*All archives* |  *Admin*

秋 いちばん・・・
今日は、これまでの暑さがウソみたいに、
涼やかな風が吹き渡り、爽やかな青空が広がって・・・

すごく、気持ちのいい大阪でした。

空は、天高く蒼く澄み渡って、白い雲がキレイです。


もう、が来たのかもしれませんね。


ちょっと、買い物に寄り道して、休憩してから帰ると、
もう、あたりは暗くなってました。

暗くなると、うるさいセミの声に取って代わり、
こおろぎなどの、の虫の淋しげな合奏が密やかに聞こえます。


いちばん、好きな季節・・・・ だけど、心淋しいのです。 


家に帰って、ベランダのグリーンたちに水遣りをして、
伊丹空港へ降りていく飛行機のランプが続く、お気に入りの夜景が広がってます。
それを、ぼんやり眺めてると・・・・


独り身の淋しさが、身に沁みますね。



娘たちがいても、てんでばらばら。
話しかけても、ろくすっぽ、返事も返ってきません。

淋しいが、忍び寄ってきてます。
小さな幸せ、探そうかな・・・


[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 大阪 寄り道 ベランダ 伊丹空港 飛行機 夜景 独り身 小さな幸せ

このところ、ケガ続き・・・
先日のとうもろこしのヒゲでの、流血事件に続き、
足もやっちゃいました・・・

出勤前、おお慌てて支度をして、さあ、出かけようと部屋から出た途端。


目が飛び出そうなくらいの衝撃が!



右ひざに、陥没した傷ができました・・・・  orz
私の部屋を出たところに、TV台があって、そのガラス扉が開いてたんです。
その角に、イヤってほど、思いっきりぶつけたんです。

瞬間、何が起きたのか分からず、モノも云えず、固まってしまい、
冷や汗がたら~っと・・・

でも、刻々と出勤時間が過ぎていきます。
もう、猶予はありません。
仕方なく、そのままよく見もせず、ビッコを引き引き、早歩きして駅に向かいました。

電車を待つ間、観てみると見事な陥没。 でも、出血はほとんどなく、滲む程度。
思いっきり、腫れてきました・・・ 痛みもひどくて。


これは、ひょっとするとじん帯かなんか、痛めたかもしれない。
水が溜まるようになったら、どうしよう・・・


でも、その心配は杞憂に終わりました。
2.3日は、膝を曲げられないくらい、腫れて痛かったんですが、
ようやく腫れも引いた木曜日、ヨガもできたし、
金曜には、整骨院の先生に診てもらって、じん帯には異常なし。
ただし、もうちょっとずれてたら、じん帯損傷で危ないことになってたそうです。



・・・だから、扉は閉めときなさいって云ってたのにーーー!

被害者が、私でよかった。 ^^;

[テーマ] : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!--- [ジャンル] : 日記

先日、クーラーが壊れかけました。
先日、夕方。 あまりにも暑いので、ガマンできず、クーラーをかけたんですが。

全く、冷えません。 --; 

生ぬるい風が、吹くだけ・・・  とうとう、壊れたんだ。 orz


あーどうしよう。 こんな暑い夏に、クーラーなしじゃ眠れない。
でも、買いに行ったからって、そうそうすぐには取り付けに来てくれないだろうね。

どうしたものか。
クーラーより先に、洗濯機とかパソコンを買い換えたかったのに・・・


繰言は、後から後から湧いて来ます・・・

でも、もしかしたら、あの見た事もない点滅がいけないのかも。


リモコンを、あちこちいじって見ますが、全く変わらず。
点滅もしてます。


え~~~~い! こうなったら、元の電源を切ってやる。
そして、本体の起動装置をON。


・・・・ なんとな~く、さっきよりは涼しい? ん、確かに涼しい♪
点滅も消えています。 どうやら、ご臨終は免れたようです。


でも、冷えがものすごく悪い・・・  やっぱり、値段が下がるのを待って、
買い替えだな。

いくら、かかるのか・・・ あー、怖い怖い。 --;
夏のボーナスだけじゃ、足りません。
電化製品買い替えだけで、夏冬のボーナスはパーです。 ^^;

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

[tag] : クーラー 洗濯機 パソコン リモコン 買い替え 夏のボーナス 電化製品

第793回「一度は行ってみたい世界遺産」

FC2 トラックバックテーマ:「一度は行ってみたい世界遺産」



最近、なんだか昔の友達に偶然会います。

立て続けに、2人の友人に遭遇。 なんか懐かしいですね♪
かれこれ、2.3年、会ってないかもしれません。

子供の学童の仲間なんですね。
子供が学童に行ってる頃は、毎月保護者会があって、
そこで毎回、あって近況報告をし合ってました。

グチを聞いたり、こぼしたり。その他、もろもろ・・・
あっという間に、時間が経って「あ、帰らなきゃ」って、あわてて帰ったり。


あんまり懐かしくて、近況報告会をしよう!という事になり、
他の仲間にも声かけて、来週集まることになっています。
みんな忙しくしてるので、なかなか集まらないかもしれないなぁ・・・

それはさておき。  世界遺産ですね。
日本には、たくさんの世界遺産があります。
その中で、行きたいところ・・・

まずは、熊野古道でしょうか。
あの幽玄な景色、憧れます。
大昔の人は、こんな道をひたすら歩いてたんだ・・・って。
一度でいいから、静寂に包まれて、踏破してみたいです。

それと、安芸の宮島厳島神社ですね。
朱塗りの鳥居を、この目で見てみたい。
すっごく、気になるんですよね。 何でだろう・・・?

是非、潮が引いた時、大鳥居まで歩いて行きたい。

後は、白川郷でしょうか。
友人が、その辺りにすんでいます。 会いに行きたいですね。

そのほか、京都・奈良には、たくさんの世界遺産があります。
せっかく、関西に住んでるんだから、ひとつひとつゆっくりと、
回ってみたいですね。

[tag] : 昔の友達 仲間 保護者会 近況報告 世界遺産 熊野古道 安芸の宮島 厳島神社 白川郷

昨日、とんでもないもので怪我をしました。  
昨日の仕事帰り、いつもの用に駅前のスーパー買い物を。

野菜コーナーで、トウモロコシが安かったので、
今シーズン初のとうもろこしを、娘たちに食べさせてやろうと、
実が詰まってそうなものを物色してたんです。

今年は、いろんな野菜が不作で、ホントに実が少ないのが多くて。
あんまり、いいのがなくて、
底のほうの、実入りの良さそうなのを取って、
持ち上げると・・・・



痛っ!




見ると、人差し指から、見る見るが溢れてきます。
大慌てで、バッグからティッシュを取り出し、指に巻いて、
それも、真っ赤に染まってきます。


一体、何が起きたのか???
トウモロコシを取ろうとしただけなのに・・・

[昨日、とんでもないもので怪我をしました。  ] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

[tag] : スーパー 買い物 とうもろこし ヒゲ ギネス ばい菌

なにわ淀川花火大会、数年ぶりに・・・
昨日、なにわ淀川花火大会を見に行ってきました。
例の、十三駅から徒歩10分くらいの場所。

数年行かないうちに、えらい知れ渡っちゃってて、
広いグラウンドは、ほぼ埋まってました。 ^^;
おかげで、やっと見つけたスペースからは、
樹が邪魔で、ちょうどメインの場所から上がる花火を、
見ることができませんでした。

そうとう、高く上がった大輪の花火は、とてもキレイに見えました♪

花火 1 花火 3 花火 2

実際は、もっともっとキレイで。 --;
カラフルな美しい花火が、たくさんあったんですけど。
なにぶん、携帯のカメラでは、色もはっきりと出ませんね。
残念です・・・


今年は、家族で行く予定だったんです。

[なにわ淀川花火大会、数年ぶりに・・・] の続きを読む

[テーマ] : 花火情報--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : なにわ淀川花火大会 十三 花火 カラフル 家族 夏休みの思い出 お祭り トラブル 加齢臭

ハムスターのゆうの近況
我が家の可愛い3女、ハムスターのゆうは元気です♪

もう、2歳を過ぎたのに、良く走り回ってます。

眠る優希 おはよう、ゆう ご飯ちょうだい

眠って、起きて、ご飯をおねだり♪

いつも、眠るのは、豪邸の隅っこ。 
巣箱の中に引きこもって、ご飯も持ち込み、おしっこもウンチも、
巣の中でするので、トノさまに叱られて、
巣箱、没収・・・・ あわれ、優希はホームレスです・・・

でも、その巣箱のあった場所に、やっぱり戻るのです。
何か、匂いがして安心なんでしょう。


[ハムスターのゆうの近況] の続きを読む

[テーマ] : ハムスター--- [ジャンル] : ペット

[tag] : ハムスター 巣箱 ホームレス 飼い主 甘咬み 豆腐 ペレット 寿命 保冷剤

気持ちが外に向いてきたかも・・・♪
ココ数ヶ月、気持ちが凹んで、うつ状態が続いていて、
少し持ち直してきた・・って思うと、また落ち込んじゃったり・・・

そんなことの繰り返しでした。

でも、最近ふと、「あ~、どこかに行きたい」って、思うようになりました。
友人達は、みんなそれぞれに忙しく、あるいは体調不良で、
なかなか付き合ってくれません。 --;

一人では、どうしても行く気になれないし。
どこかへ行きたい気持ちだけが、次第に大きくなってます。 ^^;

緑の中を散策したり、道の駅であれこれ見たり・・・
海もいいですねー♪ 夕暮れの潮騒を聞きたいな・・・

あ、温泉も。 ゆっくり浸かって、のんびりしたいです。

前に、関西の奥座敷、有馬温泉に行きたくて、
昨日、また調べてみました。



[気持ちが外に向いてきたかも・・・♪] の続きを読む

[テーマ] : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : うつ状態 体調不良 道の駅 潮騒 岩盤浴 有馬温泉 価格破壊 会席料理 有馬ビューホテル 有馬御苑

誕生日・・・ 温かい心をもらいました。
誕生日。 もう、そんなに祝うほどの歳でもありませんが。
でも、やっぱりね・・・ おめでとう♪って云われると、嬉しくなりますね。 

今年の7月の終わりの誕生日は、たくさんの人から温かい心をもらいました。

綾子からの誕プレ 化粧ポーチ 妹から、おそろいの化粧ポーチを。

鞠菜から誕プレ 日傘 上の娘から、折りたたみの日傘。

私の日傘は、年季の入ったもので、もう骨が折れて使いにくくなってました。
でも、まだ使えるから捨てるのはもったいない。
今年は、買い換えようかなぁと思って、ネットでちらちら、見てたりして。
でもなぁ・・・ 使えるのにもったいないよねって、ためらってたんです。

それを、娘は知ってたんですね。
友達と映画に行く軍資金が欲しくて、バイトを始めたと思いきや、
それだけじゃなかったようです。
自分のバッグやアクセサリーなどを買って、この日傘もおそろいで買ってくれたんです。
自分用には、可愛い柄の。 嬉しいですね♪


 この絵本は、ヨガの友人から。 

もい鳥って云う、サンリオキャラクターの絵本です。 
これがまた、可愛くって♪ ホントにいたら、ペットにしたいくらい♪
彼女には子供がなくて、子供のことは判らないって言いながら、
娘のことで悩んでる私を、いつも慰めてくれて、
小さなプレゼントをくれては、喜ばせてくれます。

  他に、2冊出てるので、もい鳥にハマっちゃった娘にも買ってあげようかな。




そして、下の娘からもサプライズ! ビックリしちゃった。 まさか・・・・用意してくれてたとは。



[誕生日・・・ 温かい心をもらいました。] の続きを読む

[テーマ] : 小さな幸せ--- [ジャンル] : ライフ

[tag] : ホールケーキ 誕生日 日傘 バイト ヨガ サンリオキャラクター もい鳥 プレゼント タオルケーキ ビアガーデン

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
