*All archives* |  *Admin*

娘たちから誕生日プレゼント もらいました♪
山口旅行から帰った日、嬉しいハプニングに泣かされました。 ^^;

あまりにも楽しかった旅行が終わってしまい、
かなりのブルーな気分に心が占められていて、
しかも、真夏の太陽の下、精力的にあちこち連れてってもらったので、
オバサンの私、けっこうお疲れモードでした。

お風呂に入って、明日の仕事に備えなくちゃと、
少々焦る気持ちと、楽しかった友人との日々が終わった淋しさで、
ゆとりのない私だったんです。

「ただいま」もそこそこに、 自室へ入ると・・・・

茜からBDプレゼント 鞠菜からBDプレゼント


[娘たちから誕生日プレゼント もらいました♪] の続きを読む


[テーマ] : サボテン・多肉植物・観葉植物--- [ジャンル] : 趣味・実用

[tag] : 山口旅行 ハプニング ブルーな気分 淋しさ 誕生日プレゼント スイカ ガラスの花びん

山口旅行 友人が買ってくれたおみやげ編
まだ、自分へのおみやげがあります♪ ^^v

友人が、あれこれ買ってくれたんです。 
まずは、一目で気に入ってズ~っと眺めてたコレ↓

フグが泳ぐ水槽

フグが泳ぐ水槽? 金魚鉢? です。 ^^v
ガラスの金魚鉢の底に、透明とブルーのビーズ状のものを敷き、
その上に、ガラスでできたふぐの大きいのと小さいのを鎮座。
ビニール製の藻を入れ、左右に顔が見えるふぐを2尾浮かべてます。

元のセットは、ふぐ4尾もいなくて、追加で買ってくれました。
おかげで、4尾にぎやかになりました。
底で、大きいふぐに小さいブルーのふぐが寄り添ってて、可愛いでしょ?

よ~く見ると、右側に顔が見えるふぐ、これがまた可愛いんです。
この左右のふぐは、浮いてるんですよ♪
水面にガラスでできた透明のボールが浮きになっていて、
テグスでふぐを吊っています。 コレがまた・・・・ ベリーGOOD!です。

ただ、誤算がひとつ。
水槽が浅くて、浮かべたら底に着きそうなんです。
なので、水中を浮いてるようにすべく、テグスを結んで短く加工。
ようやく、イメージ通り、水中を泳ぐふぐができました。

部屋にある観葉植物・今年春、貴重な花を咲かせてくれた幸福の木の根元に、
この水槽を置いています。
きっと、水槽から蒸発する水分が、幸福の木の葉っぱに届く事でしょう。


もうひとつは、コレ↓



[山口旅行 友人が買ってくれたおみやげ編] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : おみやげ 水槽 Drコトー診療所 ふぐ 幸福の木 門司港レトロ 五橋 吟醸原酒 わたせせいぞう ハートカクテル

日曜日も 偏頭痛に襲われました・・・ 泣
私の身体、どうなっちゃったんだろ・・・?

かつて、偏頭痛の最盛期の時、つまりストレス全開だった頃、
そんなこともありましたが、ここ20年ほどはなかったんだけどな・・・

しかも、日曜の偏頭痛も、鮮輝暗点が出てすぐにカフェルゴットを飲めば治るはずなのに、
それが効かなかったんです。 --; 信じられない・・・

今までは、絶対の信頼を置いていたのに、特効薬でもダメとなると、
私はどうしたら偏頭痛の死にそうな痛みと吐き気から、身を守ればいいの???

怖いです。 T_T;

どうしたものか。
日曜は、午後に起きたので、カフェルゴットを飲んで効かないのが判った後、
頭を冷やし、ボルタレンを服用し、布団の上でウンウン唸ってました。
吐き気も、すごい。 パニックになりそう。

偏頭痛の時って、とにかく光と音がダメなんです。
シーンと静かな暗い部屋で、涼しくして横たわってるのが一番楽。
でも、こんな時、トノさまがいると絶望的です。

少しは静かにしてるつもりらしいんだけど、
挙動がアライもので、何をしても大きな音が出る・・・ orz
歩いても、かかとからズシンズシン。
椅子を引くのも、必ずどこかに当たって大きな音を立てる・・・

あぁ――――――――――――ぁっ、気が狂いそうっ! 

ウトウトできたのは、夜10時を回ってから。 やっと痛みが薄らいできたのです。
朝まで、ぐったりと寝てましたけど、朝起きたら・・・・







激しい痛みのため、やつれてました・・・・ ーー;

頭に何かできたんじゃないか・・・・ 不安ですね。 
対処を考えます。

[テーマ] : 病気と付き合いながらの生活--- [ジャンル] : 心と身体

山口旅行 自分へのおみやげ編
今回は、自分へのおみやげに買ったものを。

今回の旅行で、大好きになった山口県。
いっぱい、好きな場所もできたのですが、
最高に気に入ったのは、柳井の金魚ちょうちん♪

もぉ~、可愛くて可愛くて。 見てるだけで笑顔になれます!
ホントは、金魚ちょうちん連れて帰りたかったんだけど、
そうもいかず、 布製のキットが販売されるのを待ちましょう。

で、 可愛さ抜群の金魚ちょうちんの代わりに、何か記念になるものを・・・

コレ、買っちゃいました♪

金魚のキーホルダー

金魚ちょうちんノートと「幸せます」しおり


[山口旅行 自分へのおみやげ編] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : おみやげ 山口県 柳井 金魚ちょうちん ストラップ 金子みすず 絵葉書 通販

山口旅行 おみやげ編
山口旅行で、数々のお土産を買ってきました。
それらをご紹介。

まずは、職場用にお菓子のおみやげ。
メンバーが多いので、数で勝負! もちろん、味は試食済みです。
山口と云えば、ふぐ。 わずかでしょうが、ふぐの入ったおせんべいにしました。

次は、娘たちへのおみやげ。

上の娘は、ウィンドベル。 以前から、キレイな音のするものを欲しがってました。

ウィンドベル

後、残り2点だけだった人気商品。
涼やかな「シャララ~ン」って音を聞いて、満足げでした。 ^^v

下の娘には、ガラスのブタさん。

ガラスのブタ 



[山口旅行 おみやげ編] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 山口旅行 お土産 おみやげ ふぐ ウィンドベル ブタ ぬいぐるみ 金子みすず 甘露醤油

久しぶりに 偏頭痛の来襲・・・ T。T;
土曜は何だか・・・ 朝起きた時から体調不良。--;

右目が見えない・・・ ギラギラの光がジャマしてそれ以外の場所は暗くて見えません。
これは、偏頭痛。 まぎれもない。 

でも、朝起き立てから偏頭痛になってるなんて。
今までになかった事なので、アセりました。^^;

ともかく、偏頭痛の特効薬・カフェルゴットを急いで飲み下し、
次第にガンガン痛みが強くなってきた頭を保冷剤で冷やします。

でも、いつになく効かない。 涙・・・
吐き気までしてきた。 

でも、この日は相方が休みの日で、私が休むわけにはいかない。
割れそうな頭痛と吐き気を堪えて、フラフラしながら駅に向かいました。


[久しぶりに 偏頭痛の来襲・・・ T。T;] の続きを読む

[テーマ] : 病気と付き合いながらの生活--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 体調不良 偏頭痛 特効薬 吐き気 痛みどめ 頭痛

岩国アラカルト ・・・山口旅行最終日
岩国アラカルト、行きますよ~♪

最初に出会ったのは、佐々木小次郎の像。
吉香花菖蒲園の池の手前にありました。

佐々木小次郎の像

イケメンの佐々木小次郎クンですね。
右手の持ち方に注目! なんと、逆手に持っています。
この持ち方で剣を使おうとすると、下からすくいあげる形になりますね。
うーむ、これが秘剣・ツバメ返しなのか・・・・ 謎だそうです。

ちなみに、このイケメン小次郎クンが持ってる、長~い剣。
実測すると、鞘に収まりきれない長さとか。
像自体の構図としては、長い剣も美しいけど、
巌流島で放り投げた鞘は、この剣の鞘じゃなかったのかな?

また、こんな碑も発見。 

宇野千代の言葉

これは、宇野千代さんの「幸福は幸福を呼ぶ」という作品の一節。

幸福のかけらはいくつでもある
ただ それを見つけ出すことが 上手い人と下手な人がある・・・


まさに、その通りですね。

[岩国アラカルト ・・・山口旅行最終日] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 岩国 佐々木小次郎 ツバメ返し 宇野千代 幸せ 岩国美術館 巌流ゆかりの柳 槍倒し松 ソフトクリーム

岩国・錦帯橋 ・・・山口旅行最終日
さて、いよいよ ラストの観光です。

ここが終わると、私は帰らねばなりません。
夢のような楽しい日々は、もうおしまい・・・・ シンデレラは、また灰かぶり姫へと戻ります。

柳井から岩国に向かう車中、物思いに沈んでしまいました・・・
何だか、哀しくなってきた。 T_T


イヤイヤ! 最後まで楽しく過ごそうって決めたはず。
でも、BGMの中島みゆき、コレいかんのです。
この人の曲で、ものすごくやられちゃう曲があるのです。
それを聞くと、100% 泣けちゃうってすごい曲が・・・

ブルーな気持ちを紛らすべく、みゆきさんとデュエットしてましたが、
心の中では「絶対、あの曲だけはかからないでー!」と。

ですが。 やはり・・・・ かかってしまいました。

「ひとり上手」

これ、ダメだよぉ~ 
歌詞が哀しすぎるでしょ。 

ひとり上手と呼ばないで 心だけ連れて行かないで
私を置いて行かないで 一人が好きなわけじゃないのよ・・・・


・・・・ また、涙がこぼれちゃったよ。 ーー;
旅は、人をセンチにさせるものです。


さて。 そうこうするうちに、車は岩国に到着。 錦帯橋が見えてきました。

錦帯橋

日本三名橋・日本三奇橋として名高い錦帯橋は、
山口県最大の河川・錦川に架かっている5連の木造橋。
その川幅は、200m。 水量はそう多くはありませんが、澄んだ水が流れています。
河原はキレイに整備されていて、錦帯橋の周りは大きな石が敷き詰められて、
比較的歩きやすくなっています。
約330年前、第三代岩国藩主・吉川広嘉が創建したこの橋は、
岩国藩の悲願「流れないで欲しい」もむなしく、
創建の翌年、梅雨の大洪水によって、流されてしまいました。


[岩国・錦帯橋 ・・・山口旅行最終日] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 中島みゆき ひとり上手 岩国 錦帯橋 木造 岩国寿司 佐々木小次郎

バルーン電報 結婚祝いに送るからね・・・
バルーン電報 結婚祝いに送る日も近いかも。^^v
先日の、おならをする彼を持つ友人にですがね。



おなら事件の怒りが収まったあと、一転。
今度はノロケをたっぷりと聞かされました。 ^^;
結局、彼の事が好きでたまらないみたいです。 ^^v 

最初は、飲み友達が欲しくて一緒に飲みに行くようになったそうですが、
付き合ううちに、彼の人間性にどんどん惹かれて行ったとか。

見かけ、無愛想で無口なんだけど、一緒にいるといろいろ話題が出てきて、
特に、彼の興味を持っている事を話す時の、熱のこもった様子に惚れたそうな。

聞いても、半分くらいしか判らないけど、「うんうん」と聞いていると、
なるべく彼女が理解しやすいように、気を配ってくれてるのが良く判るとか。
武骨で普段は無口なのに、他の人には見せない姿を自分には見せてくれるのが嬉しいんだそうです。

それに、最初から、一緒にいて これまでになく自分が安心できる事に気付いたんだって。
ホントにごく自然で、一緒にいる事が当然のようで・・・


[バルーン電報 結婚祝いに送るからね・・・] の続きを読む

[テーマ] : 素直な気持ち--- [ジャンル] : 恋愛

[tag] : バルーン電報 結婚祝い おなら ノロケ 無口 安心 オトコ 尊敬 人間性

JR柳井駅前 ・・・山口旅行最終日
JR柳井駅前。

いや~、これほどまでとは・・・・ ^^v

金魚ちょうちんです♪ すっかり、金魚ちょうちんが気に入ってしまった私。
JR柳井駅前について、ニッコニコです♪

なぜか・・・?

ご覧ください。 ↓↓↓

金魚ちょうちんの木 駅前の広場にあります。

金魚ちょうちんの木 2 お~、泳いでる!

木に、金魚ちょうちんが鈴なりになっている光景、
柳井以外には、絶対ないでしょう。 でも、好きだよぉ~♪ 
可愛すぎる・・・・
泳いでる姿なんて、ず~~~っと見ていたいくらい。 ^^;

金魚ちょうちんと私 ほら、私・・・ 満面の笑み。 ^^v


[JR柳井駅前 ・・・山口旅行最終日] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : JR柳井駅前 金魚ちょうちん 金魚 キット

おならの話・・・ 
年若い友達と、お茶しました。

彼女、プリプリ怒りながら話してくれたんですが、
私、笑っちゃいました。 ゴメン。 ^^;

彼女曰く。
数年付き合ってる彼氏が、最近彼女の前でおならをするんだとか。 ^^

その事に対して、「私を大切に思っていない」って怒ってるんです。
半ば、呆れながら・・・


私なんて、恋人がおならなんかしたら、嬉しいですけどね。 

ヘンですか? ^^;


[おならの話・・・ ] の続きを読む

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : おなら 恋人 臭い 大笑い 自営 営業 ドライブ エピソード ガスピタン 裏技

柳井・白壁の町並み ・・・山口旅行最終日
楽しい時間は早く過ぎると云いますが、ホントに。 --;
幸せな旅は、今日が終わりです。 明日からは、また厳しい現実と向き合う日々。

でも、大丈夫。
人生、苦あれば楽あり。 
思いがけない幸せが舞い込んでくることもあるって知りました。

もう絶対戻ってこないと思ってた時間・・・
ありえないと思ってた再会が、待ってました。
だから、また・・・ この先の人生に、幸せが待ってるかもしれないと思えます。

旅の最終日だけど、思いっきり楽しもう。
別れの時間は、頭の中から追い出そう・・・ 最後の最後まで、嬉しい気分で。



さあ、4日目の最初は、柳井の町。
山口県の東に位置する柳井は、白壁の町並みが有名です。
車を停めて、まずは町並み資料館へ。

町並み資料館 哀れ、月曜で休館だった・・・

この建物は、周防銀行本店だったそうです。 いかにも・・・・
1階は、柳井市町並み保存地区の町家模型などを展示、
2階は、柳井市出身で昭和の歌謡史を代表する歌手・故松島詩子の
ゆかりの品々を展示した記念館になっています。

ですが、前にある国木田独歩の像と記念撮影したり、
柳井の町の案内図を観てると、通りかかった女性が声を掛けてくれました。

「まあま、残念やね~。今日は、休館なんよ。どこから来られた?」と、
それはにこやかに。 ^^ ご親切にも、何やらチラシまでいただきました。
山口の人たちって、ホントにハートが暖かい♪

さて、観光を始めよう・・・って時に、トイレの近い私。もよおしました。 ^^;

 

[柳井・白壁の町並み ・・・山口旅行最終日] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 甘露醤油 柳井 白壁の町並み 火伏地蔵 柳と井戸 山口の地酒 しらかべサイダー 金魚ちょうちん

青海島1周遊覧船・・・・山口旅行3日目
金子みすずの町を後に、港に急ぎます。

なんと、遊覧船に乗る予定になっているのだとか。
北長門海岸国定公園にもなっている青海島は、海上アルプスとも云われる景勝。
周囲40kmを1周するコースに乗船するそうです。

港は、すぐ近く。
「青海島シーサイドスクエア」の中にあります。
岸壁には、たくさんの遊覧船がつないであります。

遊覧船乗り場

いよいよ、乗船が始まり、席を確保。
コレが・・・・ 残念なことに、逆だったんですね。 ^^;
青海島を右回りに回るので、島は右側に見えるんですが、
私たちは、進行方向に向かって左側に席を占めてしまいました。
お客の入りは、半分ほど。 
席を変わればよかったけど、なんかお尻が落ち着いてしまいました。 

エンジンの振動も心地よく、遊覧船はスタート♪ 
1時間10分の船旅を楽しみます。

30人弱しか乗れない小さな船なのに、案外揺れない。
この分じゃ、船酔いはせずに済みそうです。

角島では、思いっきり晴れてイイお天気だったけど、
こちらは曇っています。
海から見ると、断層や石柱、洞穴など見どころがいっぱい。

・・・・ですが。 写真は一杯撮ったものの、
どれが何だか、さっぱり。 ーー;

いくつかは撮れたようなのでご紹介しますが、
詳しくは、こちらを
   ⇒⇒⇒ http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/kanko/sea_alps/index.html


青海島の海

港を出発して、遊覧船は進路を左に取り、
青海大橋をくぐって、青海島を右に見ながらまわります。


[青海島1周遊覧船・・・・山口旅行3日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 遊覧船 青海島 コーモリ洞 黄金洞 男性観音 大門 島見門 仏岩 誕生日

千畳敷・金子みすずの里 ・・・・山口旅行3日目
さて、角島を後にして、次の目的地は千畳敷。

標高333mの高台にあるそうで、どんどん山を登って行くにつれて、
何だか雲の中に入っていくみたい・・・

千畳敷


雲だか、霧だか判らない白いものが漂っています。
本来ならば、大草原の向こうに青く輝く日本海と、青海島が見えるはずなのに、
この日は、全く見晴らしがなく・・・
白いもやが一面に広がっています。
さっきまでの太陽と暑さがウソのように、ひんやりとして。

お天気がイイと、こんな感じ ↓

晴れた日の千畳敷(WEBより拝借) 晴れた日の千畳敷(WEBより拝借)

残念だなぁ・・・・ 仕方ないけど。 ーー;


[千畳敷・金子みすずの里 ・・・・山口旅行3日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 千畳敷 青海島 日置ウィンドパーク 風力発電 金子みすずの里 仙崎

干し梅 どーもハマっちゃったみたい・・・
今年の夏、食べ続けてる干し梅。
美味しくてね~♪ やめられません。 ^^;

いつもスーパーで、週に1袋くらい買ってますが、
30gで167円と、少々お高いのが玉にきず。

干し梅は、まんま梅干を甘く漬け直して乾燥させたものなので、
クエン酸たっぷりで、疲れ防止にイイのです。

しかも、適度に塩分が含まれているので、
怖~い熱中症予防にも最適。 

水分は簡単に摂れますけど、
イオンドリンクの苦手な私は、塩分補給が出先では難しい。

でも、いつもバッグに干し梅を入れてるので、
おやつ代わりに、ひとつポイっと口の中に入れてます。

で、ネットショッピングで激安の干し梅はないかと探してみると、
業務用500gが、1000円ポッキリと云うのを発見♪

さっそく、購入しました。 ^^v
あんまりたくさん食べると、塩分摂りすぎになるから、
1日、2.3個くらいずつにしとこ。 

 理屈はともかく美味いモン♪

ネット限定 干し梅 種なし 業務用 500g 激安 51%OFF 1,000円ぽっきり ...

[テーマ] : 健康で過ごすために--- [ジャンル] : ヘルス・ダイエット

[tag] : 干し梅 クエン酸 疲れ防止 熱中症予防 イオンドリンク 塩分補給 業務用 ネットショッピング

角島ランチ・角島灯台 ・・・・山口旅行3日目
角島大橋 残り半分を渡って、島の真ん中まで行くと、
コバルトビーチがあり、その前に しおかぜの里角島があります。

ここは、角島漁協婦人部の奥さんたちが中心となって運営する、
休憩所・レストランです。
私たちも、ここでランチを取りました。

地元で取れる海産物を使った 浜定食やしおかぜ御膳などがありますが、
私たちは、海鮮丼をチョイス。

海鮮どんぶり

海鮮丼アップ

ちょうど、お箸の下あたりに イクラがでんと乗っかってます。
イクラのキライな私、ウニがあまり好きではない友人・・・
イクラとウニをトレードしました。 ^^v


[角島ランチ・角島灯台 ・・・・山口旅行3日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 角島大橋 コバルトビーチ しおかぜの里角島 ランチ 海鮮丼 角島焼き 角島灯台 サザエ

一人ぼっちの夜・・・・
昨夜は、上の娘が帰宅しませんでした・・・

成人してから、不良を始める気なのか? 
漫画喫茶ナイトパック10時間というのにお泊まりしてくるって。 ーー;

若い女の子が一人で・・・・・ 大丈夫なんだろうか?
気になるけど、これも親離れのひとつなのかもね。
下があんだけ、好き勝手なことしてるんだから、
自分もひとりになりたいそうです。

もう、なんていらないみたい。 、廃業ですわ。 ^^;
私なんて、母なんて、いてもいなくてもいいんだよね・・・

私一人きりの夜が増えそうです・・・






今、ハマってるドラマシリーズ
静かに、見られて嬉しいわっ♪ ^^;

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 漫画喫茶 ナイトパック お泊まり 親離れ ドラマ Drコトー診療所

角島 ・・・・山口旅行3日目
秋吉台を後にして、しばらくドライブ。
目的地は、角島です。

角島大橋 全景R分 下関から角島にかかる、角島大橋。

角島大橋 海がキレイ この碧い海♪

ホントに、海がキレイなんですね。 
ず~~~っと、眺めていたいくらい。 ^^


[角島 ・・・・山口旅行3日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 角島大橋 山口県の観光名所 車のCM ロケ モニュメント 鳩島 ランチ

秋吉台 ・・・・山口旅行3日目
残念なことに、2日目の夜は曇っていて・・・
友人から聞いていた、降るような星空は見られませんでした。 ーー;

3日目の朝は、薄曇り。 ちょっと、涼しいです。
この日の目的地は、秋吉台から角島、青海島です。
途中、金子みすずの里・仙崎にも寄りました。

最初は、秋吉台。

秋吉台 全景

広~い広~い野原のなかに、石灰岩がボコボコあります。
昔は、このあたりは海の底だったそうです。
サンゴ礁だったんですね。 



[秋吉台 ・・・・山口旅行3日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 秋吉台 角島 青海島 金子みすず 石灰岩 カルスト台地 展望台 秋芳洞 遊歩道

ジャックくん 大きくなりました♪
今月6日、が出そうになってたジャックくん
こんな感じでした。

8月6日のジャックくん まだ、は姿を現していませんね。

半日後の7日昼には、こんな感じ。

8/7 昼のジャックくん 
割れ目の間に見えるが、どうやら上に向かって首をもたげようとしてるみたい・・・

そして、8日の夜、ついにが出始めました!


[ジャックくん 大きくなりました♪] の続きを読む

[テーマ] : サボテン・多肉植物・観葉植物--- [ジャンル] : 趣味・実用

[tag] : ジャックくん

亀山八幡宮 夏越祭 ・・・山口旅行2日目
旅の2日目も、最後のイベントになりました。
また、関門トンネルを通って下関に戻ります。

関門トンネル サイズ修正分 やっぱ、可愛いよね~♪

また、車を停めて唐戸市場前。
ふぐの像の前で、パチリ。

ふぐの像の前にて フグと同じ口になってしまってます・・・ ^^;

この後、ボードウォークの花火が良く見えそうな位置に陣取り、
座って、買ってきた焼カレーと瓦そばで夕飯です。

焼カレー 見た目、ちょっと・・・

でも、カレーの上のチーズが香ばしくて、意外と美味しい。
何故か、ご飯が固く詰めてあって、スプーンですくうのに苦労したけど、
どうやらハマっちまったようです。 ^^;



さて、最後のイベントは、亀山八幡宮 夏越祭の花火です。
今年最初の花火、楽しみにしてました。


[亀山八幡宮 夏越祭 ・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 関門トンネル 唐戸市場 亀山八幡宮 夏越祭 花火 茅の輪くぐり おみくじ

門司港レトロのショップとミョ~なもの・・・山口旅行2日目
山口旅行2日目は、まだ続きます。 ^^;

JR門司駅を出たところに、噴水広場があって、ちょうど噴水の出る時間でした。
しぶきがかかって、涼しくていい気持ち♪

JR門司駅前 噴水広場にて


駅を後に、門司港レトロのショップをのぞきに行きます。
オルゴールミュージアムは、残念ながら閉館したそうですが、
オルゴールショップがあり、その前のおじさんとツーショット

オルゴール館前のおじさんと


そして、今日の夕飯に名物の瓦そば焼きカレーを。

[門司港レトロのショップとミョ~なもの・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 山口旅行 JR門司駅 門司港レトロ オルゴール 瓦そば 焼きカレー バナナマン ツーショット

関門トンネルで北九州上陸!・・・山口旅行2日目
九州へは、車で関門トンネルを渡ります。
関門橋は有料高速道路なので、見晴らしはいいのですが料金が高いそうです。
といっても、普通車350円。 
一方、関門トンネルはといえば、 普通車150円なんですね。
この車道の下に、人道がある2重構造のトンネルとなっています。

さて、この入り口は・・
ブルーの壁面に波の画が描いてあり、海の底へむかうイメージ。
トンネル入り口には、2匹のフグが描いてありました。
予想してなかったので、可愛いふぐの画は撮りもれました。^^;

関門トンネルを走る

ちなみに、門司側の入り口は、
ふぐのイラストが描いてあって、ちょうどふぐの口から入るようになってて。
すごく、ユーモラスです。

関門トンネル 門司側入り口

初めてみる、九州の街。 別に、何が変わるわけでもないけど、
なんか、心躍ります。


[関門トンネルで北九州上陸!・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 関門トンネル 門司港レトロ 旧門司税関 門司港ホテル ブルーウィング JR門司駅

海の貴婦人・海王丸と海峡ゆめタワー・・・山口旅行2日目
唐戸市場でランチの後は、近くにある海峡ゆめタワーに向かいます。
高所恐怖症の割には、こんな高いタワーからの眺めは大好き♪
遠くまで見晴らせるので、気分晴れ晴れデス。

カモンワーフから海峡ゆめタワーに向かって歩いてる途中、
帆船が寄港してるのを見つけました。

帆船 海王丸  海王丸 側面から
近づくと、海の貴婦人といわれる海王丸。優美な姿です。

どうやら、一般公開は翌日で、この当日は見られないとのこと。

この辺りには、坂本龍馬と高杉晋作の友情と維新の志を表す青春交響の塔や、
海響館もあり、今度来たらゆっくりと海響館めぐりをしてみたいですね。


[海の貴婦人・海王丸と海峡ゆめタワー・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 海峡ゆめタワー カモンワーフ 海王丸 坂本龍馬 高杉晋作 海響館 恋人たちの聖地 パノラマビュー ランドマーク

唐戸市場でランチだー♪・・・山口旅行2日目
唐戸市場 WEBより拝借 とうとう、待ちに待ったランチタイム! 唐戸市場でふぐだぁ~♪

場内は、すごい人・・・ 土曜日だもんね。
観光客だけでなく、地元の人も多いようですね。

唐戸市場 場内の賑わい 唐戸市場 ふぐの店 ふぐを扱う店も多い。

道の両側に、握りずしや海鮮丼を並べた店が続きます。
おばちゃんたちの売り込みの激しいこと・・・
握りずしを取るパックとトングを渡そうと、躍起になってます。
つい受け取っちゃうと、その店で買わねばなりません。

でも、あまりの人の多さに、よく見比べられず、
一軒のお店で選ぶことに。
迷った挙句、選んだランチはコレ。


[唐戸市場でランチだー♪・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : ランチタイム 唐戸市場 ふぐ 海鮮丼 握りずし ふぐから揚げ ふぐ味噌汁 ふぐバーガー カモンワーフ

赤間神宮が先だった・・orz ・・・山口旅行2日目
唐戸市場でランチタイム♪    だと思ったら、まだ続きがありました。 ^^;

赤間神宮 中央から左半分 赤間神宮 中央から右半分

赤間神宮、まるで竜宮城みたいですよね。
世界唯一の竜宮造りなんだそうです。

境内には、いくつもの平家一門の墓(七盛塚)が並び、その横には、
小泉八雲の怪談にもなった、有名な「耳なし芳一」の芳一堂がありました。
源平壇之浦の合戦に敗れ、わずか8歳で入水した安徳天皇をお祀りしています。

赤間神宮 幼帝吉祥図 


[赤間神宮が先だった・・orz ・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 赤間神宮 竜宮城 世界唯一の竜宮造り 源平壇之浦の合戦 耳なし芳一 七盛塚 安徳天皇

下関壇ノ浦と関門トンネル・・・山口旅行2日目
さて、お次の目的地は、下関。
みもすそがわ公園に着きました。

この辺りは、壇ノ浦ともいい、その昔源平の合戦があった古戦場跡。
有名な、平家の武者たちの亡霊が、琵琶の音の美しさに惹かれて、
毎夜現れるという、「耳なし芳一」のお話があります。

まさに、その「怪談 耳なし芳一」を、有志の方が装束も昔のままに、
紙芝居を無料でされていました。
途中から観たのですが、ものすごく暑い中、
腹からの声を出しての熱演、すばらしかったです。
思わず、引き込まれて最後まで観てしまいました。 ^^v

最初に見えたのは、砲台跡。

壇ノ浦砲台跡

この長州砲で、列強4国英・米・仏・蘭を攻撃したとは・・・


[下関壇ノ浦と関門トンネル・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 下関 みもすそがわ公園 壇ノ浦 耳なし芳一 紙芝居 砲台跡 関門橋 関門トンネル 関門海峡

湯田温泉とSL山口号・・・山口旅行2日目
この日、3ヵ所目に着いた時は、まだ9時半過ぎ。 
なんという、弾丸ツアーなんでしょう♪ 
でも、すっごく楽しい! いつしか気分は、当時に帰っているようです・・・

今度のスポットは、湯田温泉。
この湯田温泉は、その昔、白い狐が見つけた温泉。
どうして判るのか、怪我をした白狐が毎日浸かっていたそうな。
不思議なお話ですね。

湯田温泉駅 JR湯田温泉駅。無人なんだそうです。

駅の隣には、白狐のゆう太くんがお出迎え♪

湯田温泉白狐像 工事中 湯田温泉白狐像

なにやら、工事中でした。 ちょっとガッカリ・・・
でも、愛嬌のあるゆう太くんだよね。 可愛い♪

白狐ゆう太像  ホントなら、こんな可愛さ満点の像らしいけど。(WEBから拝借)


[湯田温泉とSL山口号・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 弾丸ツアー 湯田温泉 足湯 SL山口号 客車 津和野行き SL「やまぐち」号

山口ザビエル記念聖堂・・・山口旅行2日目
お次は、山口サビエル記念聖堂。

ここは、ステンドグラスがとてもキレイだという事で、楽しみにしてました。
フランシスコ・ザビエルの、山口での布教活動400年を記念して、
1952年(昭和27年)に建てられたそうです。

ですが、1991年(平成3年)9月5日に焼失してしまい、
今現存している建物は、1998年(平成10年)4月29日に再建されたもの。

山口サビエル記念聖堂

知らなかったのですが、聖堂の名前は「ザビエル」ではなく、
「サビエル」と濁らないのが本当だそうです。


[山口ザビエル記念聖堂・・・山口旅行2日目] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 山口サビエル記念聖堂 ステンドグラス フランシスコ・ザビエル

ジャックくん もうすぐ芽が出るかも♪
7月20日に植えてから、毎日お水をあげて、
芽が出る日を楽しみにしているジャックくん。

いよいよ、芽が出そうな雰囲気になってきました。 ^^
下から亀裂が入り、元々あった上の割れ目とつながって、
まるで、豆が二つに割れたように見えます。

8月6日のジャックくん

そして、亀裂の下部を注目してください。
間に何やら見えますよね? コレが芽かもしれません。

早く芽を出せ、ジャックくん♪ もう、17日目だよ。 ^^v

[テーマ] : サボテン・多肉植物・観葉植物--- [ジャンル] : 趣味・実用

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
