*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
遠いところを、妹の友人が来てくれました。
私がいるとき、思いがけなく妹の友人がお見舞いに来てくれました。

妹は滋賀県の湖西、真ん中辺に位置する、地方都市に住んでいます。
この神戸の隈病院が専門病院なので、紹介で回されたのです。

自分の病気専門の病院だから、信頼できるし、ドクターも頼れる先生で、
何も不満はないのですが、なにぶん、遠い・・・

もっと遠くから来てる人もいるので、贅沢行っちゃ行けませんね。
この病院にかかって、こんなに早くオペしてもらえる幸運を喜ばなくちゃ。

妹は、この病気がわかってから、大分神経質になってたみたいで、
半ばノイローゼか?と思うような感じもして、ずいぶんと心配しました。
私たちは、もう親を看取ったので、甘える親もありません。
こういうときは、お互いが頼りなんです。

私が、離婚してひとりになったとき、妹はずいぶんと助けてくれました。
「近くに住み。手伝ってあげられるから」って、云ってくれました。
事実、そばにいて、遊びにも行って気が楽になった事もしばしば。
姉妹っていいなと、実感しましたね。

幼い頃は、5歳年下の妹が疎ましくて。
いつも、私にまとわり付いてて、外に遊びに行くときも付いてくる。
友達からは、妹連れてくるなら、入れないと、仲間はずれにされ。
「それじゃ、いいモン。外で遊ばない」と、今で言う引きこもりになりました。

とはいえ、父も母も自営のお店を切り盛りするのに必死で、
家の事は、私に回ってきて、下の弟の手を引いて買い物に。

昔の事で、スーパーなんてなくて、公設市場のお店は、
八百屋さん、肉屋さん、お魚屋さんと、それぞれわかれていて、
個々で買い物をするスタイル。
呼び込みをするオッちゃんに、「そこの奥さん、これ安いよ」といわれ、
何度傷ついた事か・・・ 

お風呂も、自宅になくて、裏のお風呂屋さんに行くのです。
買い物が終わって、洗濯物を取り入れたたんでから、
準備をして、妹・弟を連れてお風呂屋さんに行きます。

二人の頭と身体を洗い、背中を流してもらって、湯船にドボン。
それなりに楽しかったですケドね。

思えば、まんま主婦の生活をしていました、小学生の頃から。

それ以前も、覚えているのは幼稚園に通ってる頃。
強烈な思い出があります。

いつも、少し離れた幼稚園バスが着く場所に行くまでに、
パン屋さんで、あんぱんと生ジュースを買って、お昼ご飯にするのです。
忙しい母は、毎晩遅くまで、帳簿をつけたりズボンのすそ直しをしたりで、
朝、お弁当を作れませんでした。

ある朝、一家で寝坊をしてしまい、慌てて家を出て、パンを買って、
集合場所に向くと、バスが遠ざかる姿が見えました。
そう、遅れちゃったのです。
父は、営業に出かけるので、母に送ってもらうのですが、
また、忙しい母に迷惑をかける・・・ 悔しくて哀しくて泣きながら帰りました。
母は、黙って幼稚園まで、自転車をすっ飛ばして送ってくれました。
そのときばかりは、どうして他の子の家とは違うのか。
父母はどうして、朝から晩遅くまで働きづめに働いてるのか。
やるせなかったです。 

うちは、紳士服のお店をしていたのです。
国鉄指定で、お店を構えてはいましたが、ほとんど駅を回って営業してました。

たまに、父が遠くの駅に営業に行くとき、私を乗せてってくれましたが、
そのときは、父と二人きり。
次々と、弟・妹・また弟が生まれ、親を独占する事がなくなっていた私は、
その時間が、とても貴重で楽しかった。
ジュースやお菓子も買ってもらえたりしましたしね。

でも一番、嬉しかったのは、忙しい父が私だけの話を聞いてくれたこと。
そして、父の得意の歌を聞かせてくれたこと。私も一緒に歌いました。
耳にタコでしたから。

そんな子供時代でしたから、妹・弟がいなかったらいいのにって。
私は一人っ子の方がよかったのにって。
何度も思ったし、いなくなっちゃえって思ったコトもありましたね。

でも、今大人になると、弟も妹もいてよかった。
親がいなくなった今、頼れるのは兄弟・姉妹だけ。

夫のいない私は、それが全てです。
めったな事では頼りませんが、でも心では、頼りにしてますね。
ここ1.2年、強く思うようになってきました。


でも、妹を見てると、友人も頼れるのかなって思います。
遠い滋賀県から、1週間で退院して帰るのに、わざわざお見舞いに来てくれた。
行き帰りでほぼ一日がかりですし、交通費もバカになりません。
それでも、妹の友人達は来てくれた。 嬉しくなりました。
頂いたお花、見てください。

お見舞いの花
お見舞いの花アップ

すごーくキレイで、心が和みますね♪
ピンクの色は、元気が出て、生きる勇気が湧いてきます。


私は、人付き合いが下手で、そういう濃い関係を作るのが苦手。
何とか、この人とはずっと付き合いたいと思っても、
壊れてしまったり、疎遠になってしまったり。
つくづく、自分に呆れます・・・

プライドからではないけど、ダメならいいやって逃げてきたのが、
きっとこんな結果になっているのでしょうね。

そばにいて欲しい人に、ずっとそばにいてもらえるように・・・
そうなれるように、努力して行こうと思ってるのですがね。
未だに、上手くできません。不器用にしか生きられないのかなぁ・・・
今、自分が入院したら、誰かお見舞いに来てくれるだろうか。
ちょっと、考えてしまいました。
たぶん、一人くらいは来てくれるよね。 きっと・・・・



昨日、バリウムを美味しく頂くために、夜から甘いものもガマンし、
コーヒーを飲むのも必死で堪えて、ガマンしたのに・・・

バリウムは、飲めませんでした。
胃透視は、検査項目になかったのでした。 嗚呼、早とちり・・・(涙)
おばかな私です。

今日の健診の結果は、どこも悪いとこなし。
しいて言うなら、やせすぎと寝不足だそうです。
あと、また身長が伸びていました。
161.2センチになってました♪ 異常体質なのかしらん・・・・

明日は、人事部に正式の辞令を取りにいきます。
晴れて、2月1日から、正職員になります。





電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
