*All archives* |  *Admin*

年末、トノさまは髪を切りました。
年末に、急に髪を切りたいと言い出し、
姉も切らなくちゃいけなかったので、先日、二人でカットに出かけました。

近所のカットハウスは、夕方4時以降なら安くなるのです。
帰りは、6時くらいになって、真っ暗だから、
ちょっと心配なんだけど、まあ、二人だからね。

帰ってきたトノさま、開口一番・・・

「なんか、ヘンやわーーー ヘン過ぎる


どこが、ヘンなんだ???

確かに、前髪は揃ってなくて、真ん中が長いけど。


問題は、そこじゃなかったのです。

本人は、もっとすいてもらうつもりやったのに、
もっさりしてるって云うのです。

帰ってから、ずーーーっと鏡の前。
洗面所でなにやら、始めた様子・・・

トイレに行きがてら、様子を見ると、あ~~~~!

何、これ?



洗面台の中は、真っ黒・・・  髪の毛でいっぱいです。

そう、自分ですいてたのです


カット、行った意味、ないじゃん
また、ムダ金、使ってしまった。

今度から、自分で切ってね。  全く、違う髪型にするんなら・・・



でも、あんた、カット上手いね。さっきよりカワイイ♪

[テーマ] : はぁ・・・・( ´Д`)=3--- [ジャンル] : 日記

第644回「暖かい食べ物と言えば?」
第644回「暖かい食べ物と言えば?」



冬の暖かい食べ物といえば・・・ 鍋ですよね~♪

亡き父も無類の鍋好きでしたけど、
年を重ねるに連れて、私も鍋が大好きになってきました。

冬場は、週に3回、鍋でもいいくらい。
でも、娘たちにはブーイングを受けます

娘たちはやっぱり、コロッケ・トンカツなど揚げ物や、カレー・ハンバーグなどが好きですね。
たまにはいいけど、続くともう、キツイ!
私だけ、別メニューになりますね。

今日は、朝から・・・と言っても、9時過ぎに起きたから、
慌てて、今年最後のごみ捨てに走り、滑り込みセーフ

それから、私はパンとコーヒーで、簡単にモーニングを済ませ、
昨日の大掃除の続きを♪

トイレのレースのカーテン、下駄箱上のカーテン、洗濯機ラックの目隠しカーテンを
はずして、お洗濯。
ついでに、トイレの棚、下駄箱の上、洗濯機ラックの掃除&整理を。

それから、キッチンの横にある食品ストッカーの上と扉をお掃除、
周りの壁もきれいに拭きました。

次は、下駄箱の中。自分の靴を全部出して、靴磨き。
下駄箱の中も掃除して、収納。
ついでに、玄関扉、内扉のルーバー、壁、電灯、床をお掃除。
どこもピカピカで、気持ちい~い

キッチンもピカピカで、要らないものはないから、
おせちの下ごしらえするときも、汚れたらサッと拭いたりして

私、思い出したけど、結構昔はキレイ好きで、毎日重点掃除の場所を決めて、
月に1周するように、やってたっけ。
キレイなのは、気持ちいいから、お掃除もキライじゃないかも・・・

でも・・・ 今は、したいことがあるから、
無理にでも睡眠を削っても、身体が痛くてたまらなくても、やるつもり。

2月には、始めてからちょうど一年経つから、
それまでに、目標をクリアすべく、ラストスパート!
難しいかもしれないけど、諦めない。

クリアできたら、次の段階に進む予定です。
もう一つの柱を、立てるべく塾に入ろうと思ってます。
そのためには、ノートパソコンが必需品なんだよね・・・

毎日、パソコン交代!って、ケンカしてるよりも、
Myノーパソ買って、部屋に仕事場作る方が、集中できそうだし。
来年は、今まで以上にビジネスとして、真剣に取り組まなくちゃ。


けど・・・


何のために、そうやって頑張って成功したいのか、
ゴールが決められない。
自分の成功した姿が見えないの。
何になりたいんだろ・・・ どうしたいんだろ・・・?
どうやったら、「幸せ♪」って、思えるんだろ・・・・

今、自分の中には・・・・・ 何もないみたい。


テーマから外れちゃいましたね。

大掃除は夕方に終わり、おせちつくりと並行して、
本日のお鍋を。

今日は、クリスマスのとき焼いた、
鶏のもも焼きの骨で取ってストックしてた、鶏がらスープをベースにしました。

ちゃんこ風に、鶏団子で、白菜・ほうれん草等入れて。
激うまでしたー

これは、娘たちにも大好評♪
シメは、中華麺で。  奪い合いして食べつくしちゃいました。


明日は、年末。
こんな鍋をしたいと、娘に提案してみたら・・・

powerd by 楽市360


あえなく、却下・・・  本場に食べに行ってやるぅーーー!
ひれ酒だけでも、楽しむか。

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

本日、大掃除!
毎年恒例、大掃除。
今日は、家族一同で頑張りました。
朝から、晴れて暖かくなりました。 大掃除日和です。

大きな紙に、場所と作業を書き出し、担当を決める。
娘たちはそれぞれ、やろうと思うところに名前を書いてました。

私はキッチンの徹底掃除!
日頃、サボっているので、大変でした。

まず、食器やタッパーなど、出ているものを洗って、
それぞれの場所に戻す。
鍋、フライパンも洗ってしまう。
次は、洗いかごやスチールラックをお掃除。

お次は、一番嫌いな換気扇・・・
あーーー! 大変。

洗剤をスプレーして、置く間に、壁を掃除。
これも大変! 上のほうは油でコテコテだ~
香辛料もこんなにあったのか。いらないものは、処分。

ガス台も、吹きこぼれがこびりついてるし。
ゴシゴシと洗剤で、手はボロボロです。

しかし。
何とか、キッチンはきれいになりました。
壁も、棚も、どこもかしこも ピカピカー!

娘たちは・・? とみれば。

やってます、やってます!

上の娘は、ベランダの網戸掃除と、お風呂の徹底掃除。
昨日、お風呂上がってから、浸け置きの洗剤を湯船に入れて、
椅子や手桶、ラックなどもぜーんぶ、入れておきました。
それらを洗って、湯船も壁も、溝も、湯船の下までキッチリと。

おかげで、今夜は、気持ちよくのんびり、バスタイムを楽しみました♪

一方、トノさまといえば・・・
この子は、一旦やりだすと、とことん頑張るのです。

朝食も食べずに、まずは、自室の片づけから。
いつも散らかしてるから、ゴミ袋がすぐにいっぱいに・・・
引き出しの中まで、キレイに拭いて片付けてます。

母としては、分担するって決めた箇所をやって欲しいのに。

でも、昼近くには、自室はピシーっと片付き、窓拭きに取り掛かりました。
手際よく、姉が網戸掃除した後の湿気を利用して、
新聞紙でゴシゴシ! 中も外もピカピカです。

でも・・・・。


あんた達、お布団干してるの、忘れたーーー?
水を使ったら、せっかく干してるのに、湿気るじゃん




しかし。
それは、云うまじ やる気を削いだら、元も子もないし。

トノさま、大好きな松潤のいる嵐の歌をガンガンにかけて、
のりのリです。

母の部屋の窓も、掃除してくれました。 結露テープも、ついでに付けて。

お次は、自室の壁と床のお掃除。
四方の壁を天井まで拭いてます。 もう、手が届くようになったんだね。
ベッドも動かして、学習机も移動して、後ろや下まできれいに・・・

掃除機で、ごみを吸い取ってから、いよいよお楽しみ♪

実は、大掃除のために、グッズを仕入れたのです。
テレビで見た、フローリング用の洗剤です。
スプレーして拭くだけで、汚れが取れてツヤもでるってやつ。

洗剤片手に、いざ!
始めたとたん、感激の声が。「おかーさん、コレすごいで~

お気に召したらしく、明日もリビングとキッチンの床も掃除するんですって。
助かる、助かる!

明日も、一日大掃除みたい・・・
ついでに、玄関も徹底的に、きれいにしてくれるそうです。
あと、冷蔵庫も・・・


あんたは、主婦か・・・ 嬉しいけど、宿題もやってね

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

第643回「里帰りはしますか?」
FC2 トラックバックテーマ:「里帰りはしますか?」



里帰り・・・ いいですね。

両親とも亡くなって、実家さえもない私には、羨ましい言葉です。

そもそも、母親が早くに亡くなっているので、
結婚してからも、里帰りとは言えず、
父親の世話をしに・・・って感じでしたね。

父が病気をしてからは、食事の世話も少し助けてあげなくちゃいけなくなり。

と言っても、買い物が大変なので、
父の好きなものや、希望を聞いて買って行ったり、
自宅で、煮物などを作って、何食分かもって行ったりしました。

でも、昭和一ケタ生まれの父は、冷凍してお惣菜を保存していても、
どうやって食べたらいいのか、教えてもダメでしたね。

一食分に小分けにしてあるから、ふたを取ってチンしたらいいからねって、
云っても、結局食べなかったり。

一番喜ぶのは、当日食べる煮物やおひたしと、お刺身。
後は、サッと焼くだけのステーキや、一口大のしょうが焼きでした。

冬場はもっぱら、鍋。
たらちり、鯛ちり、てっちり、くえ鍋にかに鍋・・・
いろいろありました。
最後は、おいしいだしがでた、雑炊にして食べきってましたね。

なので、なべ用の野菜を幾種類か、洗って食べよく切って、
1回分ずつ、ビニール袋に入れて置いておきました。

母のいる実家に里帰りできたら、いろいろとしてもらえたでしょうね。
世話好きで、こまめで手先の器用な母は、多分孫の洋服まで作ってくれたでしょう。
私たちの頃は、忙しくてできなかった分、
孫にはいろいろと、してやりたいって云ってましたから・・・

年末年始も、娘たちと3人きり・・・
誰も来ないし、どこの家にも行かない。 淋しいもんです。

せめて、陽気に、娘たちと年越しをしましょう・・・
神戸・中華街
この間から、妹の受診に付き合って、神戸に何度も行っています。
三宮で降りて、ウィンドーショッピングしながら、病院に向かいます。

途中、元町商店街を逸れたら、そこは中華街です。
ちょっと、寄り道して、神戸コロッケをつまみ食い・・・♪

中華街

右かどのお店で、わざわざ、二人分2個を揚げてくれました。
時間が早いせいか、平日だからなのか、人通りも少なくて、
オトコマエのお兄さんは、寒そうにヒマしてました。

「どこへ、行くんスか? 観光ですか?」
「ううん、病院へ行くの」

お兄さん、ビックリして、
「お大事に。寒いから、風邪ひかんように気ぃつけて」と言ってくれました。

中華街廟

いつもは人でいっぱいの廟も、人影まばら・・・
ハトが、我が物顔で歩き回ってます。

寒いけど、いいお天気。 きれいに晴れています。
気持ちいい

コウベタワー

元町商店街から見た、神戸タワーです。
ちょうど通りから、きれいに見えますね。

受診の時間が迫ってきていたので、ランチを食べて、病院に向かいました。


[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

今日は、仕事納めでした。
ちょっと早いけど、私は仕事納めでした。

おかげさまで9連休。ゴールデンウィークより長いお休みに入りました。

大掃除もしたいし、あちこち整理もしたいし、
今年はお墓参りにも行けてないし・・・

うちのお墓、和歌山にあるので、腰が重くなるのです。
やっぱり遠いよね、和歌山は。

でも、両親共に眠ってるので、気になるのです。
誰も行ってないと、草ぼうぼうになってるんじゃないか。
囲いの石が割れてるんじゃないか・・・
何より、両親が淋しがってるんじゃないか。

毎年、妹と一緒に行ってたのですが、
今年は、ちょっと調子が悪く、一人で行くつもりでしたけど、
なんとなく行きそびれてしまってます。


話を元に戻して。
年末はいつも、あちこちから頂くカレンダーを、分けて、
くじ引きして、もらってきます。

今年は、私、いつもより仕事納めが早くて、
今朝もまだ、くじ引きの用意がされてなくて。

今年は、私が休みに入ってから、くじ引きになるのかな・・・
と思ってたら。

午後から、ばたばたっとくじ引きの用意が整い、
首尾よく、いただけました♪

キレイな風景のと、書き込みができるのと、
ポケット手帳と、ノート大の手帳。

後、自宅の届いたバイクのカレンダーと、美術品のカレンダーがあります。

こんなにどうするのか?って?


リビングの壁に、書き込みの分と美術品のを飾り、
書き込みのは、家族の予定などを皆にわかるように書き込みます。
こうしとかないと、予定を忘れたりするんですよね。

それと、絵画の代わりに、美術品のを飾ります。
今年は、ずーーーっと一年中、
レンブラントの「広つば帽を被った男」をかけてありました。
これは、表紙なのですが、中にはシャガール、ローランサン、モネ、
ルノワール、ピサロ、ピカソの絵が続いていました。
でも、どうしてか、トノさま、レンブラントを気に入って、
めくらせてくれなかったんですよ

来年のは、川村美術館所蔵物のカレンダーです。
千葉にあるこの美術館は、とてもモダンなのです。
遠くて見にいけないので、私は喜んでます。

娘たちには、きっとわかんないから、嫌がるかも・・・

後の風景のは、私の部屋に飾り、毎晩眺めて、
眠る前に癒されようと思ってます。

ある会社のカレンダーは、毎年世界の子供たちの写真なんですが、
すっごく可愛いんです。
これもいいのですが、子供の笑顔より自然の風景の方が、今は癒されます。

手帳は、小さい方は自分の行動の予定や覚書を書いたり、
買い物メモや、覚えておきたい目標を書き込みます。

大きいのは、「あること」用。
いろんな覚えておかないといけない事、やった事、
これからやるべきこと、スケジュール、etc・・・

今年の大きい手帳は、ほとんど白いページがないくらい、
いろんな事が書いてあります。
これは、私にとって、財産になっていくはず。
来年も、真っ黒になるくらい、書き込む予定です。

それくらい活用したら、目標達成できてるかもしれないなぁ
絶対! 成功するんだもん

[テーマ] : 日々のつれづれ--- [ジャンル] : 日記

忘年会から帰って来ました
モツ鍋、やっぱり旨かった♪
 久しぶりに食べましたが、ホントおいしいのです。

去年行って、貸切で入れず悔しい思いをしたし、
連れて行きたかった人にも悪い事をしました。

今年は、予約を入れておいたので大丈夫!
ちゃんとお席が用意されていました。

店内、少し変身していて、以前なかった座敷なんかができてました。
より一層、昭和初期の香りがするように・・・
とってもいい感じで、落ち着きますね。

お店の人は、茶目っ気たっぷりで、トナカイさんと、サンタさんがいました♪
しかも、このサンタ、何故か女の子の衣装なんですよね。。。

あ~、飲んだ食べた! ^^v
イーーーッパイ話したし、とっても楽しかったです。

今年のクリスマスは、娘とも外食したし、
友人たちとも会って思う存分楽しんだし。
孤独感を持たずに過ごす事が出来ました。

プレゼント、しましたよ。
との様には、流行のムートンブーツとストレートアイロン。
上の娘には、十字架のイヤリングとペンダントのセット。

今日あった友人には、フワフワあったかソックスを。
3人おそろいの柄違いで♪

喜んでもらえたら、嬉しいですね。

友人達よ、ゴチソウさま♪ ^o^v

来年も、よろしくね・・・

[テーマ] : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ--- [ジャンル] : 日記

隈病院の病院食って、オイシイ♪
今日は、神戸・隈病院の病院食をご紹介します。

ここの病院は、患者本位の精神が行き届いていて、
病院食も、すごく美味しく、温かいものは温かいまま、
冷たいものは冷たく食べられます。
そんなに大きくないせいもあるのでしょうが、全室個室になっていて、
各病室まで、届けてもらえます。

私がいる間も、持ってきてくださいました。
私が見ても、美味しそうで、ちょっと味見をしたくなりました。

ちなみに、入院2日目、日曜日の夕食は・・・

隈病院の普通食

ねっ、おいしそうでしょ? 普通の定食みたいですね。
この日は、これをみてすぐに帰ったので、味見せず。
残念。 お魚、美味しそうだったな・・・

まだ、手術前なので、普通のお食事です。
それが、手術して翌日は、全粥の食事でした。
この日は、まだ傷が痛むらしく、弱々しい声で。
前の日、術後はリカバリー室に入り、一晩過ごしたそうです。
当日手術をした人が、皆いるので、ちょっとね。
痛みでずーっとうなってる人もいて、あまり眠れなかったみたい。

本人は、導尿しているので大丈夫なはずなのに、
ずっと、おしっこに行きたい感じがして、ずっとがまんしてたって。
そりゃ、大変でした・・・

では、その全粥ディナーを・・・

術後全がゆ食

どうですか、これもなんか、美味しそうでしたね。
妹曰く、このお粥が絶品で、こんなにお粥がおいしいと思ったことないそうですヨ。
もう、食べるのは全くOKなのか、ランチについてきた青菜のおひたしも、
クタクタではなく、ちょっとだけ柔らかめになってただけでした。
妹は、飲み込むと痛いといって、ちょっと辛そうでしたけど。
噛むと、のどの周りの筋肉も動くので、リハビリになるのでしょう。

手術は、かなり無理な苦しい体位でするので、肩が凝るのだそうですね。
もう、首回しをゆっくりやってねって、いわれてるみたい。
今は、動かすのも早くからするんですよね。

私が行った昼頃より、ランチを食べ、いろいろと話し、
3時にゼリーも食べ、帰る頃には、声もしっかり出るようになってました。
薄絹を剥ぐように、少しづつ良くなっているようです。


病院を出る頃には、あたりは真っ暗。
神戸は、ちょうどクリスマスで、何処もきれいにデコレーションされてます。
そういえば、ルミナリエも真っ最中ですね。
スゴイ人並みに巻き込まれないように、避けて通らねば。

帰り道、こんなステキなライトアップを見ながら・・・

三宮のイルミネーション1

あなたに・・・ メリークリスマス


[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

23最近の、うちの姫。
うちのハムスター、ゆうきは、もうおばあちゃんです。

去年の春頃に、我が家の家族になりました。
ピンポン玉より小さかった、ゆうき姫は怖がりで、
ガラス張りの豪邸ケージに慣れなくて、
いつも隅っこで、潜って眠ってましたね。

怖いからなのか、よく指を力いっぱい噛まれました。
トノさまなんか、いつもお世話をしてるのに、
血が出るほど噛まれて、泣きべそかいてました。

でも、えらいんですよ!
私なら、ビックリして振り落とすのに、トノさまは、じっと耐えて、
そっとゆうきを、降ろしたんです

それからも、きちんとお世話をしてますね。
立派なお母さんぶりです。 感心します。

ちょっと、可愛い姿を見てやってください♪ 

ゆうき2
ゆうき3
ゆうき4
ゆうき1

いかがでしょう?我が家の愛しの姫は・・・
なんとも、愛くるしいと思うのは、親ばかでしょうか?

う~ん、たまらなくカワイイっ

ハムスターの寿命は、ジャンがリアンの場合、1年半から2年といわれてます。
春が来れば、ゆうきは2歳。
いつまでも元気でいてねって、毎日話しかけてます。

最近の悩みは、ゆうき姫、歯が弱ってきたのか、
ペレットの食べ方が悪くて。
固いのかなぁ。でも、湿り気があると食べないっていうし・・・
りんごなんかは、美味しそうにカジカジしてますが、量はちょっぴり。

何か、おばあちゃんハムスター向けの食事、ご存知の方、
教えて下さいませんか?

[テーマ] : ハムスター--- [ジャンル] : ペット

第639回「忘年会やりました?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「忘年会やりました?」です。

周りの人を見ていると、今日が忘年会~!という人が多いようです。
そんなほうじょうも、今日忘年会があります!
日曜日や、今度の火曜日も忘年会です。そしてその後も…。
来週以降はいろんなところの忘年会続き!ラッシュラッシュでーす(汗)
いろんな人から誘ってもらえるのは嬉しいけど...
第639回「忘年会やりました?」



忘年会、実はもう、一つ終わりました。
11/29、参加してるSNSの忘年会でした。
早いでしょ? 年末、12月に入ると、皆会社関係やら、
忘年会で忙しいだろうからって、早くしたのです。

総勢8名、だけど女性は、私一人でした。
どうも女性は、主婦が多いせいか、夜は出にくいんでしょうか。
参加が少ないですね。
勉強会だったら、まだマシなんですがね。 

ちょっと淋しいですが、いつもおなじみのメンバーさんが多くて、
楽しかったです♪ 新しい顔も、二人ほどおられました。

もう一つは、クリスマス12/25に。
これは、私の年下のボーイフレンドと、同じく年下のガールフレンドと、3人です。
この二人は、違う病院の同僚です。
彼女、Rさんとは、以前習ってた手話講習で知り合って、
彼、Kさんを紹介されました。

今では、私とKさん、二人で出かけるほうが多いですね。
Rさんは、すごく忙しいのです。

今回は、というか、ほぼ毎回、私が音頭取りで誘います。
だって、二人とも、誘ってくれないんだモン!

二人の予定をすり合わせて、都合の良い日をセッティング。
場所は、去年の忘年会に行ったのに、まさかの貸切でダメだったお店。

十三のもつ鍋屋です。

ここ、初めて連れて行ってもらって以来、ハマっています。
職場の若い子達を連れて行ったりもしてます。

だれを連れて行っても、「オイシイ!」って云ってくれます♪

ホントに、美味しいんですよ~
しかも、安いっ!!! モツ鍋1人前900円です。

でも、一番のお気に入りは、モツ炒め。激ウマです。
一時、いろいろとメニューを増やしてて、それはそれで美味しかったけど、
大将が大変だったのか、すぐに元に戻ってしまいました。

オイシイもつ鍋と、モツ炒めと、オイシイお酒があれば、OK!
大満足です。
RさんとKさんは、芋焼酎でご満悦♪ 私は、梅酒ロックで♪
各自の一年間を報告しあいます。楽しいんだよね

[テーマ] : これは美味い!!--- [ジャンル] : グルメ

近所の景色、ビックリした出来事
銀杏通り2
銀杏通り1

1ヶ月ほど前は、こんなにキレイな紅葉を見せてくれていた銀杏通り。
もう今は、枝だけが寒そうに震えています。

日曜の今日は、朝から団地の大掃除でした。
いつもは、偶数階・奇数階に分かれて、隔月で掃除をするのですが、
夏と年末の大掃除のときは、全戸総出で行います。

特に、年末は枯葉の撤去に大わらわなのです。
うちの団地の周りも、駐車場の後ろにイチョウが植わっていて、
結構な大木になってますので、葉っぱもハンパじゃなく・・・

一面、黄色のじゅうたん状態でした。
車の下に箒を入れて、葉っぱを掻き出してゴミ袋に詰めて。
大きな袋が、いくつもパンパンになってました。

棟の廊下の電灯も、蛍光灯の交換です。
1つでも切れてると、暗くて怖いって、子供が言います。
でも、脚立がないと換えられないし、
結構、脚立の上に登るのってコワいんですよね・・
高所恐怖症の私は、苦手です。
一度、下を見てしまったら、震えが来ます

今回は、下の掃除担当だったので、しませんでしたが、
おととしは団地の自治会の役員だったので、
誰がする?って、しり込みしたあげく、私が仕方なく・・・
コワかったーーー!
しかも、さび付いてて、スムーズに交換できなくて。
力を入れると、足が脚立から落ちそうでね


そういえば、少し前。
帰宅してきたら、坂のあたりになにやら、でっかいトラックが!
それも、運転席の上やら横やら、いっぱい電飾みたいなのが、
はみ出してる、横幅の広いダンプか?・・・と思ったら。

近づいてみると、消防車でした。
暗くて判らなかったのよね・・・ ゴメン。

でも、あたりは静かで、火事があったようなにおいもしないし。
消防車にも、運転手さんだけしか乗ってないし。

どうしたんだろ???

家に入ると、トノさまが「お母さん、どうやった?」

??? 何のこと?

よくよく話を聞いてみると。

私が帰る少し前、 すっごい音がして、女の悲鳴が「キャーーーー」って。
ビックリして、玄関から飛び出すと、
向かいの棟から、人が落ちたらしく、上の階から女の人がわめいてたって。

それから、棟の下に目をやると、ちょうど下にあるごみ置き場の上に、
オトコの人が・・・・ 

私が帰った頃には、もう救急車が到着して搬送した後だったのです。
ごみ置き場の屋根から下ろすのに、消防隊員と警官が苦労してたそうです。
ご苦労様でした。

その後、落ちた男の人がどうなったのか、気になってたのですが、
噂も聞こえてこず・・・

今日の大掃除のとき、近所の人に何気なく
「そういえば、あの落ちた人、どうやったんやろ」と聞くと、
「たいした事なくて、手を怪我しただけやったみたいよ」って。

よかった・・・ 気をつけなくちゃね。



[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

今年も、もう少し・・・
今日、土曜日はお休みでした。
最近は、絶対に土曜は休んでいます。

お出かけする予定は、今まで土曜休みだった友人がフルで仕事になったため、
ほとんどなくなったのですが。

何でって・・・ 暇なの、イヤなんだよね。 仕事。
土曜は、もうイヤになるくらい、ヒマなんですよ。
午前中はまだマシなんだけど、午後なんて呆れるほど・・・
事務員2人もいらないよー!

というわけで、自主的に週休2日にしております

じゃ、何をしているのか。
ここんとこ、ある事に夢中になっていて、それに全精力を傾けています。
って云うか、頑張って打ち込んでるって感じかな。
何とか、形にしたいんだよね。自分が納得するくらいには・・・

今はまだまだ。充分とはいえません。

でもね。今年2月から頑張っているから、少しずつは進歩してる。
おぼろげながら、少しずつ少しずつ形になりかけてる。
それが嬉しい。

もうすぐ、始めてから1年になります。
目標は、最初に決めたラインを1年になるまでにクリアする事。
今年は、暦も味方してくれて、27日から大型連休に突入です。
9連休なのです。公務員並みでしょ。

毎年、年末は時代劇スペシャルが楽しみですが、
今年は返上かなぁ

だってね・・・ 


日頃サボってるから、家中整理ができなくてごちゃごちゃ・・・
壁の掃除もしなきゃ。整理していらないもの、処分しなきゃ。
大ッキライな換気扇の掃除も、お風呂の徹底掃除も、
冷蔵庫の掃除も・・・ はあぁぁぁ・・・・ 大変。


でも、力強い助っ人がいますヨ


意外なことに、トノさま。 お掃除が得意なのです!
しかも、手早い

今日もね。
母が昼から、シコシコ作業してて、疲れ果てて眠ってしまってから、
お掃除をしてくれたみたいです。

掃除機をかけて、ピカピカ。 
洗面所も、玄関もきれいになってました。

最近は、トノさま用の、お掃除グッズも揃ってきました。
リクエストされるのです。「あれ、あったら便利そうやから買って」って。

この分では、大掃除も強力な味方が頑張ってくれそうです♪


だから、時代劇スペシャルも「ある事」頑張るのもできるかもね


あ。でも、おせち料理は作らなきゃ・・・

[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

昨日は、朝から大変な事が・・・
朝の通勤電車で、大事件勃発!

私の乗る駅を出て、1つ目の駅を出てすぐ踏切があって、そこに差し掛かるときに
いきなり停車。
私の乗ってる車両は、最後尾。踏み切りをふさいだまま停まっています。

車内放送で、「急病人発生のため・・・」とアナウンスがあり、
しばらくすると、車掌さんが飛び出てきて、猛然と前の車両へ走ります。
そして、またダッシュで戻り、ふたたびアナウンスが・・・

急病人発生して、心臓マッサージをしている事。
次の駅で、急病人を降ろすことが伝えられました。

そして、次の駅で停車。その駅の駅員と、乗っている電車の車掌さんが走る!
その駅のまん前に、消防署があり、そこから救急車が出発。
こちらに向かっています。

私の乗っている車両からは、気配も伝わってきませんので、
ずっと前の車両だと思います。

と、そこへ、救急隊員がAEDを持って走ってきました。
きっと、動かせない状況なんでしょう。
心臓マッサージが上手く行っていますように・・・

車内では、会社に電話をする人が増え始め、
あちこちで、いろんな説明をしていました。

私はたまたま、良く会う友人と乗っていたのですが、
彼女は看護学生さん。 手伝いに行こうかとも云ってたのですが、
実際に心臓マッサージをしたことがないので、交代もできないから、
このまま、野次馬にならないようじっと祈っていようという事に。

しばらくして、車掌さんも戻り、15分遅れで発車しました。

車掌さんから、状況説明と遅れた事のお詫びが述べられ、
ついで、感動する言葉が!

「急病人の救命活動をしてくださったお客様、並びにお手伝い頂いた周りのお客様、
ご協力とご尽力に感謝します。深く御礼申し上げます」と・・・

こんな丁寧な感謝の言葉、最近では聞いたことありません。
まだ、20代後半と思われる車掌さん、緊張と走りどおしのため、
ハアハア息を切らしながらのアナウンスに、感動しました。

会社の緊急時の対応マニュアルにあるのかもしれませんが、
阪急電車では、こういう事態はめったになく、私は初めて遭遇しました。
車掌さんも、そう何度も経験していないのでは?

なのに、この気の利いた対応振り。 ホントに感心します。
また、阪急電車が好きになりました。

今朝の急病人の方のご無事を祈ります・・・


さて、心臓マッサージですが、
いきなり、身近にいる人が心筋梗塞なり心臓麻痺なり起こして、
倒れたら、果たして対処できるでしょうか?
私、自信がありません・・・
一度だけ、AEDは操作した事がありますが、とっさの時に
落ち着いて操作できるのか。 

ちなみに、心停止してから、3分以内にきちんとした心臓マッサージをすれば、
低酸素脳症などの後遺症が残る可能性は、かなり低くなるそうです。
救急車が到着するまでの時間、救急隊員がAEDを準備する1分間、
周りの人が、心臓マッサージをしてあげられたら、命は助かります。

やった事なくても、50キロぐらいの体重の人なら、
心か部の胸骨圧迫は、全体重をかけて力いっぱいしても大丈夫だそうで、
肋骨が折れるとかの心配はいらないそうです。

両掌を重ねて手首に近い部分を、みぞおちのすぐ上の胸骨に当て、
手を突っ張り体重を掛けて、4~5センチ沈む位押すのですって。

この沈みが浅ければ、心臓への圧迫が充分でなく、送り出す血液が不足になります。
わずか5ミリの違いで、助かる率は2倍違ってくるのです。

この心臓マッサージは、全身で力を振り絞って行わなければ効果が薄いので、
施術者はすぐに疲労してしまいますので、交代が必要です。

今日のケースは、どうだったのでしょう?
一人では、きっと大変だったでしょうね。
心臓マッサージと平行して、人工呼吸もする必要があるので、
それも気にかかりますね。

もしも、家族や身近な人がそうなった場合に備えて、
一度は、心臓マッサージを経験しておくといいですよね。
経験者が増えれば増えるほど、緊急時の助かる命が救えるのですから・・・

[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

第636回「月」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、1文字シリーズ第2弾で「月」です。

水谷は仕事が終わって帰宅する際に、いつも月を眺めます。
月を見ていると、不思議な気持ちになります。

以前、旅に出たことがあり、民家もない人里離れたところを歩いていた時は
街灯も無いのに、月の光だけで、周りがよく見えたのを思い出します。

また、水谷はウサギを飼っているので...
第636回「月」




私も、お月様が大好き♪ 大きな満月を見ると、嬉しくなっちゃいます。

煌々と輝くお月様を見ながら歩いてると、時々コケそうになったりして。
あぶない、危ない!
上だけじゃなくて、道路もみて歩かないとね

なんとなく、大阪の空も、むかしよりきれいになってきてるのか、
星もきれいに見えてる気がする・・・

すっごく目が悪い私でも、いくつかの星はキラキラして見えます。
冬になって、空気が澄んでるからなのかなぁ。

こないだの満月も、メチャクチャきれいで、ついため息・・・
いくら寒くても、ずーーーっと見てたいデス♪

いつか、満天の星空を眺めてみたいなぁ。
降るような星空を・・・


話は変わりますが、お月様の写真って、むずかしいですよね。
なかなか、上手く撮れません。
知ってる人のブログのバナー画像が、素晴らしいお月様なので、
時々、眺めに行きます。ホント、きれいなんですよ♪
ここ→http://ameblo.jp/kizuki1357 

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

第637回「大掃除はどこに一番てこずりそう?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「大掃除はどこに一番てこずりそう?」です。

今年も残すところあとわずかとなりました!
クリスマスや冬休みが近くて浮かれているあなた
大掃除の準備はぼちぼち始めました?

30日、31日などの暮れにやると言う方も多いと思うんですけど
今のうちから少しずつ!と言う方もいると思います。
ほうじょうは、...
第637回「大掃除はどこに一番てこずりそう?」




「大掃除はどこに一番てこずりそう?」 貴方はどこですか?

私は、絶対! キッチンの換気扇です。
これ、大ッキライなんですよね~
アブラでコテコテだし、手ごわいし。

以前、なんかキャンペーンで、「換気扇のお掃除、無料!」っていうのを、
これ幸い♪と頼んでみました。

電話で予約して、男性が一人来て、腕まくりして頑張ってくれました。

そばでやり方を学ぼうとみていたのですが、
なんか、話が自分のグチ話になってきて・・・
雲行きがおかしい

リストラされて、この仕事に就いて、まだ始めたばかり。
本当は、お掃除の仕事じゃなくて、換気扇のフィルターを売る仕事。
1ヶ月ごとに交換に来るので、とってもらえないか。

そうだったのか・・・

やられた 「無料でお掃除」のつられた私がバカ。
ただほど、高いものはない・・・
そんな言葉が、頭の中をグルグル。

やっとの思いで、うちはそんなつもりないし、販売なんて知らなかったし、
買うつもりもないって、言うと・・・

おっちゃんの態度が激変!

大の男に、こんな掃除されといて、何も買わないって云うのか?
殺生やって、大声で。

・・・どうしよう・・・

とそこに、友人が到着。 

こんなコトもあろうかと、疑り深い私は、友人にも立会いを頼んでたんです。
ところが、その頼りの友人が遅れてね

それで、怖い目に遭ったわけです。
おっちゃんは、すごすごと文句をぶつぶつ言いながら、退散。

オバちゃんの勝利でした


でも、もう絶対、「無料で●●します」ってのには、引っかからないモン

今年は、これで、頑張ります!






換気扇掃除が、らくちん♪ 簡単にできそうだね。^^v

[テーマ] : ガンバレ私!--- [ジャンル] : 日記

城崎温泉旅行記~その32 ランチで最終回
さて、餘部鉄橋を見る旅から、また城崎温泉駅に戻りました。

いよいよ、旅も終わりに近づきました。
ちょうど、お昼時なので、ランチを食べてから帰ろうという事になり、
何を食べようか・・・

せっかくだから、但馬牛のステーキでも♪

いやいや・・・ 予算オーバーです。
ここは、リーズナブルなランチメニューでお願いします。

駅前に数軒ある、飲食店の中から、カフェ風のお店が目に止まり、
店先のランチ見本を見ると・・・ でかい!

なんと、30センチくらいありそうな、超ビッグサイズのエビフライが乗ってます。
お皿からはみ出している、ドデカぶり♪

「ホントだったら、すごいよねー」
「ちょっと、誇大広告過ぎだよなー」なんて、云ってると、
しげしげと城崎に来ている、講師のN氏。
「ほんとに、このサイズ、あるで~」と、一言。

皆、その言葉で、お店決定!
メニューを開くと、メッチャ美味しそう♪

エビフライ・コロッケ定食

エビフライカレー

エビフライ定食

但馬牛焼肉定食

それぞれ、こんな豪華なランチをいただきました。
これが、1200円から1800円ですよ! 安いと思いますね。
もちろん、揚げたて・焼きたてで、めちゃ旨
タルタルソースも、ポテトサラダも、シェフのお手製です。

余りのでかさに、皆、頑張って、やっと完食
残したら、もったいないモンね。

予定の電車を1本遅らせて、ゆっくり味わって、帰途に着きました。

その車中でも、講師のUさんにへばりついて、
お腹一杯で、少し眠かったけど、
Uさん直々に個人指導を頂くなんて、こんなチャンスはめったにないので、
真剣に、全力で話を聞きました。

おかげさまで、今まであいまいにしか理解できてなかった事が、
クリアになり、道が見えてきた感じがします。

これだけでも、今回頑張って合宿に参加した甲斐があります。
これからの、進むべき道を一歩一歩、進んで行こうと決心。

カメの歩みでも、まどろっこしくとも、前に進むのダ
あきらめさえしなければ、思い続けていれば、
いつかきっと、夢は叶う。そう思ってます。





これで、城崎温泉旅行記は終わります。
思えば、久しぶりの旅行だったので、
何か興奮してしまって、 子供みたいですよね。

ホントに、城崎温泉はいいところなので、
また、絶対に行きたいと思います。



●春が来るまでには、一緒に行く人が見つかればいいなぁ
            ⇒⇒⇒温泉旅館温泉旅館 但馬屋予約     今度は二人で♪

  




[テーマ] : 温泉--- [ジャンル] : 旅行

城崎温泉旅行記~その31 やっと最終回・・・の一つ前
餘部駅から海岸へ降りながら、餘部鉄橋をパチリ。

餘部鉄橋

いやはや、なんともスゴイ・・・
この眺めをみる事は、もうないでしょう。

以前来た時の写真もあります。
ちょうど、後の列車が来たので、すかさず撮影。
いい写真でしょ?

あまるべ鉄橋

ちょっと、坂を上って、上からの一枚。


あまるべ


坂を下まで下ったら、海岸線がすぐそこまで来ています。
ちょっとした公園みたいになっていて、
そこにいるとき、列車が通ったので下から・・・



下からの餘部鉄橋

あの大惨事は、昭和61年の年末だったんですね。
橋げたのそばに、慰霊碑が建っていました。

慰霊碑


あの当時を思い出しました。 とっても懐かしい。
そして、往ってしまった時・・・

いつまでも、心に残っている大切な思い出です。




●今度は、新しく完成した餘部駅を見に来よう♪
            ⇒⇒⇒温泉旅館温泉旅館 但馬屋予約 春になるか、秋になるか。まだできてないか・・・

  

[テーマ] : 温泉--- [ジャンル] : 旅行

明日は退院の予定
今日は、メールしてないですが、昨日のやり取りでは、
もうじっとしてられないくらい、回復してきているようです。

だって、「外出許可もらって、三宮までケーキを買いに行きたいけど、
イイと思う?」って、メールが来たんですよね・・・

アレからお見舞いに行ってないので、どうなってるか判りませんが、
きっと、経過良好で元気も出てきたのでしょうね。

まあ、良かった良かった!^^/

コレで、心配事は一応なくなり、気に病むこともなくなるでしょう。
ゆっくり眠れるといいね。

経過観察のための通院には、また神戸でランチして、
一緒に行ってあげるよ。

元気になって、ホント良かった・・・

昨日まで、ちょっと体調が悪くて、何もできなかったのですが、
今日は、以前から約束してた友人との映画。

まだ、本調子ではないけど、多分に気分が落ち込んでるのもあるので、
思い切って出かけました。

今日は、いいお天気で、澄んだ青空が広がっていましたね。
暖かかったし、とてもいい気分になれました。

まだ、ちょっとふらつくけど、気をつけていれば大丈夫。
バスが遅れてて、ヤキモキしたけど、
道は空いていて、予定時刻に着きました。

友人と落ち合って、まずはランチ。
和食のお店に行きました。

ゆっくり話をして、ちょっと早いクリスマスプレゼントいただきました。
アロマキャンドルが好きなのを覚えてくれてたみたいで、
バラの香りのキャンドルを・・・
きれいなピンクの色が、和ませてくれます。

時間は過ぎて、映画の時間。
今日は、季節柄か、「ブラザーサンタ」でした。
これ、何か面白そうな予感。・・・・ 当たり

思いっきり、笑わせていただきました
そして、ほろりと泣かせてもらいました。
ついでに、考え込んだりして・・・

子供にとって、クリスマスって云うのは、特別の日なんだなって。
子供に悪い子なんかいない。きっと何かあったんだよって。
その何かのせいで、心がすさんでるだけなんだって。

親にとって困った行動でも、子供の精一杯の逃げ道なのかもしれないな。
親にも親なりの希望や夢はあるんだけど、
子供はそれどころじゃないのかもしれないね。
解かってあげられなくて、ゴメン・・・
支えてあげられなくてゴメン・・・

なんて思ったら、涙が止まらなくなって、困った
暗くてよかった。


私も、心の支えが利かなくて、ちょっとすさんでるのかも。
気持ちの揺れの幅が大きくて困ってしまいます。


もらったアロマキャンドルを灯して、部屋でのんびりしよう。
また、いいコトもあるよね・・・


映画が終わって、おいしいコーヒーとモンブランで、
自分を慰めて・・・

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

私の趣味、ヨガのこと。
2年前から始めたヨガ。

もう、私の一部になってます。 週1ですが、やらないと身体がしんどくて・・・
週1回でも、ヤルとやらないとでは、大違いのようです。

身体をじんわりとほぐしていくので、気持ちいいのです♪

もちろん、痛いときもあるけど、無理と平気の真ん中で、
限界より手前、楽ちんよりちょっとキツメに伸ばしていきます。

始めてからの効果って云うと、姿勢が良くなった事。
背骨がスッと伸びて、肩が前に出ていたのが引けてきました。
そうなると、気にしていた肩幅の狭さがちょっぴり、ましになった気がします。

おまけに、息苦しかったのが、胸郭が広がって呼吸しやすくなりました。
ヨガは呼吸法を大事にするので、繰り返し深い呼吸を練習します。
短く吸って、細く長く吐いていきます。
胸いっぱいに、息を入れるときは、肋骨を前後左右に広げるつもりで。

最初は、肋骨を後ろに広げるって???感じでしたが、
なんとなく、今では広がるようになり、鎖骨下まで一杯に入ります。

大きく深呼吸をすると、いらだっていた神経も次第に静まってくるのです。

何かで、イライラするときには、とても効果的です。
荒れていた心が落ち着いてきます。

眠れない夜は、お布団の上で、気持ちのよいポーズをいくつかして、
「屍のポーズ」で瞑想していると、次第に湖底に沈んでいくように、
眠りの底に引き込まれていきます・・・

満たされない心も、手の届かない苛立ちも、むなしい気持ちも・・・


今夜も、そうして眠りにつきましょう。


明日は、友人とヨガのあと、お食事に行って来ます。

[テーマ] : ヨガ--- [ジャンル] : ヘルス・ダイエット

オペ後1日目---痛々しい傷跡
今日は有給休暇をとって、妹の様子を見に行きました。

なんだか今朝から、自分の身体もどことなく、変な感じ・・・
でも、風邪でもなさそうなので、9時半、自宅を出発。

今日は、花隈駅まで直行です。
三宮から歩くと、結構かかるので。

駅を降りて、メールでリクエストが来てた、おいしいゼリーを探して、
商店街を歩いたけど、めぼしいものがなくて。

昨日買っておいたシュークリームとカップゼリーと茶碗蒸しだけで行きました。
途中、お腹が痛くなって困った。 ^^;

やっぱり、のどを切開してるから、ゴックンすると痛いやろなぁ
でも、食道までは触ってないから、食べるのはいいみたい。
のど越しのいいモノをと思って用意したけど、大丈夫かな。

病室には、妹の夫が来ていました。
3人で、とりとめもなく雑談して。

術後の様子なんか聞いてみると、
昨夜は、オペ後に入ったリカバリー室で、過ごしたようです。
管がいろいろ着いていて、トイレにも行けないし、
暖房が暑いのと、数人いる中で、痛くてうなってる人もいて、
眠れなかったそうです。

今朝、自分の個室に戻ったようです。
傷の痛みは、薬を飲んでいるため、そんなには痛くない様子。
それより、無理な姿勢でのオペのせいで、首肩が痛いって。

傷口は、モロ見えていて・・・
10数センチ、きれいに縫ってあります。 痛々しい・・・
見た時は、足がすくむ気がしました。

今朝、主治医が疾風のように来てくださって、傷の具合を見て、
「大丈夫、きれいに治ってきてますよ」と、去っていかれたそうです。
滞在時間、1分弱・・・ ありがたい事です。

朝はもう、全粥が出て、すっごく美味しかったそう♪
お粥完食で、頑張って、みかんとバナナのヨーグルトも食べたって。

リカバリー室が暑かったせいで、のどが渇いていて、
ポカリスエット、一気飲み・・・ ^^; まあ、元気はいい事だ!

ランチは、またもや全粥と、小松菜の煮浸し、ささみとキノコのホイル焼きでした。
あんまりいい匂いがするので、妹の残りを味見すると、
メチャウマ! 柔らかくて、薄味だけどしっかり旨みは感じます。
どうしてこう違うのか・・? 父が入院してた時、良くまずいって言ってたっけ。
ほんとに、どうしたらこんなにまずく作れるの?ってくらい、まずかったですね。
それに比べたら、旅館にいるみたいです。
受け取りに行かなくても、ベッドサイドまで運んでくださるし
いい病院です。

私がいる間も、何度も看護師さんが見に来てくださったり、
夕方には、また主治医が登場。
お礼も言えたから、良かった~♪

しかも、私が帰った後、麻酔を担当してくださった先生まで、
見に来てくださったんですって! 
このドクターは、以前私の勤務してる病院におられた先生で、
先日、検査を受けに来られたとき、お話しておいたのです。
しっかり、オペも担当してくださったそうで、
妹は、私が話しておいた事を知っていたので、
当日、オペ室に入って極度の緊張していたのが、
先生の顔を見て、スッと安心できたそうです。
心から、感謝!です。

ほんとに、スタッフの皆さんの思いやり深い看護で、
妹は助けていただきました。
朝よりも、私が帰るときのほうが、数段回復してきていました。
退院まで、もう 行ってやれないかもしれないけど、
安心してお任せできます。

しっかり、身体を休めて、早く元気になろうな

[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

無事、オペは終わりました。
12月8日月曜日午前10時半、予定通りの時刻に、妹のオペは始まったようです。
今日は、私は仕事。 妹の夫が、立会いです。

なんか、仕事が忙しいのに、ちっとも時間が経たなくて・・・
1分1分が、進みません。

ようやく、開始時刻。 連絡はありません。

朝、メールで昨日から今朝の具合を聞くと、
寝る前に、微熱が37度6分まで上がり、オペができなかったら・・・と
心配で、また、緊張もあり明け方まで眠れなかったみたい。

うとうとしてたら、6時半、主治医が風のごとく登場!
手術する部位にマークを入れて、去っていったそうです。

この先生、とっても見かけは無骨で、愛想も何もないのですが、
パソコンの入力は、ピカイチ! めっちゃ、早い!!!
「えっ!? でたらめに打ってる?」って思ったほどです。

初めてお会いしたのは、10月の診察について行ったとき。
一緒に、お話を聞きに診察室に入りました。
そのときの、カルテに書き込むのや、薬のオーダーを出す入力が、
猛スピードだったのです。

私、思わず、口走ってました・・・
「先生、パソコン打つの、メッチャ早いですねっ!」

瞬間、先生の手はストップ、 しばし固まってました・・・
後は、なにやら口の中でモゴモゴと・・・

失礼な感想ですが、あのゴツい手からは、想像ができません。
でも、両方の手で、しかも小指までしっかり動いてるので、
すごい神経の行き届いた手だと思って、
妹は、この先生にお任せしようと思ったそうです。

外科医は、手の神経の細かさと、センスが勝負だって、
以前、うちのドクターに聞いたことがあります。
そのドクターも、オペの腕はピカイチ! 絶対に時間通りに終わるし。
オペ後の不具合も聞いたことないし。
患者さんが口をそろえて、オペをした手が良く動くって喜んでました。
このドクター、右手でも左手でも、メスが同じように使えるのです。
すごいですね~!

さて、妹の主治医ですが、土曜日も覗きに来てくれて、
驚いたことに、日曜日の朝にも、見に来てくれたそうです。
いつ休んでるんだろ・・・?? ひょっとして、家に帰れてない?
外科医は、人並みはずれた体力も必要なようですね。

朝には、熱も少し下がっていたそうで、定刻始まりました。

始まってから1時間ほどして、ふと思いついて、
妹の携帯に電話しました。
案の定、出たのは、妹の夫でした。

どんな具合か、妹の様子はどうだったか、聞きたかったのです。
仕事中なので、少ししか話せませんでしたけど、
私も少し落ち着きました。
終わったら、メールしてくれるよう、頼んで切りました。

予定では、1時間半から2時間。12時半には終わる予定です。
12時から、ランチタイムだった私は、一人休憩してて、
ヤキモキしながらメールを待っていましたが・・・
予定時刻を過ぎても、音沙汰なし・・・

どうしたのかな? と、不安がもたげてきました。
こっちから、電話してみようかな・・・と!
メールが♪

「手術、無事終了。事前の先生の見立てどおりで、他は何も異常なし。
もう麻酔もさめて、痛がってる。うとうとしてるので寝かせます」・・・と。

良かった。

亡き父母にも感謝を。 守ってやってくれて、ありがとう。

妹よ、よく頑張った。 
怖がりのあんたが、けなげにも一人で検査の結果を聞きに行ったと聞いて、
姉がどんなにビックリしたか・・・

病気を告知されて、怖かったやろ。
付いていってやればよかったって、後悔したよ。

アレから、3ヶ月。 良く、戦ったよ。えらいよ。
不安だっただろうに・・・ 知れば知るほど、怖さが増しただろうに・・・

よく頑張ったよ! 明日は、いい子いい子してあげるからね。

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

お見舞い・・・神戸はルミナリエでした
7日、日曜日は、妹のお見舞いに行ってきました。
神戸・花隈にあるのですが、三宮で降りて、途中大丸でお買い物。

妹は、病院食が出るので、自分のランチと、
お見舞いのケーキをリクエストされていたので、買いに・・・

三宮を降りると、なんか人が溢れてる。
しかも、カップルでアツアツの熱気ぶり・・・

まあ、このあたりは普段から、恋人達のデートにもってこいなので、
カップルは、うじゃうじゃしてるのですが、余りにも多い!


ああ、そうか。 今年もルミナリエなんだ・・・
まだ、お昼だからわからなかったけど、すでに柵も準備されてるし。
きっと、暗くなるに連れて、もっと恋人達が増えるんだろな。


お見舞いのケーキは、すっごく悩んだのです。
だってね。 何で、あんなにケーキって高くなっちゃったの!?
小さいケーキなのに、600円近くしてるよ? 高いねー

アンリシャルパンティエのケースの中には、すっごく可愛いのがありました。
それをお見せしたかったのですが、残念・・・

私がもし入院したら、こんなのが食べたいなあ。
一度でいいから、ホール丸ごと、食べてみたいのです♪



(↑ クリックして大きくすると、もっと美味しそうに見えます♪)


きっと、オイシイだろうなぁーーー!

妹は、ニコニコ顔で食べてましたね。

でも、時間が経ち、私が帰る頃にはちょっと不安顔・・・
独りが嫌いなんですよ、この子は。
まして、明日オペを控えた身とあれば、仕方ないね。

「あさって、来てあげるから。 先生にお任せして大丈夫だから」と
励まして帰って来ました。


今夜は眠れてるかな・・・・


[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

淋しい大人は、自分サンタになろう・・・
クリスマス。 大人になると、楽しみが減るような気がします。
子供の頃は、あれこれ欲しいものを考えたり、何をもらえるか想像したり・・・
ワクワク、どきどき、嬉しかったですよね。

大人になっても、プレゼントする相手がいれば、楽しいもの。
何を喜んでくれるか、何を欲しがってるのか、リサーチしたりして。

でも、これって才能が要るのかも・・・

私には、才能がないみたい。
普段から、ボ~っとしてるのか、アンテナが壊れてるのか。
なんとも察知できなくて。

今年も、あげる相手は娘たちですが、何にしようか、見当つきません。
最近、会話がなくて・・・  ^^;

そんな楽しげな会話をしたのは、いつだろう???
小言をグッと飲み込もうとすると、他の会話まで飲み込んでしまう。
不器用な私です。

云ってもどうせ、聞きもしないし。
うるさがって、イライラして、怒り出すだけだし。
会話に発展しないし。

まるで、仲の悪い同居人と暮らしてるみたいです。

なんか、哀しいけど、これも時期だと思って、胸を押さえてます。

私の母も、こんな思いしてたのかなぁ・・
一卵性親子といわれるほど、考え方や行動が似ていた母と私。
だからこそ、よけいにぶつかり合って、反抗した時期もあったっけ。

最近の会話から、何が欲しいとか云ってなかったか考えても、
まーーーーったく、思い浮かびません。
入れ込んでることに夢中になってるから、聞き流してるのか。
聞きたくないから、スルーしてるのか・・・?

はたまた、今年は、姉の短大入学に85人の諭吉さんが、
ぞろぞろと並んで出て行ったから、遠慮してるのでは?

真相はナゾですが、 面と向かって問いただすと、
とんでもないものが出てきそうで、ビビリますね。

どうしたものか・・・・・

いっそ、知らん顔して、リッチな外食のみでやり過ごすか。

もうちょっと、様子を見てみましょう。


・・・・私にも、サンタさん、来ないかな・・・
来てくれそうもないから、自分でサンタ、するかな・・・

powerd by 楽市360


こんなのもらったら、嬉しいだろな。 すごーくゴージャスですね。
でも、自分サンタじゃ、コレはちょっとね・・・
やっぱり、好きな人からもらいたいモンね。

じゃ、これ。

powerd by 楽市360


こんな誕生石のリングだったら、いいかな。
それとも、コレにしようかな。 ピアスも大台記念に開けようかと思ってる。

powerd by 楽市360

これもいいな。
powerd by 楽市360


でも、やっぱ 自分サンタはやめとこ・・・ 自分で買ってもね。

明日は・・ いやもう今日だ。 妹のお見舞いに行ってきます。
オペを控えた妹の気持ちが和むように、おいしいケーキを持って・・・
神戸は寒いだろなぁ


[テーマ] : 独り言--- [ジャンル] : 日記

城崎温泉旅行記~その30 あまるべマリン号の旅
城崎温泉を出てから、確か単線だったと思ったのに、
いつの間にか、前から、列車が近づいてきます。

複線

どこからだったのか、全く記憶にありません・・・
外の景色に見とれてましたから。

ほんとに、いいお天気に恵まれたので、空も海も真っ青です

海

どうです?この眺め 心が晴れ晴れしますね♪

日本海

ちょっと、電線が走っているのが、玉にキズ・・・ お許しを。


そして、最後のトンネルを抜けると、そこは・・・






ついに、餘部駅に到着しました。

あまるべマリン号

コレが餘部駅です。以前来た時とは、様子が違っていました。

駅のあちこちに、工事の模様が見られます。
駅の下へ続く道も、以前と違って、工事のスロープみたいになってます。
何箇所か、パワーショベルが入って、削ってるし。

途中の展望台も壊されて、跡形もなく・・・
前来た時は、ここがベストポジションで、いい写真が撮れたんですよ。

駅では、駅員さんが2人いて、せっせとオレンジカードを売っていました。

コレって、考えればオイシイ商売ですよね。
わざわざ、何にもない餘部駅で降りるなんて人は、鉄道オタクが多いでしょう。
そんな人たちからしたら、餘部鉄橋のオレンジカードは、
どうしても手に入れたい、貴重なグッズですよね。
今の橋がなくなっちゃうんだから、その姿を残しておきたいって・・・
違う餘部鉄橋の姿がプリントされてる1000円のオレンジカード、2枚セット。

台紙にも凝っていて、ちょっと欲しくなりますね。
鉄道オタクの人は、つい買っちゃいます。
でも、使わないでしょう? 記念に大事に取って置くでしょう。

という事は、お買い上げ金額のほとんどが、JRの利益になるってことです。
制作費と人件費を除く大部分が、利益! すごい粗利ですよね~。
JRの作戦勝ちってトコですね。



●のんびりと列車の旅もいいモンです♪
            ⇒⇒⇒温泉旅館温泉旅館 但馬屋予約 春先は極上の桜が楽しめそう・・・ 

  

[テーマ] : 温泉旅行--- [ジャンル] : 旅行

城崎温泉旅行記~その29 朝ご飯~餘部鉄橋への旅
ゆったりと外湯を楽しんで帰って、身支度をしたら、
猛烈にお腹が空いてきました・・・

そりゃ、3つもお風呂に入ったからね

上げ膳据え膳の幸せをかみ締めながら、夕食のときのお部屋に行きますと、
もう皆揃っていて、即、いただきま~す

和食の朝ご飯、いいですよね♪ 日本人でよかった・・・

このへんは、不本意ながら、写真が撮れませんでした。
というのも、予備の電池もしっかり充電してきたので、
充電器は持ってこなかったんですよね・・・

そしたら、思いのほか、初日に撮りまくったもので、
すでに、予備電池に換えていたのですよね・・・

持ってくればよかった~ って、後悔しても後の祭りだよ。


あんまり、但馬屋さんの朝ご飯が美味しかったもので、
恥ずかしながら、新米のピカピカご飯をお代わりしちゃいました
朝から、お腹いっぱい 贅沢な事ですね~♪

今日は、チェックアウトして、 列車の旅をする予定です。

今回のメンバーに鉄道オタクの講師Nさんの発案で、
JR臨時列車 快速「あまるべマリン号」 で、なくなってしまう餘部鉄橋を見に行くのです。

この列車は、ちょうど私たちの城崎行きの時に臨時で出ていて、
城崎温泉駅~浜坂駅間を、日に2往復走るというものでした。

餘部鉄橋は、以前見に連れてってもらったことがあって、
すっごい鉄橋だなぁと、感激した事がありました。
ものすごい高い場所を通る鉄橋なんですよね。

昔、突風によって餘部鉄橋を通っていた列車が、下にあるカニ缶工場に落下。
ヒドイ惨事があったことを思い出しませんか?
橋の下には、慰霊碑が建っています。

城崎温泉駅を10:55に出るあまるべマリン1号に乗り込みます。
皆、修学旅行のノリですね。

城崎温泉駅

この列車です。 一番前の車両が展望席になっていて、運転席の後ろがガラスで、
前が丸見えなんです! まるで、運転手になった気分になれます♪
コレは、鉄道オタクじゃなくても、是非乗りたいです。

相方のMさんと二人、はしゃいで一番前に陣取りました。^^v

列車から見える景色は、こんな感じです。

車窓から

イイでしょ? 

窓の外は、素晴らしい日本海が望めます。

ひょうたん島

海岸線

のんびり、ゆったりと、列車は、餘部鉄橋に近づいていきます・・・





案外、海も近いんですよ。⇒⇒⇒城崎温泉 但馬屋旅館 






[テーマ] : 温泉♪--- [ジャンル] : 旅行

城崎温泉旅行記~その28 但馬屋さん内湯と外湯2つ・・・
但馬屋さんのHPを見てもらうと、内湯の様子が詳しく見られます。

見ていただきましたか? 必見ですよ~♪

お泊りした夜は、「花玄の湯」一つしか、入りませんでした。
のんびり、ゆったりとジャグジーを楽しんで、いつになく長湯を楽しんで、
出て、部屋に戻り、髪を乾かしてから、ロビーに行って、
皆とおしゃべりを楽しみました。

しばらくして、また寒くなってきたので、
湯冷めして風邪をひいてはいけないし、部屋に戻りました。

戻ると、もう、お布団が延べられていて・・・

お肌の手入れをしながら、同室の彼女とオンナ同士の会話を楽しみました。

内容は・・・・ ここではちょっと云えません
そこは、オンナ同士ですから、熟女の会話を♪

なんか、修学旅行みたいで、ワクワクして。
横になってからも、暗闇の中で、会話を楽しみました


ぐっすり眠った朝は、すっきり爽快ですね~
最近は、バリバリの夜型になってるので、平日は2時くらいまで、
休み前だと、4時くらいまで没頭してるので、
こんなに早い時間に、ぐっすりと眠ることは久しくありませんでした。

早く起きたので、城崎温泉のお楽しみ、外湯めぐりへGO!

でも、早すぎて、まだ開いてないと聞き、内湯に入ることに。

昨日、空いてなかったどっちか、「竹葉」か「きらら」。
彼女は、昨夜、珍しい畳のお風呂「竹葉」に入ったそうなので、
今朝は「きらら」をチョイスしました。

            ⇒⇒⇒温泉旅館温泉旅館 但馬屋さんのお風呂を見て♪


朝の空気は冷たくて、お湯に浸かるまでは、鳥肌!
そそくさと肩まで浸かって、ほぉ~っと一息・・・

いい気分です♪ 朝から露天風呂に浸かるなんて、初体験。
こんな幸せな気分、久しぶり・・・
今日も、城崎は、いいお天気になりそうです。

露天の醍醐味を充分、堪能して、今度は外湯へ出かけました。

昨日は、夕食までの時間がなくて、一番近い「御所の湯」に行ったんですが、
今朝は1時間くらいあるので、足を伸ばす事に。

彼女と相談の結果、「一の湯」にまず、行きました。
7時に始まるのですが、のんびり歩いていくと、もう列ができています。

そういえば、昨日行った「御所の湯」にも、列ができていましたね。
あとで知ったんですけど、城崎には、それぞれの外湯に一番に入る男女に、
一番札というものをくれるんだそうです。

知ってたら、内湯に入らないで、一番札GETしたのに 残念。

昨日の「御所の湯」は、美人の湯で良縁成就だそうで。
今朝の「一の湯」はといえば、開運招福の湯で合格祈願・交通安全なんですって。

朝イチだというのに、けっこう人が入って来て、すぐに混んできました。

次は、戻って、但馬屋さんを過ぎ、城崎中学そばの「鴻の湯」に行きました。
ここは、7つある外湯の中で一番古くからあるそうで、
しあわせを招く湯、夫婦円満・不老長寿だそうです。

あ~、幸せ 生きてて良かった♪


外湯は、1軒ずつでも入れますが、それぞれ600円・800円かかりますので、
7つ,回るとけっこうな額になっちゃいますね。
やっぱり、城崎はお泊りして、のんびりと街並みを温泉を楽しむほうがいいですね。



●城崎の街と外湯を思い切り味わいましょう♪
            ⇒⇒⇒温泉旅館温泉旅館 但馬屋予約 大好きな人と、ホンワカしよ・・・ ^^v 

  

[テーマ] : 温泉旅行--- [ジャンル] : 旅行

城崎温泉旅行記~その27 ステキな内湯
城崎のそぞろ歩きしてると、チョイ寒かったので、
但馬屋さんの、内湯に入ろうという事になりました。

やっぱり、10月ともなると、浴衣と羽織だけでは寒いですね。
冬は、雪も積もるそうなので、もっと寒いんでしょうね。


今日は、但馬屋さんの内湯をご紹介しましょう。

但馬屋さんは、城崎温泉の「カップル、夫婦に人気の貸切露天風呂のある旅館」です。
なので、内湯もカップル・夫婦で仲良く使うのを前提にしているようです。

ちょうど、二人で入るのに、いい感じなんですよね。

但馬屋さんの内湯は、タイプの違うお風呂が3つあります。

★花玄の湯・・・信楽焼の釜を二つ使用したジャグジーのお風呂

花玄の湯

★竹葉の湯・・・濡れても大丈夫な珍しい畳を洗い場に敷いてあります。

竹葉の湯

★きららの湯・・・信楽焼の風呂釜を利用した露天風呂です。

きららの湯


・・・・コレでは、貸切風呂の様子はわかりませんよね。
これらは、それぞれのお風呂の扉にかかっているのです。
ステキでしょ?

城崎そぞろ歩きから帰って、まずお風呂の準備をして、フロントに行き、
空いているお風呂を聞くと、どこも一杯とのこと。

但馬屋さんのお風呂は、予約制ではなく、部屋の鍵と交換にお風呂の鍵を借りて、
入るようになっています。
空いていれば、どこでも時間制限なく入れます。

と言っても、他の泊り客もおられるので、そこは常識で独占しないようにしましょう。


しばらく待っていると、空いたようで、連絡をいただきました。

空いたお風呂は、花玄の湯でした。 ジャグジーのあるお風呂です。
相棒は、ちょっとメンバーさんとなにやら、話し込んでいるようで、
私一人で、贅沢に貸切りました♪

中は、薄暗く、信楽焼きの釜にはたっぷりのお湯が湧いてます。
さっそく、身体を洗って、ジャグジーを楽しみました。

ふぅ~~~~ 生き返りますねー
日頃の疲れが、ゆっくりと溶けていくようです・・・

しばし、時を忘れて、静かなひとときを味わいました。



●お風呂を見たい人は、こちらへ  ⇒⇒⇒温泉旅館温泉旅館 但馬屋 のんびりほっこり 癒されますよ♪

  

[テーマ] : 温泉♪--- [ジャンル] : 旅行

インフルエンザ、疑いが・・・
時間的に、なんとか午前診に間に合いそうだったので、
クリニックに電話を入れ、待ってもらうことにして、トノさまに電話。

12時までに、行きつけのクリニックに来るように云いました。

私も、熱っぽい身体で、寝込む準備で買い物やら、用事を済ませて、急行。


急いで行ったのに、まだ来てないし
もう。12時になるって云うのに。

じりじりしながら、待ってると、
大きいのと、細いのが、タラタラ歩いてきます。

近づくと、まごう事なき、うちの娘たちです。 もう、ちょっとは急いで来てよね

クリニックに着くと、もうドアにはカーテンが下りてます。
恐る恐るドアを引くと、開いてました。

「ああ、やっと来てくれた」と、受付のオバちゃんに云われちゃいました。

待つこともなく、トノさま、診察室に呼ばれました。


のどやら、胸の音やら、おなかの触診やらしてもらって、

「ん?! 熱は下がったんですか?」


そう、いつもこうなんですよね

うちのトノさまは、変な身体で、
病院に行くと、治ってしまうのです・・・
熱なんか、速攻で平熱に戻ります。 何で~~~~???

「熱が高くて・・・」といった母が、うそつきみたいじゃん

アナがあったら、入りたい・・・・


しどろもどろで、
「先生、朝は確かにあったんですよ。真っ赤な顔して、38度くらいはあったんです」
というと、先生は、
「でも、今もうさがってるんだったら、ただのお風邪でしょう」って。

そりゃそうよね、定義にあわないモンね。


急な熱発で、高熱になる。 頭や節々が痛む。


おかしいなぁ、急な熱発だったんだけどなぁ。

どうやら、私。パンデミックの資料を読みすぎて、過敏になってたようですね。

でも、パンデミック、すっごく怖いんですよ。
現実になったら、家にこもるしかありませんね。
2週間分の生活必需品は、自分で備蓄するしかありません。

もしかすると、電気・水道などのライフラインも止まるかもしれないし。
まだまだ、揃えなきゃいけないものがたくさんあります。

10代・20代の若者が罹患率も致死率も、異常なほど高いのです。
母としては、仕事より子供たちの命を守らねばなりませんから。

政府も、急激なパンデミックには、きっと対応不可能でしょう。
やはり、個人個人で身を守らねばならないと思います。

とにかく、メッチャ怖いです。

パンデミック、みんな知ってますか? 医療関係者でも、対策が遅れてるみたい。
是非、知って欲しいし、自分でできることから備えておいて欲しいと思います。

個人でできるリスクマネジメント、一度読んでみてください。
どうすればいいか、何を準備すればいいか書いてます。

 



娘たちは、風邪薬でぐっすり眠ってます・・・

[テーマ] : (o´Д`)ハァ。。--- [ジャンル] : 日記

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
