*All archives* |  *Admin*

娘が変身してました・・・ orz
このところ、帰りがどんどん遅くなっている娘。

春休みに入るので、ますますハメをはずすんじゃないかと、
危惧していました。

案の定・・・・ ヨガの帰り、偶然娘の声が聞こえて、
行ってみると、女の子4人が輪になってました。

こみ上げる怒りをこらえ、おとなしく「もう帰りなさい」と告げると、
うちの娘以外は「は~い」とお返事。

見た目は、お化粧バリバリで私のきらいな不良のような感じですが、
一人ひとり見てみると、幼さが垣間見えたりします。

けっこう素直に、「若い女の子が、外にいる時間じゃないよ」との苦言に、
「すいません」なんて返事したり、ふてくされた態度をする子はいませんでした。

その中で、わが娘だけは・・・


[娘が変身してました・・・ orz] の続きを読む


[テーマ] : シングルマザーの子育て奮闘記録--- [ジャンル] : 育児

[tag] : 春休み ハメをはずす ふてくされた態度 中学生 睡眠不足 コミュニケーション 夜遊び スーパーサイア人

週末の3連休 トノさまの暴挙・・・ 
3連休、予想していたもののやはり、ひどい目にあいました。 --;

予定はいろいろと。 したい事・しなくちゃいけない事をリストアップしていましたが、
消化率、50%・・・

先日のセミナーの教えを活かすべく、
やる気のある時間に集中力の必要な、考えながらする事をし、
やる気が途切れてきたら、すっぱり中断して、
片付け物や家事なんかをするというように、メリハリをつけて。^^

でも、不安の解消だけは、うまくできなくて・・・ ^^;


土曜のトノさまは、午前中からおめかししてお出かけ。
とっても静かでいいんですが、3連休のしょっぱななので、
羽目をはずして帰宅が遅くなるのでは・・と不安になります。

でも、それに負けないで「大丈夫。携帯持ってるから連絡も取れるし。」
「きっと、門限までには帰ってくるサ。」と自分に言い聞かせて。


ですが、この日はクラスの女子でお別れ会をするそうで、
岸辺のカラオケに行くというのです。
近くに、激安フリータイムのカラオケ店があるのに、
何で、わざわざ遠くの店に行くんだ???
しかも、休日だからフリータイムといっても、
そんなに長時間いられる訳ないのに。

その上、「夕飯もみんなで食べるから、お金ちょーだい」というのです。

親の意見も説教も、ちっとも聞かないのに、
そういう時だけは要求する。 おかしいと思いますがね。

[週末の3連休 トノさまの暴挙・・・ ] の続きを読む

[テーマ] : シングルマザーの子育て奮闘記録--- [ジャンル] : 育児

[tag] : 3連休 不安の解消 門限 カラオケ フリータイム 内出血 めまい 極度の睡眠不足

ホワイトデーのこと
毎年、友達に手作りのチョコのお菓子を配っては、「えびでタイ」よろしく、
ホワイトデーのお返しを楽しみにしている、トノ。

今年も、たくさんいただいたようです。
友達だけしかあげへん・・なんて言ってたのに、
「先輩から、こんなかわいいの、もらってん♪」とブルーのパイル地の5本指スリッパを
見せてくれました。
どうも、これは男の子からのお返しのようで・・・ ^^;

先生にも配ったようです。
○○先生からメモ帳、△△先生からリップクリームなんて、聞きました。
ほんま、「エビでタイ」状態。 ご立派。

もちろん、私も「なんか頂戴」とねだられ・・・


京都の行ったとき、偶然トノさまのほしがってたものを見つけましたので、
それをお返しとして、買って帰りましたよ。

何だと思います?




[ホワイトデーのこと] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ホワイトデーのお返し 5本指スリッパ エビでタイ 干し芋 八つ橋 友チョコ

アフィリ?のセミナーに行ってきました。
パソコンも、やっと快適に動くようになったし、
PCデスクも置いて、集中できるような環境づくりをしてるし、
いよいよ、本格的始動です。

パソコンがサクサク動くって、気持ちいい♪
なんか、はかどる気がしますが・・・
実際は、無駄な時間のほうが多いかもしれない。
どうも、寄り道ばかりしてしまいます。
時間は限られてるのに、活かして遣えてないですね。
まだまだ、本気度が足りません。


こないだ参加させていただいたセミナーは、
「やる気のある時間を、いかにたくさん作るか」という時間管理のテーマ。
ここんとこ実体験で思ってた「子供のことで不安を抱えてると、何もできない」ってことが、
実はそのとおりで、やる気を出せない3大要素なんだって解りました。
そのほかにも、いちいち腑に落ちること、たくさん・・・





[アフィリ?のセミナーに行ってきました。] の続きを読む

[テーマ] : アフィリエイト♪--- [ジャンル] : アフィリエイト

[tag] : パソコン セミナー やる気 時間管理 不安 ホワイトデー アフィリ ジョークチョコ 貯金箱

風は冷たいけど、春が来てます♪
通勤のとき、いつもよそ見ばっかしてます。^^

たとえば、道路の両側の土手。
にょきにょき、顔出してますね。 ・・・つくし。

子供のころは、せっせと摘んでは、家に持ち帰り、
はかまをとって、母に卵とじを作ってもらってました。
ほろ苦くて、甘くてとてもおいしかったんです。

それから、よもぎ。 新芽の柔らかいとこだけ摘むんです。
たくさん摘んで、ゆでて、草もちを作ってもらいました。
きなことかあんこをまぶして食べた、口いっぱいに広がる春の味。

懐かしいですね・・・・
母はほんとに、目が回るほど忙しくしてたのに、
結構手作りのおやつや、洋服などを作ってくれました。

思春期のころには・・・・

[風は冷たいけど、春が来てます♪] の続きを読む

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : つくし ウグイス よもぎ 草もち こぶし 木蓮 ビオラ 沈丁花 マーガレット

パソコンが、ようやく帰って来ました♪
パソコン購入してから、早2ヶ月半。 ようやく修理から戻ってきた私のニューマシン。

果たして、どうなのか・・・



恐る恐る、電源ON。 


えっ? もう立ち上がったん? びっくりするほど、早くなってます。

という事は、やっぱりHDDのエラーで起動が遅い状態だったのか。
そういうことにしておこう。 ^^v

まあ、あちらさんに「すぐ使える状態で返却すべし」と厳命してますから、
Winの更新とかもろもろ、時間の掛かることは終わってるはずなので、
そして、動作確認も念入りにしていただいてるだろうから、何もしなくても使えるはず。
当然っちゃ、当然だよね。

Windows7は、Vistaとはまた、画面が違ってるので、迷子になりそう。
でも、かなり早く感じます。 嬉しいな♪
私のイライラも、少しは解消しそうです。


もう一つ、ニューマシンになって感じたこと。


私、デスクトップのキーボードより、ノートパソコンのキーボードの方が・・・・




[パソコンが、ようやく帰って来ました♪] の続きを読む

[テーマ] : パソコンな日々--- [ジャンル] : コンピュータ

[tag] : パソコン 修理 起動が遅い Vista Windows7 デスクトップ ノートパソコン ネットショッピング PCデスク

京都の梅は、ほとんど散ってました・・・ 
妹から誘われた、京都に行ってきました。
最近は、JR京都駅周辺ではなく、市営地下鉄に乗り継いで違うところへ行きます。

今回は、北山で下車して、北山通りを散歩。
そして、戻ってきて、お目当てのイタリアンレストランでランチ♪

今日は、妹の再就職初給料で、ご馳走になりました。
ネットで探して、口コミをじっくり見ていったので、
そう迷うことなく到着。時間もちょうどよく、待つことなく席がありました。

私たちが注文して程なく、次々と客が来ますが、
小さい店内は満席で、店の外で待つ人もちらほら・・・

予約必死の、人気のお店のようです。
このイタリアンレストランは、ピッツェエリア ・・・ ピザがメインみたい。
石窯焼きのピザが絶品だと、口コミでたくさん見ましたから。


私たちが選んだメニューは・・・

[京都の梅は、ほとんど散ってました・・・ ] の続きを読む

[テーマ] : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 京都 北山 イタリアンレストラン ランチ 口コミ 石窯焼きのピザ 前菜の盛り合わせ 植物園 ドルチェ

明後日から5連休 おひとり様デビューは・・・ 
月曜の哀しい出来事から、2日。

思い出すと、涙が出そう・・・ 
でも、みんなで可愛がったから、虹の橋で待っててくれると信じて。

ゆうきの豪邸は、見ると哀しくなるので、片付けます。
もう、トノがあらかた整理してくれてます。
ガラスのお家も、箱にしまおう。

使えるものは、職場のハムスターを飼ってる人に使ってもらいます。
ゆうきと暮らした想い出は、心の中に沢山あるから大丈夫。


さて、間近に迫った5連休ですが、
温泉旅館を探してみましたが、どうも旅館は、おひとり様お断わりなのか。
予約できるとこが見つからず。 --;

ホテルだと、シングルのお部屋は簡単に取れるんだけど。
旅館は、難しいな。


 

[明後日から5連休 おひとり様デビューは・・・ ] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ハムスター パソコン 連休 温泉旅館 おひとり様 露天風呂 ネットショッピング

ハムスターの寿命は2~3年って言うけど・・・ 
今朝、ハムスターのゆうきは・・・・・























最後のゆうき  天に召されました。







今夜は、ゆうきのお葬式です。(涙)

[テーマ] : ハムスター--- [ジャンル] : ペット

[tag] : ハムスター 葬式 天に召され

週末、私は2連休です。ネットオークションを始めよう 
また、週末がやってきました。
この所、土曜に休みを取って連休にすることが、また多くなってきました。

なんと云っても、連休だとホッとします。
土日は、トノもお出かけのことが多いし。 ^^;
出たら、鉄砲玉なもんで、心配もあるんですがね・・・

携帯を持たせてから、どうも帰宅が遅くなりがちで。 --;
何度もメールで「帰ってきなさい!」と呼びかけます。
なんか、連絡がつくんだから門限破ってもいいって、誤解してるんじゃない?
そんなことは、絶対に許してないから。

一応、うちの門限は、午後7時にしています。
中学生だもの、それくらいが常識でしょう。
と思っていたら、今どきは違うんやー!って、トノは言い張りますが・・・

それ以上遅いと、私が心配で、胸がつぶれそうになるんだもん。
これ以上、親に負担掛けないでよね。


昨日のトノは、昼からお出かけ。
友達と会うんだって、オシャレして出かけました。
最近は、ヘアメイクの腕も上がって、キレイなオネーサン・・・
よけい、心配だよ。 

早く帰宅させようと、一計を案じて、エサを・・・


[週末、私は2連休です。ネットオークションを始めよう ] の続きを読む

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ネットオークション 連休 携帯 門限 パソコン オプション アフィリ 楽天ポイント さいふ

ひな祭りの夜 
3月3日、ひな祭り。 今年も、おひなさまは出さずじまい。
おき場所がないんですよ、我が家は・・・

3DKの団地ですけど、3部屋のある洋間と和室は、各個人の部屋にしてます。
なので、共通のスペースは、ダイニングキッチンと、洗面スペースのみ。
それも、もうどこにも、置くスペースがない・・・

四方の1つは、キッチンがあり、となりは冷蔵庫や食器棚が並び、玄関に通ずるドア。
もう一つは、リビングボードとパソコンカウンターと、私の部屋の入り口。
最後の1つは、ベランダに面してるトノさまの部屋との扉が並んでます。

真ん中には、ダイニングテーブルが鎮座。
なので、残りは移動線になります。つまり、通路。

そう、我が家は物が多すぎるんです。
各自、物が捨てられず、溜めてるものが多い。
しかも、全員整理ベタ。
かろうじて、物がなくなると困るので、置き場所は定めてあるんですが、
時折、そこに戻してなくて、家捜しする事も・・・

もっと整理整頓して、住みやすく使いやすくしなきゃと思うんだけど。
それには、家族全員が物を元に戻すって前提が必要です。

それをしてくれないんだよね、うちの娘達は。 --;
使ったら使いっぱなし。元に戻さない。
「あとでするから」と、すぐに片付けない。
これが、散らかる原因なんだよね。


また、脱線・・・・ ^^; もとい!


[ひな祭りの夜 ] の続きを読む

[テーマ] : ひなまつり--- [ジャンル] : 結婚・家庭生活

[tag] : ひな祭り おひなさま 整理整頓 ひなちらし 菜の花 ひなあられ 桜もち ハマグリ

ついに、携帯電話買ってやりました 
ずっと、前々からトノに、ねだられていました。 携帯電話。

クラスのほとんどが持ってて、自分は携帯がないから連絡をもらえないとか、
遊ぶ約束をして、場所が変更になったりしても連絡がつかないとか、
揚句に、携帯を持ってないから、仲間はずれになるとか。

半ば、脅しのように言われ続けてましたが、
姉も高校生になって、やっと持たせたので、「ガマンしなさい」と突っぱねて。


でも、「ねーちゃんの頃とは、時代が変ってるし!」だそうです。 --;

最近のトノは、もう制御の効かない爆撃機のようなもの・・・
どこに飛んでいくか、誰と編隊飛行をするのか、全く予測がつかない。
それに、基地に帰ってくるのかどうかも・・・

はなはだ、不安要素が多くて、私は壊れそうになっています。


それならいっそ、携帯電話を条件付で持たせようという考えに至りました。
その条件とは・・・


[ついに、携帯電話買ってやりました ] の続きを読む

[テーマ] : au--- [ジャンル] : 携帯電話・PHS

[tag] : 携帯電話 仲間はずれ 電源 居場所 ガンガンメール 支払い パケット

土曜日曜の連休は・・・ 
金曜のフラフラは、夜寝る前のヨガで、しっかり癒してマシになりました。

最近発見した事ですが、やっぱり寝る前のヨガは、よ~く眠れます。
寝つきがいいって云うか、すぅ~っと眠りの国にいざなってくれます。^^v

ストレッチを兼ねて、前かがみになった背中や肩を伸ばし、
足の筋をひっぱり、頭のてっぺんを刺激したり、呼吸法で心の落ち着かせたり・・・
そして、屍のポーズ シャバーサナで締めくくります。

大の字のような形で、お布団に入り、頭の中を無にして深く呼吸をしていると、
ホントに、あっという間に引き込まれます。
神経が立って、イライラして、不眠気味の時には最適ですね。


今朝は、昨日の雨がウソのように、いいお天気♪
でも、ちょいと肌寒い。 ここんとこ、小春日和のような暖かい陽気だったので、
少し応えそうです。


[土曜日曜の連休は・・・ ] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ヨガ 不眠気味 パソコン 携帯電話 ケンカ 仲直り デスクトップPC プロバイダ YahooBB ノートパソコン

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
