*All archives* |  *Admin*

ここんとこ・・
どうも、身体の調子が不安定です。
心の安定も、揺れ動くし。

以前は、週1回のヨガで、身体もすっきり。
心の方も、少しは不安なく過ごせていたんだけど。

最近は、ますますパソコンにかじりついている時間も多くなってきて、
視力は落ちるし、眼精疲労か頭はしょっちゅう痛いし、
背中・肩・首筋は、痛みを通り越して感じなくなってきました。

でも、身体を動かすと、すごく違和感を感じたり、
鋭い痛みが走ったりします。

コレではイカン!と思い、近頃はヨガに加えて、
週1回の整形外科通いをしています。

何をしているかといえばですね。

なにやら、痛みをとるミストを肩から背中一面にスプレー。
電気治療のEMSなるものを、数分。
お決まりのホットパックを肩に乗せて、マッサージの順番待ち。
じんわりと、ツボには厳しくマッサージのコースです。

要するに、頚腕症候群のリハビリですな。

マッサージの先生は、目の不自由な方です。
なので、毎回同じような会話をします。

で、毎回、あまりのひどい凝り具合に、ビックリされます。

同じようにマッサージの力を入れてるはずなのに、
右だけあんまり感じない・・・

「先生、右をもうちょっと強めにお願いします」

「えっ!? 感じませんか?痛くないんですか?」

「はい、そんなに感じないです。」

その会話に続き、右だけ明らかに力を入れてくださいます。
それでやっと、少々効いています。

頭も、首筋も、肩も、背中も、腕や掌まで、
しっかりとマッサージしてもらえます。

私は、その間天国で快感を味わえますが、
先生は、とても疲れると思います・・・
なんせ、人の倍ほど力が必要ですから。

先生が、肩こりに悩まされないか、本気で心配です。 --;


心のメンテナンスについては、また今度・・・

明日は、京都にお桜見の予定でしたが、
まだあんまり咲いてないようなので、
急遽、ディープな大阪探訪をすることに決定。

鶴橋商店街、探検してきます。
ホントは、家でする事もたくさんあるし、心身ともに疲れ気味なので
ゆっくりしたいんだけど・・・
娘といると、よけいにイライラするし、娘も・・・

私が、外に出るほうが良さそうなので、気分転換に行って来ます。

[テーマ] : 心と体にいいことはじめよう!--- [ジャンル] : 心と身体

和歌山城 桜のたより
今日は、桜の花の綺麗な写真を・・・

桜花一輪

最初、和歌山城に入っていくと、さくら祭りと書いたちょうちんが
たくさん吊られていて、にぎやかなんですけど、
桜はまだ咲いてないし、人もまばら・・・

なので、見る事もあんまりせず、スーッと通り過ぎ、天守閣方面へ・・

すると、1本だけ、まあまあ咲いてる桜が。

桜1
桜2
桜3

楚々として、恥ずかしげに慎ましやかに咲いてました。
こういう風情が、いいですよね、桜は。
物静かで、控えめな大和なでしこ さながらです。

天守閣前まで登って、降りてきて、
和歌山城から大通りへ出ようと、出口に向かってると、
満開の桜に出会いました♪

それはそれは、美しい・・・ お姫様があでやかに咲いています。

枝垂桜
しだれ桜アップ
枝垂桜花枝

色の濃い桜です。華やかな感じがします。
ゴージャスです。
1本だけ、由緒ありげに門のそばに佇んでいます。

私的には、やはり、楚々としたソメイヨシノのほうが
好みですね。

先週の暖かさとはうって変わって、今週は花冷えの日々・・・
桜の開花も、進んでいません。
個体によって、差はありますが、1分から2分といった感じ。

このまま、寒い日が続けば、
3日の娘の入学式くらいには、綺麗に咲いてくれそうです。

場所は、池田ですって。
早く終わったら、娘とお花見しようと思ってます。
暖かいといいんですがね。

その週末には、岐阜から友人が泊まりで来阪。
土曜日は、一緒に懇親会に参加です。
翌、日曜日は京都に案内しようかと、目論んでます♪
きっと、満開の美しい京都を見られますね。
楽しみです。


[テーマ] : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報--- [ジャンル] : 地域情報

和歌山城見物♪
今まで何度も、和歌山には行ってますが、
和歌山城に行った事はなかったんですよね。

いつも、バスの中から見てるだけで。
気にはなってて、いつか見て見たいと思ってました。

今回は、ほんとに良いお天気だったし、
すごく気持ちのいい日だったので、行く気になったんです。
桜の咲く頃だったら、もっと良かったけど、
少し早そうですね。

和歌山城内のオブジェをご紹介しましょう。

七福神

なんだと思いますか?
7つの石が、並んでいますよね。
コレは・・・

七福神説明

です。 ふ~ん・・・・
そう思ってみると、そんな風にも見えてきますね。


お次は・・・

天守閣入り口

オフジェではありませんが、天守閣の入り口です。
やっぱり、せっかく行ったんだから、
ちょっとだけでも見てくればよかったな・・・

料金所から坂になってて、中が全く見えなかったんです。
残念です。

和歌山城は、古いお城なので、城内にすっごくデッカイ木があります。

これ。

老木


この木、幹の太さは、大人が何人手をつなぐんだろ?
何百年も連綿と生きてきた老木です。
吉宗公の時代にも、ここにあったのかもしれませんね。

他にも、こんな立て札つきの巨木も・・・

くすのきの巨木

くすのきの立て札

450年、じっと立ってるんです。
すごいですね・・・ 圧倒されます。

城内には、桜も咲き始めてました。
明日は、綺麗な今年の桜、お目にかけましょう・・・







[テーマ] : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報--- [ジャンル] : 地域情報

お墓参り~和歌山ラーメン
一日違いで、コブクロのコンサートが和歌山であったみたいですね。
会場は、ビッグ・ホエールってトコですけど、どこなんだろう?

コブクロは、和歌山に縁が深いみたい。
第2の故郷だそうです。

ライブでは、全22曲、歌ったそうですけど、
陣内が紀香との披露宴で、弾き語りをした「永遠にともに」は、
歌わなかったそうですよ。

離婚した陣内と紀香に、気を使ったんでしょうか。
コブクロの曲は好きなので、聞いてみたかったな・・・

       ⇒⇒⇒Yahoo ニュースより


え~、昨日の続きですが、せっかく和歌山に来たんだし、
名物の和歌山ラーメンを賞味しようと、お店を探す事に。

でも・・・

大通りに出ても、ラーメン屋はおろか、食べ物屋さんが見当たらない・・・
ってか、お店があんまりないんですね。
あっても、ドアを閉めていて、「御用の方はベルを押してください」って
札が出ていたり。

土曜だから? ・・・違うような気がするけど。

結局、探しながら歩いて、行きはバスに乗った道を、
駅まで歩いてしまいました。

さすがに駅には、食堂街があって、
ほとんどの店に和歌山ラーメンがありました。

ようやく、1軒の店に入って注文。
娘たちは、マグロ丼・ネギトロ丼とのセットです。

この店・・・・ 大失敗でした。
まず、誰も入ってない。 入って、席にある椅子のシートがシミだらけ・・・
出された水は、冷えてもない水道水。

最悪なのは、オバちゃんが一人だけで、
注文したのに、皿洗いは始めるわ、電話はかけるわ。
いつ出てくるの?って感じでした。

隣で、トノさまはブチ切れ。 --;
聞こえよがしに「おっそいなー!」と独り言。

それでも、オバちゃんは電話を切りません。

しばらくして、店の兄ちゃんが帰ってきて、
ラーメンを作り出しました。

待つこと、20分。
ようやく持ってきて、「熱いから、気ィつけてよ」って・・・

全く、熱くないし。

和歌山ラーメンセット

ネギトロ丼



でも、味はまあまあでした。

じゃ、明日は和歌山城の中に戻って・・・

[テーマ] : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報--- [ジャンル] : 地域情報

お墓参り・・・続き。
帰り道は、以前から行きたかった和歌山城に寄ることに。
バスで来た道を、半分ほどブラブラ歩きます。

母は、毎日良く歩くし、仕事も立ち仕事なので、
全く苦になりませんが、娘たちは、
特に姉は、家でじっとしてることが多いので、
足が弱っているのではないでしょうか?
すぐに、「しんどい、足の裏が痛い」って言い出しました。
とても、高校生の若い娘のセリフじゃないですよね・・・

娘に合わせて、よりゆっくり歩いて、
30分くらいで、和歌山城に到着。

和歌山城全景
天守閣

こぢんまりしていて、いかにも吉宗さんのお城って感じ。
とてもいい風情です。

吉宗公

お城の横にある、近代美術館前には騎馬姿の吉宗公がいます。
私、吉宗公って好きなんですよね。
昔、大型時代劇の吉宗公に扮してた俳優さんか好きだったせいかも。 ^^;

足の痛い娘は、ベンチで休んでて、
私とトノさまは、天守閣のあるところまで登りました。

しゃちほこ

いかにも質実剛健だった吉宗にふさわしい天守閣には、
しゃちほこが乗ってます。なんか、可愛い。 ^^v

時間もない事で、天守閣には登らず、
待ってる娘のところにのぼり、
本日のランチ、和歌山ラーメンのお店を探す事に。


明日に続く。





[テーマ] : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報--- [ジャンル] : 地域情報

お墓参りに行って来ました。
私の亡き両親が眠るお墓は、和歌山市内にあります。

早起きして、娘たちを連れて出かけました。
梅田まで出て、JRに乗り換え。
紀州路快速で行きます。
幸い、同じ4人がけに座れました。

先日からトノと冷戦中・・・ 会話はありません。
ホントに、ふてぶてしい。--;

今日は、よく晴れて寒くも暑くもナイ、
いいお天気です。 行楽日和ですね♪
折りしも、3連休の中日。 もっと混んでるかと思ったけど。

1時間ちょっとで、和歌山に到着。
さて、目的地のバス停の名前が思い出せません。 ^^;

駅を出るとき、敢行案内図をもらい、眺めるうちに、
ようやく目的地、発見!

バス乗り場をよ~く確かめて、乗り込みました。
見覚えのある景色が流れ、間違いなく目的地に到着。

いつものスーパーで、お供えの花と和菓子を買い込みます。

すでに、トノさまはしんどいと、だらだら歩き・・・
お花だけは持っています。

さあ、お墓は草ぼうぼうです。
そりゃかなり来てないから、仕方ないか。 ^^;

せっせと草引きに励みます。
バイクに乗せてもらう時の手袋が、意外なところで役立ってます。
軍手より、しっかりと草がつかめるのです。

娘たちは、早々に飽きてしまい、
水汲みや、墓石洗い、お花の活ける準備をして、
私一人が、躍起になって草抜きをしました。

ホントに、どうしてこんなに根が深いのか。
雑草のたくましさ、すごいです。
せっかく頑張って育ってるのに、抜いてしまうのは忍びないけど、
コレも、お墓をキレイにするため。
うらまないでね。--;

ようやく、なんとか見られる状態にキレイになり、
お参りをします。

あれも云おう、コレも頼もうと思っていたのに、
イザ、お墓を前にすると、親恋しさに胸が詰まります。
生きていたら、あれこれ相談にも乗ってもらい、
グチも聞いてもらい、慰めてもらえたのに・・・

今は、頼れる相手もなく、孤軍奮闘で。
難しい娘が、早く成長して、巣立ってくれるのを待つのみ。

早く、念願の一人暮らしに入りたいものです。
副収入の道をそれまでに確保して、
のんびりと日本国中を旅して、生活したい・・・

孫の世話なんて、してやらないモン!
今、母を泣かしてるように、あんた達も子供に泣かされるんだから。

・・・ってことは、私も親を泣かしてきたの? そんなはずは・・・・ 
一度、両親に聞いてみたいですね。


さて、やっと気になってたお墓参りを済ませ、
心晴れ晴れと、帰路に着くことに・・・・

続きは、明日に。

[テーマ] : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報--- [ジャンル] : 地域情報

PCのメンテナンスに挑戦
今日から、久々の3連休♪
正職員になってから、休みが少なくて、
土曜も出勤の事がおおく、なかなか連休にならなかったけど。

貴重な連休だから、普段出来ないことをしようと、
図書館でPCの本を借りてきました。

私のPCちゃんは、私の使い方が悪くて、
メーーーッチャ重いのです。
サクサクとは程遠い・・・ --;

そこで、メンテナンスをしようと思ったのです。

以前、デスクトップに出してるアイコンが多すぎると、
PCの師匠からお目玉をくらって、
デスクトップファイルという名のフォルダを作って、
全部を入れたことがありました。

でも、またアイコンだらけになってたの。
まとめるの、大変・・・・
第一、やってることが多すぎる!
もっと絞って、シンプルにしなくちゃ・・・

どれもコレもできるほど、器用じゃないし時間もないくせにね。^^;

せっせと、同じグループをまとめてフォルダにいれ、
それをまた、フォルダに入れて・・・
何とか、デスクトップ画面は2列に収まりました。

次はいよいよ、借りてきた本と首っ引きで、
遅くなったXPを軽快にする作業を。

9項目、あるんですが、バックアップしないと危険な作業は、
すぐには出来ない。
なんせ、バックアップ、サボってます・・・ ^^;
かな~り、長期間。

すぐにできることから、取り掛かろう。^^v

1つ目:よく使うソフトは、クイック起動に登録してデスクトップにおかない。

コレは、いっぱいあるから、使うものを絞って登録。

2つ目:デスクトップの装飾を無効にする。

私のデスクトップはお気に入りの富士山の画像にしてたのですが、
コレも、起動が遅い原因だったのデス。
画面をWindowsクラシックにして、「テーマ」を無効化、
さらに、「視覚効果」を「パフォーマンス優先」に変更。

3つ目:キーボードの入力を高速化。

最近、ブログを毎日4~5記事書いてるし、HPの方も記事書きをしてるから、
入力のスピードが、昔の腕に戻ってきてます。
銀行員現役の頃は、そりゃあ早かったんだから!
しかも当時は、カナ入力。ブラインドタッチは完璧でした。

4つ目:IEの起動を高速化する。

コレが、今回のメンテナンスの肝。
無料ツールをインストール。「INetXP」です。
起動すると、スタートのある最下部のバーにアイコンが出て、
それをダブルクリックすると、瞬時にIEが立ち上がる、優れもの!
イチオシですねー♪ そりゃもう、軽快です。 ^^v

5つ目:PDFファイルをIEで開かない。

通常、ウェブページのpdfファイルのリンクをクリックすると、ブラウザ内に表示が出ますね。
コレを、アドビ・リーダーの別画面で表示するように設定します。
う~ん、コレも軽快で、気持ちいい~♪

今回のメンテナンスは以上。
もう、段違いに入力もスピーディだし、IEも小気味良く表示されるし、
とってもいい感じです。

後は、バックアップを取って、不要なファイルを一括して消し、
使わないソフトを一気に削除、レジストリの整理と完全なるデフラグの実施。
コレで、容量も増えるだろうし、もっといい感じになるでしょう。

まずは、バックアップ、急がなきゃ・・・
本格的に、HP作成の指導が始まる前に。 ^^/

明日は、1年ぶりにお墓参り。 和歌山まで小旅行です。
もう、寝なくちゃ・・・・

[テーマ] : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技--- [ジャンル] : コンピュータ

娘がバイト開始♪
ついに、「バイトするで」って言い出しました。

もう、3月の半ば。
バイトもせずに、短大が始まるんやろなと思ってたのに。

自分で単発バイトの仕事を申し込んだそうです。
今の派遣は、日払いバイトみたいな派遣があるんですね。

今日の作業は、洋服の値札付けだったそうです。
オバちゃんばっかりで、若い子はいなかったそうな。

時給は800円。そんなものかなぁ。
交通費も込だし、食事補助もないし。
そんなに、いいバイトでもないのに。


と、云うと。
ミソは、日払いって事だって。

あと、少ししか日がないし、学校始まるまでに少しは、
お金を用意しとかなきゃって、思ってたそうです。
学校が始まるまでに、続けられるバイトを 探すつもりだって。

娘は、入力のスピードがハンパじゃなく速いので、
それを生かして、バイトしたいって云ってます。

昔なら、データ入力の仕事がたくさん募集あったのに、
最近では、ほとんど見ませんね。

まあ、でも自分でいろいろと考えていたんだって、
ちょっと安心しましたね。

頑張って続けて欲しいものです。
今日は、ほとんどたちっぱなしだったので、
足がパンパンや~と、嘆いてました。

[テーマ] : 派遣--- [ジャンル] : 就職・お仕事

第695回「桜はどこで見る予定ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「桜はどこで見る予定ですか?」




今年は、桜の開花が早そうですね。
例年、卒業式にはまだ、咲いてなくて、
入学式の時に咲いてるって感じですが。

娘の入学式は、4/3です。
さて、桜の花はどうかな? キレイに咲いていてくれるといいのですが。

今日のYahooニュースでは、今世紀末には桜の開花が24日も
早くなるとか、出てましたね。
という事は、3月初旬には咲き始めるってことですか。
なんか、季節が違う気がしますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000001-maip-soci

さて、今年の桜は、どこで見るか?
う~ん、どこにしましょうかね。

昨年は、友人と京都の夜桜を楽しんできました。

京都夜桜1

夜桜2

ちょっと、夜なもので、あんまり写りが良くありません。 ^^;
でも、 ホントに夢のような眺めで、しばし動けなかったほどです。

スーパーでお惣菜とワインとチューハイを買い込み、鴨川べりに陣取り、
目の前の、満開の桜1本を肴に、お花見でした♪

その後、あんまり寒くなってきたので、そぞろ歩きに・・・

少々お酒が入っているもので、いい気分で♪
チューハイの缶片手に、通りの桜を愛でて歩きます。

最高の人出だったのは、ここ。

夜桜3

へへっ、アルコールを過ごしまして、場所はしかと覚えておりません。^^;

やっぱり、今年も夜なら、京都の桜かな?
相棒に、連絡取らなきゃ!




給付金支給決定!さ~て、何を買おうかなぁ?
いよいよ、「定額給付金」の支給が始まりましたね。
私の住む市町村では、まだ通知は来てません。

いつ、もらえるのかなぁ。ワクワク♪ 
支給額は一人当たり12,000円、65歳以上の高齢者と18歳以下の子供は
8,000円加算の20,000円ですね。

子供が2人いる我が家では、52,000円の臨時収入になります。
あ~、念願のドラム式洗濯機にしようかなぁ♪
それとも、寿命が来そうなパソコン本体を買おうかなぁ♪ 
期待に胸が膨らみますね。

でも、ちょいと軍資金が足りないかな?
それに、先に必要なものが・・・





あの麻生総理は、受取るとか受取らないとか云ってたけど、
やっぱり受け取るんですね。「景気刺激に貢献する」なんて。
もっと、派手に景気刺激をしてくださいよ!
豪邸売っ払って、ぜ~んぶ豪遊したら、ちょっとは景気刺激になるんじゃない? 

一般市民も、あーだこーだ意見があったけど、
イザ支給が決まったら、手の平を返したように「うれしい」と異口同音。
そりゃ、お金が入るとなれば、嬉しいものです。

みんな、貯め込むことなくキレイに使っちゃいましょうね!
ピッタリの金額で買えるものが、次々お目見えしてきましたよ。
旅行のツアー・お食事・福袋・ジュエリー・家電など、アイディア豊富です。 

給付金が影響して株が上がりそうな銘柄に投資するのも、いいかもね。
良さそうなのは・・・カッパ・クリエイト <7421> ・ヤマダ電機 <9831>・ファーストリテイリング <9983>・ステラ・グループ <8206>・任天堂 <7974>・ゲオ <2681>・ラウンドワン <4680>・AOKIホールディングス <8214>・ユー・エス・ジェイ <2142>・オリエンタルランド <4661>・サイゼリヤ <7581>・トラベラー <9838>・・・ 
なんとなくだけどね。^^;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000071-scn-biz





[テーマ] : 気になるニュース--- [ジャンル] : ニュース

今度は、トノさまに異変・・・
昨夜、それも深夜にですよ。

なにやら、鼻をすする音が・・・
ん? もしや、泣いてるの?

トノさまでした。

昨日も、冷戦状態は続いており、
ちょっとした事で、さんざん悪態をついてベッドに入ったのに。

ほっておくわけにも行かず、どうしたのか聞いてみたところ・・・

「耳、 痛いねん」と、蚊のなくような声。
涙がぽろぽろ、こぼれています。

ホントにもう! 1時過ぎてるから、どうしょうもないし。
とりあえず、痛み止めを飲ませ、氷で冷やして。

母は、お風呂に。
上がってきた時にも、まだ眠れない様子。
時折、うめき声がします。

はあぁ・・・ 今夜は眠れんゾ。
離れていても気になるので、母の布団で寝かせる事にしました。

セミダブルの布団では、少々狭い。
しかも、耳元で鼻をすすります。
絶対、眠れません。

気が付くと、3時半・・・・ 
まだ、泣いています。

薬が効かないのか。
もう1錠、強めの痛み止めを投与。
半時間ほどすると、ようやく寝息が聞こえてきました。

母もトロトロ眠って・・・
6時半に目覚めて、起こすと。

「もう痛くないから、受診せえへん」

とは云っても、昨夜あれほど痛かったのに、
治ってるわけ、ないじゃん!

説得するも、うるさがるばかり。
挙句に、「もう!さっさと会社行きーや!!」だって。

母は、ほとんど眠ってなくて、フラフラなんだよ
仕事にならんわ。
それに、今は薬が効いてるから痛くないだけで、
きっと切れたら痛くなってくるはず。

と思って、ともかく出かける準備をしていると・・・
なんだか、薬を探してる様子。

また、泣きそうな顔をしています。
ようやく、あきらめて受診すると言い出しました。

雨の中、駅前の耳鼻科に行きました。
診断結果は、鼓膜が化膿して中耳炎を起こしてるって。
真っ赤に腫れ上がってました。そりゃ痛いわ・・・

昼頃、家に帰り、ともかくお昼寝。

なんか、疲れて朦朧とした感じがとれません。

しかし、今日は姉の方の泌尿器科受診の日。
また、駅に向かい電車で受診に向かいました。

再度、尿検査をした結果、多少濃いけど正常範囲内。
異常なしとの診断でした。 一安心。

次は、皮膚科に。
とんでもない古~い医院で、80歳くらいのおじいちゃん先生でした。
昔ながらの、一方的な診察で、原因も診断名も聞かされず、
手当ての方法だけを、しつこく繰り返し、
究極は、いつも薬をつけて手袋をしてればいいって。

もう、ハイハイと話を聞いて、お決まりのステロイド軟膏と、ワセリンをもらい、
綿の手袋を押し付けられて、高い診察料を払い、出てきました。
どうも、皮膚科の先生には恵まれません・・・ ^^;

地域で一番おいしいシュークリームを買い、
買い物をして帰宅。 

ホントに疲れた、1日でした。
まだ、正職員になったといっても、試用期間中の身。
有給休暇もありません。
今日の欠勤分は、収入減です・・・

もう、寝よ・・・・

[テーマ] : アギャ――――('Д`;)--- [ジャンル] : 日記

ライフマイルのポイント最高還元保証企画、開始!
ポイントサイト、登録してますか?

私、何社ものポイントサイトに登録しています。
アンケートも、沢山の会社に登録しています。

何故って・・?
けっこう、1年貯めると、いいお小遣いになるからです。
たぶん、2.3万にはなるんじゃないでしょうか?

でも、コレって、会社によって1つの案件でももらえるポイントが違う事、
ご存知ですか?

実際、キャンペーンとかに当たると、あるポイントサイトの倍、
もらえたりする事もあるんですよね。

無料登録とか、クレジットカード申込とか、資料請求とか、
トライアルセット購入だったり、案件はいろいろあります。

よ~く、もらえるポイントを確認してからでないと、
「くやし~い!」ってことになります。

でも。
私が一番好きなポイントサイト、ライフマイルは、メッチャお得な企画をしてます♪
ポイント最高還元保証企画です。

ライフマイル:ポイント最高還元保証はじめました!

どんなものか?
新着案件のポイント還元率を最高にすることを   
保証した3月限定のキャンペーンなんです。

ライフマイルは、新着案件掲載開始から3日間はマイル増量!
しかも、大幅に増量されるんですね。

それが、キャンペーン期間の2009年3月30日(月) までは、
他社のサイトのほうがもらえるポイントが多かったら、
申告して、どこよりもポイント還元率を最高のするってことなんです!

よく、電気店なんかで同じような制度がありますよね?
他のお店で1円でも安い値段を見かけたら、
それと同じ値段にします!ってね。

ポイントサイトでは、初めて見ました。
なんか、ライフマイルの意気込みを感じます。
さて、どれくらいの申告があるんでしょうね?

申告があって、もらったマイルの訂正があったら、
スタッフブログで告知されるそうですので、
成り行きを楽しみにしましょう。

[テーマ] : コツコツおこずかい--- [ジャンル] : 株式・投資・マネー

続・娘の様子が・・・ 変です。
今日は、月曜日。
一週間の始まりです。

普通なら、元気に起きてくるはずなのに。

うちの娘たちは、ダメなんです。

トノさまは、完全に夜更かしのクセが着いてしまい、
いくら云っても、完全無視・・・

一週間のうち、何回遅刻しているのやら。
もう、担任からも連絡ひとつ、入らなくなりました。
母は、また孤立です。

お弁当箱が、流しに放り込んであったので、
何とか、行くには行って来たと思うのですが。
真実は、いかに・・・


で、上の娘なんですが、
朝も、「起きなさいよ」と声をかけるのですが、

「う~~~ん」って、返事にもならない声が聞こえてきます。
まさに、夢の中・・・

本人曰く、うつらうつらしか、眠れないって。
夜中、何度も目が覚めて、またトロトロ眠ってるらしいです。

どうにかならないものか。

導眠剤を飲むように云っても、
「もう、薬はイヤやねん!」って、ヒステリックにわめきます。

お手上げです。


今日は、仕事がえりに出てこさせて、受診に強制連行。
娘の顔は、目が死んだ魚のように、どんよりしています。
娘らしいイキイキした感じは、全くありません。
見るからに、不健康そうな感じがします。

先に、耳鼻科に行く事に。
ものすごく、混んでます。
風邪の子供が沢山、来ています。
うつりそうなので、外で待機。

どんな症状なのかを聞くと、「なんともナイで」って。
えっ!? 鼻がいつも詰まってるとか、鼻水が止まらんって、
いつも云ってるやん?

「アレルギーやから、ホコリを吸わんかったら、大丈夫やねん」

はあぁ・・・ どうも、受診したくないようです。
もう、知らん!

ともかく、次の受診に行かねばならず、耳鼻科はキャンセル。
泌尿器科に向かいます。

ここは、以前私が通っていたところで、ドクターは結構有名な名医です。
しばらく待つと、診察室に呼ばれました。

状態を説明。
大学の入学前健診で、尿にたんぱくが出てるから、受診。
本日の尿検査の結果でも、タンパクと糖が検知されたようです。

ただ・・・ ものすごく、濃いおしっこでした。
うちの娘たちは、水分の摂取量が極端に少ないのです。

そして、検査を受ける前日は、一日中寝てました。
食事もせず、水分も取らず、トイレも行かず・・・

なので、もしかしたらおしっこが濃くなりすぎて、反応が出てるのかも。
という事で、再度、金曜日に検査をすることになりました。

先生は、娘に検査の前には、水分をたっぷり摂ってくださいねと、
分かりやすく、噛んで含めるように話してくださいました。

今度の検査で、もし本当にタンパクが出てるなら、
コレは厄介な事になります。

私は、遊走腎で、器質的な異常なので、たまに出血反応は出るけど、
心配いらないのです。


水分不足のせいだと、いいんですけど・・・・

いつまで経っても、心配の種は尽きないようですね。


私は、最近のストレスが溜まりに溜まってきてるのが、
身体に出て来ています。

まぶたのチック反応に始まり、顔には湿疹がちらほら。
気がつくと、貧乏ゆすりや手の甲につめを立てています。

仕事にいる時は、笑う事も話す事もしますが、
家では、自然としかめっ面の仏頂面になってます。

そんな人相に、なっちゃうよ・・・・


あぁーーー! どっか、逃避行したいよぉ・・・

[テーマ] : 不安定な心--- [ジャンル] : 心と身体

娘の様子が・・・・なんか変。心配です。
今日も一日、寝てたようです・・・

昨日は、私出勤だったもので、どんなようすだったか、わかりません。
帰ったときは、「お帰りー」って声かけてくれました。

このところ、丸一日寝ている日が、たまにあるんです。
どうしたんだろ?

ほっておくと、ホントにトイレも行かず、もちろん食事もせず。
物音ひとつ、立てないので、
「ひょっとして・・・・?」って、真剣に不安になるんです。

いったい、どうしたって云うのでしょう。
よく、そんなに眠れるものだ・・・

何が原因なのか、さっぱり分かりません。

でも、翌日元気いっぱい!って感じでもないので、
疲れて寝続けてるわけじゃなさそうです。

やっぱり、身体じゃなく心が疲れてるのか。

コレをうつ状態って言うのでしょうか・・・?

5日の卒業式の日は、まだ元気そうに見えましたけど、
翌金曜日は、私が帰ってからも一度も起きて来ず、
食事もしないまま・・・

疲れたのかと、そっとしておいたのですが、
この対応でいいのか、それも判断つきかねてます。

こんな調子で、ハードな大学生活が送れるのでしょうか?
思ったより厳しそうで、土曜日も講義があるそうです。

仮に、学校へは頑張って行けたとして、それだけで精魂尽き果てて、
バイトどころか、自宅で勉強なんてできそうにもありません。

いったい、どうするつもりなのか・・・・
もう、18歳。 子供じゃありません。
そう思って、黙って見守ってますが、不安は募るばかりです。

医者にも、あれこれ受診せねばなりません。
皮膚科、耳鼻科、歯科、おまけに腎臓内科。
今月いっぱいで、母子医療の扶養から外れてしまうので、
来月からは、娘だけ3割の自己負担になります。

だから、それまでに受診して、ある程度治しておきなさいって、
何度も云うのですが・・・

未だに、重い腰は上がりません。

業を煮やした母、明日、耳鼻科と腎臓内科に、強制連行!
連れて行くことを、宣言しました。

もう、親が連れて行く歳じゃないんだけどね・・・・
ため息が出ます。







[テーマ] : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス--- [ジャンル] : 心と身体

卒業できないの?卒業証書回収された高校生。授業料滞納のせいで・・・
弥生3月、卒業シーズンですね。
うちの娘も、やっと高校を卒業しました。

いろいろとあって、休んだり遅刻したりばかりで、
担任から何度も注意されましたが・・・
「赤点があって、単位が取れないと卒業できないです」といわれ、
暗澹とした日もありました。

我が家は母子家庭ですが、幸い授業料を滞納する事もなく、
修学旅行も行けたし、諸経費もきちんと納めました。

でも、今日のニュースを見て、気の毒になりました・・・

山梨県の高校で、去年と今年の卒業生2人から、授業料を滞納している事が理由で、
卒業証書を回収したそうです。
しかも、一度は子供に手渡した卒業証書を、です。

どういう事なんでしょう? 
この子達は、卒業できるだけの単位はちゃんと取っていたのです。
確かに、授業料を納めていないのは事実でしょう。
でも、それは家庭の事情であって、親の責任ではないんでしょうか?

校長は、「教育的指導の一環。滞納は本人の問題ではないが、高校生になれば家庭の事情も理解しないといけない」と云っているそうですが、彼らの進路はどうなるのでしょう?

卒業証書がなくても、就職または進学できるのでしょうか?
もしそれが、ダメになったとしても、仕方ないんだろうか・・・

なんとも、納得しがたいニュースです。
昔、子供の学童保育の学級でも、費用を払わない親がいました。
市に収める分も、子供の食べるおやつ代も、全く支払わないのです。
親がお金を納めないからって、その子だけおやつは食べちゃダメなんて、
云えないですよね。
それでも、その子は薄々分かっているようで、
肩身狭そうに、小さくなっていました。
かわいそうでしたね、どんな思いをしていた事か・・・

親は、流行の服を季節毎に着ていたし、タバコも吸ってました。
タバコをやめれば、子供の費用ぐらい出ます。
それでも、子供より自分優先なんですね。許しがたい神経です。

そういう親なら許せませんが、仮に親が失業していて、どうしてもお金が払えないと
云う場合もあるでしょう。そういうときの救済方法はないものでしょうか?
子供にしわ寄せが行かない方法を、考えて欲しいものですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000015-mai-soci


*******【我☆】卒業しなきゃ! **********

私はといえば・・・

卒業したい事があります。
不安定な心を手放して、いつも安定したゆるぎない心を手に入れたい。

取り越し苦労から卒業。 何でも不安に思う考え方から卒業。
心配から不機嫌になるクセから卒業したいんです。

それには、自分の進む道がはっきり分かっている事、
したいこと、したくないことがはっきりしている事、
現実をそのまま どっしりと受け止める強さ、
何とかなるさって云う、前向き志向の考え方が必要です。

先日のセミナーでは、自分の強みを見つけるためには、
今の自分が何者なのか?
それを知るための、たな卸しをじっくりしてみてくださいと、
教わりました。

何がしたくて、何をしたくないのか。
何が好きで、何が嫌いか。
自分はどんな人間で、どうなりたいのか。

そういう事を、はっきりとつかめば、不安はなくなるのではないでしょうか。
一度、自分とじっくりと向き合う時間が必要ですね。

今の自分から、卒業するために・・・・

[テーマ] : 気になるニュース--- [ジャンル] : ニュース

偽ブランド品=パチもん、中国はニセモノ王国だ~!
ちょっと前、中国製の肉まんがダンボールでできてるって話が話題になってました。
中国の食品疑惑、なかなか払拭できませんね。
近くに、業務用の食材等を扱う専門スーパーがありますが、
そこの食材は、多くが中国製のようです。全部確かめたわけじゃないけど、
お茶、缶詰、冷凍食品などなど、身近な食材が多いです。
消費者の中国製品買い控えはまだ続いているようで、以前は遅く行くと、
品切れのものが多かったんですが、最近では山と積まれてます。
やっぱり、品質に信用がないと売れないですよね。

今日、財務省発表の偽ブランド物の摘発実績によると、
税関で輸入差し止めした件数は、前年と比べて16.6%の増加、
2万6415件もあったそうです!

なんと、驚いたことに、8年連続で、前年を更新してるんだって。
それら、偽ブランド物の輸出元は・・・ 中国がダントツ!
全体の80%を占めています。偽モノ王国ですねー!
もう、中国製は絶対に信用できません。

ちなみに、海外で購入してきた商品が、税関でニセモノと判断された場合、
その商品がいくら高かろうと、没収・焼却処分になるそうです。
皆さん、中国製品には注意しましょう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000131-jij-pol


でも、コレはだいじょうぶでしょう。
今、一番欲しい調理器具、ティファールの電気蒸し器「スチームクッカー」です♪




先日、会食した時のお料理が、蒸し料理でした。
ティファールの電気蒸し器「スチームクッカー」じゃなかったけど、
大きな蒸し器で出されたお料理は、素晴らしく美味しかったんです。^^

野菜を何種類も、それに魚や肉、貝などをたっぷり盛り付け、
強火にかけ、蒸気でむしあげてありました。
それを、数種類のたれで頂くのです。

私の欲しいティファールの電気蒸し器「スチームクッカー」は、
ガスを使わないで、簡単&ヘルシーに蒸し料理を作れるんです。
忙しい、働く主婦には、もってこい♪なんですよね~。

蒸すと、余分な油分が落ちて、メタボなお父さんにも簡単に、
低カロリーでヘルシーな、しかもおいしいお料理を作ってあげられます。
野菜も、あま~くなるので、野菜嫌いの子供にも食べられますよ。

    


他にも、ティファールのスチームクッカー「ウルトラコンパクト」には、
便利な機能がついてるのです。

まず、蒸し始めるのが早い!
普通の蒸し器ですると、お湯が沸いて蒸気が上がるまでに、
結構時間がかかるんですけど、タイマーを回してから約40秒で蒸気が出ます!

また、透明なバスケットに食材を洗って並べ、タイマーをまわしたら、
後はお任せ♪自動調理で、手間がかかりません。
透明だから、中の様子も一目瞭然!目で確認もできますね。

さらに、レシピ本も付いて来ます。



コレが、すごいんです。
和・洋・中・デザートと幅広い100の蒸し料理レシピが載ってます!
デザートまで、コレ一つでできるなんて、感動モノですよねっ ^^v

簡単・お任せで、美味しくヘルシーなお料理、楽しめそうですね。
やっぱ、欲しい~~~!
娘の好きな蒸しパン、お弁当に作ってあげよ♪

[テーマ] : おすすめ商品案内--- [ジャンル] : ライフ

卒業式。 心配したけどようやく・・・
娘の卒業式でした。

心配していた寒さも和らぎ、いつも底冷えする時期ですが、
そんなに寒さに震えることなく、終わりました。


朝、余裕を持って出かけたつもりだったのに、
ちょっとしたイレギュラー発生で、遅刻・・・

開始までには間に合ったけど、冷や汗ものでした。


3年生になってからも、遅刻や欠席が多く、
担任の先生からも、幾度となく注意され、
3学期には、親子ともども呼び出しをくらう事態に・・・

先生にもご心配をかけたのですが、
本人もどうにか頑張って、赤点の科目を挽回し、
試験も何とかマシな点数を取り、一つの欠点を出すことなく
ようやく卒業に漕ぎつけました。

追試や補習の知らせの期限日には、
私も気になって、仕事が手につかない思いでした。
家に帰って、電話がなかったことを聞いて、
やっと肩の荷を降ろした気分で、ホッとしましたね。

コレで、ようやく一つの節目を迎えました。
娘を産んで18年。よく育ってくれました。

身体はともかく、心の方はまだ、成長しきっていませんが、
一つ大人の階段を、上がる事ができました。

何とか、短大にきちんと通い、資格を取って、
社会人になって欲しいと願っています。

卒業式が終わり、クラスで卒業証書をもらう間、
教室の前で待っていたのですが・・・・

クラスの子供たちは、私にとっては異星人。
みんな化粧をしています。
目は、流行のデカ目にアイラインとマスカラでばっちりメイク。
ファンデももちろん、美白で・・・
スカートの極端に短い子、反対に引きずりそうにズリ下げてる子。
わけわかんなーい!

ようやく、娘が教室に居づらいといってた意味が理解できました。
どうしても、顔がこわばってきます。

その子達の親もいましたが、別段おかしいと思ってる様子もなく・・・

私が古いのか・・・ ホントに高校生とも信じられない。
キャバクラに迷い込んだ気分です。
コレが、現代の高校生なんですね・・・

はあぁぁぁ・・・・ たぶんトノさまはこの子たちを追い越して、
宇宙人なみに分けの分からない高校生になるんだろな・・・
今から、思いやられますね。--;



それに関連して、こんな動画を見つけました。
人気急上昇のお笑い芸人オードリーの出ている、
美撮りにまつわる面白動画です。

bidori.jp」にアクセスすると、オードリーがソフトバンクのカシオケータイ、
美撮りモード搭載の「EXILIMケータイ SoftBank 930CA」を使った美撮りのポイントが観られます。




いや~、つい見入ってしまいました。
ホントに、色白のキレイな顔で撮れるのね。
オードリーの「生」春日、見てみたい!
どことなく気持ち悪いんだけど、だんだん見慣れたのか、
面白くなってきた。^^;

それにしても、「EXILIMケータイ SoftBank 930CA」いいよね♪
私も欲しくなっちゃった。

今度買い換えるなら、コレがいいかな?
高画質で撮れるから、趣味の花の写真も、
より美しさを表現できそう。

「bidori.jp」のサイトには、他にもオードリーの面白動画が
あります。楽しめますよ~♪ ⇒⇒⇒「bidori.jp

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

脳トレの川島隆太教授がバイクの脳効果を発見!
今日、3/4発表のニュースで、
脳トレでおなじみの川島教授のあたらしい発見が出てました。

なんと、バイクの運転は、脳の機能を向上させる!んですって。

へ~~~、すごいね。

川島教授とヤマハ発動機の共同研究結果なんですが、

「日常的にオートバイに乗ると、脳の認知機能向上やストレス軽減など、
脳と心の健康にポジティブな影響を与える」 事が分かったそうです。


ふ~ん、そうなのか。
私は、バイクの運転はできないから、後ろに乗っけてもらってますが、
確かに、バイクに乗ってると、すごく気持ちいいよね。

あのスピード感は、スカッとします。

脳にもいい影響があるなら、自分でも乗れるようになりたいなぁ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000053-zdn_n-sci


も一つ、気になる情報。

私は、auの携帯なんだけど、ドコモの人、新しいコンテンツが出ます!
プレミアクラブ会員のための「プレミアパーク」が登場するんだって。

4月末までの期間限定サイトだそうですが、
楽しそうなのは、性格診断(無料)「あなたは何の人?」占い♪

オンナって、占いが好きだよね。^^v
生年月日を入力するだけで、どんな人だか診断してくれます。
気になる彼を、こっそり占ったりして・・・ 

プレミアメッセージR」の受信登録(無料)をしておくと、
ドコモプレミアクラブ会員向けのお得な情報や、
ドコモポイントが当たるキャンペーン、各種クーポンなど、
見逃せない情報が携帯に届きますよ~♪





えっ!? まだ「プレミアメッセージR」の受信登録(無料)、してないの?
さあ、急いで登録しようよ!
毎月抽選で10,000名にドコモポイント1,000Pが当たるっていう、
「プレミアメッセージRでポイントGET!キャンペーン」は3月までだから!

周りで知らない友達に紹介してあげてね。


詳しくは、「プレミアパーク」のサイトで見て♪  ⇒⇒⇒プレミアパーク




あー、私も、ドコモだったら良かった・・・

[テーマ] : Yahoo!ニュース--- [ジャンル] : ニュース

ティファールのケトルが欲しいー!
朝、誰でも忙しいですよね。

冬は特に、ちょっとでもお布団の中で、ぬくぬくしていたいし。

その分、起きてからは時間との戦いの毎日です。

私は、毎朝コーヒーなしじゃいられません!

毎朝、コーヒーメーカーで淹れ立てのコーヒーを飲むのが幸せ♪


ですが、 その時間が取れない朝もある・・・

そんな時は、すぐに1杯だけ沸かせる電気ケトルがあれば、
レギュラーコーヒーの一人用で間に合うのに。 --;

って、常々思ってました。


で。 ついに、いいモノを見つけたんです!

私の理想の電気ケトル、

ティファール電気ケトル「ニューヴィテスプラス1L」 です!





このティファールケトルはねカップ1杯分(140ml)が約50秒で沸騰するんですよー!

私は、いつもジャンボカップでたっぷり、飲むので2杯分。
それでも、約100秒=1分40秒で沸くんですね。

コレなら、顔洗ってる間に、沸いちゃうね。 ^^v

レギュラーコーヒーに落として、3分で飲めます。


いや~、コレなら身支度してる合間に、おいしいコーヒーの出来上がりー! です♪


しかも、必要な分だけ沸かして、使い切るので、
すこぶる経済的ですよね。 エコ精神も満点です。

その上、お湯が沸いて少しすると、自動的にスイッチが切れるから、
万一、切り忘れて出かけてしまっても、安心だし、電気の無駄遣いも防げます。

とどめは、そのオシャレな姿♪ ホレボレしちゃう。 ^^v



白くて、軽くて、エコ♪ どことなく、フランスの香りがしませんか?

どこにおいても違和感なさそうだし、オシャレです♪


あ~~、今すぐ、欲しい!


ちょっと行って、可愛い「ニューヴィテスプラス1L」見て来よう~っと♪  
   
               ⇒⇒⇒「ニューヴィテスプラス1L

[テーマ] : キッチン生活--- [ジャンル] : 結婚・家庭生活

女の子の憧れは・・・?
今日は、パワーアップしたKiss Me ヒロインメイクのマスカラのお話です。

最近の若い女の子達は、み~んなまつげが長くて、濃くておめめぱっちりですね♪
昔、憧れてた「エースを狙え!」の中に出てくる、お蝶夫人みたいです。


でも、どうしてみんな、あんなにきれいにまつげを上に向けて、
花開いたようにできるのか・・・?

マスカラだって、きれいにダマにならずについてるし。
みんな、マスカラ付けるの、上手なんだね。

私も、その昔、まだキレイなオネエサンだった頃は、
今の若い女子と同様に、アイメイクに力を注いでました。

最低2色のアイシャドーを使い、目のふちにアイラインを引いて、
ビューラーでまつげをくるんとさせてから、
マスカラを丁寧に塗り、 ブラシでダマを取る。

そりゃあ、時間掛けてアイメイクに取り組んでましたよ。

でも、仕事をしていると、夢中になって目をこすってしまったり、
汗をかいて、お化粧が崩れたり、
時には、悔し泣きでマスカラが黒い筋となって流れたり・・・

キレイなままでいるのは、難しかった。

女の子の憧れ、少女マンガのヒロインのように、
大泣きしても、雨に降られても、何があっても、キレイでいたいというのは、
当時も今も変わりませんね。

そんな女の子の永遠の願いを適えるマスカラ、見つけました。
動画サイトをなんとなく見ていたら、これに出会いました。



この動画は、ロングセラーのKiss Me ヒロインメイクのマスカラが、
2009年2月に、より一層パワーアップして新発売されるのに伴ない、
伊勢半が一般公募で、「もっと天まで届け!」をテーマにした『ロング&カールマスカラN』のCMを
募集し、入賞した作品のようです。


なんとも、昔必死になって読んで、憧れてた「お蝶夫人」そのもののような、
お姫様ヒロインメイクの女の子です。



顔の半分が、って感じの華やかさ。
いつの時代も女の子の憧れのようで、
職場の女の子達も、おめめぱっちりのKiss Me ヒロインメイクマスカラを使ってるのかもしれません。 みんな、まつげはこれでもか!ってくらい、上を向いて、マスカラがたっぷりトッピンフされてます。 ^^v

今日にもある方は、サイトを見に行ってね♪ ⇒⇒⇒Kiss Me ヒロインメイクサイトへGO! 

[テーマ] : ☆★おすすめっ★☆--- [ジャンル] : アフィリエイト

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
