*All archives* |  *Admin*

10月最初の連休 予定がなくなりました・・
とても残念なんですが、10日の祝日に予定していた日帰りバス旅行、消えてしまいました。

子どもの学童の時の友人と行く予定だったんですが、
ご家族に病気が見つかり、これから精密検査していくと云う事で、
遊びに行くどころじゃなくなっちゃったんです。

そりゃそうですよね、そんな大変な時に。
とても、遊びに行く気分じゃないでしょう。

かといって、 私一人でバス旅行へ行くのは、やっぱりムリだ。
まあ、それ以前に、旅行社から「催行しません」との通知も来てましたけど。
何も知らない私は、他の旅行会社のツアーを探してました。

友人は、一旦約束して申込も済ませてるから、云いだせなかったんでしょう。
「催行不可」の連絡が来たから、こっちのツアーにしない?ってメールして、
初めて、友人が打ち明けてくれたんです。

また、落ち着いたら行ける日も来るでしょう。
でも・・・・

残念だーーーー! 
うに丼アワビ踊り焼き +サザエ・ほたて・岩ガキ食べ放題」プランだったんだよね。
思いっきり、美味しい海鮮食べたかったな・・・

山口で、あまりにも美味しい海の幸を食べたから、
大阪で食べるお刺身などが、全然美味しくない・・・
こないだ、山口産のアジのお刺身、美味しそうだから買って食べましたけど、
全然身が締まってないし、生臭くて・・・ ダメです!
とても、食べられたもんじゃなかったです。

と云うわけで、10月9日10日の連休、予定がなくなりました。
秋めいてきて、どこかへ行きたいなぁ・・・

職場のバイクライダーたちは、週末ごとにツーリングに出かけています。
秋は、自然の中をドライブやツーリングするのが良いよね。
バイクツーリング、いいなぁ。 気持ちいいだろうなぁ・・・・・・・

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 日帰りバス旅行 精密検査 うに丼 アワビ踊り焼き 食べ放題 海鮮 バイクツーリング

叔父夫婦との会食
金曜の夕方、大阪駅で妹と待ち合わせて、叔父夫婦のホテルまでお迎えに。

一旦、JRを降りて、ホテルのロビーで叔父夫婦と合流。
思い出したのですが、叔父とは父親の3回忌の時に会っています。
ですが、叔母とはかれこれ10年近くも会っていませんでした。

叔母の変わりように、ちょっとビックリしてしまいました。
あんなにふっくらしていた叔母なのに、すっかり痩せてしまっていました。
でも、おっとりと穏やかな標準語と声は、記憶にある叔母そのまま・・・

時は、確実に過ぎ去っています。
最近は、親族達と会う機会が多く、大切にしなければと思っています。

合流して、再びJRに乗りひと駅。京橋で下車。
予約してあった「なかの屋」に向かいます。
初めてのお店でしたが、メニューを見るとなんか期待が持てそう。



[叔父夫婦との会食] の続きを読む

[テーマ] : 美味しかった♪--- [ジャンル] : グルメ

[tag] : ホテル 3回忌 標準語 親族 メニュー 個室 お刺身 オードブル 為替 経済情勢

東京に住む叔父が来ます・・
今年の初め、娘の成人のお祝いを贈ってくれた、母方の叔父。
亡き母の弟なんですが、私たちのことを気にかけてくれて、
先日は、立派な桃を大きな箱で送ってくれました。

私たちは、もう両親とも亡くしているので、
最近の叔父や叔母との関わりが、とても嬉しく感じられるのです。

叔父とは、もう数年会っていません。
前回あったのは、父親の葬儀の時だったでしょうか。

70になる叔父は、フットワークの軽い人で、
娘がアメリカにいる関係で、気軽に渡米するような身軽さ。
でも、こちらにはなかなか足が向かないようで、
電話で話したりはしますが、会うのはホントに久しぶり。

今日は、用事で来るので夕飯を一緒にと、お誘いがかかりました♪

[東京に住む叔父が来ます・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 葬儀 フットワーク 渡米 ホテル 和食 結婚式 振袖 留袖 ドレス 着付

九州の友人へのサプライズ・・・・
7月22日の日記「嬉しいプレゼントが届きました・・・♪」。
九州のお友達・花地蔵さんからの、嬉しいプレゼントです。

私はうっかり者で、人の誕生日も覚えられない人間なのですが、
彼女の誕生日は、私よりも早いのです。

私は、お祝いをする事もなく、その日を過ぎてしまいましたが、
彼女は、私に誕生日プレゼントを送ってくださいました。
嬉しい、温かい気持ちに感謝。 ^^v

ホントは、サプライズなんだから、秘密にしとかなきゃいけないんだけど。
思いついたら、黙っていられなくて・・・ ^^; 
思い返しては、喜んでもらえるかなぁ~って考えたりしてます。


[九州の友人へのサプライズ・・・・] の続きを読む

[テーマ] : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜--- [ジャンル] : 日記

[tag] : プレゼント 誕生日 お祝い 誕生日プレゼント サプライズ お返し 由布院温泉 高千穂峡 ネタバレ コンセプト

学童の仲間が 引っ越してました・・
トノの学童の時の仲間で、シングルマザーのMさん。

数年前、金融機関正社員として就職。
その後、すごくすごく頑張って勉強して、資格を取り、
役付きに昇格、それに伴い収入もけっこう上がったそうです。

彼女は、3人の男の子のお母さん。
小さい身体で、独り奮戦する姿は、すごいな―っていつも感心してました。

その彼女、今年の夏、マンションを購入して引っ越していました。
ここ数年、彼女も忙しく、私も心のバランスを崩してたりして、
とても飲みに行ったりすることもなく、疎遠になってました。

ある時、いつものスーパーでばったり。
話が弾み、お互いの近況報告をしたりする中で、
引っ越したことを教えてくれたんです。


[学童の仲間が 引っ越してました・・] の続きを読む

[テーマ] : 伝えたいこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : シングルマザー 金融機関 正社員 マンション 近況報告 引っ越し 家賃 年金暮らし ローン

昨日は娘と朝マック してきました・・
おとといの夜は、独り静かに 秋の夜長を楽しみ・・・

久々に朝寝坊を楽しみました。 ^^v
で、目覚めたのが10時前。

よ~~~し、行くぞー!

とばかり、飛び起きて洗濯を1回まわしておいて、
娘をたたき起しました。

最初、「う~~~~ん・・・」と唸ってた娘、
私の言葉に、二つ返事に。 ^^;

朝マック、行くよー♪」  喜んで起きてきました。 
と云うのも、以前から一緒に朝マック行こうと云われてたんですよね。
でも、私の休みと彼女の休みがかみ合わなくて、行けてませんでした。

昨日の日曜は、私は連休(昨日・今日)で彼女は3時出勤でしたから、
ちょうどチャンスだったんです。

2人で、朝・・・と云っても10時過ぎのもう暑い中を歩いて、
近くのマクドナルドに向かいます。

・・・・・・・ 滑り込みセーフ。 10時半に間に合いました。 
注文を受け取り、2階席へ・・・



[昨日は娘と朝マック してきました・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 秋の夜長 朝寝坊 朝マック マクドナルド 正社員の働き口 派遣 田舎暮らし 自業自得

五橋をいただいて、ゴキゲンです~♪
山口のおみやげにもらった、地酒・五橋。

やっぱ、旨~い♪ 五臓六腑に沁み渡るー!って感じ。 ^^v
今夜は、はまちのお刺身とゴボウのから揚げ、きぬかつぎがおかずでした。

最近、大人の晩ご飯(?)にする時は、
自分の食べたいモノを、揃えます。
私の好きなものは、素材をサッと炒めた物とか手間がかからないものが多い。

例えば、ししとうを強火で炒めて、さっとしょうゆを掛けたものとか、
あげをこんがり焼いて、しょうが醤油で食べるとか。
湯豆腐を旭ポン酢で食べるとか。 野菜スティックに金山寺みそとか。
かぼちゃをオリーブオイルで炒めて、塩味で。 ごくごくシンプル、且つ簡単。 ^^;

大人になってきたせいか、品数多く、ちょっぴり食べたいのです。
そこに、美味しいお酒があれば、超ゴキゲン♪ ^^v

でも、あれです・・・・


[五橋をいただいて、ゴキゲンです~♪] の続きを読む

[テーマ] : 美味しかった♪--- [ジャンル] : グルメ

[tag] : 五橋 きぬかつぎ 晩ご飯 湯豆腐 旭ポン酢 金山寺みそ ふく丼 ふぐラー

留袖 亡き母の形見を着る事にしました・・・
どうしても、レンタル留袖を選ぶ気にならなくて、グズグズしていました。

休みの日、意を決して和ダンスをオープン。
すると、一番先に目に飛び込んできたのが、母の留袖でした。

なんか。


「あんた、私が留袖残して行ったのに、なんで着ないの!?」と云わんばかり。

そうか、借りる気にならなかったのは、亡き母の意志なのか。^^;
でも、母は他人様よりも腕が短くて、何でも袖は短めに作ってましたから、
標準サイズの私が着ると、袖から腕がにょっきり出てしまうのでは?

心配になり、背中心からの長さを計って、相談してみると、
ギリギリ手首までの長さでした。
ちょっと気を付ければ、なんとか着れそうです♪

[留袖 亡き母の形見を着る事にしました・・・] の続きを読む

[テーマ] : 着物・和風小物--- [ジャンル] : ファッション・ブランド

[tag] : レンタル 留袖 和ダンス クジャク 結婚式 袋帯 着物

妹から 誕生日祝いをもらいました・・・
奈良に行った時、妹が私にプレゼントをくれました。

何で?と思ったら、誕生日プレゼントをあげてなかったからと云います。
でも、確かお祝いを京都でしてもらったし。 ^^

だから、もういいのに。 ^^;

今回は、キーホルダーをくれました♪






★もちろん、こんなブランド品でなく、形が似てるのです★



トリガーが付いていて、バッグのどこかにぶら下げておけるので、
バッグの底をさぐって探しまわることもなくなるでしょう。

シャレた赤い革製のキーホルダー。

今使っているのは、何かのプレゼントについてきたキーケース。
常備薬を入れていて、便利に使っていましたが、
今度は、カギだけなので、薬のケースを考えないといけません。
コレも、カギと同様、絶対肌身離さず持っていなくてはなりませんから。 


[テーマ] : アクセサリー&雑貨--- [ジャンル] : ファッション・ブランド

[tag] : プレゼント 誕生日 お祝い キーホルダー トリガー キーケース 常備薬

メチャクチャ楽しい快気祝いの会でした・・・
奈良で行われた叔母の快気祝い。

叔母2人と、私たち姉妹、叔母たちの娘二人、ほか従姉妹2人、
計おんな8人のにぎやかな会になりました。

奈良駅に直結しているホテル日航奈良のセリーナと云うレストランで、
ランチバイキングでした。

予定では、早く起きて早く大阪を出て、奈良のお寺巡りをするはずでしたが。



・・・・・ 起きられませんでした。

[メチャクチャ楽しい快気祝いの会でした・・・] の続きを読む

[テーマ] : 奈良--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 快気祝 ホテル日航奈良 セリーナ ランチバイキング お寺巡り 留袖 プレゼント 大和路快速

今日は叔母の全快祝い 奈良へ行ってきます・・
今年の初めから、大きな手術を受けた叔母。
亡き母の妹で、すごく仲良くて、
私たちの幼い頃から、よく遊びに来てくれてました。

私たち姉妹にとっても、一番友達みたいな叔母。
いつもニコニコして幸せそうだけど、たくさんのしんどいことを乗り越えてきて、
穏やかに話すふんわり・ゆったりした雰囲気を身にまとっています。

手術後、お見舞いに行ったのは6月中旬。
3カ月たった今、すっかり元気になったと云います。

何でも食べられるから、みんなでバイキングに行こうって。 ^^;
自分は、そんなに食べられないみたいなのに。
私たちだけじゃなく、叔母の娘たち、他奈良在住のいとこたちが集まるそうです。

ホントは、私たち姉妹でお祝いをしてあげるつもりだったのに。
高齢になっても、私たちに御馳走させてくれません。
もう、私たちもいい歳なのにね。

叔母にとっては、いつまでも子どもの頃のままのようです。
それが、早く母親を亡くした私たち姉妹にとっては、嬉しくて・・・

明日は、少し早く大阪を出て、待ち合わせまでの1時間半ほど、
近くの寺院・神社などを回ってこようと思います。

[テーマ] : 今日の出来事。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 手術 雰囲気 お見舞い バイキング いとこ お祝い 御馳走

山口の銘酒 五橋 ついに飲みました・・・
山口旅行で、友人がおみやげに持たせてくれた日本酒、五橋を、
ついに開けてみました。

もう、かなり秋めいてきて、美味しいものを食べたくなってきたしね。
ものすごーくもったいないけど、ちょびっとだけ炊き込みご飯にも使って。

また、記憶がなくなったら、どうしよう・・・・・と、心配したけど、
今回は大丈夫でした。
あの時より、グラスが小さいし、下に枡もないしね。 ^^v

ホントに、美味しいお酒です♪ しっかりした味わい。
秋の美味しいものを、より一層美味しくしてくれます。

これから、時折美味しいものを作って、静かに楽しめそうです。

 

[テーマ] : お酒--- [ジャンル] : グルメ

今週 トノは試験でした・・・
通信制高校へ通うトノ、2期制なので、今週試験でした。

しかし、普段勉強してる姿は、ごく稀にしか目にしませんが。
それどころか、勝手気ままに遊びまわってる感じ。

先週末も、友達んちにいた様子。
帰宅しても、すぐに寝てしまい、ホントに試験受けるの?って感じでした。

でも、ここ数日は、帰宅した時には眠っていて、
朝起きたら、テーブルで勉強らしきことをしています。
一応、試験を受けるつもりらしい事は判りました。

最近は、あまりに勝手なことばかりして、やるべきこともしないので、
頭にきて、また断絶状態・・・
それまでは、小康状態で、
朝起きて、いろいろしてて時間が迫ってきたような時、

[今週 トノは試験でした・・・] の続きを読む

[テーマ] : 日々のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 通信制高校 試験 勉強 断絶状態 小康状態日帰りバスツアー 白川郷

メガネを新調しました・・
先日、メガネが壊れました。

って云うか、自分の手が当たって、変な風に曲がってしまって、
使用不可能になっちゃったんです。--;

朝の出来事だったので、仕方なく度の強い方のメガネを使用。
これ、焦点を遠くに合してるもので、手元はちょっと見にくいんですよね。

それに、買った時はキレイな赤で気に入ってたメタルフレームでしたが、
だんだん、中国のオバサンみたいに思えてきて。 ^^;

でも、風景など遠くを見るには、度の弱い方では見えなくて・・・

仕事には、度の弱い方のパールピンクのメタルフレームで、
顔の印象が優しく見えるようにしてました。

やっとの思いで、目が痛いのを我慢して仕事を終え、
いつものメガネショップに直行。

いつも担当してくれるイケメンのおにーさんに、検査してもらい、
レンズの度をどうするか相談。 でも、手元が見やすい今の度数に決定。
さらに、フレームを彼に相談しながら合わせて行きました。

彼のチョイスは、セルフレーム。
度が強いので、できるだけレンズの大きさを小さくしたいので、
その点だけ考慮に入れてもらい、選んでもらったのが、コレ↓


[メガネを新調しました・・] の続きを読む

[テーマ] : 日々のつれづれ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : メガネ 焦点 メタルフレーム セルフレーム 印象 イメチェン レンズ

金魚ちょうちんノートを買った 木阪賞文堂さんから・・・
山口旅行でのおみやげ、みんな気に入ってて大切なんだけど、
中でも、大好きになったのが・・・

金魚ちょうちんノートと「幸せます」しおり このノート♪

いや~、もっと買ってきたらよかったな。 ^^;
娘たちには、不評だったけど。 私は、大のお気に入り。

で、日々、眺めて楽しんでるわけですが。

先日、見慣れないアクセスが来てて、
それも検索から・・・ なんだろ? どこから・・?

と、探っていくと、なんと!

この金魚ちょうちんノートを購入したお店、木阪賞文堂のご主人のブログからでした。

金魚ちょうちんノートを紹介してるブログとして、紹介されてました。
なんか、嬉しい♪ ^^v

で、そのブログによると、この金魚ちょうちんノートの小さい版で、
胸ポケットに入るリングメモを試作品で作ったそうです。

コレがまた、可愛い~♪ 欲しいっ!!
買いに行きたいよ―――! いつ、製品が出るのかなぁ。 楽しみです。^^v

木阪賞文堂のご主人、あんまり商売っ気がないみたいですが、
頑張ってください! また、買いに行きますから。 

[テーマ] : わぁーい☆(≧▽≦)☆--- [ジャンル] : ブログ

[tag] : 山口旅行 金魚ちょうちんノート 試作品 木阪賞文堂

Dr.コトー診療所の話
Dr.コトー診療所。

実は、テレビ放映されてる時は観たことなかったんです。

と云うのも、主演の吉岡秀隆がどうしても好きになれなくて。 ^^;
ま、個人的な理由なんですけどね。

でも、今回友人の一番感動したというドラマの回をDVDで見せられた時、
猛烈に感動してしまったのでした。 
どうして今まで、観なかったんだろう? ーー;

と云うわけで、ファーストシリーズの全11話のDVD、もらっちゃいました♪
それを、ひとりで観てるわけです。

どーして独りか?って。
それはね・・・・


[Dr.コトー診療所の話] の続きを読む

[テーマ] : テレビドラマ--- [ジャンル] : テレビ・ラジオ

[tag] : Dr.コトー診療所 テレビ放映 吉岡秀隆 DVD 時代物 泣きすぎ

幸せの感じ方 生きてさえいればイイ事も巡ってくる・・・
今年の7月、山口旅行が決まってからの私。

最初は、夢のようなありえないと思ってた展開に舞いあがって、
数日は夢見心地で浮かれて過ごしていました。

それが収まると、今度は焦りや戸惑いに心が占められて、
なんとも落ち着かない気持ちに・・・・

ホントに行ってもいいんだろうか。
ありえないと思ってた楽しみが降って湧いてきて、幸せな気分だけど、
反動でとんでもない哀しい事が起きるんじゃないだろうか。
これには、どんな意味があるんだろうか・・・ エトセトラ エトセトラ・・・・

こんな状態が、数日。
でもね、気がついたんです。

毎日の仕事や生活に、すごく張りが出てること。
患者さんに対する言葉かけや笑顔も、すごく自然に出てきます。
いつもは、くたびれきって帰宅して、家事なんてしたくないほどなんだけど、
帰宅するや否や、ご飯を作り家事をこなし、アフィリに精を出したり・・・

なんか、すごく活性化して、元気で明るい私になれてたんです。
このことを、考えてみると・・・・


[幸せの感じ方 生きてさえいればイイ事も巡ってくる・・・] の続きを読む

[テーマ] : 心の持ち方--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 山口旅行 夢見心地 幸せ 金魚ちょうちん アクアマリン

○2歳の心模様・・・・
今年の夏。

私は、○2歳になったんですが、
昨年の最悪の状況を振り返ると、比べ物にならないくらい、
穏やかな気持ちになっています。

あのジリジリした、なんとかしなくちゃいけないという焦燥感もなく、
誰かに何かに追われてるような追い詰められ感もなく、
心穏やかな心地なんです。

どうしてだろう?
娘の状態は、というか行動は、ほとんど変わらず。
相変わらず、夕方から夜に出掛けて行き、朝帰りを続けています。
まあ、毎日ではありませんが。

でも、一切どこに行くのか、どこに泊っているのか、
誰と一緒なのか、何をしているのか、全く謎のまま・・・・
聞いたところで、完全無視です。

何を考え、どうなりたいのか、さっぱり判りません。
こんな状況なのに、去年とは雲泥の差の私の感じ方。

昨年11月の私の家出から少し経った頃、
なんとなく、ふっきれたというか。
何をしても、何を云ってもムダなんだなって事が心底、理解できたんです。


[○2歳の心模様・・・・] の続きを読む

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 焦燥感 心穏やか 朝帰り 無視 誕生日プレゼント しつけ プレッシャー 全否定 あきらめ

偏頭痛 嘔吐してしまいました・・・
偏頭痛で、とうとう嘔吐まで進んでしまいました。

かなり長い間、偏頭痛も起きてなかったというのに。
土曜・日曜に続いて、火曜日も朝起きた時から偏頭痛の前兆が。

変な感覚とともに、お決まりの鮮輝暗点が登場。
偏頭痛のやろう、また来やがったのか_______!  orz

全く・・・ ひどいものです。
土曜と違って、カフェルゴットをすぐに飲んだけど、鮮輝暗点にも効果なく、
ガーン!と頭痛が来て、そのあとは冷やしてるのに進行する ガン!ガン!ガン!・・・・

動けなくなりました。 それ以前に、鮮輝暗点で目が見えない・・・
横になって、頭を冷やし、耳をふざぎ、目をタオルで覆って暗くしてじっとしているだけ。

仕事も、この日は行けそうになく、休暇をもらいました。
腹立ち紛れに、ボルタレンを2錠飲みましたが、効く訳もなく・・・

しばらく、横になりながらも痛みに唸ってると、次第に吐き気をもよおし、
お腹まで不穏な動き・・・


[偏頭痛 嘔吐してしまいました・・・] の続きを読む

[テーマ] : 病気と付き合いながらの生活--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 偏頭痛 嘔吐 前兆 鮮輝暗点 カフェルゴット ボルタレン 頭痛外来 頭痛予防薬 神経内科

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
