*All archives* |  *Admin*

ジャックくんの近況・・
私の誕生日祝いに、花地蔵さんから頂いたジャックくん。

実は、一時は葉がポロポロ落ちて、 枯れちゃうんじゃないかと心配してたんです。
ですが、諦めることなく、注意深く水やりを続けて、見事に成長しています。

成長したジャックくん

全体を撮るのが難しいほど、50cmくらいに育っています。
eco-pochiのサイトには、葉っぱは左右に4枚の姿の画像があります。

 楽天ショップより拝借

うちのジャックくん、なんとなくひ弱・・・ 日当たりが足りてないのかしら。 --;
しかも、豆がしなびてきたし。 なんで???

ジャックくんの正式名称、 「オーストラリアビーンズ」 だから、ジャンボなのか。 
しっかりお世話して、もっと大きく育てるよ~~~♪  ^^v

[テーマ] : 植物の写真--- [ジャンル] : 写真

[tag] : オーストラリアビーンズ 日当たり eco-pochi 誕生日祝い 水やり 成長

娘との交流 楽しいです・・・
Mさ~ん、お約束 やっと果たしましたよぉ~♪

3度目の外食、決行しました。 ^^v
金曜日、娘が梅田へ映画を見に来るというので、
夜のイベントまでの間の時間に、夕飯を食べる事にしたんです。

私は仕事、娘は5時25分まで映画を見てるので、
それまで、マクドナルドでコーヒーブレイク。
コーヒー、120円から140円に値上がりしてました。 ーー;

席について、ホッとしたのもつかの間、娘から電話。
あまり時間がないので、ここでビッグマックでもご馳走しようかとも思ったんですが、
せっかくなので、以前から行きたがってた「洋麺屋五右衛門」と云うパスタ屋さんに。 ^^;

メニューを見ながら、2人で相談して選んだのが、コレ ↓



[娘との交流 楽しいです・・・] の続きを読む

[テーマ] : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆--- [ジャンル] : 結婚・家庭生活

[tag] : 外食 映画 イベント 夕飯 マクドナルド ビッグマック 洋麺屋五右衛門 ペペロンチーノ アルデンテ

ああ、無念・・・・
ものすごーく楽しみにしていた、バスツアーが・・・・ ーー;

催行中止になりました。 orz

今月初めの、うに丼ツアーも催行中止。
今回の正倉院展と松茸会席ツアーも、催行中止。

私、呪われてるの? 
敗因は、メジャーな出発地のツアーじゃなく、
マイナーな友人の住む町から出発するツアーを選んだことだと思う。

悔しいけど、バスが出ないなら仕方ない。
泣く泣く、あきらめるしかありません。

あー、でもどこか行きたい。
ここんとこ、秋らしい涼しい陽気だし、抜けるような青空が広がって、
出掛けたい気持ちは高まるばかりなのに・・・・

毎週、お出かけに連れてってもらった頃が、懐かしく思い出されます。
幸せで、楽しかったな・・・・

来週取った、せっかくの週末連休。 もったいないなぁ。
妹も働きだしたばかりで、疲れてて会う気にならないとか。
友人たちも、親の介護で忙しい。 
私は、介護する親もないし、気軽に遊べる友人も見当たらない。
いくらでも、お出かけできるのになぁ・・・ --;

来月は、娘と奈良・山の辺の道を歩きに行く予定。
でも、歩く事より、道中のスィーツやランチが楽しみらしく。^^;
鄙びた甘味茶屋の、挽きたて黄粉のわらび餅。
有名な三輪そうめんの製造元のにゅうめん。
娘の喜ぶ顔が、たっぷり見れそうですね。 ^^v

今週末も、来週末も独り。 娘もいません。
自由気ままでいいんだけど、なんとなく淋しい・・・・
人のぬくもりが恋しい、秋です。

[テーマ] : 日帰りお出かけ--- [ジャンル] : 旅行

私の脳血管 若いんだって♪
先日、頭のMRI検査を受けました。
特に受診して、要検査って云われたわけじゃなくて。

うちの病院のMRIがバージョンアップしたので、
検査技師さんの検査の練習の、云わばモデルさんとしてです。

でも、検査技師さんに「ず―――――っと頭、痛いねん」とぼやいてたから、
気にしてくれてたんだと思いますが、ある時呼び出しがかかりました。 ^^;

事務服を検査着に着替えて、天井いっぱいの星が眺められる検査台に・・・
もう、まな板の上のコイ状態です。
頭をギューギュー固定され、ドームの中に入り、
ガン!ガン!ガン!・・・と、大音響の中、じっとすること約半時間。

耳栓をしてるので、耳が痛くなる事はないけど、
横になっても眠れませんでした。 寝れる!って喜んで来たのに。 --;

で、画像を検査技師さんたちが見てて、MRIの業者さんも見てて、
彼が「この人の血管、メチャ若いですね、そんな歳とは思えない」と、
のたまったそうなんです。 ^^;

「そんな歳・・・」って。 どうなん?この評価。
まあ、 せっかく「若い」って云ってもらったので、喜んでおきましょう♪

でも・・・・


[私の脳血管 若いんだって♪] の続きを読む

[テーマ] : 「生きている」ということ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : MRI 検査 血管 虚血性変化 隠れ脳梗塞 動脈硬化 脳卒中 放射線科 先天的異常

娘と久々に外食を・・・
土曜日の事ですが、私は仕事でした。
娘も仕事、珍しく6時で終わるというので、外食しようという事に。

夏、山口旅行に行った時、友人に言われたこと、
「こうして旅行して遊んでいられるのも、お姉ちゃんがいるからだよ。
 お姉ちゃんに感謝して、外食3回、ご馳走してやりな」

1回目は、旅行から帰ってすぐ、娘の希望で「すきや」へ。^^;
近所にあるのですが、何やら食べたいモノがあるとのことで・・・

すきや 冷やし牛丼? ← コレ。

確か、冷やし牛丼だったような・・・? いや、確かではありません。
牛丼に、冷たいおだしを掛けて、お茶漬けのようにして食べるもの。
それに、おかずラー油まみれのメンマです。
まあ、これが約束の1回目の外食でした。

そして、10月に入ってやっと、2回目の外食。
娘の仕事が、夜8時までの時が多いもので。 ^^;



[娘と久々に外食を・・・] の続きを読む

[テーマ] : こんなお店行きました--- [ジャンル] : グルメ

[tag] : 外食 山口旅行 すきや 牛丼 ラー油 回転寿司 ウニ オニオンサーモン マロンパフェ

防備禄その3 引き出物・・
甥っ子の結婚式引き出物

一つ目は、引き菓子。

引き菓子 引き菓子 Memorial Sweet

引き菓子 中身

帰るなり、トノが開けて食べてました。 ^^;
帰る途中、妹の娘と二人して「ハーゲンダッツ食べたいー!」と叫び倒し、
静かに一休みしたい親たちを引きずって、でっかいアイスを平らげたくせに。

朝から、カートを引いて式場に行き、娘のヘアセットを姪っ子にしてもらい、
コサージュを髪に飾って、そのあと着付け
さすがプロ! 娘は、かなり体格が良いので、大丈夫なのか心配しましたが、
キレイにきっちりと着付けてくださり、変わり帯や帯上げの変わり結びで華やかに。
なかなか、着物も似合うではないか、うちの娘は・・
なぁ~んて、親バカ丸出しでした。 ^^;

弟の娘の、すでに人妻になっている姪っ子、
なぜか、成人式の時のゴージャスな振袖を着つけています。
みんなから「振袖は未婚の娘だけやんかー」と突っ込まれてましたが、
やっぱり、お高いだけあってかなり豪華。
うちの娘のレンタル振袖も、正絹は正絹なのですが、
並ぶと歴然たる差が、素人目にも判るほど。
ちょっと、親として引け目を感じてしまいましたね。



[防備禄その3 引き出物・・] の続きを読む

[テーマ] : 日々のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 結婚式 引き出物 ハーゲンダッツ ヘアセット 着付け 親バカ 振袖 レンタル

防備禄その2 甥っ子の結婚式・・
叔父夫婦との会食の翌日。
9/24 甥っ子の結婚式 梅田:ホテルグリーンプラザ大阪アネックスにて

幸せな2人♪  
キレイな可愛い花嫁さんでした♪ いつまでも幸せに・・・・

仲良しな2人 
うちの娘たち。 ^^; この日はどちらも、可愛い娘でした♪

お料理も少しだけ、写真を撮りました。

オードブル

最初に目に入ったのは、華やかなテーブル。
右手前に前菜の角皿。レンゲに盛られた数の子和え、
右隣にエビ黄身寿司の梅ちらしだそうです。
向こう側には、鶴亀の器。
どっちだったか忘れましたけど、中身は黒豆、ごま豆腐・いくらと山葵添え。
いかにも、めでたい祝宴のお料理ですね。

上にあるピンクの花型の器には、お造り3種。
鯛・鮪・烏賊。 これがまた、難物でした・・・ ーー;
なんせ、分厚い。 2切れづつ盛ってありましたが、どれも超厚切り。
盛りつけは、確かに美しいですが、口いっぱいになっちゃいます。

若い人や男性はいいとして、着飾ったレディやお年寄りには・・・・
配慮が足りないのじゃないか?

私は、何故か末席。 新郎の父母・祖父と同席。
私の隣には、弟とお祖父ちゃんが。
このお祖父ちゃんには、手に負えない代物だったようです。


[防備禄その2 甥っ子の結婚式・・] の続きを読む

[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 結婚式 花嫁 祝宴 お造り 盛りつけ シャンパン 白ワイン 入籍 披露宴

しばらくぶりです・・・ 防備禄その1
しばらく更新が滞っていましたね。

ここんとこ、なんとなく体調不良・・・? 
やる気が起きないんです。 その割に、時間だけはどんどん過ぎてゆく・・・
起きてるけど、ぼんやりしてる感じ。

それに加えて、お腹の具合がよろしくない。
ほとんど、お腹が空かなくなっちゃった。^^;
かなり、ポニョになってしまったお腹には嬉しい事だけど、
朝も、むかむかして食欲が湧かないし。

無理やり詰めれば、食べられないこともありませんし、
食べれば、美味しいのです。 ・・・どうしちゃったんだろう?

なんとなくですが、消化不良な気もします。
なので、食事の量を減らして、お腹が空いたという感覚が湧くのを待ちますが、
それも、あんまり・・・

なんとか、やる気が起きる体調に戻って欲しいものです。
アフィリの方も、手に付きません・・・ 全然、成果が上がらないんだもん。 --;
一生懸命してるつもりなのに、他の人のように成果が現れない。
なんか、やり方が違うのかなぁ・・・ ヘコんでいます。

それはさておき。
最近の近況を、防備禄として・・・・




[しばらくぶりです・・・ 防備禄その1] の続きを読む

[テーマ] : 日々のつれづれ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 体調不良 ポニョ 消化不良 やる気 アフィリ 防備禄 リザーブ はもの湯引き

今日から10月 早いなぁ・・・・
最近、娘が生き生きしています。 ^^v

そう、仕事が見つかってからの事です。
今までは、不定期な派遣でしたけど、
今の会社に契約社員として採用されてから、元気にしています。

今の会社の仕事も、毎日あるわけじゃなく、時間が決まってるわけでもありません。
でも、きちんと時間管理をして、遅れず休まずきちんと仕事しています。

就職した当時、私は「いずれは、しんどくなってまた、休みだすだろう」って、
ネガティブな考えでした。
まさか、こんなに頑張るとは。

しかも、仕事がホントに楽しそうなんです。
イヤ、もっとはっきり言うと、人間関係がすごく良いみたい。
今までのように、理由もなくどなり散らしたり、叱り飛ばしたりする人もなく、
私と同年輩の女性の上司に可愛がってもらっているようです。

仕事の内容は、携帯電話(au)の販売。
毎週のように、9時-5時で研修があります。
重いマニュアルとカタログをどっさり持って、出掛けて行きます。

覚えることがわんさかあって、ホントに大変だと云います。
が、店舗の方では、暇な時が多いんだとか。
それでも、店頭に立ちっぱなしなので、私のつらさが判ると云います。 ^^;


[今日から10月 早いなぁ・・・・] の続きを読む

[テーマ] : いま想うこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 生き生き 契約社員 時間管理 就職 ネガティブ 人間関係 携帯電話 立ちっぱなし マジックスパイス

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
