*All archives* |  *Admin*

むなしい気持ちに支配されてます・・
早いもので、もう1週間以上経ってしまいました。
先週、13日休み、土曜は元からの休み、日曜をはさみ、月曜もしんどくて休んでました。
結局、自主的お盆休みという事になってしまったんです。 ^^;

でも、今回の夏風邪は、ホントにしんどかった。 --;
あんなに咳が続くなんて。 息を継げないほど、合間に吸い込むと刺激になってせき込む。
ぜんそくになったのかと思いましたね。

今も、たまに咳をしだすと止まりませんし、なんか咳が出そうな感じは続いてるんです。
用心してないと、咳こんじゃう。 息を吸うときは、そ~~~っとね。

ちゃんと診察を受けたわけじゃないんですけど、ドクター曰く・・
ストレスによるアレルギーの場合もあるんだそうです。
ストレスは、たくさんの人の分けてあげられるほど、てんこ盛りにありますから、
そうなのかもしれません。

なんか、息苦しい・・・ 空気を一生懸命吸い込まないと、窒息しそう。
苦しくなったら、ヨガの呼吸法を繰り返します。
けっこう楽になるし、神経も落ち着いてくるようですから。

あ、声は「おっさん」声、返上していつもの声に戻ってます。 ^^v


火曜からは、まだだるいけど、いつまでも休んでいられないし・・・

[むなしい気持ちに支配されてます・・] の続きを読む


[テーマ] : 不安定な心--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : お盆休み 夏風邪 ぜんそく ストレスによるアレルギー ヨガの呼吸法夜遊び・外泊 夏休みの宿題 コミュニケーション

お盆ですね。おとーちゃん、おかーちゃん、帰ってきてる?
昨日は、ついに仕事を休んで家にいました。
ゆっくり寝ていようと思いましたが、眠りが浅く、寝ている事ができなくて。
起きて好きな事をしようと、洗濯しながらパソコン作業していました。
相変わらず、咳が激しく出ます。腹筋も、ちぎれそうな痛み・・・ 涙がチョチョ切れます。
咳止めを飲んでいますが、切れてくると出るんですね。
おっさん声も健在。 

昨日は、昼過ぎ、トノが帰宅。一気に、うるさく音が立ちます。
私はなにも、手につかなくなり・・・ 落ち着けないんです。
居てもたっても居られない感じ。 何をしてるか、気になるんです。

なぜだろう・・・・ 考えてみると。

結局、いつまた出ていくのかが、気になって仕方ないんです。
家にいて欲しい。 穏やかに居て欲しい。もう、夜遊びや朝帰りは止めて欲しい。
私の可愛い娘に戻って欲しい。 そう思ってるんです。

でも、つきつめてみると、何をどう考えているのか、さっぱり判らない不安でしょう。
昔から、私は、一旦不安を抱えると、居てもたっても居られなく、落ち着けなくなる。
その事を考えずにはいられない。自分で、悪い方悪い方へと考え、落ち込んで行く・・・
負のスパイラルです。ここ数年、特に不安に痛めつけられています。
若い頃からの、自律神経失調症にも関係しているのかも。
歳的にも、ちょうど更年期真っ只中。 不定愁訴の半分は、更年期障害かもしれないね。

そういえば・・・・


[お盆ですね。おとーちゃん、おかーちゃん、帰ってきてる?] の続きを読む

[tag] : 夜遊びや朝帰り 不安 負のスパイラル 自律神経失調症 更年期障害 子宮筋腫 メイク お盆

まだ、治りません・・・ 苦しい。
先週金曜からの、このひどい咳風邪。 いまだ、持っています。 --;
いつも、ひき始めに養生して、ひどくならないうちに治ってしまう私なんだけど。
珍しく、本格的にひいてしまったみたい。

毎日、熱っぽく息苦しく、ひっきりなしに咳が出ます。
昔もらった、咳止めを飲んで、多少マシになる程度。
薬が切れてきたら、また連続して咳が出るので、苦しくて。

あんまり、強烈に咳が続くので、腹筋はパンパンで痛いのなんの。
咳が出そうになったら、口元を押さえるのと同時に、
腹も抑えないと、痛くて息が止まりそうになります。

当然、声もかすれて出にくく、おっさんのような低音になってます。
電話の応対も、聞こえにくいらしく、それと同時に、
相手も低い声でひっそりと話してくれます。 ^^; おかしいね。

そんなにしんどいなら、休めばいいじゃん。
そう思いますよね。 職場のみんなにも、そう言われてます。

でも・・・・・





[まだ、治りません・・・ 苦しい。] の続きを読む

[tag] : 咳が出る 夜遊び 神経性胃炎 面当て ネグレクト 携帯 睡眠薬

猛烈に怒ってます! そして・・・・ 哀しい・・
一昨日くらいから、咳が出て止まりません。 ひっきりなしに出る咳・・・
腹筋が痛くなってきます。 風邪のようです。

そういえば、先週トノが猛烈な咳をしていて、病院に行ったので、
きっと、うつったんでしょう。
腹立つ事に、母子医療証を持っていかずに、普通に支払ってきて、
病院の支払いしかお金がなくて、薬の処方箋ももらわず。
その後、何度言っても、病院に返金手続きに行かず、薬ももらわず終い。
なんのために、病院に行ったのか。 --;
しかも、薬を飲んでいないので、ずーっと咳は出てるし、1.2日は熱もあったようです。
なのに、家にいたのは数日。
寝ているのを見て、おでこを冷やそうか、食事はしたのかなど、気遣って聞いても、
うるさそうに、「いいから、触らんとって。ほっといてーや(怒)」だって。


今朝は、咳に加えて、どうやら熱も出てきたようだったのですが、
相棒の休みなので、私はどうあっても出勤せねばなりませんでした。
重い身体を引きずって、出勤。元気を振り絞って、一日の仕事を終えました。

仕事が終わって更衣室に向かう時、熱が上がってきてるのに気付きました。
このくそ暑いのに、自分の体まで熱いなんて・・・
しかも、ふら~っと傾くのです。 これは、心して帰らないとケガするゾ・・・

買い物もそこそこに、ほうほうの体で帰宅。
そのまま、おでこに熱さまシートを貼り付けて、横になりました。
珍しく、今日はトノが在宅。部屋で寝ていました。

どれくらい眠ったのか・・・ 携帯のコールで目が覚め。
出てみると、上の娘。 バイトが終わってこれから帰るとの連絡でした。
熱が出てて、しんどくて寝込んでるというと、「ご飯、自分でしとくわ」と言うので、
そうしてもらいました。

で、娘が帰ってきて、聞こえてきた会話。

「おー、お前おったんか」
「しー、静かに。 出掛けてくる」
「ちゃんと、帰ってこいよ」
「つけまとメシ、買うてくるわ。久しぶりに、家のメシ食べたいと思って帰ってきたのに、メシ作らんやん」
「なんで、自分で作ったらいいやん」
「メシくらい、作れよ」

姉、とうとう、私がしんどくて寝込んでいる事を、言いませんでした。
なんで? 「お母さん、しんどくて寝込んでるんや」って、どうして言わないの?
トノは、私がわざと、夕飯を作らずに不貞寝してるとでも思っているのか・・・

だいたい、どういう料簡なんでしょうか。
「家のメシ食べたいから帰ってきた」って。 普通、家に帰るのが当たり前でしょうが。

しかも、帰った時、キッチンはめちゃくちゃに汚されてました。
昼に自分たちで、何か作ったんでしょうけど、ホントに「荒らした」としか言いようのない、
散らかしぶり。
チキンライスを作ったようで、フライパンには食べ残しがそのまんま、干からびています。
お皿に移してしまって置けば、十分食べられるのに。 もったいない。

テーブルの上は、お茶を飲んだコップがいくつも、そのまんま。
ミルサーで何かしたようで、それもそのまんま。
もちろん、なべ・フライパンは汚したまんま、水も張らずに置いてあります。

どうして、食べたら食器を流しに運んで、水につけておかないのでしょうか?
自分たちで洗い物をしないから解からないのか? 
食べたものがこびりついて、ものすごく洗うのが大変な事を。
さっと洗い流しておけば、ものが傷んでにおう事もないのに。
テーブルの上も、食器を運んでさっと拭いておけば、気持ちがいいのに。

どれもこれも、娘たちが小さい時から、しっかりとしつけてきたつもりです。
いつも。 できていない時には注意し、きちんとさせてきたんです。
それが、どうして大きくなってできなくなってしまったのか。
私には、謎です。 

それに・・・・ 


私が珍しく、寝込んでいるというのに、どちらものぞきにもこなかった。
どんな具合なのか、全く気にしないのです。
トノが「しー、静かに。」と言ったのは、起こすと出掛けるのに文句言われると思ったからでしょう。
ひどい咳をしているし、熱もあると言ってるのに・・・ 気にならないのか。
自分たちの倍以上の年齢の母が、寝込んでいるというのに、心配じゃないのか。


どうして、こんなに思いやりのない娘たちに育ってしまったのか。
私の育て方が、何か間違っていたのか。 情けなくなります。
この無力感・・・・ 私の心配など、誰もしてくれない。

きっと。



心筋梗塞で絶命していても、脳卒中で倒れていても、きっと発見はかなり遅いでしょうね。
命があっても、きっと手遅れの状態でしか、発見されないと思います。

そのほうが・・・・ いっそ、絶命してしまえばいいんです。
こんな、情けない娘にしか、育てる事の出来なかった、ダメな親なんか・・・
いなくなる方が、世の中のためでしょう・・・・

私、ひがんでますか?




実践!思春期の子どもと心がふれあう言葉掛け」 やってみたいけど・・・ 我が家ではムリかな・・・

[テーマ] : はぁ・・・・( ´Д`)=3--- [ジャンル] : 日記

本日休業 先生が訪ねてくださいました・・
今日は、8月に入って初めての休み。 珍しく平日に休みを取りました。
ホントは、市役所に行かなきゃいけなかったんですが、どうにもしんどくて・・・

昨日、仕事帰りに整体に行って、お誕生月のプレゼントのお試しをしてもらったんです。
確か、去年もしてもらった覚えが・・・  肩を中心に、6本うってもらいました。
今年は、肩もパンパンでひどい状態なんですけど、それ以上にひどいのが 右腕。
五十肩でしょうか、腕がちょっとした拍子にピキッと激痛が走り、ものを落としてしまいます。
上に上がる事は上がるんですけど、角度によっては、これまた激痛が・・・

一般的な五十肩の症状とも違ってるし。
整体の先生曰く、確かに筋肉が傷んでるそうな・・・
上腕なんたら筋の損傷 というのだそうです。
昨日の も、首と腕中心にしてもらいました。
去年、かなりしんどくなって、熱っぽかった事を伝えて、軽めにしてもらいました。
なので、直後はそんなにこたえてなかったんですけど、あとでど~んと来ました。 ーー;

今朝は、肩が動かない。 痛くて・・・

[本日休業 先生が訪ねてくださいました・・] の続きを読む

[tag] : パソコン 整体 プレゼント 五十肩 ヒマラヤ岩塩 半身浴 朝帰り 夕焼け

何だか元気が出てきたみたい しんどさがなくなった♪
トノは、相変わらず非行を続けています。 
土曜の夜・日曜の夜と家にいたので、てっきりもう外泊は止めるんだと思ったんですけど。
私の思い違いでした。

月曜、姉が試験を終えて帰宅した時には、すでに外出していて、
そのまま、夜も帰宅しません。
最近は、私がメールしても、姉が電話しても、一切応答なし。
そのくせ、帰ってきた土曜・日曜の夜は、イヤに素直で、
口の聞き方も、可愛いものになってたんです。

一体、何をどう考えているのやら・・・・ ホント、理解に苦しみます。

先日、トノの仲のいい友達のママが、夜遊びをしていたトノを見かけて、
「早く帰りや~、お母さん心配してるで」と声をかけてくれたそうです。
その時の会話では、その友達とも行くって言ってたそうなんですけど、
私には一向に、何も言って来ません。

まあ、こんな外泊をしたり、夜中まで遊びまわっていては、
午前中、へ行って勉強するなんて、ムリだろうね。
早く、これではいかんと気がついて、まともになって欲しいものです。

今日のお話は、そんな事ではなくて・・・

[何だか元気が出てきたみたい しんどさがなくなった♪] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごと。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 非行 外泊 夜遊び 心配 中学生 夏バテ フレンチ イタリアン パパミラノ

癒された誕生日 妹が祝ってくれました・・
7月31日。  ○回目の誕生日を迎えました。

私の母親は、私が23歳の時に亡くなっています。 享年46歳。
自分が母の歳に近づくにつれ、「自分は母の歳までしか生きられない」っていう、
変な強迫観念にとらわれて、身辺整理をした事がありました。

でも、病気にもならず、今日の日を迎えました。
今、妹がその年に近づいてきて、同じ思いにとらわれているみたいです。
不思議ですね・・・

さて、この日は妹が祝ってくれると言うので、京都で待ち合わせです。
昨日の後遺症か、身体が思うように動いてくれず、のろのろと支度してて、
待ち合わせに遅れてしまいました。
ようやく合流して、三十三間堂近くのハイアットリージェンシー京都へ向かいます。

この日の京都は、最高に蒸し暑く、日差しが痛いくらい・・・
暑さにやられてしまいそう。
20分ほどかけて歩き、ようやく到着した時には、全身汗みずくでした。
せっかく、ホテルバイキングだと言うので、お気に入りのワンピースでおめかししたのに・・
汗でしわだらけ。 ーー;

涼しいロビーのソファで、予約時間まで一休み。
お店「ザ・グリル」の入り口に立つと、すぐに案内してもらえました。

[癒された誕生日 妹が祝ってくれました・・] の続きを読む

[テーマ] : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ランチ 誕生日 京都 ハイアットリージェンシー ホテルバイキング デザート スパークリングワイン ザ・グリル

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
