*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
城崎温泉旅行記~その12  西村佐兵衛翁
広場の近くに、風情のある山門が見えています。
堂々たるたたずまいですね~。

薬師堂 山門

桜の葉っぱが、ほんのりと色づいてきて、秋を感じます。
あと少ししたら、燃えるような紅葉になるんだろうな・・・


立っているところの、左側、 ロープウェイの近くには、
銅像が建っています。
ナンだろうと、近づくと。

西村佐兵衛翁

台座に、「西村佐兵衛翁」と銘版があります。
あとで調べてみると、大正時代の町長さんで、立派な方だったそうです。

大正14年5月23日に、北但大震災がおき、城崎は、町内で死者272人を出す
大きな被害を受けたのです。
ずっと古くから温泉場として、その名を知られた城崎温泉(湯島地区)の
ほとんどの建物は、震災時に発生した火災で全焼しました。
もとから、城崎温泉の街は、山間を流れる大峪川に沿って、旅館や商店が軒を連ね、
平坦地は少なく、道幅も狭かったために、より一層被害が大きくなったそうです。

この銅像になっている西村佐兵衛翁は、「豪胆」と評判の、当時の町長さんでした。
西村佐兵衛翁は、復興に当たり、二度と大きな被害が出ないよう、
区画整理を行い、道幅を広げることに決めたそうです。

また、町役場・警察署・外湯の建物を、防火帯として機能させるため、
不燃素材の鉄筋コンクリート造(RC造)で建てることも決めたのです。
城崎小学校も、街の南端にRC造で建てられましたが、
これはRC造小学校としては、とても早い事例で、
当時、県内にも数校しか例がなかったということです。

西村佐兵衛翁は、城崎の将来を見据え、確固たる決意を持って、
数々の施策を、キッパリと実行されたんですね。
今の政治家サンたち、彼を見習って欲しいものです!
これぞ、今の日本が求めている総理像ではないでしょうか。
麻生さん、しっかり気張ってや~!



西村佐兵衛翁がこよなく愛した城崎に行こう!⇒⇒⇒城崎温泉 但馬屋旅館

[テーマ] : 温泉旅行--- [ジャンル] : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

rokorokoさん


こんにちは。アンクル・アキ、いえ、みょうほうです。(笑)


お久しぶりです。


城崎温泉いいですね。


写真と記事からすごく伝わってきます。


城崎温泉一度行ってみたいです。


では、では。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。