*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
昨日は、朝から大変な事が・・・
朝の通勤電車で、大事件勃発!

私の乗る駅を出て、1つ目の駅を出てすぐ踏切があって、そこに差し掛かるときに
いきなり停車。
私の乗ってる車両は、最後尾。踏み切りをふさいだまま停まっています。

車内放送で、「急病人発生のため・・・」とアナウンスがあり、
しばらくすると、車掌さんが飛び出てきて、猛然と前の車両へ走ります。
そして、またダッシュで戻り、ふたたびアナウンスが・・・

急病人発生して、心臓マッサージをしている事。
次の駅で、急病人を降ろすことが伝えられました。

そして、次の駅で停車。その駅の駅員と、乗っている電車の車掌さんが走る!
その駅のまん前に、消防署があり、そこから救急車が出発。
こちらに向かっています。

私の乗っている車両からは、気配も伝わってきませんので、
ずっと前の車両だと思います。

と、そこへ、救急隊員がAEDを持って走ってきました。
きっと、動かせない状況なんでしょう。
心臓マッサージが上手く行っていますように・・・

車内では、会社に電話をする人が増え始め、
あちこちで、いろんな説明をしていました。

私はたまたま、良く会う友人と乗っていたのですが、
彼女は看護学生さん。 手伝いに行こうかとも云ってたのですが、
実際に心臓マッサージをしたことがないので、交代もできないから、
このまま、野次馬にならないようじっと祈っていようという事に。

しばらくして、車掌さんも戻り、15分遅れで発車しました。

車掌さんから、状況説明と遅れた事のお詫びが述べられ、
ついで、感動する言葉が!

「急病人の救命活動をしてくださったお客様、並びにお手伝い頂いた周りのお客様、
ご協力とご尽力に感謝します。深く御礼申し上げます」と・・・

こんな丁寧な感謝の言葉、最近では聞いたことありません。
まだ、20代後半と思われる車掌さん、緊張と走りどおしのため、
ハアハア息を切らしながらのアナウンスに、感動しました。

会社の緊急時の対応マニュアルにあるのかもしれませんが、
阪急電車では、こういう事態はめったになく、私は初めて遭遇しました。
車掌さんも、そう何度も経験していないのでは?

なのに、この気の利いた対応振り。 ホントに感心します。
また、阪急電車が好きになりました。

今朝の急病人の方のご無事を祈ります・・・


さて、心臓マッサージですが、
いきなり、身近にいる人が心筋梗塞なり心臓麻痺なり起こして、
倒れたら、果たして対処できるでしょうか?
私、自信がありません・・・
一度だけ、AEDは操作した事がありますが、とっさの時に
落ち着いて操作できるのか。 

ちなみに、心停止してから、3分以内にきちんとした心臓マッサージをすれば、
低酸素脳症などの後遺症が残る可能性は、かなり低くなるそうです。
救急車が到着するまでの時間、救急隊員がAEDを準備する1分間、
周りの人が、心臓マッサージをしてあげられたら、命は助かります。

やった事なくても、50キロぐらいの体重の人なら、
心か部の胸骨圧迫は、全体重をかけて力いっぱいしても大丈夫だそうで、
肋骨が折れるとかの心配はいらないそうです。

両掌を重ねて手首に近い部分を、みぞおちのすぐ上の胸骨に当て、
手を突っ張り体重を掛けて、4~5センチ沈む位押すのですって。

この沈みが浅ければ、心臓への圧迫が充分でなく、送り出す血液が不足になります。
わずか5ミリの違いで、助かる率は2倍違ってくるのです。

この心臓マッサージは、全身で力を振り絞って行わなければ効果が薄いので、
施術者はすぐに疲労してしまいますので、交代が必要です。

今日のケースは、どうだったのでしょう?
一人では、きっと大変だったでしょうね。
心臓マッサージと平行して、人工呼吸もする必要があるので、
それも気にかかりますね。

もしも、家族や身近な人がそうなった場合に備えて、
一度は、心臓マッサージを経験しておくといいですよね。
経験者が増えれば増えるほど、緊急時の助かる命が救えるのですから・・・

[テーマ] : 今日の出来事--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
