るのが腹立つので、
起きだして来る前に出かけちゃって、天気予報を見てなかった・・・

おかげで、置き傘しかなくて濡れちまいました


それはさておき。


雨の日は、なぜか忘れ物が増えます。

カサを持つと、他のものを忘れやすくなるのでしょうか?


時計、ネックレスなどは常時ですが、バッグや上着を忘れる方が多い。



でも! 今日は、目玉が飛び出るほどの忘れ物



なんと・・・・ ブラジャー

やられました


どうしよ・・・ 一応忘れ物を病院全体で集めて預かる係りがありますけど。

そこへ届けたものか・・・


ブツは、超シークレットにしたいものです。 第一そんなものをお忘れになるなんて・・・

胸の辺りがスースーするのではなかろうか


結局、今日はとリに来られた方は、いませんでした。   ふう・・・

[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

続・続・続・トノさま情報
また、もうヒトツの習性は・・・

進化して、立てるようになったモンだから、トノさま立ちたくて仕方ない。

家の中なら、その習性もまだ許しますよ、ええ


しかし! 外では、カンベンしてくだされ。


その、習性とは。


母の足の間、つまり股間にすっぽりと納まって、母の両足を抱え込むのです。


判りますでしょうか・・・ 母が、娘をまたいでいるといった感じになります。

見た目が悪い事、この上ないです 誰か、なんとかしてぇ・・・


近所の公園だろうが、マンションのエレベータホールだろうが、
お出かけ先の電車の中だろうが、そんなの関係ねえ!

トノさまがその気になったら、待ったなしです。


あの「ぎゃあぁーーーー」に抵抗できる人はいません・・・

電車やスーパーの中で、どんだけ非難の白い目で見られたことか


ヒンシュクものなのは、母、自覚しております、十二分に。


しかしね。 これは、受け入れたくない。 いや、受け入れられないし


毎日、泣きの涙でした


[テーマ] : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!--- [ジャンル] : 日記

続・続・トノさま情報
6ヶ月を過ぎたトノさま、早くも伝い歩きをするようになりました。

娘よ、なんでそう、進化を急ぐ・・・  ハイハイは、ほとんどすっ飛ばし。


この頃のクセは、怒ると座ってても立ってても、ひっくり返る

わ~~~~、後頭部がっ   割れてない・・・


すごい勢いをつけて、頭から受身をするごとく、床に向かって突撃!


床も割れよ!とばかりに、勢いつけるモンだから、危なくて。


母は、片時も目が離せません。

だって、いつ わざとひっくり返るか わかんないんだもん。
親が付いてて、コケて頭割ったなんて、冗談じゃない。
周りの人たちに何言われるか、わかんないじゃん。
キゲンいいって思ってても、次の瞬間、怒ってるし・・・



当時のマンションの床は、コンクリートに直接薄いカーペットを敷いただけ。
勢いつけてひっくり返ろうもんなら、確実に頭ぱっくり行きのはずなのに。

うちのトノさま、宇宙人ぶりを遺憾なく発揮して、 一度もそんな事態は起きなかった。

う~~~ん! うちのトノさま、恐るべき石頭なのでした・・・・

[テーマ] : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!--- [ジャンル] : 日記

続・トノさま情報 人見知りの頃
新生児期を脱したトノさま、 ようやく3時間、4時間とまとまって寝るようになりました。

ただし、夜だけ・・・
昼寝は、相変わらず眠って15分。 「ぎゃあーーーー」っと咆えて起きます。

しかし、眠いはずなので、機嫌はすこぶる悪い・・・


思えば、この頃から神経質で眠りの浅い赤ん坊でした。


普通は、3ヶ月頃には人見知りなんて早くて、そんな時期ではないはず。


でも、うちのトノさま、特別あつらえです。なんたって、宇宙人


この頃から、人見知りが始まりました。


まず、じいぃーーーーーっと、八の字眉の胡散臭そうな顔つきで、相手を凝視
こんな感じの顔で、あやしてくれてる大人を見つめています。

次の瞬間! 「「ぎゃあーーーー」     始まりました。

通訳すると「何見てんのよ、あほな顔せんとってーや、おばさん」 


こんな事を思っていたのでしょうか。 それはそれは感じ悪い赤ちゃんでした。

[テーマ] : アギャ――――('Д`;)--- [ジャンル] : 日記

続きまして、トノさま情報!
5月18日は、トノさまの誕生日でした。

それはとりもなおさず、私がこの困ったちゃんを、世に送り出した日でもあります。


思い起こせば、トノさま、ご幼少のみぎりから暴走ぶりを発揮しておりました。


まず、母を苦しめたのは、昼といわず夜といわず、泣き続けること

あんた、いつ寝てるん?ってくらい、ひっきりなしに泣いてました。

それも、新生児にあるまじき泣き方。


普通、生まれたての赤ちゃんは、か細い声で

「ほぎゃあ、ほぎゃあ・・・」って泣くものです。 姉も、そうだったし。


なんか、泣いてても 「可愛いなあ」なんて、幸せ感じたりして。


ところが、そこはトノさまです すごいです!


「ぎゃーーーあ、んぎゃーーーーーあ」って、泣いてたっけ


私は、こんなに怒ってんのよ なに、やってんのよ!早く気持ちよくしなさいよ

って、聞こえてました。 母は、当時から寝不足で痛めつけられておりました

代わってくれる人なんて、いないし。


昼夜、抱っこし続け、子守唄を歌い、おっぱいを含ませ。

や~~~~っと! 寝たと思って、お布団にそぉ~~~っと寝かせようと・・・


布団に着地するかしないか、トノさま 怒りの大泣き


たまぁーーーに着地成功すると、それこそ大車輪で家事をやっつけます

姉の幼稚園の連絡帳を読んでお便りを書き込み、明日の持ち物を準備。
ご飯の支度、洗濯・干し・取り入れ・たたみ・しまう など。

たいてい、やることのほとんどを残したまま、トノさま怒りのコールに駆けつけます。

この間、ほぼ15分! 超短時間睡眠の赤ん坊でした


そう、あの当時から、ずーッと。 母は泣かされてきたのです・・・


                          続く。

[テーマ] : はぁ・・・・( ´Д`)=3--- [ジャンル] : 日記

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
