*All archives* |  *Admin*

10 出会ったステキなアート 京都・錦市場探検記
今回の京都探検で、やっぱりステキなものに出会いました。
いつも、京都に行くと、感動するものが見つかります。
私にとっては、いつ行っても、何度行っても、発見がある。
ステキな街です。京都、大好き

場所は定かではありませんが、たぶん二年坂・三年坂を下ってる時、
見かけた、な~ンとなく心惹かれるお店。
通りから奥まったところに入り口があります。
入り口の前には、こんなものが・・・

幸せを呼ぶ地蔵


「幸せを呼ぶ(地)蔵」?
連れに、写真撮るから顔出してって頼んだのですが、
出演拒否・・・でした 

中に入ると、いろんなおみやげ物があります。
地蔵さんのお店のようです。
二階にギャラリーがあるよ? こういうときは、好奇心が働きます。
せっかく来たんやから、見ていこう

階段の踊り場には、これが。

生かす力に生かされて

その通りです。
人は、生きているのではなく、
「生かす力に 生かされて」いるのです。
何か、現世で達成すべき課題を与えられて、生かされているのです。

---人生の中で起こることは、すべてが必然のことで
  いい事も、悪いことも、いい人との出会いも、
  そうでない人との出会いも、すべてが貴重な体験だと。

---どうにもならないこと、逃げ出したいと思ってしまうような出来事。
  そういうものの中に、人が大きく成長できる学びがある。

---大変な人生こそ、よりいっそう、人として生きていくうえで
  何が大切なのかを、学ぶことができる。

---自分の人生に起きることは、その人の人生に与えられた仕事だと・・・


そう、教えてくださった人がいます。
メールを頂いて、涙してしまいました。ありがたくて・・・
お会いした事もないのに、親身になって励ましていただきました。
今まで人に話したことのない、ご自分の話を打ち明けて。

どうして、こんなに人間としてのスケールが大きいのか。
きっと、人に言えない辛さや苦しさ、哀しさを経験されたんでしょう。
私なんて、まだまだ未熟だ・・・
このかたを見習いたいと思います。

この素晴らしい人を、失わないように・・・


介護グッズー大人用紙オムツ・尿漏れパッド
赤ちゃんの育児@手間を省く紙おむつ宅配で
おむつかぶれ注意報!ウンチ・尿は即交換で
新生児子育てにママと布おむつの優しさを
介護用紙おむつ購入は格安・便利な通販宅配
赤ちゃん用紙おむつ@格安通販・宅配・裏技
介護用品専門の通販|介護宅配便・ひまわり








[テーマ] : おこしやす!京都--- [ジャンル] : 地域情報

9 木屋町通り 酒仙にて 京都・錦市場探検記
八坂神社

八坂神社を、通り抜け。何度も来てるからね。
薄暗くなりかけた街を、人を避けて1本横の通りを行きます。

この頃には、身体が冷え切り、早く温かいものを!と
次第に急ぎ足になります。

木屋町通りに入り、なんかいつもより遠いなぁ。
いつもと逆から、入ったから感じが違いました。

あ! あったあった♪
早く行かないと、すぐいっぱいになっちゃうからね。

でも、意外や意外。 店内は、貸切でした。
日曜日の6時前って、こんなもんなの?
まあ、ゆっくりできていいよね。

寒くて、早く暖まりたかったけど、まずはビールから。
生中で乾杯♪ 楽しかった今日に・・・

さて。 今日は何を食べようか。
お店のおススメメニューは・・・ 寒ぶりのお造り♪寒ぶりのお造り

それから、キムチもつ鍋
キムチもつ鍋

トマトとベーコンのうっすーいピザトマトとベーコンのうっすーいピザ
を注文。

イヤに、オレンジ色に染まってますが、ひらにお許しを。
照明がそうなんだもん・・・

どれも、激ウマ~
寒ブリなんて、優に1センチを超えた厚み!
もう半分に切ってくれ~といいながらも、 感動モノの旨さでした。

キムチもつ鍋も、たしか1人前のはずなのに、しっかり二人前分はあります。
しかも、めちゃウマ
あんまりお腹空いてないねって、云ってたのに。
ハフハフ、食べますね。

うっす~いピザも、サクサクで、美味しい

ここは、何も食べてもハズレがないの。
美味しいのです。 しかも、えっ!? こんなに安くていいの?って。
いつも思います。

ビールの次は、私は梅酒に。 連れは焼酎で楽しみます。
ホントは、熱燗でも良かったんだけど。
なんか、疲れてて帰るのが心配だったから。
次、梅見に来る時には、酒仙オリジナル日本酒「高瀬川」を味わってみよう。

余談ですが、この酒仙さん。 このご時勢に値下げを断行したそうです。
いよっ!オトコマエ!!



電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技








[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

8 六道珍皇寺~霊山観音 京都・錦市場探検記
あんまり、六道珍皇寺でゆっくりしていて、暗くなると怖いから、出ました。

さて、お次はどこへ行く?
いつも、行き当たりばったりのような、私と連れの探検記です。

足は、清水さんのほうへ向かいます。
大きい通りを渡り、坂道を登ります。

坂に入ったあたりに珍しい中華料理屋さんがありました。
その名も「ルドルフ」。
通りの信号が変わるのを待ちながら、看板をみて、
何で「ルドルフ」なんだろ?中華やのにね?
店主が「ルドルフ」さんとちゃう? 云いにくい名前やのに。
想像していても、真実はナゾのまま・・・

通りを渡って、前を過ぎようとすると、友人はお店を覗きに・・・
一見、どうって事のない、普通の中華料理屋さんですけど。

笑いながら戻ってきた連れは、「わかったでー」って。
実は、「シンボリルドルフ」の「ルドルフ」だったんです。
店内は、「ルドルフ」の写真が一面にあったそうです。
はあ、すっきり

そして、坂は続きます。
もう、夕暮れちかく。 でも、二年坂・三年坂のあたりは人がいっぱい。

二年坂

私の好きな陶器のお店、面白いです♪

ネコの覗き見

ネコがショウウィンドーを覗き込んでます。
左のネコの肩には、張り紙が。
「私たち、いっぱい怪我してて、痛いから触らないでね」って。
楽しいですね。 ユーモアのある店主さんだよね。

唐辛子のお店のあたりで、坂を下ってきましたが、
坂本竜馬ゆかりの霊山歴史館の話をしていると、
目の前に、巨大な像が見えました。

友人に聞くと、霊山観音だと。
足が、また方向転換。
坂を上り、観音様のお顔が見えるまで、近づきましたが、
やっぱり遠いなぁ。 写真に撮れるかなぁ・・

霊山観音

目いっぱいの望遠で撮ったので、判りにくいですねぇ。
神々しい穏やかなお顔をなさってます。 
どうか、私も癒してくださいませ。

あたりは、いよいよ夕焼けに染まり、オレンジ色になってきました。
そろそろ、夜のお楽しみ♪ いつものお店に行こうか。
坂を下ろうと、振り向いた時。

素晴らしい夕景に、出会いました。

八坂の塔

どうです? 綺麗でしょう♪ ベストショットです。
このあたりは、夕焼けのポイントらしく、カメラマンが沢山。
三脚を構えたりして、撮影してました。
撮りたくなるよね、こんなにキレイなんだもん。

夕焼けに見とれながら、高台寺の横を通り、八坂神社を抜けて、四条通に戻ります。
最後の目的地、木屋町通りの居酒屋、酒仙へレッツゴー




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技


[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

7 六道珍皇寺 京都・錦市場探検記 
いよいよ、地獄の閻魔さんのしもべ、小野篁さんのいるお寺へ。

名前は六道珍皇寺です。
平安時代の貴族で文人でもあった小野篁さんは、
昼間は朝廷に仕え、夜になると珍皇寺にある井戸から、
地獄へ通い、閻魔様の裁きを手伝っていたという人物です。

六道珍皇寺
六道の辻

門をくぐり、境内を望むと・・・

六道さんの境内

六道の辻とは、現世とあの世の境と云われていて、
実際の六道の辻は 石碑の西側に位置する辻だそうです。

「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣舟」
百人一首に選ばれた、小野篁の歌です。 有名ですね。
彼は、身長六尺二寸。 つまり180センチを超える巨漢、大男だったそうです。
金銭に執着がなく、友人に分け与えて貧乏をしていたそう。
破天荒な天才だったようですね。
ちなみに、芸術の天賦に恵まれ、六道珍皇寺の境内にある
閻魔堂には、篁作とされる閻魔さまと篁の木像が並んで安置されています。

ふつう、こういうお堂はあけっぴろげになってるものですが、
ここは、障子で閉じてあり、わずかに一つ二つ空いてるところから、覗くのです。
これが、又怖い!
恐る恐る、覗き込むと・・・・
正面に、閻魔様のこわ~いお顔が、バァーーーン!と。

ビックリして、すぐはなれ、隣の窓からコワゴワ覗くと篁さんがおられました。
等身大だそうで、ビッグな像に圧倒されます。 
篁さんも、閻魔様に負けないくらい、怖いやん・・・・

他にも、弘法大師さんやら、沢山仏像がありました。

鐘楼

この鐘楼も変わってますよね、初めて見たよ。
8月には、精霊迎えの鐘(由緒ある「迎え鐘」)を撞くのだそうです。
前に下がってる綱を引くと、鐘楼の中の鐘がご~ん!!
腰、抜けそうや・・・ 
私を迎えに来てるの? 心臓、止まるわ

ちなみに、小野道風や小野小町は、小野篁のお孫さんだそうですよ。





電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技


[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

6.花見小路から建仁寺へ 京都・錦市場探検記
前回、ご紹介を忘れておりました。

今年の干支、お丑様です。 ゴメンチャイ

今年の干支丑

なぜか、頭のところがピカピカ。ハゲてるのではありませんね。^^;
見てると、皆さん、丑さんの頭をなで、自分の頭をなでています。
菅原道真公の使いである丑さんの頭をなでると、学業成就するらしいんですが、
何故かなでてるのは、じいちゃん・ばあちゃんばっか。

もしや、これはボケ除けにもご利益があるのでは???
さっそく、私も念入りになでておきました。^^v
連れは、そんな私を見て、「もう、天然にボケてるし・・」なんて。

だーかーらー。 これ以上、天然がひどくならんように、やってるねん!

なにやら、掛け合い漫才のような、二人の探検は続きます。

あ、そうそう。
錦天神さんの奥には、床浦社という痘瘡除けの神さまも祀られてます。
「くさ」ってお年寄り達が言う、湿疹を治してくれるのかな?

ぶらぶらと、寒いけどいいお天気の京都を楽しみながら、
八坂神社を目指して歩きます。
鴨川にかかる四条大橋から、北を見ると・・・

鴨川から北を望む

よく晴れていますね。
空気が澄んでいるのか、遠くの山頂が白いのが見えます。

四条通を歩いてると、通りの向こうに風情ありげな小路が見えます。
私は通った事ないので、行き先をちょいと曲げて行ってみる事に。

思ったとおり、祇園のステキな町家が並んでます。

花見小路

花見小路っていう、可愛い名前が付いています。
結構広い、通りでしたね。花見小路って割には。

花見小路のどんつきは、建仁寺さんでした。建仁寺

道なりに、建仁寺の中に入り、な~んとなく見覚えがあるなぁと
思ってると、「おととしの秋、来たよね。夜」って、連れの声。

やっぱり。あの時は、暗くて怖くて、私はイヤだって云うのに・・・
暗いトコ好きのヤツは、暗いほうへ暗いほうへ行くんだからっ!

マジで、背筋がぞ~っとしたから、絶対何かいたはず。
今は明るいから、いいけど。

ゾウの頭

建仁寺をでて、歩きながら友人に、こないだ見た映画、
「アイ・アム・レジェンド」の話をしてると、
タイムリーに、ゾウの頭が出てきました。

ここは、珍しいはく製屋さんみたいです。 すごい!
よけい、怖くなるよ・・・ 夕暮れになってきたし。
パンデミックの話なんかも、しながら。

お次の目的地は、六道珍皇寺さんです。
もう、夕方だよ。 暗くなるよって・・・
地獄に引きずりこまれないよう、ササッとかえろ。










電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

5.近又~錦天神へ 京都・錦市場探検記
※一度、間違って消去しちまいました・・・・
 日々、薄れ行く記憶のために再チャレンジ。




さて、錦市場探検は、お終い。
横道に逸れてみる事にしました。

曲がったところに、錦市場どおりから見えていたステキなお店が。

近又

高級京料理の近又さんです。
この凍える寒さの中で、格子戸を水洗いされてました。
写真からも伺えるとおり、きりっとした佇まい。

侘び・さびの心が生きています。
2001年、近又さんは『国の登録有形文化財』に登録されたそうです。
近又さんのご主人は、
「明治の典型的な京の町屋造りの中で京料理を楽しんでいただきたい」
と、云われてます。 素晴らしいですね。

私もいつか、ここの渾身の京料理を味わってみたい。
昼の懐石でも、10,500円~なので、遠い話ですがね。

朝、いただけるおばんざい朝食なら、3,675円なので、
道のりは近いかもしれませんね


お次は、錦天神さんへ。
繁華街の中にある、小さな神社です。

錦天神さん

今年の初詣。私は、2回目です。
毎年、連れとはどこかに初詣に出かけますが、今年はここ。
まずは、身を清めましょう。

手水場

すっごく寒いから、氷みたいに冷たいんだろなぁって、
覚悟を決めて、手に取ると、意外やほんのり温かいんです。
あ~良かったぁ 

この手水場の向かいにも、同じようなのがありますね。
立て札には、地下水をくみ上げてるって書いてあります。

立て札

・・・ご神水だったんですね。 失礼しました。

手と口を清めて、本殿へと進みます。
ここは珍しいおみくじがあるんですよ♪

なんと、獅子舞の獅子がおみくじを取って来てくれるんです。
ガラスケースに入ったからくり人形なんですけどね。
センサーがついてて、人が近づくと舞い始めます。

そこから、視線を本殿に戻すと・・・おっ!

巨大な鯉

水槽が小さく見えるくらい、デッカイ鯉がいます。
気の毒に、じっとしてるしかなさそうな・・・
でも、境内は所狭しと、いろいろあって、
鯉のための池を作るスペースは、なさそうです。


一通り、境内を見て回り、門に鎮座してる
りりしい狛犬さんに別れを告げます。

狛犬











[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

就職祝い、第1弾
昨日は、仲良くしてる看護師のおねーさんが祝ってくれました。
このおねーさん、オトコマエの豪快な人なんです。
いつも、飲みに連れてってくれて、参加費千円だけとか、
「今日はお金あるから、アンタ払わんでいいから」とか、云ってくれます。

貫禄のある身体で、タバコもスパスパ。
いも焼酎を、グイグイ飲みますね。昔ほどは飲まなくなりましたけど。

以前は、バリバリの検査担当看護師で、よく勉強してました。
分厚い医学書を、何冊も持ち歩いて。
いつもバッグの中に、数冊入ってて、重そうに担いでましたね。

医学書って、すごく高いんですよ。
しかも、そこらの本屋さんには揃ってなくて。
いつも、デッカイ本屋さんに出向いて、数万円かかったーって
嘆いてました。

でも、最近は。

どういうわけか、数年前配置換えで、現役の検査担当を外れたんです。
それ以来、おねーさんは、情熱を失ったようで・・・
一時期は、荒れてるように見えました。心配でした。

でも、いち派遣社員で、ただの事務員の私には理解できず。
おねーさんの悔しさだけは、伝わってきましたが。

今は、オペの道具の消毒や準備をする担当をしています。
オペに必要な道具を管理するのですから、責任はあります。
でも、絶対看護師の仕事かっていうと、違うような気がします。

もちろん、自分の職務はきちんと果たす人です。
データを取ったりして、オペに支障を来たす事がないよう、
管理も怠ってはいません。

でも・・・ やりがいがないのかなぁ。
今は、人間関係で大きなストレスがあるようで。

プライベートでは、遠く離れたふるさとのお父さんが、
わずらっていて、老健施設に入所しておられるとか。
容態が思わしくなく、一進一退の状態だそうです。
ずーっと看病についてあげるわけにも行かず。
遠いので、おいそれとは帰れないし。
ジレンマがあるようです。

口では「死んだら帰ってやる」なんて、云ってるけど。
心では、そうじゃないことは判ります。

いろんな葛藤があるけど、おねーさん、頑張って・・・
私は何にもしてあげられないけど、いつも気にはしてるんだよ。
グチくらいは、聞けるからね。

昨日は、おねーさんなじみの焼肉屋さんに、連れてってもらいました。
美味しい焼肉を食べて、ビール片手に相撲中継を見て、
おねーさんと話をして。
久しぶりに、のんびりした時間を過ごしました。
帰りに、娘たちにお土産って、
ベルギー産のチョコレートと、いかりスーパーのプレッツェルをもらいました。

おねーさん、いつもありがとう。

さあ、これから収入減を少しでもカバーできるように、
副業に精を出さなきゃ!
稼げるようになったら、おねーさんにも恩返しをしたいから。
私も、頑張るからね。





電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

第659回「おいしい野菜の食べ方」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「おいしい野菜の食べ方」です。
第659回「おいしい野菜の食べ方」




私の美味しい野菜の食べ方は、シンプルに焼くか、生で食べるか。

例えば、かぼちゃなら、薄めの1口大に切って、軽くレンジにかけ、
オリーブオイルで焼き目をつけて、塩を振っていただきます。
こうすると、すっごく甘く美味しくなります。
娘たちもパクパク食べて、1/2個があっという間になくなりますね。

応用としては、ベーコンかウインナーといためると、
塩を振らずに、美味しくなります。

苦手な人が多いピーマンは、細切りにしてサラダ油少々で、
やや強火で炒めます。
しんなりしたところで、お皿に移し、鰹節をたーっぷりかけてお醤油。
コレも、1袋があっという間・・・

この手は、シシトウでも旨いですね。

もう一つの苦手野菜は、ニンジンでしょうか。
あんな甘くて美味しいニンジンがどうして嫌いなのか、
私には判りませんが。

我が家では、100均で売ってる、大根せん切りより細いスライサーで、
細くおろして、サラダにします。
2本はかるい! レーズンをパラパラして、醤油ベースのドレッシングに
レモン果汁をたっぷりと。 お試しアレ♪

ほうれん草は、もっぱら胡麻和えです。
おひたしよりも、ゴマの栄養がたっぷり摂れますね。

小松菜は、揚げと薄味で炊いたり、ベーコンと炒めて中華味で。

キャベツは、せん切りにしてもりもり食べる!
ゴマドレが、我が家のお気に入りですね。
カリカリベーコンをパラパラしたら、キャベツ半分がぺろり。です。

今の旬、大根はみずみずしくて美味しいですね。
コレもサラダがいいですね。
青首のほうを、薄く細く千切りにして、ドレッシングでもいいですし、
少し厚めにせん切りして、マヨとしそふりかけで和えます。
コレも、彩りも美しく、美味しいですよ♪ マヨラー、お勧めです。

とにかく、野菜は焼くだけ、炒めるだけが好きですね。



本日は、人事部に出向き、新職員になる書類一式をもらいました。
たっくさんの書類を、週末書かねばなりません・・・
職歴が多いから、書くの 大変です。
住民票や源泉徴収票、年金手帳なども必要です。
4月には、新人研修へ1泊二日で行かねばなりません。
おー、大変だぁ~! ^^;
若い人たちに混じって、研修とは。
ちょっと恥ずかしい・・・
経験だけは、9年のキャリアの新人事務員、誕生です。

今夜は、就職祝い、第一弾!
仲良しの看護師のおねーさんが、祝ってくれます。




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識

[テーマ] : 簡単レシピ--- [ジャンル] : グルメ

遠いところを、妹の友人が来てくれました。
私がいるとき、思いがけなく妹の友人がお見舞いに来てくれました。

妹は滋賀県の湖西、真ん中辺に位置する、地方都市に住んでいます。
この神戸の隈病院が専門病院なので、紹介で回されたのです。

自分の病気専門の病院だから、信頼できるし、ドクターも頼れる先生で、
何も不満はないのですが、なにぶん、遠い・・・

もっと遠くから来てる人もいるので、贅沢行っちゃ行けませんね。
この病院にかかって、こんなに早くオペしてもらえる幸運を喜ばなくちゃ。

妹は、この病気がわかってから、大分神経質になってたみたいで、
半ばノイローゼか?と思うような感じもして、ずいぶんと心配しました。
私たちは、もう親を看取ったので、甘える親もありません。
こういうときは、お互いが頼りなんです。

私が、離婚してひとりになったとき、妹はずいぶんと助けてくれました。
「近くに住み。手伝ってあげられるから」って、云ってくれました。
事実、そばにいて、遊びにも行って気が楽になった事もしばしば。
姉妹っていいなと、実感しましたね。

幼い頃は、5歳年下の妹が疎ましくて。
いつも、私にまとわり付いてて、外に遊びに行くときも付いてくる。
友達からは、妹連れてくるなら、入れないと、仲間はずれにされ。
「それじゃ、いいモン。外で遊ばない」と、今で言う引きこもりになりました。

とはいえ、父も母も自営のお店を切り盛りするのに必死で、
家の事は、私に回ってきて、下の弟の手を引いて買い物に。

昔の事で、スーパーなんてなくて、公設市場のお店は、
八百屋さん、肉屋さん、お魚屋さんと、それぞれわかれていて、
個々で買い物をするスタイル。
呼び込みをするオッちゃんに、「そこの奥さん、これ安いよ」といわれ、
何度傷ついた事か・・・ 

お風呂も、自宅になくて、裏のお風呂屋さんに行くのです。
買い物が終わって、洗濯物を取り入れたたんでから、
準備をして、妹・弟を連れてお風呂屋さんに行きます。

二人の頭と身体を洗い、背中を流してもらって、湯船にドボン。
それなりに楽しかったですケドね。

思えば、まんま主婦の生活をしていました、小学生の頃から。

それ以前も、覚えているのは幼稚園に通ってる頃。
強烈な思い出があります。

いつも、少し離れた幼稚園バスが着く場所に行くまでに、
パン屋さんで、あんぱんと生ジュースを買って、お昼ご飯にするのです。
忙しい母は、毎晩遅くまで、帳簿をつけたりズボンのすそ直しをしたりで、
朝、お弁当を作れませんでした。

ある朝、一家で寝坊をしてしまい、慌てて家を出て、パンを買って、
集合場所に向くと、バスが遠ざかる姿が見えました。
そう、遅れちゃったのです。
父は、営業に出かけるので、母に送ってもらうのですが、
また、忙しい母に迷惑をかける・・・ 悔しくて哀しくて泣きながら帰りました。
母は、黙って幼稚園まで、自転車をすっ飛ばして送ってくれました。
そのときばかりは、どうして他の子の家とは違うのか。
父母はどうして、朝から晩遅くまで働きづめに働いてるのか。
やるせなかったです。 

うちは、紳士服のお店をしていたのです。
国鉄指定で、お店を構えてはいましたが、ほとんど駅を回って営業してました。

たまに、父が遠くの駅に営業に行くとき、私を乗せてってくれましたが、
そのときは、父と二人きり。
次々と、弟・妹・また弟が生まれ、親を独占する事がなくなっていた私は、
その時間が、とても貴重で楽しかった。
ジュースやお菓子も買ってもらえたりしましたしね。

でも一番、嬉しかったのは、忙しい父が私だけの話を聞いてくれたこと。
そして、父の得意の歌を聞かせてくれたこと。私も一緒に歌いました。
耳にタコでしたから。

そんな子供時代でしたから、妹・弟がいなかったらいいのにって。
私は一人っ子の方がよかったのにって。
何度も思ったし、いなくなっちゃえって思ったコトもありましたね。

でも、今大人になると、弟も妹もいてよかった。
親がいなくなった今、頼れるのは兄弟・姉妹だけ。

夫のいない私は、それが全てです。
めったな事では頼りませんが、でも心では、頼りにしてますね。
ここ1.2年、強く思うようになってきました。


でも、妹を見てると、友人も頼れるのかなって思います。
遠い滋賀県から、1週間で退院して帰るのに、わざわざお見舞いに来てくれた。
行き帰りでほぼ一日がかりですし、交通費もバカになりません。
それでも、妹の友人達は来てくれた。 嬉しくなりました。
頂いたお花、見てください。

お見舞いの花
お見舞いの花アップ

すごーくキレイで、心が和みますね♪
ピンクの色は、元気が出て、生きる勇気が湧いてきます。


私は、人付き合いが下手で、そういう濃い関係を作るのが苦手。
何とか、この人とはずっと付き合いたいと思っても、
壊れてしまったり、疎遠になってしまったり。
つくづく、自分に呆れます・・・

プライドからではないけど、ダメならいいやって逃げてきたのが、
きっとこんな結果になっているのでしょうね。

そばにいて欲しい人に、ずっとそばにいてもらえるように・・・
そうなれるように、努力して行こうと思ってるのですがね。
未だに、上手くできません。不器用にしか生きられないのかなぁ・・・
今、自分が入院したら、誰かお見舞いに来てくれるだろうか。
ちょっと、考えてしまいました。
たぶん、一人くらいは来てくれるよね。 きっと・・・・



昨日、バリウムを美味しく頂くために、夜から甘いものもガマンし、
コーヒーを飲むのも必死で堪えて、ガマンしたのに・・・

バリウムは、飲めませんでした。
胃透視は、検査項目になかったのでした。 嗚呼、早とちり・・・(涙)
おばかな私です。

今日の健診の結果は、どこも悪いとこなし。
しいて言うなら、やせすぎと寝不足だそうです。
あと、また身長が伸びていました。
161.2センチになってました♪ 異常体質なのかしらん・・・・

明日は、人事部に正式の辞令を取りにいきます。
晴れて、2月1日から、正職員になります。





電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

4.京都・錦市場探検記の画像その2 公開
京都・錦市場探検記の画像公開の続きです。

魚屋さん

お目当ての焼き牡蠣やさんの隣にある、魚屋さんの店先です。
ここで、おじさんが一生懸命、牡蠣の殻を開けています。
ホタテもキレイに、一口大にしてあります。
それを、注文があってから、牡蠣やさんの前で焼きます。

すっごく、いい匂い♪
たった二つきりでしたけど、大満足でした。

焼きそばコロッケ

お次は、焼きそばコロッケ。
焼きそばをまとめて、衣をつけてあります。
トッピングは、トンカツソースとマヨ、彩りに紅しょうがが乗ってます。
見た目はとても、キレイなのですが、
なんとも冷めたコロッケは、 いや焼きそばは旨くない。
お店の方が、温かいお茶を淹れてくださったのが嬉しかったですね。

生麩

これ、ナンだと思いますか? キレイでしょ?
コレは、生麩なんです。
生麩で、季節の節分にちなんで、鬼とおたふくさんを作ってあります。
なんか、おもちゃみたい。食べずに飾っときたいです。

餅屋の店先

行きに通った、お餅やさんの店先では、決まった時間になると、
こうして餅つきをして、道行く人を楽しませてくれます。

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声も勇ましく、
お餅がみるみる、搗き上がります。
でき立てのお餅は、ほんとに美味しそう・・・
アンコ餅、安倍川餅、醤油餅、ぜんざい・・・
食べたいなぁって思ったのですが、甘味の苦手な連れは、
興味なし!って感じ・・・
ひたすら、目的へ向かいます。

海鮮串焼き

目的地の前に、海鮮串焼きを食べようという事になり、
協議の結果、げそ焼きになったのですが、
あぶってくれたのに、冷たくてがっかりでした。
熱かったら、絶対美味しかったでしょうね。

そういえば、昔東尋坊につれてってもらった時食べた、
ホタテだったかつぶ貝だったか、アツアツで美味しかったなぁ。

麩、いろいろ

こんなキレイな手鞠麩や、菊花麩などを見ながら、
いよいよ、最終目的に到着。

とり鍋

お待ちかね、アツアツのとり鍋です。
この日の京都は、いかにも冬の京都らしく、激寒でした。
指先がしびれてくるほど。
厚着をして行ったのに、まだ寒い・・・

で、湯気がもうもうと上がっているとり鍋で暖まろう!って。
器に盛られた、いい匂いのするとり鍋♪
でも、何故か鶏肉が赤い・・・ 煮えてない???
ちょっと不安になって、お店のお姉さんに訊ねると、
こんな色の鶏肉なんですって。 一安心です。

お味は、京都らしく薄味で、野菜の旨みがたっぷりでした。
一緒に食べたかやくご飯が、氷のようで、ちょっと辛い。
ご飯も温かかったら、最高でしたね。

コレで、京都・錦市場探検記は終了です。

でも・・・・ 残念なのは、京都の甘味を味わえなかった事。
こんなキレイな和菓子が並んでたのに・・・

生和菓子

友人に待ってもらって、味わっとけば良かったな。
でも、いい値段してました。


上の娘は、短大に進学するので、その制服って云うか、
指定されている、シンプルなスカートとテーラードジャケットのスーツが必要です。
いささか、大きく育てすぎたもので、サイズがね・・・
ちょうど、通販のバーゲンで安くなっていたので、
2サイズ取寄せてみました。

届いてさっそく、試着。
やはり、大きいほうのスーツで、ピッタリでした。
あまりの号数なので、公開は控えさせたいただきます・・・

でも、厚めの上半身も、すっきり見えますね。
なまじ、サイズを気にして小さ目を着ると、
余計に中身がでっかく見えるものなので、
少しゆとりのあるほうが、かえって細く見えますからね。
これ以上、大きく育たないように、厳命しました。

後は、パンプスとバッグ。白のブラウス。
母が用意してあげるのは、それくらいでしょうか。

娘は、母が正職員になると、経済的に厳しくなる事を理解したのか、
進学後の資金の調達を考えて、もうバイトを探しています。
まだ、学年末テストの結果次第では、留年になるのに。

そこに力入れてる場合か? 今・・・

どうも、うちの娘は、順序がおかしいよ。
無事に胸躍る、春を迎えられますように・・・・

私は、明日、入職前の健康診断を受けます。
何年ぶりかの胃透視。 バリウムを飲むのです。
すでに、絶飲絶食に入って数時間。
いつもなら、甘いものとコーヒーで楽しんでいるのに。
今夜は、水さえ飲めません。 辛いよ~~~!

この分じゃ、明日のバリウム、美味しく飲めそうです♪




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識




[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

3.京都・錦市場探検記の画像 公開
錦市場

ここが、京都の台所・錦市場です。
生まれてこのかた、関西に、それも京都の隣の大阪に住んでいます。
しかも、昔から京都は大好きで、数え切れないくらいあちこち行ってますが。
錦市場は、来た事がなかったのです。 不思議です。
ここから、今回の探検記は始まります。

漬物やさん

こんな漬物屋さんが、通りの両側にいくつもあります。
漬物の種類も、ビックリするほど多いですね。
試食が旨いです♪

焼きポン

コレが、噂の焼きポンの山です。^^
香ばしい栗の匂いがして、そそられます。
手前に見える巨大な緑の物体・・・ 大人の頭よりでかいキャベツでした。
何で、ここにあるのか・・・ 不思議です。


たこしそ

お次は、私がガマンしきれず買っちゃったという、激ウマ天ぷらです。
コレは、友人が買ったタコしそ。いかが?美味しそうでしょ?
バックに見えてるのが、天ぷらやさんです。
ホンマの揚げたて、アツアツでした♪
私の買ったささがきごぼうのと、たこしそ、交互に食べたの。

ちなみに、ワインのペットボトルの写真は・・・ありません。^^;


お餅やさんの店先のサンプルです。

焼もちセット

こちらは、京野菜のお店。

京野菜の店


そして、ついに濡れおかきのお店です!4つの味の濡れおかき

4種類の味をトッピングしてあります。
真っ赤な唐辛子が、激辛じゃないかって心配でした。 ^^;
幸い、大丈夫だったけど。

この後、通りの終わりにある、焼き牡蠣のお店です。
また、明日ご紹介しますね。










電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

今日は日曜日・・・
昨夜も、4時までかかって作業してました。
でも、今日は8時半起床。
10時にカウンセリングの約束があるのです。

年末から、なんかかんかあって、全く行けてません。
でも、トノさまの状態は落ち着いてきていますし、
私の、少しはトノさま操縦法はマスターできたし。

まして、正職員ともなれば、
カウンセリングのための早退なんて ご法度。
いつ、入職になるのか、まだ連絡はないですが、
入職してからの3ヶ月は、見習いのようなもの。
休むと、基本給しかないのに、そこからまだ休んだ分が
引かれるそうです 食べていけない・・・・

蓄えを、少しづつ使っていくしかありませんね。
少なくとも、経済的には厳しい年になりそうです。

で、もういったん、週一のカウンセリングは終了に。
今日は、その最終日でした。

今の状態やら、姉の相談やら、いろいろと話しました。
カウンセリングの先生は、私とそう歳の変わらない
穏やかな女性です。

何を云っても、ウンウンと訊いてくださり、
それでいいんですよ、できることだけでいいんですよって、
それから、「できたら、こうしてみてくださいね」とか
「こんな風に云ってみたらどうでしょうね」っておっしゃいます。

最初の頃は、そうやって云われても、できないって思いました。
そうできたら、とっくにやってるよって・・・ ひねくれてましたね。
できないって、何も変えられないって思い込んでたんです。

私の心も、傷ついてたんですね。
何か云っては、泣き、涙が溢れ、止まらなくて。
ほぼ1時間、泣きっぱなしのときもありました。
そんなときも、「泣いていいんですよ」って、受け止めてくださいました。

そうやって、話を聞いてもらい、泣かせてもらい、
慰め、諭し、知恵を授けてもらいながら、1年・・・

私の対応も、徐々に変わりました。
トノさまも落ち着いてきたし、ちょっぴり大人になりました。
「あの子ら、子供やねん」って、いえるくらい。

今も、怒鳴りあいの大喧嘩をする日もあります。
荒れて、どうしようもない日も、時には・・・・
学校を休んでしまう日もあります。遅刻も、あります。

でも、なんとなく春の陽差しが見えてきたような気がします。

カウンセリングの先生は、週一の時間は取れなくなるけど、
困ったときは電話ででも話は聞くし、
時間が合えば、会ってお話もきいてくださるそうで、
一安心。私の拠りどころは、なくしたわけじゃなかった。

2年生が、一番荒れたりおかしくなったりしがちなので、
まだ油断はできません。
注意深く、見て行かねば。
コレまで、母業をサボっていたツケだから・・・・


帰り道、4件のスーパーをはしごして、少しでも節約しようと、
買い物をして家の近くに来ると。

「ホケキョ、ケキョ・・・」とぎこちない声。
もう、春が近づいてきてるんですね。ウグイスが練習を始めたようです。
そういえば、桜並木の蕾も少し膨らんできたような。
水仙は、今を盛りと、いい香りで和ませてくれます。

早く、春にな~れ♪






電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪

[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

第655回「ガム派?アメ派?」
FC2 トラックバックテーマ:「ガム派?アメ派?」



昔は、絶対!ガム派でしたね。
クールミントが大好きでした。

〓MOON〓ロッテガム南極の爽やかさ!■1■ロッテ LOTTE クールミントガム 30個




歯科医院で、コレを勧められた事もありましたね。
とても良さそうです。

歯科医院用・グリコ ポスカム フレッシュライム 142gposcam・特定保健用食品・トクホ歯科専用...



子供の頃は、10円入れてガシャっとするガムがお気に入り♪
これ、これ。。。

リフィールガム(ガムボールマシン用)100個



好きなフレーバーがなくなっちゃった・・・
今買うなら、カシスかな。

ウォータリングキスミントガム(カシス)10個入り


でも今は、断然! あめ派ですね。
もう、噛むのはあごが疲れるから・・・
なんてね。 ^^;

ここんとこ、よく低血糖が起きるのですよね。^^;
その対策と、大阪のオバちゃんは、アメが必需品なので。(キッパリ!)



最近気に入ってる、アメは・・・

最大ポイント19倍 1/19(月)9:59まで [手塩にかけた心にしみる梅ぇ味] 男梅キャンディ (80g)...



ほんとに旨いんですよ♪ お試しあれ!

後は、定番の黄金糖・純露

【20%OFF】味覚糖 120g純露 10入




風邪を引いてのどが痛いときには、バツグンの効果。龍角散のど飴。

UHA味覚糖 龍角散ののど飴 88g【イージャパンショッピングモール】




とどめは、和歌山・勝浦で買った、黒飴那智黒。

那智黒(220g)



って、飴を探してたら、ステキなものを見つけました。^^v
生のバラを使った、携帯ストラップです♪



生花をそのままストラップ世界に1つ!生花をそのままストラップ

生花をそのままストラップ

販売ページを見たら、うっとり  キレイ・・・・ ^^v
壊しそうだけど、買っちゃおうかなぁ♪





電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
トノさまが帰って来ました
スキー旅行から、無事帰宅しました。

私が帰る前に、帰っていたトノさま、さっそくパソコンをしてました。
疲れてるやろうに、元気はつらつ!
機関銃のごとく、話す話す・・・・   ホンマ、うるさいやっちゃなぁ

「友達がな~・・・・、夜 恋話が盛り上がってな~・・・・、ほんでな~・・・」
話は尽きないようです。

でも、やっぱり疲れていたんですね。
ご飯ができるのを待つ間に、眠っちゃいました。
今も、ぐっすり眠ってます。
もう、朝まで起きないかもしれませんね。


一方、姉娘は・・・・ 学校を休んだようです。
後少しで、落第するかもしれないのに・・・
出席日数が足りないのです。 遅刻も多くて
どうするつもりなのか・・・
どうしてこんな風になっちゃったのか・・・
どうすりゃいいのか・・・

欠席が多く、遅刻も多い。
結果、勉強もわからなくなってるし、提出物も出せてない。
もちろん、テストも・・・
それじゃ、先生も下駄はかせたくたって、履かせようがないでしょーが

はああぁぁぁぁ・・・・・

落第したら、どうなるのかなぁ。
3年生、も一回行くのかなぁ。 行かなくなるかもしれないなぁ。
ギリで、補習やら受けて、どうにか卒業できても、
短大、ちゃんと行けるのかなぁ・・・・
バイトもしてもらわなくっちゃ、いつまでもすねかじりされてもなぁ。

私、正職員になれるのですが、
月収が、4.5万ダウンなんですよね・・・
手取りで、15万ちょっとかもしれません。
これで、暮して行けるのか、ほんとに心配なんです。
学費は、何とか保険が満期になるので、まかなえるのですが、
もしも、卒業できなかったら、払い込んだ入学金と前期分の学費は、
戻ってこないかもしれないし・・・。 どうしたらいいのか・・・

私も、生活費が足りないから、バイトしようにも、
有給休暇は半年先でないと取れないし、休みも減る。
祭日も出勤になるので、時間があるのは夜だけ。

以前、昼の病院勤務が終わってから、また違う病院にバイトに行ってた事がありますが、
そりゃもう、倒れそうなくらいしんどかったんですね。
5年位前のことなので、今ならもっとしんどくて、たぶん無理。
まあ、正職員になったら、病気になってもただで入院できるから、
その点は、安心なんだけど。

トノさまの事でカウンセリングを受けてるセンターでは、
姉の相談は受けてもらえず、どこに相談したらいいものか。
トノさまの状態は、かなり改善していて、相談の必要もあまりなく、
私の精神状態も落ち着いたので、もう、打ち切ることにしました。
正職員になったら、カウンセリングのための早退もできませんしね。

いつかは、自覚して頑張ってくれると信じて・・・って云うか、
見たくない現実から眼を背けているかもしれません。
でも、本人が治りたい、どうにかしたいと思わない限り、
まわりがどうこう云ってもダメなんです。
「頑張れ」って云うのも、禁句だし。
でも、頑張れって云う以外に、何がありますか?

このままじゃ、落第・留年・進級できず・学費もなくなる・・・
来年、学費にすべきお金は何とかなっても、卒業に至るまでの、
お金がたりません。

私は、ヒドイ母親なんだろうか・・・・
「ゆっくり治せばいいよ」って、云えない。
「しんどかったら、休んだらいいよ」なんて、云えない。

「自分が治ろうと思わないと、治せないよ」
「自分を変えられるのは、自分だけなんだよ」
「何とか、学校行けるように、自分で工夫しないと」

そんなことばっかり、云ってしまいます。
追い詰めるんだろうなって、判ってるのに。
また、プレッシャーかかるんだろうなって、思うのに・・・

黙っていようと、じっと堪えて云わんとこうと思うのに。
つい、調子良さそうだと思うと、云ってしまいます。
不出来な親です。

・・・・また、ウツ状態に陥りそうだ・・・・


気分を入れ替えて、副業に励もう。
少しでも、収入減を食い止めなくちゃ。






電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪

[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

おいしいケーキは、心の慰めに・・・
ちょっと休憩して、昨年12月のことを・・・

妹が、12月初旬の土曜日に入院して、次の日。
手術前で緊張して、ヒマをもてあましてるだろうから、
お見舞いがてら、話し相手に行きました。

「何か食べたいものは?」と聞くと、即答!
「おいしいケーキ♪」  緊張なんかしてるのか・・・
まっ、元気ならいいか

というわけで、ここはひとつ。豪華なケーキをと、
三宮と元町の間にある、大丸まで探しに行きました。

ある、ある おいしそうなケーキが♪
どれにしようか、 迷っちゃうなぁ~

何度も売り場を行ったりきたりして、ようやくリクエストのケーキに決めました。
リクエストは、生クリームタ~ップリのケーキねっって。
私は、苦手だ・・・ というので、モンブランに決定。

ボックサンのケーキ

いや~、でもケーキの値段って、すごく上がってるね。
材料がほとんど、値上がりしてるから仕方ないけど。
それにしても、小さい一切れが500円近くって・・・
ビックリです!

ようやく、私のランチも買って、お昼前に到着。
一息してると、妹の病院食も届いて、一緒にランチです。

美しいケーキ、もう少しアップでお見せしましょう。

ホワイトケーキ
和栗のモンブラン
和栗モンブラン上から

なんか、宝石のようですよね。キラキラして・・・
食べちゃうのがもったいない。

でも、3時にしっかりいただきました♪




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪

[テーマ] : スイーツ--- [ジャンル] : グルメ

トノさま、無事旅立ちました。
朝、遠足に行く小学生よろしく、6時におきてたトノさま
ブログの更新をしていました。

今日は、バスの中で食べるお弁当が要ります。お茶も。
今日のために、新しい水筒も買いました。
スエットスーツも3着、長袖Tシャツ2枚、下着も買いました。

トノさまは、お弁当のおかずにこだわりがあるので、
私はおにぎりだけ、用意します。

「おにぎり、しそでいい?」って、聞いただけなのに、
何が気に障ったのか、急に怒り出し、「それでいい」・・・

なんなのさ、いったい

理不尽です。 ちょっとむかっ腹が立って、でも、作らないわけに行かず。
おにぎり4個と、小さいの1個できました。

トノさまのおかずは、冷凍食品の揚げ物ばかり。
見た目が茶色一色で、よろしくありません。

キャベツを細切り、炒めて塩コショウ。
ハムの焼いたのを1口大に切り、のせて1品、作りました。
ちょっと、彩りがキレイになった♪

目的地は、ハチ高原です。
寒いので、お茶は緑茶の熱いのを淹れました。

あっち行き、こっち行き、うろうろして、やっと出かけました。
その間、プリプリ怒ってて、口も利かず。

「いってらっしゃい」の声に、やっと小さい声で「うん」って。
困ったモンです。 

で、今夜は姉娘と二人。 静かです。 調子狂っちゃう・・・

テレビも二人でニュースを見て、夕飯のメニューも、姉娘の好きなものに。
マグロのお刺身が食べたいって、年末から云ってたので。

それと、トノさまが大嫌いなキノコの炊き込みご飯。
鴨の鍋風スープです。
野菜とキノコがたっぷり入って、しょうがも入れたので暖まりますね~

明日のランチは、キノコの炊き込みご飯のおにぎりにします。

いつも、トノさまがわがまま放題、してるので、
自分がガマンしてるのがわからなくなってる姉娘。

今日は、何が食べたい?って聞いても、即答できなかったのです。
いつも、ガマンさせてたから・・・ 

「明日は、お肉が食べたい、安かったらでいいで」と、けなげです。
100% 自己主張のトノさまとは、大違い。

よしよし、ヨガが終わったら安くなってるかもしれないから、
見てきてあげるよ。


話は変わって、職場で嬉しい事がありました。
どこで聞きつけたのか、仲良くしてる事務員さんが、
私の正雇用を聞きつけて、よかったねって、来てくれたんです。

何度か、4年前の立ち消えになった正雇用の話をしてて、
「社員より役に立つのに、派遣社員のまま置いとくって正社員にしてくれたらいいのにね」と、
云ってくれた人です。

他にも、何人も嬉しい報告をしなければいけない人が、病院内にいます。
皆、私の首を心配してくれてた人たちです。
ありがたい事です。

人の暖かい心に触れると、じんとします。
こないだも、長く病院に通っておられる患者さんが、「これ使って」と、
白いレースで編んだ花瓶敷きをくださいました。
私の母より、少し若いくらいのお年の方です。
いつも笑顔がステキで、穏やかな物腰とともに、私のほうが癒されてます。
なんだか、母親に重なって見えたりして・・・

「いつも、優しく声かけてくれるから、お礼に」とも、云われ、
なんか、涙が出そうになりました。

最近、涙もろくなったなぁ。 トシかしら・・・・







電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

2.京都・錦市場探検記♪
やっと目的の焼き牡蠣やさんに到着! 
小さいカウンターだけのお店なんですが、
お客がギュウギュウ詰めです。

お店の隣が、魚屋さんで牡蠣やホタテなんかを開いてます。
その隣が、カウンターの一番前で、牡蠣を焼いています。
あたりには、焼き牡蠣のいい匂いが立ち込めていますね。

友人と2個ずつ、注文しました。

昔、赤穂に焼き牡蠣の食べ放題に連れてってもらったんですが、
そこでは、それこそ思いっきり! お腹いっぱい、デッカイ牡蠣を焼いて、
レモン果汁をかけて、大満足してきました。
やはり、産地とは違って高いですね。
大きさも、赤穂もジャンボサイズには到底かないません。

でも。 旨かった~
熱燗が欲しかった。 キュッと一杯なんてね。

しかし、昼間ッから、まっかっかな顔をして歩くわけにも行かず。
いい加減、さっきからのワインでほんのりピンク色のホッペ♪
気温が低いせいか、そんなに赤くはなってません。

残念ながら、焼き牡蠣の写真は撮れてませんでした
お見せできなくて、残念。

あっという間に、2個食べ終わり、お店を出ると、
来た道を引き返します。

お次は、行き道気になっていた、焼きそばコロッケなるものを。
文字通り、焼きそばが具になってるコロッケです。
隣には、チョコレートコロッケが・・・ どうなん、これ・・・

お味は、モダン焼きの冷めた味に近かったです。
コロッケの上に、マヨとトンカツソースがかかってて、紅しょうががオン。
お店の奥の椅子をお借りしたのですが、温かいお茶をいただきました。
お店の方、ありがとうございました♪

また、通りを行くと、キレイな生麩があったり、
甘味処の前で、餅つきをしていたり、楽しい
つきたてのお餅が食べられるんだって。うまそう
例によって、甘味は苦手な友人、すたすた行っちゃいます。

次の目的は、海鮮の串焼きです。
ホタテ、げそ、ハモのてんぷら、などが串に刺してあります。
友人と相談の結果、もんごいかのげそ焼きを買うことに。
炭火であぶってくれます。

一口。 ・・・・冷たい。
ちょっとあぶっただけでは、中まで温まらないみたい。
悔しい気分で、半分こ し終えました。

なんか、ちょっと欲求不満
次、行って見よ~

キレイな生菓子を横目で見ながら、漬物の試食をつまみながら、
進みますと、次のお目当て、とり鍋やさん登場。

店先の椅子で、さっき買ったかやくご飯と本格ランチです。
とり鍋は、白菜やら鶏肉、つくねが入った具沢山。
とりのいいおだしが、旨いです。
「しょうがが効いてると、もっと暖まるんだけどなあ」って云うと、
友人、「アカン、食べられヘンやん」 そう、しょうががダメなんですよね。

以上で、錦市場の食べ歩きは終了しました。
その後は、神社めぐりへと続きます・・・ また、明日ね。


今日のビッグニュースを。
新年初出の、5日。 履歴書を提出しました。
で、給与がどれくらいになるか、回答しますって云ってたのが、
どうせ、忘れるくらい遅いんやろなぁって、思ってたら、
今日、人事部に呼ばれました。

回答は、月収で3~4万ダウン。ボーナス他入れて年収ではアップですが・・・
今もらってる、母子扶養手当がストップ。
団地の家賃の減免もなくなり、家賃アップ。
もちろん、税金もアップです。
上の娘が、18歳になったので、扶養は一人だし。

覚悟はしてたけど、やっぱりキツイ・・・・
トータルで考えれば、トントンかちょっぴり減になります。
祭日も出勤しなければいけなくなるかもしれません。
休みも、半年は有給休暇ないし、これまでのように、好きに取れません。
最初の3ヶ月は、試用期間という事で、基本給と交通費以外、手当てはなし。
ああ、たいへんだ。

最初のボーナスを頂くまでは、赤字確定ですね。仕方ありません。
この派遣切りとか、失業・内定取り消しなんて言葉ばっかりのご時勢、
正職員にしてもらえるだけでも、ありがたいと思わなきゃ。

この条件、お受けいたします。
よろしく、お願いいたします。

もう、後戻りはできません。
就職祝い、してもらお


PS。 明日から、トノさま、スキー旅行でございます。
明日の夜とあさっての夜は、静かだし、TVのチャンネル権も握れます♪
朝早起きして、お弁当つくらねば。 こんなときくらいね

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

1.京都は、凄ーく寒かった!
もう、ホント! 朝は、細かい雪が舞ってたそうです。
風も強くて、耳がちぎれそうでした。

京都、行って来ました。
錦市場が、第一の目的地です。
通りの端に、焼き牡蠣を食べさせてくれるお店があると情報を得て、
絶対行きたい!と、主張して、コース変更してもらいました。
友よ、せっかくコース考えてくれたのに、ゴメンネ

行きは、ぼちぼち両側に並ぶお店を、一つ一つ冷やかして行き、
帰りは、めぼしいものを食べ歩きしようという作戦です。 ^^v

通りに入った途端、私のテンションはヒートアップ!
俄然、楽しくなってきました

通りには、漬物屋さんが多いですね、さすが京都。
たくさんの種類のお漬物が、所狭しと並んでいます。
適当に、数種類試食してみましたが、オイシイ

他には、デッカイ丹波栗を焼いた「焼きポン」なる美味しそうな山とか、
干し柿をノレンのようにつるしたお店がありました。

最初に、ガマンしきれず、私が買っちゃったのは、
揚げたてのさつま揚げです。
私はささがきごぼうの入ったの、友人はタコしそにして、
お互い、食べっこしました。 旨かった~

もぐもぐしてると、友人がペットボトルを渡してくれたので、
ストローで、す~っと・・・ ん!? ワイン?

そう、友人はいつも私とお出かけするときは、バッグに何か
お酒を忍ばせてくるのです
ん~、最高! ^^v

通りを進むと、うなぎやさんや、お餅やさんが、私を呼んでいます♪
「私はここにいるよ~、どこも行かずに待ってるよ♪」ってね。^^

で、ガマンして通りの端の焼き牡蠣を目指して、進んでると、
どうしても、また磁石に吸い込まれるように、動けなくなりました。

濡れおかきを、くしに刺して売っています!
濡れおかきって、初体験は数年前、伏見稲荷前でした。
なんか、お餅とおかきの間のようで、夢中になってしまいまして。^^;
それ以来、ちょこちょこと買っては、楽しんでいます。

で、そこの濡れおかきはですね。
串に刺した4個のおかきの上に、それぞれ違うトッピングが乗ってて。
一番先が、黒ゴマ。次がしそ。その後、一味・青のりでした。
焼き牡蠣の前に、あまり食べちゃいかんと、1本購入。
私が黒ゴマ、友人がしそを食べて・・・
後半は、ちょっと丸ごとでは手ごわいので、半分こに。
一味は、恐る恐る、頬張ったのですが、 思ったよりは激辛でなくて。
でも、ちょっと汗が滲むほどは、来ましたね。

そして、ようやく通りの端が見えてきました。
目的のお店は、ホンマに出口にあって、ながの道のりでした。
ここからは、また明日に・・・




PS。冬は、すごく寒いほうが、空気が澄んでいる気がしませんか?

土曜日も、今日も、駅からの帰り道、ず~っと上を見上げて、
煌々と輝くお月様を、うっとりと眺めていました。

ほんとに、キレイに見えるんですよね
土曜が満月、今宵はちょっぴり欠けてたようです。
あんまりお月様が輝いて、明るいもので、
お星様は2.3個しか、私の目には見えません。

月のない夜も、だんだん見えなくなってきてる私の眼には、
7.8個の星しか見えなくて・・・
満天に、数え切れないくらい星があるっていうのに。
残念ですね。 見えなくなるまでに、見たいなぁ




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

テトリスでPTSDを和らげられるって?
ニュースで、DSゲームのテトリスが、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を
やわらげてくれるって、出ていました。

テトリス、私もプレゼントでもらって持っています。

私は、PTSDではなかったけど、とてもつらい哀しいことがあったとき、
ハマっていた事があります。

眠れなくなっちゃったのよね
電気を消して暗くすると、次から次へと思い出して、
哀しくなって泣けてきちゃう。
どうせ眠れないし、とことん頭が疲れるまでテトリスしました。

何度負けても繰り返せるからいいよね。
何度もやってるうちに、ようやく眠気がやってきて、
眼を開いていられなくなって、ようやく眠りにつけます。

でも、テトリスは、難しい。 
いくらやっても、上達しません

だんだん、つまらなくなってきて、
テトリスではなく、脳トレにある「細菌撲滅」に移って行きました。

これも、やっつけタイプのゲームなので、同じ効果があると思います。
テトリスと同じだと思うんだけど、なんかこれは上達してきましたね。

もう、面白くて、余計に眠れなくなりました

その頃から、夜更かしって言うか、
眠れないから、とことん眠くなるまで起きてるようになりました。
おかげで、お布団にはいると、コテンと眠ってしまえます。
何も考えないって、幸せ


かのエリック・クラプトンが、最愛の息子を交通事故で亡くしたとき、
やはりテトリスだったかのゲームを、ひたすら繰り返す事で、
心を癒し、立ち直ったって 聞いた事があります。
何かに集中して、ひたすら繰り返すと、心が癒されるのか・・・
何にも考えずにいれば、つらく哀しいことでも、風化させられるのか・・・

テトリスは心のお薬として効果があるなら、もっとやってみてもいいかな。

何かを忘れたい人も、テトリス やってみますか?


明日は、友人の誘いで京都へ行きます。
3度目の初詣、金運と健康運と娘たちのことと、いい事がいっぱいあるように
心を込めて、お願いしてきます。

亀岡の出雲大神宮も、関西で1.2のパワースポットで、
行ってみたかったけど、ちょっと遠いみたい。
亀岡行くなら、日帰りではなく、亀岡温泉にお泊りして、
翌日保津峡くだりでお花見♪って、行きたいなぁ

明日は京都にしておいて、お楽しみは、いつもの木屋町の居酒屋さん。
名物オバちゃんと絶品!湯豆腐を楽しんできますね。




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを

[テーマ] : 気になったニュース--- [ジャンル] : ニュース

アイ・アム・レジェンド 観てきました。
昨夜も遅くまで起きていました。

でも、昼には出かけるので、午前中は作業しようと思ったのに・・・
起きたら、トノさまが使用中
訳を話しても、交代するわけもなく・・・

また、暖かいお布団に戻ったら、眠ってしまいました

2回目の目覚めは11時。 良く寝た♪
でも、連日の夜更かしのせいか、ちょっと頭が痛い・・・

そんなのに負けてはいられません!
さっそく、作業開始。 1時間だけしかないので、集中して。
少し、やっつけてから、ブランチを。

そうこうするうちに時間が押して来ました。
急いで支度。 寒いかなぁ~と外を見ると・・・ 雪!?
白いのが流れています。 寒いはずだ。

外に出ると、刺すような冷気で、息は真っ白。
大阪は、今年温かくて、12月半ばまでストーブなしでいいくらいでした。
最近でこそ、少しストーブを入れてますがね。

バス停で、待つ時間のつらかったこと
着いたら、もう映画が始まる時間でした。
走って、会場へ一目散
友人は、入り口で待っていてくれました。

本日の映画は、ウィル・スミス主演「アイ・アム・レジェンド」でした。
予備知識なく行ったのです、何も知らずに・・・
こんなに恐ろしいとは

 【DVD】アイ・アム・レジェンド 特別版/ウィル・スミス


絶対的な孤独・・・ 潜んでいるのは敵ばかり、夜の闇も敵です。
味方は愛犬ただ1匹。 耐えられな~い

今現在の脅威、鳥インフルエンザが流行ったら、
ある意味、こんな感じになるかも。 
怖いです。 少しは備蓄を始めましたが、書いてあるようには、揃ってなくて。
今、もし鳥インフルエンザが発生したら・・・
多分、子供たちを守れないかも知れません

こんな寒いのに、もしライフラインが止まったら。
混乱による暴漢が襲ってきたら。
食料や水が尽きてしまったら。 ウィル・スミスのようには戦えない

上映中、誰も一言もしゃべらず。 怖くて、全身に力が入っていたので、体中痛い
とにかく、怖い映画でした・・・

気分を変えて、珈琲タイムに。
セルシー4Fの片隅に、とってもステキなアジアンカフェがありました。
そこで、ケーキセットをオーダー。 癒されましょう

友人は、りんごのタルト。 私は、抹茶とアズキのシフォンケーキでした。
とってもきれいに盛り付けされていて、しばし眺めて楽しみました。
なんか、最近何度もケーキセットを食べてる気がする。
今までの私には、なかったことです。ちょっとゼイタクしすぎてるかなぁ。

友人と別れてから、トノさまがスキー旅行に持っていく水筒を探して、
うろうろしました。 なかなか手頃なものがないなぁ。
インテリアートに入ったら、ステキなアロマ加湿器がありました。
セラヴィアロボ  というのですが、まあるいボールの中にアロマの水が入っていて、
電気で回転しています。 LEDランプがついていて、光の癒しもあって。
そのあたりの空気は、しっとりと穏やかでいい香りがしていました。
      
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを


加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪

電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技


[テーマ] : 音楽・映画・DVD--- [ジャンル] : 趣味・実用

第649回「お雑煮の味は?」
第649回「お雑煮の味は?」



我が家のお雑煮は、基本おすましです。
鰹節と昆布でだしを取り、薄口しょうゆ・塩・みりんで味を調えます。

お雑煮


いつもは、手抜きしてだしの素で済ませますが、
お正月ですもの。一年の初めくらいは、きちんとね

関西から一歩も出たことがない私は、母の味を引き継いでます。
でも、お雑煮は関東風のおすましなのです。

母がいたころは、おすまし・白みそと2つのお雑煮を、
日替わりで作ってくれました。

私は、京風の白味噌のお雑煮も好きなんだけど、
うちの娘たちは、白みそのお雑煮は嫌います。
美味しいのにね

ちなみに、かす汁も嫌いなのです。もう
今年は、絶対酒かすを買ってきて、作ります!

でも、これだと、私一人でも楽しめそうです♪





懐かしい母のかす汁、食べたいなぁ。




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを




[テーマ] : 年末年始、お正月--- [ジャンル] : ライフ

髪を切ってきました。
ここんとこ、いつも行ってるヘアサロンです。

何度か担当してもらった子が、気持ちのいい娘でね。
2度目に行った時に、自分の恋愛話を聞かせてくれたんです。

ずーっとくっついたり、離れたり繰り返してる人がいて、
今、ちょっといい感じになりかけてる。
自分は、これまでになく彼が好きになっていて、付き合いたいと思うけど、
彼はお店を始めたばかりで、店を軌道に乗せるのに必死で余裕がない。
いつも忙しくて、疲れてる。
何とか少しでも役に立ちたいけど、どうしていいのかわからない。
お店の事に首突っ込むわけには行かないし。
もっとたくさん会いたいけど、「会って」とも云えない。
たまには、時間見つけて、ちょっとだけ会ったりしてるけど、不安で・・・

いかにも、女の子らしい、恋する乙女の悩みです。
微笑ましいですね。いじらしいくらい、悩んでいます。

しかも、2回しか会ったことのない、お客に心開いてくれて。
なんか、波長が合うものがあるのでしょうか。
真剣に聞いてしまいました。

私のアドバイスは・・・

会ってくれないのは、単に仕事が忙しいだけで、心配ないと思うよ。
今は、仕事の事だけで精一杯な時期なんだよ。
男性は、一つのことに打ち込むと、それだけか眼に入らなくなるみたいよ。
思考回路が、オンナみたいに同時に2つも3つも考えられないのよ。
ここは、うるさくしないで、そっとしておいて上げたらどうかな。
メールで、それとなく励ましたり、気を抜かせてあげたりしたら。
彼が時間作ってくれたときは、一緒にいるとほっとするって
思えるようにしてあげれば最高。

ありきたりなアドバイスに、うんうんとうなづいてくれてました。

彼女は、うちと同じ、母子家庭に育った娘さんなのです。
お母さんが、一生懸命仕事して育ててくれたって云ってました。
だから、私の話にも、娘の立場で意見してくれます。
彼女の母上は、恋多き女性のようで、彼女が小学生のころから、
家に彼氏が遊びに来てたそうです。

親としては、子供がどう思うか。 まして、女の子はショックを受けるのでは?と
心配して、子供には彼の存在を隠す人がほとんどなんです。
でも、彼女云ってました。
最初は、ちょっとビックリするけど、自分にも優しくしてくれるし、
お母さんを大事にしてくれる人やったら、イヤじゃなかったって。
お母さんの彼氏を、何人も見てきたそうですけど、
お母さんが楽しそうにしてる人は、自分も好きになったって云ってました。

子供も、いつまでも子供じゃないよ。
親がいやだって云っても、離れていくのが子供だから。
自分が離れた後、お母さんが楽しそうにしててくれたから、
安心やったって。

だから、「私にも自分の幸せ、探してね」って、云います。
もし、娘が嫌がったら、自分がお話に行ってあげるって。 ^^;


妹の友達で、同じように子供を抱えてるシングルマザー、恋して悩んでいるそうなので、
彼女の話を伝えてあげよう。
大事なのは、二人の気持ちだし、一緒に彼とも子供とも幸せになりたいなら、
うまく行くように頑張ってって。
子供のために、自分の幸せを諦めないように・・・
彼女が、結婚には至らなくても、幸せをつかめますように。


ヘアサロンの彼女は、最近は彼の店も落ち着いてきたそうで、
一緒にいる時間も増え、年末年始も一緒にいて、
お墓参りにも行き、彼の親戚の家にも行って来たそうです。
恋する乙女の悩みは尽きないようで、上手く云ってる様に思うのに、
あれこれ心配事はあるようです。
そうそう、恋愛・結婚に絶大なご利益のある出雲大社に、
初詣に行って、おみくじを引いたら、全く同じおみくじで、
おまけに、今年の結婚運が最高だったそうです。

余談ながら、その出雲大社の近くに、サンドミュージアムって云うのがあって、
1年砂時計があるそうなんです。
文字通り、砂が落ち切るのに1年かかるのです。すごい!
念願かなって、やっと見てきたって、喜んでました。

幸せそうな彼女の顔見てたら、私も1年砂時計、見てみたくなりました・・・


電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

隈病院は、いい病院です♪
妹のお世話になっている、神戸の隈病院は、本当にいい病院です。
あくまでも、患者本位で考えておられます。

妹が入院しているとき、いつもの外来入り口からではなく、
入院入り口から入りました。
そのエントランスに、このような飾り付けがされてました。

隈病院のエントランス
クリスマスリース1
クリスマスリース2

ふっと、肩の力が抜けるような気がして。
さすが神戸の病院、しゃれてますね。

外来でかかってるときも、受付でポケベルを渡されて、
検査や診察の順番が来たら、鳴らしてもらえるので、
病院内のどこにいてもいいのです。

感じのいいカフェも入っていて、ウェイトレスさんもとても親切。
売店のパンが、高い事がたまにキズかなぁ。

次回の予約を取るのも、感心させられました。
ドクターが決めるのでなく、
カウンターで事務の人がコンピュータで調べてくださいます。
いくつか検査や診察があるときは、なるべく待たずに済むように、
予約枠を見て、教えてくれます。
どこかの、心無い病院の予約の取り方とは大違い!
これが、ホントの患者本位です。

病院に来るのは、病人ですよね。
それなのに、長時間、平気で間を開けて予約を入れる。
信じられない取り方をするドクターがいて、いつも腹立たしく思ってます。
朝からいろんな検査を、途切れ途切れに入れてて、
あげくに、昼食を抜いたまま、3時まで検査待ち・・・
元気な人でも、しんどくなっちゃいます! まして、具合が悪い病人さんです。
どうして、思いやってあげられないのか・・・
いつも哀しくなります。
もし、自分の親だったら、そんな事しますか?って聞きたい

ホントに、どうにかして欲しい・・・




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

今日は妹の受診でした。
オペ後1ヶ月目の受診です。
取った部分の細胞診の結果も合わせて説明してくださるようです。

オペをして悪い部分を取ったので、ちょっと安心した妹は、
ようやく眠れるようになったようですが、
やっぱり、あれこれと心配の種は尽きないようで・・・

診察のとき、聞きたいことを復唱して練習しました。

妹の担当のドクターは、すっごいスピードでパソコンを打つ名医です。
”えっ!? 遊んでるの?”ってくらいの猛スピードなんです。
しかも、左右の小指までしっかりブラインドタッチ すごいです!
妹も、信頼しているのですが、心配性なもので。
納得行くまで聞かないと、次から次へと心配が湧いてくるようで

先生も困ってらっしゃるのか、
「大丈夫です、心配ないです」で、みなまで話せていないようです。
なので、不安は残ったままになるようで。

でも、心配事を持ち越すと、また眠れなくなるので、
今日は絶対聞きたいこと聞くから、協力してなって。^^;

それで、私も一緒になって、聞くことを練習してました。

三宮で下車して、まずは腹ごしらえ。
今月は妹の誕生日なので、私がゴチソウしてあげました。
どこへ行こうか、昨夜検索して、昔よく行ったステーキハウスのランチにしました。

妹は、最近あんまり食欲がないって言うもので、
パスタがいいって云うのを押し切りました。
ちょっとガッツリ食べて、元気をお出し♪

昔と変わらず、激ウマ 
コストパフォーマンスも、上々です! ^^v
妹も大満足で、ぺろりと食べちゃいました。 良かった。

そしてお次は、入院中見舞いに来てくれたり、
帰ってからも助けてくれて、妹の友人達へのお礼を買いに、
デパートへ。

ステキなハンカチセットを、それぞれの友人の好みを考えて、
すっごい時間をかけて、選んで包んでもらって。
それを待つ間に、麻酔のドクターと、主治医のドクターに、
お礼のスイーツを買いに。
これまた、すっごい時間をかけて、あれこれ考えて。
それぞれのドクターにメッセージまで書いてきてたようです。^^;

ようやく選び終えて、友人達へのお返しを受取り、さあ、隈病院へ・・・
と思ったら、なんと、私にもお礼をしてくれるそうで、
「手袋はどう?」って、選んでくれました。

私の手袋は、10年くらい使ってる年代物。
ある人にもらった思い出の品なんです。
とっても気に入ってて、大事にしてましたが、もう擦り切れてきてて

今回妹が買ってくれたのは、ファーが付いた黒の暖かい手袋です。
私が選ぶと、実用的な眼で選ぶのでちっともステキなものは選べないけど、
妹は、ちょっとオシャレなものを選んでくれます。

妹よ、ありがとね お姉ちゃんは嬉しいよ




インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを


[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

城崎で買った、オイシイお酢
おススメの、城崎ビネガーをご紹介します。
お正月の暴飲暴食でお疲れ気味のお腹を、清浄に戻してくれます。
ちょっぴり育ってしまった、お腹の上のポニョを解消しましょー!


城崎ビネガー1城崎ビネガー2


これは、友人へのお土産に買ったものです。
間違って包装を破ってしまったので、写真を撮らせてもらいました。

テイストは、トマト&オレンジで、爽やかな酸味で飲みやすいのです。
他には、苺&海コラーゲン、マンゴー&トマト、レモン&りんご、黒酢&完熟パインがあります。

私は、城崎ビネガーの店頭で、全種類試飲させてもらいました。
どれも、素晴らしく美味しかった~♪
特に、お勧めは、このトマト&オレンジと黒酢&完熟パインですね。
甘くて、お酢が苦手な人も、ジュース感覚で飲めると思います。

お酢って、今注目のヘルシーな飲み物なんですよね。
血圧を下げたり、クエン酸サイクルで脂肪を燃焼させたり。

メタボなお父さんに、どうですか?

楽天で探したのですが、城崎ビネガーは売っていませんでした。
よく似たものでは、これが・・・
これも、メッチャ美味しそうですョ





グルメ大賞を受賞しているお酢だそうです。
ゆず好きな私も、惹かれちゃう



電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技

[テーマ] : これは美味い!!--- [ジャンル] : グルメ

第647回「初詣に行きましたか?」
FC2 トラックバックテーマ:「初詣に行きましたか?」



初詣、元旦に行ってきました。
毎年恒例になってきたのですが、娘たちと近所の神社に詣でます。

自転車が余り好きでないのと、
お正月は、身体を動かさないから運動のため、
歩いて行きます。
時間にして、約半時間。 娘たちは最初、文句を言ってましたが、
今年は、諦めたようです。

話しながら歩くと、そんなに長くは感じないはずなんだけど。

やっと着いて、神社の鳥居をくぐるには最後の難関!
すっごい急な坂なんですよね。
ここで、娘たちに初甘え♪ 手を引っ張ってもらいます。

ホントは、全然平気で登れるのですよ
でも、母を労わってねって期待を込めて・・・

で、短い行列の後ろに並び、お賽銭をしてお参り。
あつかましく、いっぱい願い事をしてきました♪

その後、おみくじを引いて。 今年は、全員中吉でした。
まあまあですね。

お次は、家を守っていただくため、お札をお買い上げ。
で、母は、お楽しみのお神酒 いただきました。

なんか、ここのお神酒、おいしいのですよ♪ 楽しみにしてます。

でも、帰り道。ちょっと、なんかヘン・・・
体の具合が・・・ で、帰って爆睡。 って云うお正月でした。


今日は、仕事初出でした。
ちょっと、いつもより早く出たのに、
JRの人身事故の振り替え輸送で、人が溢れていて、
おまけに、延着でした。 ドンマイ!

昨日、遅くに履歴書を書き上げたのを持って出勤。
この歳ですし、転勤も転職もしてるので、行が足りない位、
書くことがいっぱい。
ようやく、あと少し・・・・って事で、書き損じ・・・
また、イチから
書き上げたのは、2時半でした。

必死で起きて、お弁当も持たず行ったので、
ランチは外食。 若い子達と、げんこつラーメンを食べに行きました。
久々の味に、大満足。 彼らも、大満足でした。

履歴書、久しぶりに書いたけど、
今の病院に勤続 ほぼ9年のキャリアを、少しは評価してくれるといいな・・・

後は、条件提示待ちです。 上手く行きますように・・・




インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを



[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

去年の紅葉は・・・
去年の秋は、あんまり出かけていなかったから、
紅葉の写真が、ほとんどありません

いつもは、どこかしら紅葉を見に行くんだけど。
10月は、あんまり紅葉も進んでなかったしね。

というわけで、この写真は11月に入ってからのもの。
うちの近くの風景です。

桜通りの紅葉1
桜通りの紅葉2

この通りは、桜の老木が並んでいて、春にはとってもキレイなんです。
サクラのアーチになって・・・
夢のような景色になります。
そよ風に吹かれて、花びらがハラハラと・・・ ステキですよ♪

いつも通勤には、この道の向かい側を通るのですが、
春と秋には、こちら側を通りますね。
それも、早めに出て、ゆっくりゆっくり、季節を楽しんで・・・
毎日そうできるといいのですがね。 つい、遅くなっちゃいます。

これは、うちの近所のものではありませんが、
大好きな桜通りの写真です。
すっごい、豪華で桜の花にすっぽりと包まれてしまいます。
いつまでも、眺めていたかった・・・
季節はずれの、きれいな桜、おすそ分けデス

2007 桜通り1
2007 桜通り2

癒されてくださいね・・・





電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技




[テーマ] : 四季 −秋−--- [ジャンル] : 写真

Travelzooからのメルマガ
少し前から、Travelzooのメルマガをとってます。

城崎旅行以来、旅の楽しさに目覚めた私。

あっちこっち、行きたくて仕方ないのです。
でも・・・ 一人じゃ行けない。
まだ、おひとりさま できないのですよね。

あ~、温泉に行って、のんびりしたい。
家事も、仕事も、副業も忘れて・・・


先日、職場の若い子が、下関に行って来たそうです。
そのときのおみやげ。

下関みやげ

けっこう、美味しかった♪

彼曰く、「もう、ふぐはイヤってくらい堪能しました」って。
旅館にお泊りした翌日は、唐戸市場に行って、
海鮮のおすしを、これまた 堪能してきたそうです。

旅館のふぐ料理のお供は、もちろんひれ酒♪ 

あ~、羨ましい・・・・ いいなあ、行きたいなぁ。


で。Travelzooですが。
これって、ホンマに破格の値段なんですよね! ビックリします。
こないだのメルマガでも、眼が点になりました。

だって、かの高級温泉の有馬温泉。
金泉・銀泉で、有名な関西の奥座敷です。
1泊一人、2万くらいはザラって言うお値段だと思ってたら、
Travelzooに、激安価格で乗っていましたよ。

¥12,600 -- 有馬温泉 ホテルで日本最古の金泉を手軽に堪能
http://jp.travelzoo.com/top20/1148962-511477
提供元:有馬御苑    by Travelzoo

スゴイ! 行きたい!
「・・・ 特選和牛を用いた和食会席を部屋でゆっくり・・・」 いいよねぇ




インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
可愛くおしゃれな加湿器★アロマと光の癒しを

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

お正月3日目 おせちのリサイクル
あ~~~、お正月から、ヘコみます・・・

今日こそは、普通に起きようと思ったのに。
あえなく、挫折・・・ 

昨夜も、って、今朝も4時寝だから、しょうがないっちゃしょうがない
今夜からは、もう1時までには寝ないと。

お正月休みも、あと明日の日曜を残すのみになっちゃった
9連休って云っても、アッという間なんですよね。

でも、今年からはネガティブ志向をやめて、ポジティブ思考で行きます
大掃除も、きちんとやれたし。娘たちも、進んで分担してやってくれたし。
まだ、きれいなまま維持できてるし。 おせちも、ほぼ食べつくしたし。

そう、おせち。
毎年、残っちゃうから、私一人で食べなきゃいけなくなります。
残り物は、絶対食べないトノさま
できるなら、食べたくない、上の娘。 ってわけです。はい。

今年はというと。
いつも残るトップが、お煮しめ。
これをどうするか???

母、知恵を絞りました。 って、おでんにしちゃった。
で、美味しくなるように、鶏モモ肉もプラス。
ぺろりと食べちゃったのです。 作戦勝ち

明日は、どうしてもしなきゃいけないことが、一つ。
履歴書を書かねばなりません。

何年ぶりだろ? 以前書いたものを残してあったから、
それにプラスするだけなんだけど。

いつも、困るのが、特技や得意な事。
なんだろな・・・? 悩みます。

とりあえず、明日、仏様のお下がりの和菓子でも食べて、
ゆっくり考えてみよう・・・

上生菓子

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

お正月2日目
今日も、目覚めたのは11時過ぎ・・・

目覚ましは、一応10時にセットしたのですが、
まだおやすみがあるせいか、気が緩んでるのか、
まどろみを楽しんでしまいました。 ちょっと、幸せ

朝寝って、どうしてこんなに幸せ気分になれるのかなぁ
でも、その後いつも、損した気分になります
午前中の時間がムダになっちゃった 惜しい・・・

で、今日は是が非でも、年賀状を出さねばならないのです。
毎年、こうなっちゃう いけませんね。
上司からもらってて、お年賀してないとは。
職員になったら、絶対に元旦には着かなくちゃ!

で。 今年は、完全に頭から存在がなくて、何もしてない。
なので、トノさまを上手く乗せて、
腕をふるってもらわねば・・・ というわけで、
母は朝から、ご機嫌取りに、
3学期始まってすぐある、スキー旅行に行くトノさま
洋服をネットで探しました。

自分が気に入ったものしか、妥協は全くしないうちのトノさま
母はよーく、心得てますよ、はい。
なので、ショップだけ探して、「選びなさい」です。

本日のお買い上げ、スェット上下を2点と、長袖Tシャツを2点でした

先月頑張って、アフィリで稼いだポイントが消えちゃったよぉ~

昨日行って来た、初詣のとき撮った写真です。
公開したら、怒るかな・・? 期間限定にしよう・・・


後姿

スクスク大きくなって、母と同じくらいの背丈になったトノさま
こうしてみると、娘らしく、グーなスタイルよね


[テーマ] : 日記--- [ジャンル] : 日記

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
