*All archives* |  *Admin*

オンナ一人旅 2日目は・・・
目覚めはスッキリ♪ 爽やかな朝でした。

この日の予定は、長浜からJRで移動。 湖西線の堅田で妹と待ち合わせです。
詳しい時間などは、もう忘却の彼方へ・・・ 早すぎ?

でも、きっと、たぶん。
朝ごはんは、昨日 駅前のスーパーで買い込んだものを、
ホテルの部屋で食し、出掛けたはず。

イヤ違った。新快速に乗ってから、昨日買ったパンをかじったんだわ。
思い出した。 ^^;








お泊まりしたアートホテル長浜 ご紹介がまだでしたね。このホテルです♪



とてもいいホテルでした。静かで心が休まりました。
ホテルの従業員の方も、チェックイン前からメールで問い合わせたことにも、
丁寧に答えていただき、とても親切でした。ありがとう。


おひとり様の旅も、2日目を迎え、ちょっとだけ娘たちがどうしているか、気にかかりました。
特に、上の娘は昨夜電話とメールをしてきていたので、心配しているでしょう。

[オンナ一人旅 2日目は・・・] の続きを読む


[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 長浜 湖西線 新快速 アートホテル長浜 おひとり様の旅 ランチ 岩盤浴 ニューサンピア敦賀 ファミレス しまむら

プチ家出=オンナ一人旅デビュー顛末記
「出て行ってやる!」・・・・ 実行してしまいました。

このところ、あまりにも眠れないし眠りも浅いし、どうやらこの身体の不調は、
連日の睡眠不足が主要因かもしれないと思い、連休をもらってたんです。

最初は、副業の方を必死にやりつつ、家があまりにも汚くてすごいので、
ボチボチ片付けようと思ってたんです。

が・・・ あまりにも、帰宅時のめまい・身体が自分のものじゃない感じが強く、
どうにも乗り切れそうにないように思えて、逃げたくなってきたんですよね。--;
そう、逃げる。 現実のキビシイ有様からの逃避行。
とにかく、もう家にいたたまれなかったんです。

情けない話です。 自分の家なのに・・・ 自分が世帯主なのに。
それが、居づらいとは。

でも、一人旅なんてした事がない。できそうにない。
しかし、人と行くのは、神経が苛立つし今の気分ではダメそう・・・
一人になりたかったんです。
妹は、よそに行くなら自分宅に来いと、しきりに誘ってくれます。
心配してくれてるんだろうな・・・ と思いました。
でも・・・・ 行けない。 一人がいい。 心静かにじっとしていたい・・・

というわけで、行き先は以前から行きたかった、 長浜にしました。
長浜といえば、来年の大河ドラマ「江」の故郷ですね。
関ヶ原は連れて行ってもらったことがありますが、ここも古戦場があります。

もう、準備の段階から、ドキドキです。
ネットで、ホテルは予約してありますが、大丈夫だろうか・・・ かなり、不安。
気が重い・・・




[プチ家出=オンナ一人旅デビュー顛末記] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 睡眠不足 逃避行 長浜 オンナ一人旅 琵琶湖 せんなり亭 長浜エール 長浜盆梅展

トノが リストカットしました・・・
深夜、帰宅したトノ。

ふと見ると、左手首に包帯を巻いています。


ビックリして、問い詰めると・・・

「判ってるやろ。リストカットしたんや!」 


どう言う事なんでしょう。 この態度。
当然のように、簡単に言ってのけました。

きっと、傷はそんなに深くもないのでしょう。 平然としています。
誇示なんでしょうか? 脅しなんでしょうか?  判りません・・・



[トノが リストカットしました・・・] の続きを読む

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : リストカット 誇示 脅し タバコのやけど痕

親としての願い・・・
トノの進学。 ほおっておける問題じゃないですね。
年末までには、何とかしなくちゃ・・・

だんだん、追い詰められてます・・・ いても立ってもいられない感じがします。
どうなっちゃうんだろう。

今、きちんと行く気を見せないんなら、きっと行かなくなるだろう。
行かないんだったら、高額の学費はムダになる。
必死で働いて、節約して、頑張って貯めてきた大切なお金を、そんな風にムダにしたくない。

きちんと高校で、せめて単位を落とさないくらいは、勉強する。
スクーリングやレポート提出は、きちんと守る。
それを、信用させて欲しいんです。

いつも子どもには話してきましたが、
信用と言うのは、壊すのは一瞬の出来事。裏切れば、たった一度で壊れてしまう。

だけど、うしなった信用を取り戻すには、長い時が必要です。
小さな約束でも、真摯に実行し、小さな実績を積み重ねて行く・・・
こんな努力が不可欠です。
一度裏切られた心は、傷つき、なかなか癒えないもの。
だからこそ、真摯に実行する姿勢を見せなくては、信用を勝ち得ないと思っています。

子どもには、理解してもらえないのかもしれませんね。


では、どうしたら、自分がトノを信用できるのか・・・ 考えてみました。


[親としての願い・・・] の続きを読む

[テーマ] : 壊れそうな心--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 進学 学費 ムダ スクーリング 信用 真摯に実行する 無断外泊 通信・単位制の高校

お金に対する考え方 自分の欲求のコントロール・・・
前回は、私のグチで終わっちゃいましたね。 ^^;

でも、トノに対する願いは、ホントに真剣に願っています。
なんとか、正気に戻って、まともな道を歩んで欲しいのです。

昨金曜の夜は、トノが帰宅して、ビックリ! 
また、無断外泊なんだろうなと、思いこんでたもので。

まあ、ある事があって、私頭にきて
「話があるから、すぐに帰ってきなさい!」って、メールしといたんですけど。
ホントに帰ってくるとは、これっぽっちも思ってなかったので・・・

あることと言うのは・・・

ふと、携帯の支払いが気になり、請求書が来てない事に気がつきました。
WEBの請求書に変わったこと、忘れてたんです。
で、何気なくチェックしたら・・・ とんでもない事に!

最近、よく電話しながら帰って来てたんです。
「携帯で電話したら、スゴイ高くつくから止めなさい」と言うと、
「かかって来てるから、お金かからへんわ!」と、かえって怒鳴られました。

だけど・・・やっぱり、自分からも掛けてたようです。


[お金に対する考え方 自分の欲求のコントロール・・・] の続きを読む

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 請求書 通話料金 有料コンテンツ バイト クレジットカード 欲求のコントロール だらしない人間 キャッシング

朦朧とした日々 トノの進学に対する思い・・・
また、1週間が経とうとしています。 ぼぉ~っとしてるうちに・・・
こうやって、今年は過ぎて行くんですね。 悪夢のような毎日だから、早く過ぎればいい・・・

こないだは、日曜夜、日付が変わる頃、鼻唄交じりで帰ってきました。
超ごキゲン。 私は部屋にこもってましたが、姉に機関銃のごとくしゃべってました。

これのどこが、「自分も死にたくなる・・・」なんでしょうか。

先週の出来事は・・・


全く、覚えていません。 ボケたのか、私・・・

とぎれとぎれに、ちょっとだけ覚えています。

★月曜日、1週間休んでた職場の女子が、新婚旅行から帰って出勤でした。

何だか、ほんわかと幸せそうなピンクの頬を見てたら、涙がこみ上げてきました。
うちの娘たちは、こんな幸せそうな顔をする日が来るんだろうか・・・

★月曜日、3月から延ばし延ばししてきた、婦人科検診に行きました。

知り合いが、卵巣のう腫で手術かもしれないと聞き、受診しなければと思ったんです。


[朦朧とした日々 トノの進学に対する思い・・・] の続きを読む

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 幸せそうな顔 婦人科検診 卵巣のう腫 子宮筋腫 子宮頚がん検診 無断外泊 学資保険 通信制・単位制高校

木曜の夜までは、家に居ると思ったのに・・
私の認識が、甘かった・・・

木曜の夜までは、家に居ると思ったのに、裏切られました。
水曜日、祝日だったんですね。

ここんとこ、朦朧としているので、曜日とか日付の感覚がありません。
いえ、職場ではまだ、しっかりとしています。
それだけは、生活の糧を得る場ですから、自分を鼓舞して頑張っています。

だけど・・・ 通勤途中も、家の中でも、ホントに頭が回りません。
何も手につかないのです。
まともな事ができません。系統だって考えることもできません。

これって、精神的な病気なんでしょうか。
私も、心療内科にかからなくちゃいけないのかな・・・



月曜の夜、帰宅したトノを捕まえて、「話をしよう」と持ちかけました。
その一言を言うのに、仕事中から気持ちの準備をしていたのです。
今では、あの子の気配やしている事に、ものすごく圧力を感じます。
精神的圧迫でしょうか、なんか息苦しい気がするんです。



[木曜の夜までは、家に居ると思ったのに・・] の続きを読む

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 生活の糧 心療内科 精神的圧迫 無断外泊 進学 受験 資料請求 通信制の高校

一応 トノは帰宅・・・
昨夜、日付が変わる頃、ようやく帰ってきました。

金曜の夜から、2泊3日・・・・ 一体、どこに泊ってるんだろう。
ホントに、何にも言いません。

私の怒りも頂点で、情けないやら不安やらで、起きていられません。
何をする気力もなく、家事もここんとこできてない状態。
家の中は、どこもかしこも薄汚れて気持ち悪い・・・

お恥ずかしい限りです。
我が子に、こんなに心が痛めつけられるなんて・・・
そして、心がやられると、こんなにも何もできなくなるなんて。
自分が信じられないほどです・・・

外では、どうにか自分を保ち、傍目には何も変わらぬ いつもの私にみえるでしょう。
でも、この空洞になったような身体。 どうにも力が入りません。
笑っていても、心の中は冷え切った寒風が吹きすさんでいます。

元に戻れるんだろうか。
今の私は、仕事に行くこととパソコンの世界に逃げ込むだけしかできない。


[一応 トノは帰宅・・・] の続きを読む

[テーマ] : はぁ・・・・( ´Д`)=3--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 人生 選択肢 突き放す 見捨てる 学校給食

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
