*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
サントリー山崎蒸留所探訪記の続き。
お楽しみの試飲です

ガイドさんに案内され、グラスを持ってテーブルに着きました。
天井が高くて広々した部屋で、落ち着く感じでした。
程よく暖房が効いていて居心地良く、さて一口・・・ う~ん、おいし

最初は、日本を代表するシングルモルトウィスキー!
その名も「山崎」です。
私はソーダ割り、友人は水割りにしてもらいました。
華やかな香りと奥行きのある味わい
さすがは、12年ものです

期待に違わぬ美味しさに、あっという間に飲み干してしまいました

お代わりは、同じくシングルモルトの「白州」です。
こちらは、フルーティで軽い香りと若い味わいでした。
「山崎」と比べると、若者って感じ。
私も友人も水割りにしてもらいました。

おつまみも少し、テーブルに置かれていて、
もてなしの心を感じました。
もう一杯飲みたかったけど、タイムアップでした・・・
心残りは、サントリーが誇る最高酒「響」が試飲できなかったこと。

ガイドブックには、「17年以上熟成した30数種類のモルト原酒と円熟のグレーン原酒から生まれる、プレミアムブレンデッドウィスキー」と書いてあります。
「バランスのよい重厚さと華やかさ。その卓越したブレンドの技と多彩な原酒が、贅を尽くした琥珀色のシンフォニーを奏でてくれます」と続いています。
こりゃ~、絶品に違いない!ああ、残念だー
ま、お高いから仕方ないか・・・
宝くじでも当たったら、買って味わおう

ウィスキーと、ビール・焼酎の違いは、
ビール・・・低アルコールでグイグイいける。
焼酎・・・・低カロリー・低糖分・プリン体が少ない・酔い覚めスッキリ。
ウィスキー・・焼酎の良いところに加えて、長期の熟成により
      樽材由来のポリフェノールが溶け込み、樽熟成ならではの
      豊かな香りでリラックスできる。
      また、メラニン色素を抑制する働きがあることが、
      最近の研究で分かったそうです。 女性には、嬉しいね

皆さんは、ウィスキーをどんな風に飲みますか?
飲み方は色々あって、好みも分かれるところですね。

水割り・・・・・・ウィスキー1:天然水2~2.5がベストの割合。
         香りが引き立ちます氷にもこだわりたいですね。
   美味しい作り方は、
       ①氷をたっぷり入れたグラスにウィスキーを適量、注ぐ。
       ②水を入れる前に13回転半かき混ぜる。
       ③氷を足し、天然水をウィスキーの2~2.5倍注ぎ、
         3回軽くかき混ぜる。
         かなりのこだわりです お試しあれ

ソーダ割り・・・ウィスキーの豊かな香りとソーダの心地よい刺激が
         ナイスマッチキリリと冷やして!

ハーフロック・・大き目の氷を入れたロックグラスに、
         ウィスキーと天然水やソーダを1:1で。
         飲みやすく、豊かな香りが楽しめます。

オンザロックス・・固くて溶けにくい大き目の氷がおすすめ。
          グラスに響く氷の軽やかな音が魅力ですよね~

トワイスアップ・・ウィスキーと常温の天然水を1:1で。
          より香りを堪能するのに最適なんですって。
          知らなかった・・・

ストレート・・・・・説明するまでもありません。
          そのままの味わいを楽しむなら、コレ!
          チェイサーと交互に飲むと、味が引き立ちます。

どれも、こだわって作ると美味しいけど、
時間がたっぷりあって、くつろぎたい時は、
オンザロックか、ハーフロックを楽しみたいなぁ。
居心地の良いイスにゆったり座って、アロマキャンドルを灯して、
静かに、ジャズなんか流して・・・

現実は、そんなのんびりできる時間もなく、
仕事と家事に追われ、しなくちゃいけないことだけで
一日が終わってしまう・・・そんな毎日を過ごしているんです
今日も、こうして一日が終わりました・・・

[テーマ] : 日々のつれづれ--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
