*All archives* |  *Admin*

今日は娘とお出かけ リクルートスーツを購入に・・
上の娘と、仕事帰り待ち合わせて、リクルートスーツを買いに行きました。

実は・・・


10月くらいから、また不登校が始まっていたんです。
昨年6月、不登校に陥り、長くうつ状態の引きこもりで、
休学せざるを得ず・・・
今年の4月、1年下の子たちと肩を並べて、また短大1年として通うようになったけど。
やはり、1年は持たなかったみたいです。

でも、今回はかなりショックでした。
だって、やりたかった薬局のバイトには、きちんと行ってるんです。
朝は、起きづらくなってきてるのは判っていました。
私が出勤する時にも、起きてない事も多々あったので・・・
でも、遅れてでもなんとか、通ってるものだと思ってたんです。
夜はバイトで、遅くまで頑張ってたんですから。

だから、朝の1限目の単位は落としても、
2年生でなんとか、その分の挽回はできると思ってたんです。

でも、担任からの電話で、現実はそんなに甘くない事を知らされました。
10月からほとんど出席していない・・・
これでは、後期全ての単位が全滅です。 どう考えてるのか。
とても理解できません。

娘が私に、何も行ってくれなかった事にも大きなショックを受けましたが・・・


[今日は娘とお出かけ リクルートスーツを購入に・・] の続きを読む


[テーマ] : 不登校--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : リクルートスーツ 不登校 うつ状態 引きこもり 休学 バイト 心の病 成人

おんな一人旅 4日目は長い一日です・・・
まだ、4日目が続きます。 ^^;

歩いても、そんなに遠くないってことなので、
お次の目的地は、きらめきみなと館の横のモニュメント。
五木ひろしの鐘と、北前船の帆船をかたどったものを見に行きました。
けっこう、雨脚が強くなってきていて、靴の中まで沁みてきます。
でも、せっかく来たんだし、時間ももてあましてるので、回るぞ!

モニュメントの向うは、もう敦賀港。 海が見えます。
私の心を映し出したような、どんよりと灰色の海。荒れた海・・・

私は、子育てもまともにできなかった・・・
わが子ふたりでさえ、まともに育てられなかった、バカな母親・・・
共に歩く人もなく、髪振り乱してひとりっきりで歩く人生。
情けなく、淋しい思いが募ります。

海には、海上保安庁・海保の巡視船が浮かんでいますが、誰もいない。
歩く人もいない・・・ この世に一人ぼっちになった気分・・・

落ち込んで暗ーく、とぼとぼと雨の中を歩きます。
旧敦賀港駅舎の前を通りすぎ、金ヶ崎緑地が開けてきます。
右手に、赤レンガ倉庫が見えてきます。その角を右に曲がり、鉄工所の角を左に曲がり、
金前寺の横から坂を上がり、金崎宮に参ります。

ここは、恋の宮として有名な神社だそうですね。私には、関係ないけど、
その先にある展望台から、海を眺めたくて行きました。

私の前を、カップルが仲むつまじく手をつないで上ってましたが、
先に到着した彼らが本殿におまいりした後、私のお参りしようと見ると・・・



[おんな一人旅 4日目は長い一日です・・・] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : モニュメント 北前船 敦賀港 金崎宮 展望台 杉原千畝 宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999 気比神宮

さて、おひとり様のたび4日目の午後は・・
日本海さかな街でおなかいっぱいになり、大満足でニューサンピアまで戻ります。

でも・・・ ちょっと、物思いに沈んでしまいました。--;
全く、娘たちから連絡がないのです。
予想はしていたのですが、全く気にもしてないのか・・・ 淋しいですね。

初日、上の娘からはメールが来てました。
でも、心が折れていた私は、返信をする気にどうしてもなれませんでした。
そしたら、それ以降は何もなく。
で、この娘は心を病んでいるので、気になって、
でも、自分が連絡するのはしんどくて、妹に頼みました。
これが、旅の2日目、土曜日のことでした。

それから、2日・・・ 下の娘は、なんとも感じないのでしょうか。
あの子に、自分のしてることを反省してもらいたくて、
その意味もこめての家出だったんですけど、見事にあてが外れたようです。
金曜から帰ってないんだ・・・

でも、この日は月曜。 本来なら、出勤の日です。
いくらなんでも、おかしいと思わないのか?
まあ、日曜の夜、家に帰っていないのなら、娘は私が家に帰ってないことを知らないか。
どこまで、勝手な行動をしてるんだろう・・・

私も同じかもしれませんね。
いくら家に帰るのが、しんどいからって、無断で家出を決行したんですから。
同じレベルなんだなぁ。 情けないことです。


そんなことを考えながら歩いてたら、道に迷ってしまいました。

[さて、おひとり様のたび4日目の午後は・・] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 日本海さかな街 ニューサンピア 家出 ホテルルートイン敦賀駅前 祈念石 安倍晴明神社

おひとり様の旅 4日目は日本海さかな街から
久々に、幸せ気分でゆっくりと眠れて、朝もスッキリ♪

なのに。 お天気は昨日とはうって変わって、どんよりとした曇り空。
さすが、日本海側の敦賀。天気予報が的中したって訳です。

今朝は、昨日一人居酒屋に行くまでに買い込んでいたもので、モーニング。
なんか、疲れてたんでしょうね。
サラダと、厚焼き卵なんて、ちぐはぐな取り合わせで、我ながらビックリです。^^;

まあ、午前中の目的地は、泊まったニューサンピア敦賀の近くにある、日本海さかな街。
ここは、昔連れてきてもらったことのある場所で、カニとかが安く販売されてますし、
いろんな組み合わせの海鮮丼とか、海産物を焼いて食べるところもあるんです。
で、私のお目当ては、焼きガキと焼きガニ♪ これが食べたくて~♪

いざ、出発! フロントに荷物を預けて、地図をもらって出掛けました。
歩いて15分くらいでしょうか、観た事のあるでっかい看板が見えました。
さあ~、食べるゾー♪

・・・と意気込んでみたけど。
朝、オープンしたてのようで、お店に商品を並べてる状態。
焼いて食べさせてくれるお店を覗くと、やっと炭が熾ったみたい。
声をかけると、もう焼けるという事なので、交渉開始。



[おひとり様の旅 4日目は日本海さかな街から] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 敦賀 一人居酒屋 ニューサンピア敦賀 日本海さかな街 辻物産 海鮮丼 焼きガニ 焼きガキ

オンナ一人旅も後半戦に突入・・・
3日目の夜、途中で列車遅れのため、乗り継ぎ駅でダッシュさせられるというハプニングを乗り越え、
なんとか無事、宿泊地の敦賀に到着。

乗り継ぎですが、JRってひどいですよね(怒)
列車が遅れたのは、乗客のせいではなく強風のためなのに、
乗客のお尻を叩いて、「急げ急げ!」って・・・
こちとら、重いキャリーを持ってんだよ、走れね―し。 --;
それでも急げってんなら、キャリーぐらい持ってよ!
バカみたいに、駅員総出でガン首並べて叫んでないでサ。  ・・・ 気が済んだ。 ^^;

乗り継いだ後の列車は、もちろん各駅停車。 まあ云えば、昔の車両。
なので、隙間風が窓から入り、北へ向かってる実感がわいてきます。
窓の外は街灯が全くなく、漆黒の闇・・・・ 心細くなってきました。
まだ、6時前だというのに・・・

何だか、淋しくて侘びしい一人ぼっちの気分で、敦賀到着。
ふむ。 まあまあ 人もいる。

さっそく、おなじみの観光案内に向かい、夕飯のお店を紹介してもらいます。
リクエストは、一人居酒屋デビューしたいので、オンナ一人でも大丈夫な居酒屋さん。
二つ返事で、旅行客に人気のある居酒屋さんを教えてもらいました。
少し駅から離れているので、地図をもらい、キャリーを引いて向かいます。

駅からのメインストリートなのに、ほとんど人影もなく、お店もしまってるのが大部分。
大阪・梅田が大都会に思えますね。
このあたりの人たちは、飲みに出掛けるのに苦労するだろうなぁ。

方向音痴の私、今回は方向こそ間違ってませんでしたけど、
行きすぎてしまい、いくらなんでもこんなに遠くないだろうと思うところまで進んで、
ようやく、閉め掛けてたお店の人に尋ねたところ、「もっと、駅に近いよ」と呆れられ、
スゴスゴと戻って、やっとたどり着きました。

でも、結果的にはこれが良かったと思います。

[オンナ一人旅も後半戦に突入・・・] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 敦賀 JR 一人居酒屋デビュー 方向音痴 おすそわけ 地酒 禁煙 タクシー

お知らせ!学びたいバリの子供達に50円のボランティアを・・
すごいボランティアに出会いました!

無料の動画をダウンロードすると、バリ島の子供達に50円のボランティアができる♪

しかも、それは他の寄付やボランティアのように、本当に確かに届くのかという心配が皆無。
何せ、主催者が直接届けにいくし、その模様をまた動画にして配信するというのです。

バリの平均月収は、2~3万。 日本のは、だいたい20~30万ですよね。
ということは、無料動画ダウンロードで500円の寄付ができるというわけ。

まあ、無料動画はインターネットマーケティングについてみたいなので、
興味のない人もいると思いますが、この無料でできるボランティアに参加できるのは、
すばらしいことだと思ったので、早速登録して来ました。

内容が、参加費が100万円もするセミナーということなので、
どんなものか、私はかなり興味がありますけど。 ^^;

学びたいバリの子供達に、あなたの温かい心を届けよう!

       ⇒⇒⇒ 50円の寄付ができる無料動画のダウンロードはこちらから

[テーマ] : ボランティア活動--- [ジャンル] : 福祉・ボランティア

3日目のオンナ一人旅 岩盤浴デビュー♪
妹宅で目が覚めた3日目。
昨夜が遅かったもので、朝もゆっくり。 妹に起こされました。 ^^;

この日は、姪っ子と妹と、安曇川の対岸・草津の岩盤浴に出掛ける予定。
故あって、9時には出掛ける予定です。

オンナ3人で、パンをかじりお出かけ準備。
私は、ここには戻ってこないので、パソコンも片付け、キャリーに全部詰め込みます。
ですが、ただでさえ最初からぎゅうぎゅうだったキャリー、
前日のしまむらで買った戦利品が増えて、ますますパンパンに膨らんでいます。
四苦八苦して、何とか押しこみました。

さて、高島市はいいお天気。寝不足ですが、気分は上々♪
初体験の岩盤浴が、楽しみです。


私は知らなかったんですが、この日はユニクロのセールがあり、
草津のでっかいショッピングセンターにあるユニクロが、第一の目的地でした。



[3日目のオンナ一人旅 岩盤浴デビュー♪] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 岩盤浴 初体験 しまむら ユニクロ 入場制限 デトックス効果 新快速 マッサージチェア

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
