*All archives* |  *Admin*

トノさまの懇談 中学校にて。
仕事帰り、トノさまの懇談に出向きました。

うちの中学校、変わってるのか、家庭訪問はなく三者懇談です。


で、遅刻の帝王なるうちのトノさまですので、
母は、ホントに担任の先生に申し訳なく、あわせる顔がありません・・・

気後れしつつ、校門で待つ事しばし。

トノさまが、のんびりと登場。 走ってこいよ、暑いのに

でも、頼んでおいたスリッパは、しっかり忘れず持ってきたようです。

朝は、「え~~っ、持って行き~や」と嫌がってたのに


教室に向かうと、前の人が懇談中。
置いてあるイスで、待ちます。

何気に、トノさまの顔を見ると・・・

ん!? 目の周り、黒い? もしや、アイライン・・・?

じぃぃぃ~~~っと、見てると、「見んとって」とお叱りを受けました。


で、懇談の始まり。

忘れ物の帝王でもある、うちのトノさま、 
持って行かねばならぬ資料を、キッチリ忘れたようです

しかし。先生も、慣れたもの。 見ておいてくださいと事もなげに。

で、先生、立て板に水。 それも、母にではなく、トノさまに向かって。

要は、遅刻が多かったのに、結構成績が取れているのは、素晴らしい。
これは、きちんと朝から来れたら、もっといい成績になれるはず。
授業中の集中力は、たいしたもの。物覚えもいいし。まだまだ伸びる。
頭が痛くて来れないというのは、ウソじゃないし、サボリばかりじゃないとも思ってる。
でも、ちょっとはそういう気持ち、ないか?あるんなら、それはやめよ。
みんな、そういう日があっても、ちゃんと頑張ってきてるで。
2学期からは、勉強のスピードも上がるし、行事も増える。
今までのペースやったら、追いつけなくなるから、頑張ろう。
先生は、やれると信じてる。もっともっと、できる子やって思ってるから。
それを、見せてや。

母、一言も口を挟めず・・・

それから、たぶん先生のいう事と、お母さんのいう事一緒やと思うけど、
お母さんは親やから、あんたが心配でつい、何回も言ってしまうやろ。
先生は、今1回しか言わないけど、お母さんは、グチグチ何回も言うやろ。
でも、それは仕方ないねん、親やから。 心配やから、可愛いから言うんや。
それを分かってあげなさい。もう、うるさいって怒鳴らんと、はいはいって聞いてあげ。
親って言うのは、そんなもんやから。

母、汗・・・ 言う言葉はありません。  懇談終了。  

こんな懇談、初めて 先生、スゴすぎ


うちのトノさま操縦法を熟知しておられました。

トノさまの弱点・・・ それは、褒め殺し。


先生、おぬし、なかなかやるのぉ~

[テーマ] : ひとりごと。--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
