*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
23日、受診してきました・・・
適応障害と診断されて、出勤停止となってから2週間が過ぎ、
本来は20日の診察予約ですが、行けず。

予約を取り直して、23日に受診してきました。
なんか・・・・ 職場に行くのが、すごく気が重い。

職場の人たちは、長期休暇の私をどう思ってるんだろう。
ちゃんと受け入れてもらえるんだろうか。
そんなことを考えてたら、20日行けなくなったんです。

でも、逃げてても仕方ない。
どこかで区切りをつけて、また働かねばなりません。
生活していかなきゃ、誰も養ってくれませんしね。
娘だって、まだパート社員で独り立ちできてませんから。

診察日当日。明け方の夢は、職場の夢でした。

気を奮い立たせて、銀行やらいろいろ回るつもりで早く・・・
出れませんでした。
取りあえず、銀行の用だけは済ませて病院に入ったのは、5分過ぎてた。

しばし待って、診察。
先生、「どうですか?」と聞かれても、
何をどう言えばいいのか・・・


[23日、受診してきました・・・] の続きを読む

スポンサーサイト

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 適応障害 出勤停止 診察 復帰 学費 心配 不安 心の安定

姫路市 書写山・・・
いよいよ、姫路市 書写山 圓教寺 拝観です。
ココは、ラストサムライのロケ地として有名ですね。

仁王門を過ぎ、壽量院を過ぎ、摩尼殿を目指して歩きます。
こんな歩きやすい道なので、らくちん。

参道

大きな杉

娘は、若い娘には珍しく、苔に興味があるようです。
私の父も、苔に魅せられていて、よく山へ苔の採取に行ってましたから、
もし父が元気でいたら、2人で出掛けてたかもしれません。

苔に感動する娘

山は、若葉の季節。
もみじの若葉も、こんなにキレイ。

紅葉の若葉

辺りには、杉の大木がゴロゴロしてます。
こんなに大きく育つには、どれだけの年月が経っているんだろう。
江戸末期の時から、ずっとここに立ってるんだよね。

杉の大木

山の風情を楽しみながら歩いてると、摩尼殿に到着。

摩尼殿 石段

案内図と石碑

この前には、はづき茶屋があり、弁慶の力餅を焼いてました。
でも、私たち親子は、まだお腹が空いてなくて、帰りに買う事に。
さっそく、この石段を登ります。




[姫路市 書写山・・・] の続きを読む

[テーマ] : 姫路--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 姫路市 書写山 圓教寺 ラストサムライ ロケ地 摩尼殿 清水の舞台

姫路 書写山
4/16 姫路食べ歩きの続き。 書写山へ登りました。

姫路城は、平成26年まで修復事業で、大天守は見えません。
でも、パンフで 姫路城 大天守修理見学施設 「天空の白鷺」があり、
見学は予約制と知り、一度観てみたいねって娘と話してました。

書写山ヘは、市バスがあり、ロープウェイセット乗車券を購入。 1300円也。
バス・ロープウェイ、往復で4枚のチケットが付いてました。
姫路駅前から書写ロープウェイ行きで書写駅下車。 

28分間バスに乗るのですが、バスに酔う娘、つらそうにしてました。
なんせ、気の荒い姫路の運転手さん、運転も荒い荒い!
右へ左へ、ガンガン揺れてましたからね。

ようやく書写駅、到着。 小雨が降り出してました・・・
ロープウェイ出発までの時間、辺りを撮影。

書写駅付近 書写駅付近

書写山 書写山

ロープウェイから山を望む ロープウェイから山を望む

ロープウェイから夢前川を望む 夢前川

ロープウェイから遠景 遠景

たった4分の空中散歩でしたが、高所恐怖症の私には・・・
平地を見降ろす方には娘が座り、その後ろからこわごわ写真撮影。 ^^;

小雨模様だけど、いい景色です。

[姫路 書写山] の続きを読む

[テーマ] : 姫路--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 姫路 書写山 姫路城 ロープウェイ 圓教寺 ご本尊 慈悲の鐘 仏像 仁王門

姫路 食べ歩き・・・4月16日 
15日、滋賀からの帰り、娘と落ち合って帰ったのですが、
どうも、双方の思惑が違ってたみたい。

私は、今日お出かけで疲れたので、明日は家でのんびりのつもりだったけど、
娘は、姫路の食べ歩きに行くつもりだったみたいです。

私の主張は却下。
すでに、職場の人たちに話ししてたから行く!と云うので、
はぁ~、仕方ない。 行くか・・・って事に。

16日、珍しくスッキリ起きて、てきぱき支度してる娘。
行きたかったんだね。 楽しみにしてたもんね。

大阪駅から新快速で1時間。 娘は少し浮かれてるような・・・
あんまり、お出かけしない娘だからね。
なんせ、友達と遊ぶって事がホントに少ない娘なんです。
大丈夫なのか、心配だけど、友達をお世話するわけにいかないしね。
お出かけする友人の少ない私に似たんだわ。

到着して、まずは観光案内で地図をゲット。
ついでに、姫路名物アーモンドトーストのモーニングの情報も仕入れます。
地元の人が行く店なら、美味しい事間違いなしだもんね。

いくつもある商店街を歩き、教えてもらった中の1軒に入りました。
「明日香 月ヶ瀬」さん。11時までならドリンクにモーニングが付くんですね。

姫路名物アーモンドトーストのモーニング 380円也。

このトーストにたっぷり塗ってあるアーモンドスプレットは、
そのお店によって、味が違うんだとか。
でも、バターやマーガリンが苦手な私には、少々・・・・ ダメです。
こんがり焼けてる部分は、まだイイのですが、
あんまり焼けてない部分は、油っこくてダメでした。

広めの店内は、地元のジジ・ババがわんさか。 社交場なんだろうね。





[姫路 食べ歩き・・・4月16日 ] の続きを読む

[テーマ] : 姫路--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 姫路 食べ歩き 姫路名物 アーモンドトースト 明石焼き 姫路おでん たい焼き ハトヤ

4月15日 滋賀・堅田・・・
4月15日 予定通り、滋賀・堅田にて妹と待ち合わせ。

ショッピングとランチを楽しむつもり。
まず、いきなり寝坊をしてしまい、予定より1時間遅れ。
さらに、車中でメールを受け、妹も少し遅れるとか。

また、とんでもない事に、切符紛失・・・ --;
私、最近、ものすごいポカやらかすのです。

思い起こせば、大阪駅でトイレに行った時、
バッグやジャケットと共に、置いた覚えが・・・・
「コレ、忘れちゃいけない」と思ったのに、
やっぱり、案の定、持つのを忘れたらしいのです。

ここんとこ、こんなことが頻繁に・・・
自分自身が信用ならないのです。

お歳のせいか、それとも適応障害の症状なのか・・・
判断力が低下しているのも、実感。
これは、更年期障害の症状でもあるようだけど。


[4月15日 滋賀・堅田・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : ショッピング ランチ 適応障害 しまむら 琵琶湖 受診

4月12日・13日・14日 木・金・土曜・・
4月12日、一日のんびり。
あちこち片付けたり、家事をしてました。

夕方、ヨガ教室へ。
最近は、オトコ先生のときは不参加。
隔週でオンナ先生のときだけ、通ってます。

会費の半分は、捨ててるようなもんだけど、
オトコ先生のときは、決まって股関節が痛くなるから、
仕方ないのです。

でも、それ以外にも理由が。
その同じ理由で、参加しない人が増えてきてるとか。
だけどねぇ・・・ 誰も云えないんだよね。
オンナ先生には、伝えたんだけど、「云えない」って。
ご自分で気が付いて、引いてもらうしかないかな。


4月13日・14日、金曜・土曜ものんびり。
家にいるって、家事をするゆとりがあって、部屋がきれいって嬉しい。
とても気持ちいい。



[4月12日・13日・14日 木・金・土曜・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 家事 ヨガ 股関節 イライラ ストレス 便秘 衣替え ランチ 映画 ストーカー

4月11日 水曜日・・・
火曜夜。 夜更かししてしまいました。
どうしても、DSがやめられなくて。 強迫観念か・・・

で、朝は目覚めたら9時半。
ゴミ出しの日なので、8時50分に目覚ましを掛けたけど目覚めなかった。
結局、ゴミは出せませんでした。 

朝から、もう小雨が降ってて、
友人を誘ってる野球観戦は、中止の気配濃厚。
午後になると、風雨が強まる予報なのでダメだろうな。

ともかく、待ち合わせに出向くべく、準備をします。
だいぶ、春めいてきてそんなに寒くないだろうけど、
油断すると、この時期 風邪をひくので、心もち厚着です。

駅で落ち合い、中止だろうと判断して 行き先決定。
ディープな街、ジャンジャン横丁に行くことに。

動物園前で下車、雨脚はだんだん強まってます。
通りを全部見て、どのお店にするかを選びますが、
どの店も、串カツがメイン。
大阪名物、二度漬け厳禁の串カツ。 旨いんだなぁ~♪

串カツ



[4月11日 水曜日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : DS 野球観戦 ジャンジャン横丁 串カツ 一心寺 四天王寺 仁王門 重要文化財 転法輪 六時礼讃堂

4月10日 火曜日・・・
月曜の夜は、1時過ぎに眠れました。
お風呂にも、のんびり浸かって和んだから。

遅くに疲れて帰ってた娘、すごくしんどそうです。
この娘も、少し疲れ過ぎなのかもしれない。

上司が、勝手な人で、自分の息子も同じ職場にバイトで雇ってて、
彼の都合を一番にして、スタッフのシフトを組むんだとか。
おかげで、独身で一番若いうちの娘は、都合のいいように使われるんです。

毎日、締め業務のあるラストのシフト。
店の締め際に来店されると、1時間以上の残業になるんだけど、
その分、一か月の労働時間を減らされて、
トータルで月間勤務時間は変わらないようにされるらしいんです。

残業して頑張っても、なんのこっちゃって感じ。
私が見てても、そんな勤務体系ないわ!と怒りを感じますけど。
もう成人した子供の勤務先に、意見するわけにも行かず。
黙って見てるしかないですけどね。 腹が立ちます。

今朝は、いつもの6時半に目覚めたものの、
二度寝を楽しみました。 再度目覚めたのは、やはり8時半。
チャイムの音が、いまだ怖いのです。
昔のトラウマですけど・・・・



[4月10日 火曜日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : バイト シフト 残業 トラウマ 花見 ケーキ パン 適応障害 ストレス

4月9日 月曜日・・・
日曜の夜、また眠れなくて。
ようやく眠れそうに思ったのは、3時半。
すぅ~っと眠れました。 一日、DSで目を酷使してたからね。

朝は、8時半にお目ざめ。
学校の始業のチャイムに起こされました。
もう、新学期が始まるんだね。

資源ごみの日なので、缶・ビンなどをゴミ捨て場へ持って行き。
こんな時でも、“誰にも会いませんように”と願ってる・・・

朝食は、ハムサンドとコーヒー、バナナ。
洗濯をして、 ブーツを陰干し。 しまう準備です。

今年は寒い日がまだあって、なかなか春に衣替えが進まない。
ストーブもまだ出てるし、セーターやコートもまだある。
ボチボチしまわなくちゃね。

その後、録画ドラマを観ては消してました。
まだ、涙腺がすこぶる弱く、涙・涙・・・ まあ、よく泣けること。
眼が腫れてしまいました。^^;




[4月9日 月曜日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : DS 衣替え ドラマ 夕焼け 掃除 病気休暇

今日一日・・・
昨夜は、また遅くまで眠れなくて。
結局寝たのは、3時ごろ。

目覚めたのは、いつもの起床時間、6時半。
アラームは解除してたのに・・・
やっぱり、身体が覚えてるみたい。

ぼんやりしてるうちに、ウトウトしてきて もう一度寝入ってしまい、
再度目覚めたのは、お昼頃。
娘が、仕事へ行く前に覗いた時、目が覚めました。

「今日は、のんびりとコレしてたら」

以前、精神状態が不安定になった時、
何もできなくて、DSの頭がよくなるソフトの「細菌撲滅」を一心不乱にしてたのを、
娘は覚えてて、DS本体とソフトを買ってきてくれたんです。

昔、ポール・マッカートニー(だったと思う)が、事故で息子を亡くしたとき、
痛みから立ち直るのに、そんなことをしてたと読んだ記憶があります。
知らず知らずに、同じようなことをしてるもんだわ。

何かに夢中になって、何も考えずに時が過ぎていくのがいいらしい。
時って、痛みを忘れる最大の力を持ってるんだね。
あの頃の、どうしょうもなくつらくて痛い心も、何とか治ってきてる・・・
死にたいほど、今まで生きてきた中で一番つらいと思ったことも、
だんだん風化して、今ではほろ苦く思い出す出来事に変えてくれた。

時は、味方なんだよね。



[今日一日・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 精神状態 不安定 DS ソフト 痛み ドラマ うつ

適応障害・・・
適応障害とは、外的ストレスが原因となって起こるストレス障害の一つ。
家族関係や仕事のトラブルなどもストレス因子の一つになりうる。
ストレス量が本人の処理能力を圧倒したことによる心理的な機能不全なので、
本人の治療と並行して、原因となる状況の改善が必要である。
性格が真面目で忍耐強い人ほどかかりやすいと言われる。




とうとう・・・・


私、壊れてしまいました。




「適応障害」




症状は、精神面では不安感・気持ちが落ち込む・ちょっとした事に過敏に反応する・・・
身体面では、寝付きが悪く眠りが浅い、早朝目覚める・だるい・食欲不振・のどに何か詰まった感じ、
息苦しい・熱っぽい・身体が重い・・・

身体が思うように動かなくなり、毎日だるくて、いつも倒れそうな不安感。
どこか悪いのではないか、もしくは過労なのか。




[適応障害・・・] の続きを読む

[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 適応障害 ストレス 仕事 休職 うつ病

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。