*All archives* |  *Admin*

木曜・24日は、トノさま合唱コンクールでした・・
合唱コンクールとは、トノの通う中学校の行事です。 大層な名称ですがね。
クラス単位で、合唱曲を練習し、クラスとしてのまとまりを目指す目的です。

毎年、これをすると、クラスの団結というか、まとまりができ始めるみたいです。
何かをみんなで作り上げ、目標を持ってやりとおすことは、
達成感を味わえ、クラス全員のチームワークを育てる、大事なことを学べます。

今年は、3年生で合唱コンクールも最後です。
うちのトノも、あんなに音楽が嫌いで、絶対に音楽の時間に声を出さないで、
音楽の先生からクレームが来た子だったのに、
今回は、「一番声が出てる」とお褒めにあずかるほど、頑張っていたようです。

水曜の帰宅も、深夜でしたが、いつもより多少早めでした。^^;
やればできるじゃん。--;
もうちょっと、自覚を持って、せめて日付が変わる前に帰ってこいよな・・・


木曜の朝、やっぱり起こさないと起きなくて。
でも、この日は絶対に遅刻は許されません。
頑張って起きて、おめかししてましたよ。
もちろん、学校行事ですから、違反な恰好はダメですね。
なので、ヘアスタイルに力を入れてました。


[木曜・24日は、トノさま合唱コンクールでした・・] の続きを読む


[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 合唱 中学校の行事 達成感 チームワーク 遅刻

23日はお休み、神戸に行きました・・
妹の受診の付き添いです。 ^^
すっかり元気だと思うんですけど、薬を6カ月分出してもらうには、
神戸隈病院まで行かなくちゃいけないそうです。

久しぶりの神戸ランチは今回も、ステーキランドKOBE のステーキランチです。
こんな神戸牛のサーロインステーキを食べたかったけど、ちと予算オーバーなので、
お手頃のステーキランチにしました。

でも、ものすご~く美味しかったです♪
しっかりと、美味しいお肉の味がしました。
国産の牛肉はいま、口蹄疫で大変なことになっていますね。
口蹄疫にかかってない牛さんも、殺処分にされるなんて・・・
可哀想です。早く、終息して欲しいですね。

★ステーキランドKOBE のステーキはお取り寄せできます★

ランチの前には、生田神社にお参り。
妹も、家族の事でとても困ってることがあり、
私も、娘たちの事でものすごく悩んでいます・・・
ここは、霊験あらたかな生田神社の神様に助けてもらおう。
7月の夏祓の神事で祈祷していただくよう、ひと型を納めてきました。

ランチの後は、朝からの雨も上がったので、
フラフラ歩きながら、話しながら、北野工房のまちへ行きました。

[23日はお休み、神戸に行きました・・] の続きを読む

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 隈病院 神戸 ランチ ステーキランドKOBE 神戸牛 デパ地下ホテルバイキング 口蹄疫 生田神社 トアロード

火曜の朝、ベッドにトノがいました・・
月曜の夜も、帰宅せず・・・

腹が立ってね・・・ ーー;
どうして、連日朝帰りなのか・・・ 何が不満なのか?

どうしても、理解することができません。
家の居心地が悪いから、帰ってこないのかとも思い、
あまり、怒りをあらわにすることもせず、じっと耐えています。

月曜の夜は、もう愛想が尽きて、無視してメールもしませんでした。
おまけに、上の娘も登校しなかったみたいで・・・ 踏んだり蹴ったりです。
復学して3カ月目。 何度目のお休みだったかな・・・

娘の学校は厳しくて、期間中に4回休んだら、試験を受けさせてもらえなくなります。
週末と週明けに弱い、うちの娘・・・ どうなる事やら。--;

月曜も休んだのでしょう、私が帰宅しても物音ひとつしません。
トロトロ眠っているんだろう。 そう思って、ひとり静かに夕飯をすませました。
このところ、夕飯を作っても帰ってこなくて食べないことが多く、
おかずがあまりがち・・・ 私はいつも、残り物です。

そして、深夜になっても帰宅する気配なし・・・
もう、どうにでもなれ。 痛い目に会ったらいいねん・・・

腹立ちの勢いで、寝てしまいました。
で、朝起きたら、トノがベッドで寝ていたというわけです。
連日の朝帰り・・・ とても中学生の行動とは思えませんね・・ 情けない。



[火曜の朝、ベッドにトノがいました・・] の続きを読む

[テーマ] : 心のもやもや--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 朝帰り 復学 中学生の行動 お弁当 朝ごはん 整体 メール したい放題

日曜の夜も帰ってきませんでした・・
日曜の夜・・・
私は、一人です。 上の娘はつぶれて部屋に閉じこもったきり。
下のトノは、昼過ぎに出掛けたっきり・・・

夜も、更けていきます。
なんか、むなしくなって来ました。

でも、そんなことで私はつぶれない。
私には、私の進みたい道がある。
元気を絞り起こして、作業に没頭しようと努めます。

ともすれば、「何で・・・」「どうしたら・・・」と、
心は娘たちのことに向いてしまいますが、
どうにかこうにか、作業を続けていました。

限界まで頑張って、えいやー!と翌日のお弁当のご飯を仕掛け、
お茶を作って、一気に眠りにつきます。
あれやこれや、思いが湧いてくるのを振り払って、無になろうと・・・

どうにか、眠れました。




[日曜の夜も帰ってきませんでした・・] の続きを読む

[テーマ] : 心のもやもや--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : お弁当 内申 受験 中間試験 実力テスト ありがとう

cj中嶋氏「iPhone + iPad x Googleでビジネスを加速する方法」発売!
我らが指導者、鉄オタ・SEOのプロ・ネットビジネスの指導者・SNS主催者と
いろんな顔を持つスゴイ人、 cj中嶋氏 がまたもや新刊を出します!

タイトルは、

「iPhone + iPad x Googleでビジネスを加速する方法」


そう言えば、ずっと前の飲み会の時、子供みたいに夢中になって、
iPhoneをず~~~っと、いじってたっけ。
あれって、遊んでたわけじゃなくて、iPhone研究の探究心の表れだったんだ。 ^^;
面白がって遊んでるように見えて、それをビジネスにつなげる・・・
いやはや、スゴイ人ですよね。

彼は、この新刊 「iPhone + iPad x Googleでビジネスを加速する方法」 を活用すれば、
パソコンが使えない環境でも、iPhone + iPadをフル活用して、
支障なくビジネスを遂行できるってことを、自分の体験で証明されてます。

また、この本の趣旨は、
iPhone・iPadをGoogle・Google Appsと組み合わせて、業務の効率化を図ろう!
だそうで、Googleの無料サービスを使い倒すみたいです。

私は、iPhone もiPad も持ってないので、今度の新刊は宝の持ち腐れかなぁって、
躊躇してましたが、意外や意外、
もうひとつの趣旨により、この新刊は、「Google、Google Apps活用書」でもあるので、
iPhone もiPad も持ってない人でも、十分利用できるとのこと。

ただアカウントを持っているだけの Gmailの活用法から、Googleのワープロ・表計算の使い方など、
無料の Googleサービスを使い倒すことが、学べるそうです。
それなら、私も是非、欲しい! ^^v

新刊発売は、6月30日!
それに先立ち、6月24日、25日には、amazon予約キャンペーンが!

また、新刊「iPhone + iPad x Googleでビジネスを加速する方法」の一部を
無料ダウンロードするページも、すでに開設されていますので、
ぜひダウンロードして、ご覧になってくださいね~♪

  ★無料ダウンロードページはこちら。
      ⇒⇒⇒http://www.iphone-apps.jp/book/


「ちょっと立ち読み」申込フォームから申し込むと、本の一部が立ち読みできるだけでなく、
「iPad本体、ヴィトンiPadケースなどが抽選で当たる」
amazon予約キャンペーン&紹介キャンペーンの詳細
が送られて来ますので、
お楽しみに~♪

[テーマ] : インターネットビジネス--- [ジャンル] : ビジネス

[tag] : cj中嶋 新刊 iPhone iPad Google ビジネス Gmail 無料ダウンロード amazon予約キャンペーン

またもや、非行 再発・・・ 
昨夜は、結局私が起きている間には、帰ってきませんでした。
どうしていつも、こうなんだろう・・・ 
昨日は、二人でお出かけしてプリクラも撮って、ご機嫌で帰ってきたはずなのに。
どうして、出掛けちゃうの・・? 理解できません。

朝、私も寝坊して目覚めた時、「ああ、帰ってきてないのかなぁ」と暗い気持ちで、
ふと部屋をのぞくと・・・ 寝てました。^^;
たぶん、朝方帰ってきたんでしょう。 15歳のすることか。--;

今日も取りあえず、曇ってはいますが、洗濯はできそうなので、
さっそく、お洗濯。
昨日洗濯したものも、取り込んで部屋干ししてたので、乾いてます。
一つ一つたたみながら、思いは娘たちの心のありように向かいます。

上手く行きませんね・・・ 努力してるつもりなんだけどな。
何がいけないのかなぁ・・・ 

などと、あれこれ考えながら、家事をしていると、
朝ごはんも食べてないことに気がつきました。

昨日は、鬼平犯科帳が始まる前、猛烈にお腹が痛くなって・・・
ヘロヘロになっちゃって、夕飯どころではなかったんです。
上の娘も、バイトから帰ったっきり、寝てしまったようですし、
下の娘は、出掛けて帰ってきません。

一人暮らしだと思えば・・・・ ね。

[またもや、非行 再発・・・ ] の続きを読む

[テーマ] : 壊れそうな心--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : プリクラ 一人暮らし 宇和ゴールド お弁当 ダイエット 家庭料理 個人懇談 高校進学

今日も鬼平さんに逢いました・・♪
9時から時代劇スペシャル♪ いいですよね~、鬼平犯科帳。
毎日でも、絶対見飽きないです!
やっぱ、池波正太郎の文庫本探しに行こうかなぁ・・ ^^;

今日は、昨夜鬼平を見た後、遅くまでゴソゴソPCを触ってたので、
朝8時半起床。 娘たちがごっそりと出した、ゴミを捨てねばなりませんでした。

一人じゃ持ち切れないので、姉はバイトに行くときに持って出、
私とトノは、9時前に滑り込みセーフ。^^;
生ゴミじゃなくても、あんまり溜めちゃダメですよね。

その後、雨が降らぬ間にお洗濯。なんでか、また大量に山になってます・・・
2回まわして、ベランダは、洗濯物が所狭しとはためいてます。

出発は、目標11時だったのですが、結局12時前になっちゃいました。--;
今日・土曜日は、トノとデートです♪

あるブログで知った、伊丹駅前のカリヨンコンサートに行くのです。
カリヨンというのは・・・ 説明が難しいので、知りたい方はググってみてください。


[今日も鬼平さんに逢いました・・♪] の続きを読む

[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 時代劇 文庫本 デート カリヨン 安らかな眠り コンサート プリクラ さぬきうどん ショッピングモール

難波・松竹座に、お芝居を観に行った日から・・
この前の日曜のことです。
重い腰を上げて、難波まで行ってきました。^^;

私、難波・ミナミって、好きじゃないんですよね。
20代の頃は、友達がミナミ派だったので、仕方なく行ってましたけど。
その後は、キタばっかりであんまり行くこともなくなりました。

この日は、待ち合わせが4時前だったので、午前中はのんびりと家事を。
午後、早い時間に出掛けました。
待ち合わせ前に、おひとりさまを楽しもうと思ったからです。

目的は、懐かしのびっくりドンキーでカレーハンバーグディッシュ&トン汁を食べること♪
これ、ホントに美味しいんですよね~。
久々に食べて、思わず笑みが・・・ ^^v いや~、懐かしかったです。
おひとり様で、十分楽しめました。

もうひとつの目的は、ビックカメラへ行ってお買いもの。
ノートパソコンの冷却台が欲しかったんです。
もうすぐ、夏本番。我が家の室温は体温と同じくらいになります。
このパソコンは、どうもひ弱で心配なんですよね・・・

目的のコーナーへ行き、いろんなタイプの冷却台を観察。
SNSでアドバイスを求めたところ、USBから電源を取るタイプはパソコンに負担になると聞きました。
でも、ACアダプターのものは見つかりませんでした。
店員さんに聞いても、そんなのは見たことないって。 --;

展示されてるものは、ピンキリで、2千円台から万台のものまであります。
一般的なものは、ファンが1~3個付いていて、送風によって熱を逃がすもの。
でも、腕なんかに風が当たるものだと、体に負担をかけるとか。

中に、でっかいファンが1個合って、送風ではなく風を吸いこむタイプのものがあり、
これだと風は体に当たらないんですけど、冷却能力があまりにも低くて・・・
帯に短したすきに長し・・・でした。

種類も、目が回りそうなくらいあって、結局選びきれなくてタイムアウト。
待ち合わせの時間が迫ってきたので、諦めて松竹座に向かいます。


[難波・松竹座に、お芝居を観に行った日から・・] の続きを読む

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 鬼平犯科帳 池波正太郎 元宝塚の男役スター 迷子 難波・ミナミ おひとりさま びっくりドンキー ビックカメラ 松竹座 ノートパソコンの冷却台

この1週間は、なんとか平穏に・・・
今週は、べったり1週間、一人体制で仕事。
3連休したし、トノさまが困らせなかったので、何とかクリア。
一人体制にも、慣れてきました。 ^^;

週初めは、トノの様子が気になって仕事中も思い出したり、
学校から電話がかかってくるんじゃないかと心配したりでしたが、
何とか1週間、遅刻することはあったかもしれないけど行けたようです。

実は、今日・・・
五木の模擬試験に友達と行ってるんです。

先日、学童からの友達のママとあって、自然、話は受験の事に。
その子は、高校へ行かないって言ってるそうなんです。
親としては、何とか高校だけは卒業して欲しい。 当然です。
いまどき、中卒では就職が不可能に近い・・・ 苦労するでしょう。
親心は、「高校だけは・・・」になります。

うちのトノも、そう言ってた時期がありましたが、
今は「高校ぐらい出とかんとな」って言ってます。
幸い、子ども同士仲良しなので、取りあえず現状を解からせるためにも、
模擬試験に行かせようということになり、実現したわけです。


[この1週間は、なんとか平穏に・・・] の続きを読む

[テーマ] : 幸せになる方法--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 五木の模擬試験 高校受験 志望校の合格確率 公立高校 挨拶 松竹座 ありがとう

傷心からの浮上を試みる 3連休・・・
木曜夜は、寝にくいながら、何とか眠っていたようで。
金曜朝、娘が短大に登校する時、顔をのぞかせてくれました。

相変わらず、トノは帰っていず・・・
この日は、自分の心のままに、したいことをして過ごそうと思っていたので、
思いっきり、お布団の中でグダグダして、いつしか眠ってしまう・・ 繰り返しで。

さすがに、昼前にはそれも出来なくて、起き上がりました。
何も手につかず、かといって食欲もなく、料理や家事をする気にもなれず。
木曜の深夜、酔っ払い状態で光熱費の支払いを思い出し、コンビニで納めたあと、
無性にアイスクリームが食べたくなり、2つも買って帰ったのに食べずに寝てしまってて、
それをランチ代わりに、いただきました。
抹茶あずきのもなかでしたけど、食欲がなくても好きなものなら食べられるんだね。 ^^;

で、昼過ぎ。 突然のトノ様の帰宅。
なんか、音がするなぁって、部屋の扉を開けると、トノがいました。
噴き出す怒りを抑えつつ「おかえり」と言うと、
悪びれる様子も謝りもせず、気まずそうな様子で「ただいま」と・・・
ココで、怒りをぶちまけるとまた、出て行くんじゃないかと、
それが怖くて、自室にこもっていました。

そしたら、玄関のほうでカチャって音がして、見に行くと、トノがいなくなってました。


[傷心からの浮上を試みる 3連休・・・] の続きを読む

[テーマ] : 癒し・ヒーリング--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : コンビニ ランチ ポータブルDVD エステ 水晶 クリスタル オーラ タロット 小栗旬

悲惨な日々・・・
火曜にいったん帰宅しましたが、水曜・木曜、帰ってきません。

謝るでもなく、顔を向けることさえしません。
何を考えてるんだか・・・

火曜は、取りあえず学校には行ったようで、私が帰宅すると、
学校からのプリントが置いてありました。

翌日、ちゃんと学校へ行くのか、夜には帰ってくるのか・・・
もろもろのたくさんの不安を抱えて、私は出勤。

火曜日に、相棒のとーちゃんは、ストーマ(人工肛門)をつけたままですが、
ひと回り、いやふた回りほどスマートになって、元気そうに退院されました。
一時は、命さえ危ぶまれたような状態だったのに、
素晴らしい体力・気力ですね。 見習わなきゃいけません。

とーちゃんの気力の元は、半身不随のおかーちゃんへの思いでしょう。
「自分がいなきゃ、おかーちゃんが困る」 自分の存在が大切だって思い。
いいですね・・・ うちは、私がいなくても、娘たちはちっとも困らないんでしょう。
自分の存在価値が見出せない私には、居場所がありません・・・



[悲惨な日々・・・] の続きを読む

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 存在価値 精神状態 メール 親のエゴ 羽目をはずす 自己嫌悪 セラピー音楽 エステ

もうトノはダメかもしれません・・・
昨日、トノは遅くに帰宅しました。
そう、月曜も帰ってこなかったんです。

もう、何がどうなってるのか・・・
どんなふうに考えてるのか、全く分かりません。

学校からついに、電話が来ました。
朝帰りしても、ちゃんと学校へは言ってるものだと思ってたのに、
休みがちだと言うんです。
自分の勝手気まましてるけど、ちゃんと約束した「学校を休まず遅れず行く」を、
守ってると信じてたのに・・・
けじめもつけられない、だらしない子でした。

先生もおかしいと思ってるようで、「最近変わったことないですか?」と。
「帰るの、遅いんじゃないですか」とも聞かれました。

学校には、帰らないこと、伝えてないんです。
ただでさえ、内申が悪いのに、悪い印象を与えては、もっと悪くなる。
高校へ行けなくなる・・・
それが怖くて、何も言ってないんです。


そして、今夜も帰ってきません。
「今日は帰る」って、姉に連絡はあったのに。

心が壊れる・・・・


もう、限界です。 どうしたらいいの・・・・

[テーマ] : 鬱・ウツな気分--- [ジャンル] : 心と身体

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
