*All archives* |  *Admin*

幸せの小さな種 心温まるできごと
先日、友人と2軒目の居酒屋で飲んでたときのこと・・・

そのお店は炉端だったので、カウンターに並んだ状態。
席は、ほぼ満席でした。

私の隣は、男性3人組。
友人としゃべってて、隣から流れてきたタバコにむせて、
何気なく、咳き込んだんですね、私。

[幸せの小さな種 心温まるできごと] の続きを読む


[テーマ] : 伝えたいこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : タバコ 居酒屋 心遣い 苦手

今朝、嬉しいことがありました♪
今朝、なんだかブルーな気分で、出勤。
駅のホームでしょぼくれてるトコを、友人に目撃されて、
「大丈夫?」メールをもらいました。 ^^;

コレも、嬉しかったんですけど。

そのあと、電車の中で、ボォ~っと窓の外を見て、
音楽を聞きながら、ぼんやりしてる間に、梅田到着。

さあ、気分を入れ替えて、急がなきゃ。
と、急ぎ足でエスカレータに向かっていました。

もうすぐ、乗り口・・・ってトコで、腕をトントン・・・
え?って、振り向くと、女性が「危ないですよ」って・・・

マフラーで、床を掃除して歩いてたんです。 --;
しっかり、引きずって歩いてたもので、黒いマフラーが真っ白! ^^;

そういえば、トントンの前、小走りの足音がしてたっけ。
かの女性は、引きずってるマフラーを見て、
エスカレータに巻き込まれては大変!と、走ってきてくれたんでしょう。

もし、このまま巻き込まれていたら・・・ 
エスカレータが緊急停止して、もしかするとケガ人が出たかも・・・

そう思うと、この彼女の心遣いがホントにありがたく思います。
見知らぬ私に、とびきりの笑顔を見せて、去っていきました。
なんだか、ブルーな心が、ほんわかと温かくなりました。 ^^v

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

[tag] : マフラー エスカレータ 笑顔 小走り ブルーな気分

大阪もだんだん、冬らしく・・・ もうすぐ一年が終わるね
先週に引き続き、月曜、友人と夜会いました。

私は、土曜から3連休でしたけど、友人は土曜と月曜は仕事。
仕事帰り、大阪まで出てきてもらいました。

久しぶりの感じはなかったんだけど、良く考えると、
ずいぶん会ってなかった。
というのも、タイミングが合わなくて、何度かおじゃんになって。

どうもここんとこ、私とヤツの周期が、反対のようなんです。
私が元気でお誘いする時は、友人はちょっとヘコんでて、
友人から誘ってくれる時には、私がしょぼくれてたり・・・

なんとなく、昨年末会ったのは覚えてるけど、
そのあと、「梅の頃は?」「お花見、したっけ?」と、お互い記憶が・・・

で、私の手帳を見て、今確認してみると・・・

いや! 会ってるし。
1月、早々に京都・錦市場探検。
3月、鶴橋商店街探検。
5月、何もなく飲み会。 合計、3回も飲んでました。 ^^;

でも、実に半年振りだった・・・ 
今回も、しばらく前からお互いに、「どう?」って誘い合ってはいたんです。

タイミングの合わないときは、こんなもんですね。
気分の乗らないとき、体調の悪い時は、楽しくないですからね。
ムリは禁物。自分の身体と相談して、楽しく飲む。
コレが、一番です。

でも、友人は、羨ましいことに、おひとり様ができる人。
相棒の、自転車とともに、九州・中国地方を旅するなんてことができる人。
寝袋と着替えを積んで、地図を片手にあっちこっち・・・
今年も、九州で阿蘇山を回り、この秋には、山口県に行ったそうなんですよ。
どっちも楽しかったって、云ってました。

いいなぁ・・・・ アカンタレの私は、おひとり様が苦手です。
未だに、一人旅も、一人居酒屋もできません。
おしゃれして、ホテルのバーでも、デビューしようかしらん。

・・・って、考えるだけで、めんどくさくなってきた。 --;
おひとり様以前の問題のようです。

どうにかして、自分ひとりで楽しむこと、手に入れたいのよね。
気が晴れて、ニコニコ顔になれること、見つけたい。

コレが、来年の目標・・・ かな。

[テーマ] : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ--- [ジャンル] : 日記

喜ぶと思ったのに・・・
先日、激安カニ情報を発見。

タラバの肩肉と、先っぽの脚が2kgで、2980円。
メッチャおいしそうで、激安だと思ったので、
娘達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、注文。

そして、自分のために、ズワイカニの小さいのを、1匹頼みました。

週末、夜みんなで、DVDでも見ながらのんびりしよう。
そう思って、楽しみにしてたんです。

で、その翌週の金曜日、やっと届きました。
開けてみると、タラバはすごいボリューム♪
ズワイは、思ってたよりも小さくて、ちょっとガッカリしましたけど、
きっと美味しいだろうと、冷蔵庫に入れて、
翌土曜の夜には、解凍できてるようにしておきました。

土曜日、カニ鍋の材料を買って帰宅。
娘達に、さあ食べよう!って言うと、意に反してあんまり嬉しくなさ気。 --;

カニ鍋は、カニが美味しくないからイヤだと言うんです。
でも、当日はとても寒くて、鍋日和。
母としては、野菜もトーフも一緒に食べられる、鍋がいいと思うのです。

で、折衷案で、カニ鍋にして、サッとカニに火が通ったら引き上げ、
カニ酢で食べるように。 折り合いがつきました。

でも、意外にカニ出し汁が美味しくて♪
そのまま、パクパク食べていました。

TVは、先日たくさんDVDをもらった中から、
「ポニョ」をかけてます。

それを横目で見ながら、娘達の食べっぷりを眺め、
私は、ズワイのミソを楽しみに、開けてみると・・・



[喜ぶと思ったのに・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : カニ タラバ ズワイ 激安 カニ鍋 貧乏性 民宿 焼きガニ

もう、限界かも・・・
どうやっても、娘達とうまく行かない。
私は私なりに、努力してるのに・・・

何一つ、評価してもらえないし、
何かって言うと、口汚く暴言を吐いたり、完全無視。
かと思えば、気持ち悪いくらい、くっついてくる。

なんなんだろ・・・・ 思春期たるゆえんなのか。


私も、ものすごく不安定。 安心できる人・場所・時がない・・・
職場も、新型インフルエンザ関係で、ギクシャクしてるし。
家では、家電製品が悲鳴を上げてます。
もう、10年以上使ってるものばかりなので、音がうるさいのです。

そのモーター音も、メニエールが治りきってないのか、
ものすごく、頭に響いてイライラするんですよね。

おまけに、娘のギターにひっきりなしの鼻歌、デッカイTVの音・・・
家で心が休まりません。

深夜になって、二人とも寝たら、やっと平穏な心が戻ってきます。


先日、重い腰をようやく上げて、ヨドバシに行って来ました。

[もう、限界かも・・・] の続きを読む

[テーマ] : ダメ人間日記--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 新型インフルエンザ

お墓参りの後は・・・ がんこでランチ♪
で、今日のメインイベント・・・ じゃない、サブイベントのランチタイムです。
妹が、医療事務の試験に合格したので、その祝いをしてやるのです。
いつも、帰りに眼に留めていたお店に、行きました。

ものすごく立派な門構えの、ずーっと奥まできれいに整備された道が続いてる、
大邸宅のようなお店「がんこ 和歌山店」です。
思ったとおり、両側には手入れの行き届いた植木が並び、
ようやく見えたお店は、昭和初期の邸宅を使ったもののようです。

がんこエントランス がんこ内門 


仲居さんに案内されたお部屋は、天井の高い大きな広間に、
掘りごたつ式の席が6卓。 ゆったりと配置されてます。誰もいない・・・
貸し切り状態です。

高い天井 部屋の様子


正面には、デッカイ画が掛けられ、華が活けてあります。
清々しい、豪華なお部屋でした。

正面の画 テーブルサイド


[お墓参りの後は・・・ がんこでランチ♪] の続きを読む

[テーマ] : こんな店に行ってきました--- [ジャンル] : グルメ

[tag] : メインイベント ランチタイム 医療事務 がんこ 昭和初期 醍醐味 火災発生 マッカーサー 和歌山

この前の土曜日 墓参りに行ってきました
10月の末だというのに、温かくて暑いぐらいでした。
滋賀の妹と待ち合わせて、同じ電車に乗り、車内で合流。

10月入ってすぐに、京都ランチしたので、久しぶりでもなく。
でも、やっぱり話が弾みますね。

子供の時は、どこに行くにも付きまとう妹が鬱陶しく感じましたけど、
大人になってみれば、一番助けてくれるのは、
やはり肉親であるオンナきょうだいですね。
グチもこぼしあい、意見も遠慮なく言い合い、時には怒ったりもします。
でも、やっぱりいいモンです。^^

さて、車中の1時間半が、あっと過ぎ、和歌山到着。
ちょっと寄り道もしましたけど、亡き父に「先に来いよ!」って叱られてるような気がして、
市営墓地へとバスで急ぎます。

最寄りのバス停下車、いつものスーパーで、お供えとお花を購入。
ここで、激安なものを発見!


[この前の土曜日 墓参りに行ってきました] の続きを読む

[テーマ] : 日々のつれづれ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ランチ 京都 肉親 激安 みかん

すったもんだの翌日・・・
ため息の土曜日の、翌日曜日。
私は、そわそわと支度して、新大阪に向かいました。

ずっと、会いたかった人がその日、大阪に来るのです。
うまく、落ち合えるかなぁ・・・と、心配しつつ。

事前に、こういう服装で・・・って、打ち合わせはしてますけど。

私は、久しぶりのスカートなんぞで、ちょっぴりおしゃれ♪
もう、ドキドキです。 ^^;


改札前に陣取り、新幹線の到着を待ちます。
定時に到着。 いよいよです。

出てくる人を見て、お目当ての人を探します・・・・・


あ、いた。 眼が吸い寄せられた、その人が待っていた人でした。




[すったもんだの翌日・・・] の続きを読む

[テーマ] : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 新大阪 新幹線 笑顔 ランチ 地下鉄 人身事故 いきなり団子 プチクロワッサン うつ状態

10月下旬の嵐山へ行く計画が・・・
先日、このページで娘達と仲良くできるなら、あちこち行きたいと書きました。

10月下旬の週末のこと・・・

重い腰を上げて、どこかへ一緒に行くことにチャレンジしようと思い、
金木犀が香ってるだろう、嵐山に行こうと思いつきました。

前々から、上の娘とは、京都に行こうって約束してましたから。
上の娘は、「行く」と即答。

帰って来たトノさまに、「アンタも一緒に行く?」と聞くと、
「行きたい」と。 よしよし。 ^^

で、それぞれ、どこに行きたいか調べときなさいといいました。
そして、前日。

[10月下旬の嵐山へ行く計画が・・・] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 嵐山 金木犀 京都 観光地 みやげ物 お寺 しまむら 矯正歯科 計画倒れ

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
