*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年金特別便 転勤先でのエピソード
辞めてやる

と、固く決意していたのですが、
尊敬する課長や、頼りにしている目上の人や先輩が、
「ココは、穏便に済ませなさい」と口々に言うので、
しぶしぶ、涙ながらに転勤を受け入れました。


新しい支店では、意地悪上司が意見したのか、
全くした事もない、仕事にいきなり就かされました。

申し送り書にでも、あることない事書いたんじゃないかと推測してます・・・


なんか、私を見る目が冷たい。
仕事も、全く分からないのに、「とにかくこの窓口に座りなさい」といわれ・・・
座っていると、次から次へとお客様が来られるのです。
でも、私は経験がないので、何もできない・・・


近くにいる人に、ヘルプを申し出るのですが、自分も手一杯のため、
詳しく分かるようには、教えてもらえない。

悔しいけど、初日は何もできませんでした


このままでは、誰も助けてくれないし、自分も悔しい。

私は、その仕事の、百科事典ほどもあるマニュアルを2冊、
こっそり持ち出して、家で猛勉強。

1週間ほどで、仕事をほぼ独学でマスターしました。
細かい、支店ごとに違う部分は、1人だけ親切な先輩が教えてくれました。


誰にも、何も言わせない! そんな突っ張った人間でした。
幸い、お客様の受けもよく、暗黙のノルマも何とかクリア。


でも、 理不尽なお客様のごり押しには、ガマンならず、
1度、大喧嘩になりました。
正当に仕事をしているのに、無理難題を吹っかけてきて、
大声で怒鳴り散らす、そんなお客様でした。
終いには、セクハラまがいの事まで口走る・・・

私は、若かったし、売り言葉に買い言葉で、
「お気に召さないなら、解約しましょうか」と言ってしまいました。


当然、お客様は大激怒! 支店長を出せって大騒ぎになりました。

上司が、飛んできて平謝り。
私は、何で謝るのか、納得がいかず、謝れませんでした。


ようやく、矛を収めて、怒りながらも帰っていき、
私は、支店長室で取り調べに呼ばれました。


どういわれても、自分のした事が悪いと思えませんでしたので、
悪いのはお客様だと主張しましたが、
お客様は神様、どんな事を言われても、ハイハイと聞きなさい」
なんて、どこかで聞いた歌のセリフのような事を、言われる始末・・・


自説を曲げない私に、とうとう、支店長が、こういいました。

「納得できなくてもいいから、私と謝罪に同行しなさい。」
「あのお客様の資産は、うちの支店でも重要なんだから」
「君だけの問題じゃなく、会社の信用に関わるんだよ」
「会社にも、大迷惑がかかるから、私の後ろで頭下げてなさい」

もう、行くしかありませんでした。

社用車で、向かう途中、菓子折りを買い、
支店長が、90度腰をかがめて、謝罪してました。

私は、憮然としていましたが、
支店長の平身低頭を見ていると、さすがに申し訳なく思い、
申し訳ございませんでした!」と大声でいい、頭を下げました。

相手のお客様は、ビックリしたようで、
「イヤ、わしも大人気なかった。 ムリ云って悪かった」と
折れてくださいました。


帰る社用車の中で、ずっと悔し涙が止まりませんでした。

でも、そんな事件のおかげで、そのお客様は、私のお得意様になったのです。

ノルマが足りてるか、いつも聞いてくださり、
足りないと、ちょっとだけと持ってきてくださいました。


今となっては、懐かしい思い出です。

[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。