*All archives* |  *Admin*

火曜日、ついにエアコンが着きました・・
土曜・日曜・月曜と、暑さに耐え忍んでいました。
エアコン買ったので、なんとなくもう辛抱できないって感じ。
早く、快適に過ごしたいものです。

とはいえ、娘たちの部屋はどっちも、依然としてグチャグチャ状態。
足の踏み場がありません。
これで、どうやって工事をしてもらうのか・・・

上の娘は、何とか自分で片付けるといってますが、
トノさまは、依然夜は帰宅せず、昼間シャワーと寝に帰っている様子。
しかし、全く片づける様子はありません。

仕方なく、日曜、私が片づけに乗り出しました。 だって、恥ずかしいもん。
ゴミを拾い集め、散らかった洋服はすべて洗濯。
幸い、いいお天気だったので、どんどんせっせと洗っては干し、乾いたものから取り入れてたたみ、
プラボックスに仕分けしてしまって行きます。

しかし・・・ よくもこんなに散らかしたものだ・・ 呆れるわ。 --;
ゴミだって、ありとあらゆるものが落ちてます。見たくないものも発見したし。
想像はしていたので、やっぱりかとため息が出ましたね。

目立ったのは、つけまつげのパッケージと洋服の値札。
つけまパックは、先日のテレビ番組で謎が解けました。
何でも、プリクラのおまけで、でてくるんだってね。
しかも、あんまり盛れない(密度が濃くない)ので、不評だとか。
持っていかずにそのまま置き去りになったのが、プリ機に溜まってるんだと。
そんなのを、持って帰ってるのかもしれません。
買ったら、たとえ1個100円だとしても、膨大な値段になります。
どうやって、お金をまかなってるのかと、心配してたんです。
他にも、福袋に大量に入って安く売ってるとも聞きましたから、
そんな風に、まかなっているのかもしれないです。 真実は謎ですけどね・・・

でも・・・・


[火曜日、ついにエアコンが着きました・・] の続きを読む


[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : エアコン つけまつげ プリクラ 不安 バイト 万引き 心の病

ついに根負けして エアコン買いに行きました・・
部屋を片付けないと、エアコンは絶対に買わない!と宣言していましたが、
ここ数日、室温は体温以上。ベランダに水を撒いても、全く焼け石に水・・・
全然涼しくなりません。

我が家は、一人1台以上の扇風機があるのですが、風を直撃しても汗が出る始末・・・
風も、あんまりないので、寝苦しくて・・・
ようやく眠りに入っても、眠りが浅いため、何度も目をさまします。

朝は、早朝5時くらいにいつも、目が覚めます。
寝不足で朦朧としながら、水やりなどして、出勤します。

なんか・・・・



今話題の、軽い熱中症にかかってるかもしれません。
毎日、だるさ・吐き気・頭痛などの諸症状と闘っています。

水分はしっかりと、補給してるつもりなんだけど、足りないのかなぁ。
食欲も、ずいぶん落ちてるし、何を食べてもあまり味がしない。

上の娘も、同様の事を訴えてるので、もし熱中症だったら危険だと思い、
片づけないから買わないとも、頑張れなくなってきました。
何より、夏に弱い私の体力が続きません。 ーー;


[ついに根負けして エアコン買いに行きました・・] の続きを読む

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : エアコン 熱中症 買い替え ヨドバシ ジョーシン リサイクル ウォーターサーバー エコポイント ボーナス 扇風機

ストレスで 身体が不調です・・・
無断外泊・・・ 


19日もやらかしてくれました。 --;
翌日は、終業式だというのに。 ため息しか出ません。
20日の朝に、帰ってきてないのを見て、怒り心頭! 
猛烈に腹が立って、怒りのメール数本送りました。

これまで、あまり責めないようにと、気を使って言葉を考えて来ましたが、
もう限界です。

思いっきり、反省を促すメッセをこめて、強い言葉で書きました。
先生や親の思いをわからないのなら、いい加減な行動を改めないなら、
このツケは、自分できっちりと落とし前つけるんだよって。

こうして、やるべきこともやらずに、自分のしたいことだけして、
ずるずる流されていくなら、もう自分の思うようにしたらいい。

その代わり、助けることはできない。
自分で、身の振り方を考えなさい・・・ と。


そして、昼前。 案の定、先生から電話がかかって来ました。

[ストレスで 身体が不調です・・・] の続きを読む

[テーマ] : 不安定な心--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 身の振り方 深夜徘徊 胃潰瘍 ストレス むくみ 頸腕症候群 クーラー 運動不足 熱中症

結局、無断外泊が続いています・・
先週は、日曜・水曜・金曜と、3回も無断外泊を繰り返してました。
いったい、何を考えているのやら・・・ ホントに、わかりません。

ある実践を行い、少しでも関係改善を目指していたのですが、
心が折れてしまいました。
実践できなくなってしまっています。 
どうしてこうなるのか、理解できないし、どうして無断外泊に発展しているのか、
理由がわからないんです。

7日に三者懇談をして、やけになっているのだろうか・・・?
でも、先生は「これからでも遅くない、朝から学校に来て授業を受けて、試験もきちんと受けたら大丈夫」と
励ましてくださったり、あれこれ元気が出そうなことを話してくださったんです。
責める言葉なんか、これっぽっちも出ず、「このまま、全力を出さないまま終わってしまったらもったいないで」と、
トノの力を認めてくださってるんです。
私だったら、そうかと納得し、言われたとおりに頑張ろうと考えるでしょう。

どこまで、すねてるんだろう・・・ 今の行いは、結局自分の首を絞める結果にしかならないのに。
それさえ、解っていないんだろうか・・・

結局、トノは、自分を甘やかし、やりたくないことはしない人間なんだろうか。
私が一番イヤだった、父親の自分に甘い欠点が、そのまんま遺伝しているように見える。
とにかく、我慢して何かをする、しなくちゃいけないことをするってことがないようです。

もっと、自分の将来を考えて、自分を仕向けることを覚えないと、どうなってしまうんだろう。
ホントに、心配です。

でも・・・・


[結局、無断外泊が続いています・・] の続きを読む

[テーマ] : 中高生の親--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : 無断外泊 関係改善 三者懇談 責める言葉 反省 夏休み 手遅れ 未成年 深夜徘徊 バイト

駆け落ち    未遂に終わりました・・
空港にいました。

人目を避けて、端から端を移動して、出発を待ちます。
細心の注意を払っていたのに、知ってる人に出会ってしまいました。

でも、何もかも了解してると言わんばかりに、
思いやりをこめた目で、何度もうなづいてくれました。

“行きなさい。 逃げてもいいんだよ・・・・”


何人もの知人・友人に出会ったのですが、みんな何も口にしません。
止める言葉も、咎める言葉も・・・

みんな、“もういいんだよ、よく頑張ったんだから・・”と言わんばかりに、
さりげなく、離れて行きます。

知り合いに出会うたびに、私のそばにそっと寄り添ってくれる存在。
影のように、決して表立つことなく、ひっそりとただ居てくれるだけで、
心から安心させてくれる存在・・・

ただ、そばにいてくれる・・・それだけなのに、
心は温かくなごみ、やんわりと癒されて行きます。
大きく温かい空気に包まれ、満たされた気持ち。
穏やかな充足感は、昔々になくしてしまったもの・・・



もうすぐ、出発。 もう二度と、帰る事はない・・・








[駆け落ち    未遂に終わりました・・] の続きを読む

[テーマ] : 疲れたココロ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 空港 満たされた気持ち 逃避行 夢が覚めた 象徴 クーラー 夏バテ 心と体をメンテナンス

楽しかった思いも冷めやらぬ日曜・・・
とんでもない事が起きました。

つい、この土曜は、久しぶりに家族3人でお出かけして楽しかったのに・・・
思いも冷めない日曜。

疲れたのか、昼ごろまで寝ていたトノ。
起きてのんびりしていたのに、夕方になるとお出かけの準備をし始めました。
また、出て行くのかと思いつつ、静観していたら、
案の定「ちょっと友達と会ってくる」と言って、出掛けて行きました。

そして、11時を過ぎても帰ってこない。
なんで? 土曜、あんなに楽しく過ごして、心は癒えたんじゃないの?
まだ、心が荒れているの? なんで帰ってこないのか・・・?

ホントに、訳が分かりません。
なんでこんな事を繰り返すのか・・・

メールで、帰宅を促してみても、なしのつぶて。
「約束が違う、携帯を解約する」と脅しをかけたら、
ようやく返信が来て・・・・

「友達のとこに泊る」というのです。
許せるわけがありません。 翌日は月曜。週初めで当然、学校があります。
何を考えてるのか・・・

速攻、「あかん! すぐに帰りなさい」とメールしたんですが、
もちろん返事はなく。
誰かに、引きずられてるんだと思いました。

だから、その事をメールしたら、怒りのメールが・・・
本格的にへそを曲げたようです。 どうしていつも、こうなっちゃうのか。

結局、月曜の夜遅く、帰ってきました。
何も弁解せず、堂々と。 しかも、上機嫌・・・ どういう神経をしてるのか。

そして、水曜の夜。   またも、無断外泊。
今も帰って来ません。 もう、帰ってこないかもしれませんね・・・




[楽しかった思いも冷めやらぬ日曜・・・] の続きを読む

[テーマ] : 壊れそうな心--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊

京都、家族で日帰りの旅・・
でも、お店を出たところで、早くも脱線。^^;  ・・・と書きました。
脱線というのは、ランチのお店が入ってるシャレたビルの中に、
いろいろショップが入っていて、なんか目を惹かれるものが置いてあったのです。

文椿ビル 外観からして、ステキでしょ?

ショップで一番目を惹かれたのが、紙で作ったアート。
こんなのが、バーン!と飾られてました。

五重塔アート  わにのアート これ、紙を丸めて組み合わせて作ってあるんです。

ショップに入って、一つ一つまじまじと見てしまいました。 ^^;

それから、可愛いカップやペンダント、缶バッチなどのお店。
上の娘の好きそうな、四葉のクローバーとテントウムシのデザインの缶バッチがあり、
見てると、すかさず娘がゲットしていました。

脱線もそれくらいで、次の目的地:六角堂に向かいます。

六角堂 珍しく、トノが写真を撮らせてくれました。


[京都、家族で日帰りの旅・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ランチ 六角堂 おみくじ 万華鏡ミュージアム 弥次喜多 錦市場 宇治抹茶かき氷

トノさまは心を入れ替えたかと思いきや・・・
水曜に三者面談をして、確かにトノさまが変わり始めてると感じたんですけど。
そう簡単に、行動は変わらないものですね・・・

木曜・金曜、やっぱり夜遅く帰ってきました。

木曜は、朝起こしたら起きてきて、登校する支度を始め、
それがいつもよりも早いので、ああ登校するんだねと安心して出勤したんですが、
昼前、担任から電話が入り、朝はちゃんと来たけど、2時間目からお腹が痛いと保健室に行き、
3時間目でもうダメだと言うので、帰らせた、家に確認の電話したけど応答がなくて、
確認が取れていないので、また連絡してあげてくださいとのこと。
日ごろの疲れが出たのかもしれません。
でも、最近良く、左あばらの下が痛いと言います。なんだろう??

というわけで、私も早速メールしてみましたが、返信はなく。
まあ、眠っているんだろうと思ったので、夕方電話すると、
折り返し電話が来て、案の定爆睡していたという事でした。
痛みも、眠ったら良くなったというので、今日は出歩いたりせんと休みなさいよと言ったのですが、
ヨガを終え、買い物して帰宅したら、いませんでした。 --;

翌日も、比較的早めに帰っては来たものの、やっぱり遅い帰宅ですね。
困ったもんです。^^;
まあ、いっぺんにスパッと止めないのは、この子のクセなので、
もう少し様子を見てましょう。


さて、昨日は珍しく、家族で京都に出掛けてきました。

[トノさまは心を入れ替えたかと思いきや・・・] の続きを読む

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 登校 保健室 メール ヨガ 京都 万華鏡 六角堂 ランチ 祇園祭 焼肉

三者懇談、終わりました・・
7日は、午前中はそこそこ晴れていたんです。

トノから、「布団干しといて~」メールが来て、干してから
あれこれゴソゴソしていて、ふと外を見ると・・・

空が暗くなっていて、怪しい雰囲気・・・
もしや・・・・雨? でーーーーっとベランダに飛んでって見ると、
案の定、降り出してました・・  orz

猛スピードで布団を取り入れ、様子を見に戻ると、
見る間に、ものすごい豪雨になりました。 雨で真っ白に見えます。
また、猛スピードで洗濯物を取り入れ、その間にも雨脚はひどくなって、
おまけにスゴイ風・・ ベランダ側から家の中にまで降りこんで来ました。
これはイカンと、窓を締め切ると、暑い・・・ クーラーの出番と相成りました。 ^^;

ところが・・・
何だか、風がなま暖かい・・・ しばらく様子を見ていたけど、一向に涼しく感じないし。 --;
ああ、クーラーもご臨終だったのか。 やっぱ、6月中に買えば良かった。

なのに、おバカさんたちは一向に部屋も片付けず、クーラーの取り付け工事ができる状態にならず。
どうしよう・・・・ 


ん??? なんか、涼しい。 トイレの掃除をして戻るとね、涼しくなってました。 ^^v
壊れたんじゃなかった。ちょっと、ホッとしました。
でも、調子が悪い事は事実だから、夏本番前に買わなくちゃ。

と、どたばたの時が過ぎ、次第に懇談の時間が近づき・・・

行きたくない、聞きたくないと体が抵抗するのをねじ伏せて、
待ち合わせ時間に学校へ出向きました。

トノは、校門のところで待っていてくれて、一緒に職員室に声をかけに行きました。
さあ、三者懇談の始まりです。

[三者懇談、終わりました・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : クーラー 三者懇談 アドバイス 内申 商業高校 単位制の高校 補習 コンビニ

今日は、トノさまの三者懇談の日・・
本日、仕事休み。 トノさまの第一回目の三者懇談があるのです。
本当は、来週がその懇談週間なんですが、来週はお休みが取れず、
今日の休みに、先生が合わせてくださったんです。
いつも、勝手を聞きいれていただいて、感謝ですね。

さて、今日の内容は、言わずと知れた、進路の事。
泣いても笑っても、あと半年と少しです。

トノさまは、2年の終わりの頃、良からぬ行動をはじめ、
あまりのショックに、私自身が鬱になってしまうほど、大変な事態になってしまいました。
ですが、今から思えば、それらはまだ、序章とも云えるくらい、かわいらしいものでしたね。

で、いろいろ注意したり諭したり、怒ったりなだめたり、さまざまな努力をしたのですが、
ほとんど効果なく・・・ 返って、エスカレートする一方。
「3年になったらちゃんと学校行くから。今は好きにさせて」というので、
春休みのひどい状態も、我慢してこらえていたんです。

だけど・・・・
きちんと、4月の1学期から遅刻もせずに登校したのは、1か月あまり。
5月の連休が過ぎてからは、遅刻・無断欠席の嵐。
より一層、ひどい状態にしか見えないような・・・
何を考えているのか、全く判らないし、最近では、毎日深夜を過ぎて帰ってきてるんです。
当然、体は疲れておかしくなってきます。
朝も、登校できるような時間に起きるのは、難しいでしょう。

この3年の大事な時期が、判ってないんだろうか・・・
高校は行くと言っていますが、こんな状態では、先方から断られます。
どう考えているんだか。


[今日は、トノさまの三者懇談の日・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日の出来事。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 三者懇談 進路 不安 宣告 覚悟 自暴自棄 一念発起 高校進学

思春期対策実践、はかばかしく進まない・・
もう、今年の半分が過ぎ、7月に入ってしまいましたね。 早いなぁ。
これじゃ、歳とるの早いはずだよね。 --;

今月、また誕生日が巡ってきて、否応なしにまた一つ歳を重ねます。
まだまだ未熟な事ばかりなのに、年齢ばっか上がっていく。
そして、終わりが近づいてくる。 まだ、何も果たしていないのに・・・

このところ、「何をするために生まれてきたのか」という命題に取りつかれてます。
私は、この世で何をしなくちゃいけないのか・・・ この歳になっても、判っていません。
子どもも満足に育てられてないし。 仕事といっても、自分でないとダメってものでもなく。
副業もいまだ、稼げるようにもなれず・・・

何のために生きているんだろう。 みんな判っているのかなぁ。
・・・病んでいるんでしょうか。 ^^;

さあ、判らない事を思い悩んでいても仕方ないと、気持ちを切り替えて。

こないだの日記、「この1週間は、なんとか平穏に・・・」 で書いた、
ある育児書の実践ですが、これまた、はかばかしくないのです。

最初は、勢い込んでやっていたので、成果が出てる!と嬉しかったんですけど、
一向に、先に進まない。

実践1 「明るく目線を合わせて挨拶を、親からする」
実践2 「事あるごとに、機会をとらえて、ありがとうを口癖にする」

この2つは、自分がやろうとすれば、相手がどんなであれ、できます。
たとえ、返事が返ってこなくても、自分が思いを込めてやればいいんです。

でも、その先は自分がアクションするだけではないんです。


[思春期対策実践、はかばかしく進まない・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 誕生日 実践 思春期 B型肝炎 京都 かき氷 万華鏡ミュージアム ホテルバイキング イタリアン ビアガーデン

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
