*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今日は涙の一日でした
お通夜から帰って来ました。 

長い間会っていなかった親戚に会えました。
こんなときしか、会えないですね。

いとこ達も、いいオジサン・オバサンになってました。
その子供たちも大きくなって、誰が誰だかわからない・・・


故人の娘さんが泣く姿を見て、私も涙が溢れました。

今日は、涙を流すのは2度目。


最初は、仕事中でした。

いつも、ご夫婦仲良く一緒に来られる方がおられます。
奥様は足が悪くて、ご主人がいつも付き添ってこられます。
いつ見ても、仲良さげでにこやかに睦まじく話されていました。


そんな奥様が、ここ2回ほどは、独りで来られてます。
いやな予感がして、気になってましたが、なんとなく聞けずで・・・


今日も、やっぱりお独りで来られていて、前よりもやつれてみえます。

仕事をしながら、それとなく見ていると、
通りかかった看護師と話しながら、泣き出されました。

それも、嗚咽が聞こえるほど・・・
聞いているのが、つらくなるほど悲痛な泣き声でした。


ああ、やっぱり・・・


その方は、涙が止まらなくなって、次第に声が大きくなってきます。

私は、たまらなくなって、その方をひとけのない椅子にお連れして。


背中をさすってあげていると、私も もらい泣きです・・・


「お父さんが、亡くなってね・・・」 泣きながらも、話しだされました。

急に具合が悪くなられて、あっという間だったそうです。


ご夫婦仲よく、どこへ行くにも一緒という、お二人だったそうです。

その方は、こうおっしゃってました。


「親が亡くなった時も、哀しかったけど、いつもそばにいた人がいなくなるのが
こんなにつらいとは思わなかった。 心と身体が押しつぶされそう・・・」

ホントにそうですよね。

そばにいるのが当たり前になっていた、大事な人が遠くに行っちゃったら、
身をもがれるように、全身に痛みを感じるのです。

心は、哀しすぎて、壊れてしまうのです。


「ただ、距離が離れただけなら、会おうと思えば会えるけど、
亡くなってしまった人には、どんなに会いたいと願っても もう会えないの・・」

哀しい言葉です。


最初は、亡くなったことが現実の事だと受け入れられなくて、
夢を見ているようだったって・・・
涙も出なくて、ただただ呆然としていたって・・・

それが過ぎると、涙が絶え間なく溢れて、尽きる事を知らず・・・
泣いている事さえ、気がつかないくらい・・・

「哀しい」って言葉では、とても言い表せない・・・


魂の慟哭でした。 聞いているのが、つらくなりました。


私も涙が止まらなくて、仕事に戻るのに、時間を要しました。



泣いて、泣いて、やっと現実を受け入れて、
「ああ、一人ぼっちなんだ・・・」って思って、また、泣いて・・・

淋しいあきらめが心を満たすまで、長い長い時間が必要でしょう。


いつの日か、彼女も、淋しくても微笑むことができますように。


11月は、毎年哀しい想いをしてるような気がします。

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
