*All archives* |  *Admin*

もう、あの子は帰ってこないかも・・・
先週に引き続いて、また昨日から無断外泊です・・・
もう、ホントにわからない。 何をどう考えてこんなことを繰り返すのか。
もう、帰ってこないつもりかもしれません。

部屋はぐっちゃぐちゃなので、何がなくなっていても判りません。
足の踏み場もなく、いろんなものが散乱・山積みになってます。
洋服も化粧道具も制服もコンビニの袋もお菓子の袋も何もかも・・・・・
あの子の頭の中は、どうなってしまったんでしょう。

私には、化け物になったとしか思えない。

[もう、あの子は帰ってこないかも・・・] の続きを読む


[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 帰ってこない 片づけ 放置

その患者、20歳の若い男子。明るくて面白い子だと思ってたら・・・
今日は、私の勤務する病院に来られる、若い患者さんの話です。

彼は、数ヶ月前まで入院していました。
その頃から、底抜けに明るくて、じっとしてられない感じの若者でした。
妙になれなれしくて、最初ッからタメ口。 ^^;
そりゃあ、親しげに接してくれるんです。

職員としては、患者さんにあまり親しげにタメ口で話すことは、
良くありませんね。
でも、つい、つられて同じように話しちゃう。
そんな不思議な感じの、20歳の男の子です。

時が経ち、彼も退院できるくらいに良くなって、
「また、来るわ~」って、元気に退院していきました。


しばらくして、外来患者として通ってくると、
また、親しげな楽しい会話をする彼。
そのときの身体の調子によって、松葉杖で来たり、
時には、「今日はアカン」と車椅子に乗ってきたり。

そのどっちもが、暴走族なんですよね。 --;
車椅子なんて、もう自分の足よりも自由自在!
猛スピードでぶっ飛ばしてきては、カウンターの直前で、
ストッパーをビシーっとかけて急停止。
その運転術には、舌を巻きます。

松葉杖もしかり。
スキップしてるみたいに、軽やかなんですよ♪


そんな彼ですが、先日来た時、ものすごく静かだったんです。
どうしたのか・・・・?
心配になって、「大丈夫?何かあったの?」って声かけると。

[その患者、20歳の若い男子。明るくて面白い子だと思ってたら・・・] の続きを読む

[テーマ] : 病気と付き合いながらの生活--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 病院 患者 入院 退院 松葉杖 車椅子 暴走族 小児喘息 小児がん 幸せ

日本の文化 和太鼓の演奏会に行きました♪
先日は、上の娘とミナミ生け花展に行ってきましたが、
17日の日曜日は、トノとお出かけの予定。

私の古くからの友人が、障害者支援の活動をしていて、
その関係で、毎年和太鼓の演奏会のスタッフとして参加しています。
そして、毎年もう一人の友人とともに、招待してくれるんです。

ですが、今年はヤツ、新しい仕事の責任者として抜擢され、
その仕事に忙殺されていて、演奏会当日は、やっととれた休みだそうで。
もうすでに、自転車旅行の計画が出来上がってるそうで行けないとのこと。

じゃあ、チケットがもったいないし・・・
で、こないだの文化祭、太鼓の演奏に参加してきたトノに声掛けてみました。

・・・ら、「行く行く!」って、二つ返事。
というわけで、午後親子でお出かけと相成りました。



トノは、相変わらず時々・・・ いや、頻繁に無断外泊を繰り返し、
そのたび、私は不安で眠れず、身体がおかしく、心がやられています。
でも、トノときたら、そんなことは全く、我関せず・・・
「気にせんかったらえーやん」と、平然としています。
この15日金曜の夜も、無断外泊して、うんともすんとも返事なし。
もう、あきれ果てました。



[日本の文化 和太鼓の演奏会に行きました♪] の続きを読む

[テーマ] : 日記--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ミナミ 生け花 障害者支援 和太鼓 スタッフ 無断外泊 不安 聴覚障害 熱中するもの

トノの家出・・・ 無断外泊続いてます。
トノが帰ってきません。22日金曜日から・・・

夜、必死で電話とメールでコンタクトを取ろうとしますが、なしのつぶて。 ーー;
一体どうしたっていうのか? 訳が判りません。

21.22日は、2学期の中間テストでした。
その夜から、帰ってこないのです。

生きてるのか、死んでるのか・・・・
まあ、私には一切連絡がなくても、姉の電話には出たりメールの返信をしたりしています。

という事は、私に不満がある・親と一緒にいるのがイヤとか言う、
私に関することで、帰ってこないのか・・・

17日には、二人で太鼓の演奏会に二人で行き、楽しかったし。
帰りには、一緒に買い物して、何も言わなくても荷物を持ってくれたのに・・・

ホントに、理由が判らないんです。
動揺しています。 何があったのか。なんで、出て行ってしまったのか・・・

職場などでは平気な顔をして、ムリに意識外に押しやって過ごしています。
でも、心の中では「何で? どうして? どうしたらいい?」が延々とリフレイン・・・・



[トノの家出・・・ 無断外泊続いてます。] の続きを読む

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 動揺 リフレイン 犯罪 親不孝

摂津峡の後は、日帰り温泉に行ってきました♪
食べすぎたお弁当の腹ごなしに、ちょっと遠回り。






山水館まで歩いて見に行きました。



ここにも、日帰り温泉があるって聞いたからなんですね。
でも、改装中だし何の説明も書いてないので、諦めて最初の予定通り、
摂津峡を下ったところにある、祥風苑に行く事にしました。

ここは、スーパー銭湯のような温泉施設。
レトロなバスが高槻駅まで送迎してくれるそうです。

ともかく、汗もたっぷりかいたし、足も棒のようなので、
早く温泉でのんびりしたい・・・と、入場料900円を払って入りました。
中は、広いスペースにいろんなお風呂が並んでいます。
サウナ・水シャワー・ジェットバスみたいなのとか、大きなお風呂。
外には岩風呂、その横に階段があって上ると、屋上露天風呂とつぼ湯がありました。


[摂津峡の後は、日帰り温泉に行ってきました♪] の続きを読む

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 山水館 日帰り温泉 摂津峡 祥風苑 スーパー銭湯 黒猫 高槻 ジェットバス 露天風呂

摂津峡へハイキングー♪
16日、土曜日はお休み。 本来なら、朝寝坊して一日パソコンにかじりついてるんですが。
この日は、ヨガの仲間たちと摂津峡へハイキングの約束をしていました。

ちょっとだけお寝坊して、支度して待ち合わせの高槻へ向かいます。
が、最寄りの駅で1本乗り遅れたので、10分遅れてしまいました。
待ち合わせの歩道橋の上に、大急ぎで向かって、二人に近づいてるのに、
全く気付いてくれない。

カットしたから判らなかったみたいです。
おまけに、洋服が・・・ね。 ^^;
この日は、山歩きなのでリボン付きのタートルネックで白地に黒の細かい水玉、
長袖の薄いカットソーの上に、ブルーグリーンのパフスリーブの半袖Tシャツを重ね着。
なんか、かわいらしく見えたそうです。 ^^;

さっそく、バスで摂津峡入口に向かいます。 摂津峡石碑 
高槻では暑く感じたのですが、上まで行くと、山の空気はひんやりとしています。
しっとりして気持ちのいい香りがしてます。 イイ気分♪




[摂津峡へハイキングー♪] の続きを読む

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 摂津峡 ハイキング バーベキュー 白滝 紅葉 きのこ お弁当 展望台 日帰り温泉 桜公園

エライさんは仕事ができるとは限らない・・・
また泣き言を言ってしまった。 反省・・・

気を取り直して。

続きは、15日金曜日。
久しぶりに、いつものヘアサロンへカットとカラーをしてもらいに行きました。
最近職場にきた新人の女の子を同伴。すごく大人しい彼女、なんかほっとけなくて。 ^^;

いつものスタイリストの女の子は、他の予約客がいて、違う人が担当してくれました。
ちょっとメタボのお兄ちゃん? おっちゃん? どっちにしても、私よりは若い。
「私の髪は染まりにくいから、しっかり根元まで染めてくださいね」
そう、最初から申し出たのに・・・

施術中は眼鏡をはずしていたので、よく様子が判らないけど、
なんか、思ったのと違う。いつもの彼女のやり方と全く違うよ。
これではしっかり染まらないだろうなと、不安になったけど、
彼には彼のやり方があるんだろうと、お任せしてたんです。

さて、いつもよりもけっこう時間がかかって仕上がった私の頭。
眼鏡をかけて、よくよく見てみると・・・ なんか、変。中途半端。
いつもかなりの量、梳いてもらうんですが、梳き足りない感じ。
なんとなく、ボサボサの印象。 注文したスタイルと、かなりの隔たりがあります。
色の方は、あんまり見えなくて・・ てか、すっかり疲れてたので、早く帰りたかったんです。


[エライさんは仕事ができるとは限らない・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったことを口に出しますがなにか?--- [ジャンル] : その他

[tag] : ヘアサロン カラー スタイリスト 白髪 受付事務 身だしなみ プロ マネージャー

心をさいなむ思い・・・・ つぶされそうだ
週明けからは、比較的平穏無事に過ぎて行ってるような感じ。
でも、私が知らないところで、何かあるのかもしれません。
知らないのは、親だけかもね・・・

上の娘も、トノも。 私には何も言いません。
これまでの、私の関わり方が悪かったのか・・・ あーかこーかと思い悩むだけ。
答えどころか、糸口も全くつかめないでいます、いまだに・・・
どこまで行っても、判らないのかもしれません。
結局、親なんて稼いである程度生活の世話をすればいい、それだけの存在なのかもしれません。
少なくとも、うちの娘たちにとっては、それだけの・・・
いや、それ以上の、どんなに傷つけてもいいような存在としか思ってないのかもしれません。
もう・・・ いなくてもいいのかな。

どんなに戦っても、改善しようと努力しても、全く認められることもなく・・・
一人、空回りして、落ち込んで・・・ それでも、諦めきれず、また努力を始める。 満身創痍。
いつもいつも、その繰り返し・・・ 
地獄の釜の中で、どんなにつらくても死にきれず、永遠に苦痛に苛まれる亡者のようだ。
どうやったら、楽になれるのか。 どうでもいいと思えばいいのか。
あんな娘、どうなっても知らないと思えば、心が楽になるのか・・・・


[心をさいなむ思い・・・・ つぶされそうだ] の続きを読む

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 満身創痍 苦痛に苛まれる 自業自得 堂々巡り

あっという間に時間が経ってしまう・・・
もう、前日記から10日も経ってしまいました。 時の経つのは早いですね・・・
前日記は、7日木曜日の事を書きました。

翌8日は、私は仕事。終わってから上の娘と、短大の課題でもある生け花展に行く予定。
トノに聞くと行くというので、3人で待ち合わせ。
ところが、時間になってもどっちも現れません。しびれを切らしてメールしますが、上手く行かず。
時間ばかりが過ぎて行きます。
どうやら、トノ・・・・。前日の体育祭で頑張りすぎたせいで、ひどい筋肉痛だそうで。 ーー;
学校も休んだらしい。 なんだ、それくらい! 
「学校は当然行くもの」という感覚、皆無です・・・

で、駅までの道のりが恐ろしく遠く、時間がかかって、上の娘にヘルプ・コール。
途中まで迎えに来てって・・・ あんた、それでも行くのか? 家にいればいいじゃん。--;
ようやく6時前に合流してそういうと、激怒!
「おかーさんとおねーちゃんだけ、外食ってずるいやん!私も外食したいねん」って。
どういえばいいのでしょう? 外食させてないわけじゃないんですよ。
二人で出掛けたら、何か食べに入ります。それは、上の子でもトノでも同じ。
どっちにもご馳走してますよ。 「ずるい」って、あんた・・・・

おまけに、目的の生け花展は、その日6時に終了だとか。私、知らなかったよ・・・
行っても仕方ないから、「また今度にして、帰ろう」と言うと、
トノ、烈火のごとく、怒りだしました! 
「超イタイの我慢してここまで来たのに、外食もせんと帰んの?
ものすごい剣幕で、コワい・・・ 

仕方なく、以前から行きたがってたラーメン、ご馳走しました。 2500円也。



[あっという間に時間が経ってしまう・・・] の続きを読む

[テーマ] : はぁ・・・・( ´Д`)=3--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 体育祭 筋肉痛 外食 ミナミ 受験生 レポート マクドナルド デパ地下

現役ドクターの訃報で、心の糸が切れちゃった・・・
水曜6日は、職場で訃報が流れました。 現役部長ドクターの突然の訃報・・・
ほとんど会話もしたことがない方でしたが、ものすごい存在感があり、
長年その科の部長として務めてらっしゃった方です。
うちの技師さんたちの多くも、そのドクターに時々ごちそうになったりと、
とても可愛がってもらっていました。

つい、1か月ほど前、検査をされていて、結果が思わしくないとのことで、
すぐに入院されたのは知っていましたが、ここまで悪かったとは・・・

ドクターと言うのは辛いもので、自分の体がどうなってて、今後どうなるのか、
はっきりと判るんです。 だから、そのドクターのショックはいかばかりのものだったか。
ご家族も、残り少ない命の期限を切られて、どんなに辛かったことか。
年の離れた奥さまで、私よりも若いのです。娘さんも、まだ大学生とか。

私も、そう歳の変わらないドクターの突然の病い・訃報に、少なからずショックを受けたようです。
とうとう、がんを身近に感じるような年頃なんだ。いつ、告知されてもおかしくはない年齢・・・
両親ともに、がんで亡くなっているだけに、自分もいつかは・・との思いがあります。

うちも、遅くして生んでいるもので、まだ子どもたちは自立もしていない。
今、私が病いを得たら・・・ 命が終わると告げられたら・・・


[現役ドクターの訃報で、心の糸が切れちゃった・・・] の続きを読む

[テーマ] : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 訃報 ドクター エスカレート 号泣 体育祭 打ち上げ 飲み会 飲み過ぎ

今週も激動のトノさま・・・ 可愛いとこもあるのよね
今週のトノさまは、体育祭を目前にして、ちょっと学生らしくまじめになったかに見えたのに。--;
やっぱり、やらかしてくれるんですねぇ・・・

先週末の外泊、日曜3日の夜は10時半帰宅。
私は怒ってるのに、何故か興奮して帰ってきたトノ。

何でも地元で殺人事件が起きて、早朝から大騒ぎになってて、
まだ犯人が捕まってないから、友達が早く帰れって言ったとか。

ビックリして検索してみると、確かにそんなニュースがありました。
それも、我が家のほん近所なんです。

口論の末にメッタ刺し、そのまま逃走って事で、犯人は自暴自棄になってるかもしれません。
地元に潜伏してたら、相当危険かも・・・
さすがのトノも、外にいるのは怖くなったようです。
これで、犯人が捕まるまで、しばらくは家に大人しくしているかもね。 ^^;


・・・って期待も、翌日淡くも消えてしまい・・・ 犯人が出頭したそうな。
早期解決でホッとしたものの、もうトノは帰ってこず。
4日月曜も、夜遅くまで外で遊んでいましたね。 

そして、火曜5日。この日も帰って来ません。

[今週も激動のトノさま・・・ 可愛いとこもあるのよね] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 体育祭 外泊 殺人事件 自暴自棄 早期解決 繁華街 一人暮らし 一般常識

その後のトノさま  私の子供時代はこうしてたよ・・・
9/22はとっても嬉しくて、天にも昇れそうな感じだったのに・・・

やはり、そうは問屋がおろさない。 続きませんでした。
そうは思っていても、やはりショックは大きいですね・・・

怒涛のアップダウンなので、全部の記憶はありません。
日々翻弄され、引っ掻き回されてるので・・・

また、外泊が再燃したんですよね。 それも、無断で・・・
電話&メールしても、相変わらずなしのつぶて・・・・ 哀しくなりますね。
何で、連絡1本ができないんだろう?
連絡することで、5個の小言が2つに減るとは考えないんだろうか。

私が子どもの頃は、ひそかに反抗期のときでも、連絡はしてたように思います。
だって、連絡は親を安心させ、自分への信頼を保ってくれると判っていたから。
たとえ、内容がオブラートに包んだでまかせでも、親は信じるものです。
親が悲しむと判っていても、心配するだろうなと思っても、
自分のしたいこと、通したいときもありますよね。
それくらいは、子どもの気持ちだって判ってんのよ。

だからこそ、無用な心配をさせないように、連絡は必要なことなんです。


[その後のトノさま  私の子供時代はこうしてたよ・・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 外泊 連絡 信頼 心配をさせない 思春期 反抗期 すい臓がん 告知 壮絶な生きる戦い

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
