*All archives* |  *Admin*

我が家から学生は いなくなりました・・
1月25日の今日、急遽、私は有給休暇を取りました。

娘の短大に同行し、退学の書類をもらうため。

そう、とうとう娘は、短大を中退する事に決めたんです。
以前から、少しずつ機嫌を見計らっては、どうするか聞いていたんですが、
結局、どうしても勉強したいと云う気持ちはなかったようです。

今は、以前から行ってる薬局のバイトもきつくなってきて、
体力が続かなくて、しんどいと云います。
短大に通えなくなったのは、それが理由ではないはずですけど。

で、これからどうするか? そこへ話を持って行くように仕向けると、
どうやら、ホントにやりたいのは、事務仕事だと云うのです。

商業高校に通ってた娘は、簿記2級とか事務関係の資格を持っています。
コンピュータを使った会計事務も得意です。
何より、入力が異常に早い。 私は、その能力を生かせばいいと前から思ってました。

学費が賄いきれない事も、大きな原因ですが、
それにもまして、事務の仕事をやりたいと云う気持ちが、
だんだん大きくなってきたようです。

事務と云う仕事は、誰でもできると思われがちですが、
なかなかどうして、やりだしたらきりがない、自分で工夫を活かせる仕事でもあります。
向き不向きもあります。


[我が家から学生は いなくなりました・・] の続きを読む


[テーマ] : ★大学生活★--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : 有給休暇 短大 退学 中退 バイト 事務 ウイークポイント ボーカロイド

手放す決心
長浜・敦賀の旅は、私にある決心をもたらしてくれました。
「親も一人の人間。 子どものためにと生きるのは止めよう」ってね。
自分が幸せじゃなければ、人を幸せになんかできないって、ある人に云われました。
また、子どもには子どもの人生がある、あるがままの子どもの姿を認め、
自分の進路を決めるのは自分自身でと任せよう・・とも。

これまでの私は、子どもを危険な目に会わせたくない、
私の考えるまっとうな道を歩かせる義務があると、
目いっぱい肩肘を張って、頑張ってきました。
でも、子どもたちにとっては、迷惑以外何物でもなかったのかもしれません。
私の正しいと思う事の押し付けは、上の娘に大きな心の負担を負わせ、
心のバランスを崩させてしまい、
下の娘には、反発と甘えを与え、こんなひどい状態にまで発展させてしまいました。

それを何とか修正しようと、いろいろ調べ、あれこれ試し、いろんな人にアドバイスを求めて、
やってきましたが、ことごとく失敗に終わり、ついには、自分自身を追いこんでしまって・・

一時期は、かなり壊れてましたけど、今回の一人旅で悟りました。
もう、手放す時期なんだ・・・って。
下の娘は確かに、まだ15歳。世間的に云うなら、「子ども」でしょう。
でも、この子の精神は、とてもアンバランスで、
すごく大人な部分と ものすごく幼稚な部分があって。
だからこそ、自分でも自分を持て余しているのだと思うのです。
あの子の中の「大人な部分」は、もう干渉されることを受け付けません。
一人でもやっていく、と云う決心を秘めているような気がしてなりません。

もう、親は必要ないのです、あの子には・・・


[手放す決心] の続きを読む

[テーマ] : 気付き・・・そして学び--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 決心 手放す 親は必要ない 不安

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
