*All archives* |  *Admin*

関係各位にご心配をかけました、ごめんなさい・・・
前回の日記から1週間。 みなさんに、ご心配をかけました。
ネガティブにおちこんで、日記に甘えをぶつけてしまいました。 

自分を責めたり、悲観的になったり投げやりになってました。
そんなことをしても、現状は何一つ変わらないのに・・・

でも、せめて日記だけでも、私の愚痴や弱音、嘆きを受け止めて欲しかったんです。
頑張ってる私を、「良く頑張ってるよね」って認め、「大丈夫か?」って、
思いやってくれる存在が欲しかった・・・

それも、自分自身でやるしかなかったようです。
あ、でも、今日は妹に、散々グチってきました。 ^^;

今日は、正確には昨日の日曜日ですが、父の七回忌でした。
弟の家に集まって、兄弟姉妹だけの法事
そう、あれから丸六年経ったんですね・・・

最近の怒涛のようなやられ様に、父の遺影にじっくりと手を合わすことも忘れてました。
父にも、今の私のような思いをさせたような時があったのでしょうか?
子どもは何も心配かけてないつもりだけど、親はすごく心配してるっていう図式は、
いつの世も変わらないんでしょうね。


[関係各位にご心配をかけました、ごめんなさい・・・] の続きを読む


[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ネガティブ 七回忌 法事 中間テスト 引きこもり サイト作成 功徳

今、不安の地獄にいます・・・
金曜の夜から、トノが帰ってきません。 家出のつもりでしょうか。

でもなさ気なんですけどね・・・
一応、連絡メールはあります。

金曜夜は、「友達と豊津のお祭りに行ってくる、遅くなるから」と。
ところが、10時を過ぎても帰ってこない。怒りのメールには、返信なし。
何通も送ったら、ようやく日付が変わる頃、「分かった、帰る」だって。

でも・・・ 待てど暮らせど、帰って来た気配なし。
土曜日も一人事務員で、出勤なので寝ないと体が持たない・・・

横になってはいるものの、神経が立って眠れるわけもなく。--;

私は5月連休明けから、連日の一人二役で、心身ともに疲れ果てて、
帰宅後すぐ布団にもぐりこむ日々です。
毎日、孫悟空のような頭痛とストレス性の下痢で、いつ倒れてもおかしくないかも。
悲壮なようですが、ホントなんです。
トノから与えられる心配=不安は、心をむしばんでいくようです・・・


そして、明け方。

[今、不安の地獄にいます・・・] の続きを読む

[テーマ] : 鬱・ウツな気分--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 家出 メール 頭痛 下痢 不安 外泊 ストレス発散 ホタル

5/18 トノさまは15歳になりました・・
トノさまが生まれたのは、15年前の朝でした。

元旦那は、海外出張に旅立つ日。 「早く産め」と無茶をほざいておりました。
助産婦さんのご協力もあり、何とか出発までに生まれて、へその緒を切って、
慌ただしく出て行きました。

よほど急いでたのか、へその緒の切り方がおざなりだったようで・・・
トノさまは、少々デベソでしたね、大きくなるまで・・・

産後の入院中、一度も夫が見舞いに来ない私は、
周りの人から、未婚の母だと思われていたそうで。
おまけに、姑がたまに上の娘を連れてくるもので、
「未婚で2人も産んだの?」って、噂になってたようです。 ^^;

私・・・ そんなに「飛んでるオンナ」じゃないです。


トノさまは、幼い頃から神経の過敏なところがあり、
あんまり寝ない赤ちゃんでした。
夜も、ウトウトしてはチュクチュクとおっぱいを吸い、
昼も、ほとんど15分で起きる・・・ 母親にとっては悪魔のような赤ちゃんでした。

とにかく、私にくっついてないと火がついたように泣きだす・・・
ほぼ、一体化して暮らしていました。


[5/18 トノさまは15歳になりました・・] の続きを読む

[tag] : 海外出張 未婚の母 寝ない赤ちゃん 高年齢で出産 おっぱい アトピ ー親の信念

一気ににぎやかに戻った我が家・・・
トノさまが、修学旅行から帰ってきました。
昨日夕方、と言っても予定の時刻は19時。
我が家のベランダは、中学校が俯瞰できる場所にあるので、
プールの向こうの道路に、バスが着くのをまだかまだかと眺めていました。

トノさまは好き嫌いが多いので、旅館のお料理は食べられないものが多いのです。
我が家に帰ってきたら、好きなものを食べさせてやろう・・
そう思って、ハンバーグをせっせと作りました。 ^^

お待ちかねのバスが到着! しばらくは、中庭で先生のお話とかあるはずなので、
半時間位はかかるはず。

でも、なんか・・・・   帰ってこない。--;
お隣の同級生の男の子は、帰宅したようで、にぎやかな声がしているのに。
な~にしてんだか・・・・

暗くなった外を、ベランダから寒さを我慢して目を凝らしていたのに、
トノが家に入ってきたの、わかんなかったんです。
どうやら、団地の下で友達としゃべっていたようですね。

[一気ににぎやかに戻った我が家・・・] の続きを読む

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ハンバーグ 修学旅行 お弁当 おみやげ 野沢菜 リンゴパイ 心療内科 ごほうび 父の日のプレゼント アフィリ

明日、トノさまが修学旅行から帰ってきます・・
13日から修学旅行に行っている、トノさまが明日には帰ってきます。

云っちゃあ悪いかもしれないけど、トノがいないと、私と上の娘の自由度は、
格段に良くなります♪

まず、静か。 ^^ 物音で飛び上がることが、ない。
そして、食事のメニューに気を使わなくていい。 上の娘はワガママ云いません。
さらに、テレビが見られる! 朝もひさしびりに、ニュースを観ました。

ああ、なんて良いんだろう。 これが本来の姿でしょうね。 ^^;
いつから、我が家はトノ様のお城になっちゃったのか・・・
ずいぶんと、不愉快な、かつ不都合な家庭生活になってしまってます。

でもね。

トノがいないと、淋しいのもホントです。
なんだかんだ言っても、私の可愛い娘ですから。 ^^v
元気に無事に帰ってきて、楽しい出来事を聞かせてくれるでしょう。

修学旅行出発当日まで、いつ準備をするのかとやきもきしたり、
直前にカットに行くと言い出したり、とんでもない量のお菓子を買ってきて、
持てるのかと心配したり、落ち着きませんでした。

しかも当日、わたくし、少々お寝坊をいたしまして・・・


[明日、トノさまが修学旅行から帰ってきます・・] の続きを読む

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 修学旅行 テレビ 寝坊 お弁当 役割分担 立候補 責任感 DVD わさび トムヤムクン

忘れられない 名医だった父の主治医と、うちの外科部長との共通点
前回は、亡き父の大腸がんの手術のことでした。

予定の時間が過ぎても、なかなか出てこない父に何かあったんだろうか・・・
言葉には出さなくても、横にいる弟も同じ思いだってことは感じます。
やきもきしましたが、結構な時間が過ぎた後、看護婦さんが呼びに来られ、
手術室から出てくる父と対面しました。
もちろん、父の意識はまだ戻っていませんが、眠ってる父の顔を見て、
弟と二人、心からほっとしたことを今でも覚えています。

少ししてから、主治医が出てこられ、お話をしてくださいました。
先生は、自信たっぷりに「ほぼ完璧に近いくらい、キレイに取れたと思います」って。
時間がかかったのは、オペ後のQOLを考えて、丁寧に縫い合わせてくださってて、
思わぬ時間がかかったのだそう。 ありがたいことです。


一般的に外科医というのは切除が専門で、その後の縫合は重視しない方が多いのですが、
ざっくりと縫い合わされたものは、キレイに傷が治りきらず、
患者の体質にもよりますが、ひどいケロイドのようになることさえあります。

現に、トノの膝の怪我は、当時5センチ長2ミリ幅の傷だったのですが、
大きくなるにつれ、長さも伸び幅も3ミリを超すイモムシのような形になってます。
これも、外科医(しかも、手が震えてた。新米ドクターか?)が1センチ間隔で、
5針しか縫ってくれなかったせいなんですね、たぶん。


[忘れられない 名医だった父の主治医と、うちの外科部長との共通点] の続きを読む

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 大腸がんの手術 QOL 外科医 激しい頭痛 ストレス ケロイド 形成外科のドクター 消化器系のがん 血糖のコントロール ダンピング症候群

腸閉塞オペの結果、大変なことが判りました・・
とりあえず、緊急オペをしてもらった相棒の父ちゃんは、
当日遅くに、ICUに移動。

翌日、仕事が始まって少しして、外科部長がせかせかとやってきました。
「彼女、来てるか?」「まだ、今日は姿を見てませんけど」「そうか」
と、慌ただしく行ってしまいました。

その後、わかった話では、ほんとに大変な事態になっていたそうです。
腸管破裂で、数か所破れていたそうで、悪性のものも見つかったんだと・・・
おまけに、人工肛門(ストーマ)を設置したんです。
まあ、ストーマは腸の手術には、つきもので、
傷が治ってくれば、たいていの人は元通りにしてもらえますが。
しばらくは、ストーマの管理も大変です。

彼女と母ちゃんは、ものすごくショックを受けていて、
職場に現れた時は、二人とも泣き腫らして、目が真っ赤。
ホントに身につまされます。
私自身の父親の時のことを思い出しました。


[腸閉塞オペの結果、大変なことが判りました・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 緊急オペ ICU 外科部長 腸管破裂 悪性 人工肛門(ストーマ) 大腸がん 転移 腹膜播種 腕がいい

祝日出勤の出来事 大変なことになりました・・
久しぶりの祝日出勤。 大昔のトラウマが、かすかに蘇ります。

まだ、今の勤務先に入りたての頃、契約条項に祝日出勤が入っていたので、
幼い娘2人を家に残して、出勤したことがあります。

下の娘が、4.5歳。上が4年だったでしょうか。
上の娘に、絶対に家から出ちゃダメと言い含めていたんですが、
下の娘があまりにもぐずるので、
仕方なくいつも行ってるすぐそばの公園に連れて行こうと、家を出たんですね。
そしたら、下の娘が走り出し、止めるのも聞かずに、
遠くにある江坂公園まで、どんどん行っちゃったんですって。
仕方なく、姉も後を追いかけ、ひとしきり遊ばせてて、
トイレに行くから動かないでと言い残して、そばを離れたすきに、
いなくなったらしいんですね。

トイレから急いで戻った上の娘、それまでいた砂場に妹がいないので、
公園中、走り回って探し、大声で呼び、それでも見つからないので、
泣きながら、公園のそばの交番へ助けを求めたのです。

お巡りさんから職場に電話があり、私は蒼白になって、
職場は早退、電車の中でも走りながら、交番へ急行。

お巡りさんは、「近くの交番の応援も頼んで、捜索に全力を挙げてます」と
電話で言われてたんですが、思いついたら鉄砲玉のうちの娘のことだから、
何かが気になって、飛び出して交通事故にでも遭ったか。
だれかに連れ去られたのか・・・ 思いは悪いほうへ、悪いほうへと向かい、
電車の中でも、涙ぐみながら、やっと交番が見えた時、上の娘が見えました。

[祝日出勤の出来事 大変なことになりました・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 祝日出勤 トラウマ 公園 お巡りさん 交番 迷子 親の責任 保育園 半身不随 オペ

GWが終わり、本日は祝日出勤・・・
予定通り、3日は虹の市・フリマへ行きました。
さすがGW、行き帰りほぼ立ちんぼ。 --; 疲れました。

フリマでは、まるで戦果なし。
いつものザラメ付きのあられと、ボディクリーム&パウダーセット100円。
これだけでした。 ^^;
例年なら、激安タオルとか毛布、マットや帽子・ソックスなどもあるんだけど、
値段にお得感がなかったり、店自体がなかったり。
なんか、つまんなかったです。

で、早々に切り上げて、しまむらへ行ったんです。
さすが、しまむらは、私が買いたくなるような品がありました。^^

まず、今の通勤用のバッグがもう、ボロボロなので買い替えを。
2千円もせず、今年の金運がつかめるシャンパンゴールドの小さなバッグをゲット♪

そして、げた箱から引っ張り出してきたものの、ソールが崩れてきた靴を履き替えるべく、
激安のサンダル、980円なり。

後は、あれこれ洋服を見てたんですが、いつの間にやら、上の娘のものを探してました。
ホントに、自分のオシャレには、構わなくなりましたね。^^;

テーマが「今年の流行」「はやりのデザイン」から、「心地いい」「色に癒される」に・・・
多大なストレスのせいか、歳くったからなのか。
少々無理して、努力してオシャレをしようという、気持ちが激減です。

これじゃそろそろ、オンナも終わりです。
結局、自分の洋服は一つも買わず、娘に写メで聞いてOKが出たTシャツとベストの組み合わせを購入。

その間、トノさまは自分のものを探し歩き、とっかえひっかえ試着。
でも、これまた気に入ったものがないと、ほとんど買わず。
パンプスと巻きタオルくらいでした。
後は、修学旅行に持っていくカートを買うとか。

そう! 修学旅行なんです!



[GWが終わり、本日は祝日出勤・・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : フリマ しまむら バッグ ツール シャンパンゴールド サンダル オシャレ 修学旅行 東京ディズニーリゾート

今日は我が家のゴールデンウィーク初日 娘たちは・・・
私は、1日仕事だったので、2日日曜日が連休初め。

このゴールデンウィークは、サイトつくりに精を出そうと思ってます。
ですが、なんか・・・ 全滅の予感。 ^^;

明日は、近江舞子で「虹の市」というフリマに、妹一家と合流して楽しみます。
いつもは、そのまま妹宅へお泊りするんですが、今年はやりたいことがあるので、
私はそのまま、一人で帰宅。
トノ様は、妹宅へ1泊し、翌日は洋服を買いに、しまむらへ連れてってもらう予定になってます。

たとえ、1日でもトノに振り回されない時間が持てる♪
せっせと、サイトつくりに励まなきゃ!

なんですけどね。 --;
どうも、ツールが使いこなせなくて。 困ってます。



[今日は我が家のゴールデンウィーク初日 娘たちは・・・] の続きを読む

[テーマ] : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ゴールデンウィーク 近江舞子 フリマ しまむら ツール FM802 FUNKYMARKET ランチ ディリパ

昨日、ものすごくイヤなことがありました。
午後から、そのことですっごく不愉快でした。
順を追って、お話しましょう。

朝、勤務先のロッカーに着くや否や、「ビービービー」と携帯が喚いてます。
なんと! 「充電がなくなったので、電源が切れます」という通知でした。

え~~~~! 朝イチからなんて、きつすぎる・・・・ --;

とはいっても、どうすることもできず、携帯はご臨終と相成りました。 ^^;

でも、夕方、娘と待ち合わせの予定があります。
是が非でも、何とかして携帯の充電しなくては。

わが職場は、なぜか・・・ っていうか、一般的にauは、少数派なんですかね?
たった数人しかau利用者がいなくて。
でも、あきらめず「充電器、持ってない?」と聞いて回りました。

が。 誰も、持っていません。
諦めかけたとき、耳寄り情報が♪

○○さんが、どのキャリアの携帯でも充電できるのを持ってるって。
おお、うれしや♪

で、私、その人に、「携帯の充電器、お借りしたいのですが」とお願いしました。

そしたら・・・・ 




[昨日、ものすごくイヤなことがありました。] の続きを読む

[テーマ] : はぁ・・・・( ´Д`)=3--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 携帯の充電 充電器 スタッフ 休みの取り方 有給休暇 不満の声 転送ケーブル パソコン

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
