*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
本日、大掃除!
毎年恒例、大掃除。
今日は、家族一同で頑張りました。
朝から、晴れて暖かくなりました。 大掃除日和です。

大きな紙に、場所と作業を書き出し、担当を決める。
娘たちはそれぞれ、やろうと思うところに名前を書いてました。

私はキッチンの徹底掃除!
日頃、サボっているので、大変でした。

まず、食器やタッパーなど、出ているものを洗って、
それぞれの場所に戻す。
鍋、フライパンも洗ってしまう。
次は、洗いかごやスチールラックをお掃除。

お次は、一番嫌いな換気扇・・・
あーーー! 大変。

洗剤をスプレーして、置く間に、壁を掃除。
これも大変! 上のほうは油でコテコテだ~
香辛料もこんなにあったのか。いらないものは、処分。

ガス台も、吹きこぼれがこびりついてるし。
ゴシゴシと洗剤で、手はボロボロです。

しかし。
何とか、キッチンはきれいになりました。
壁も、棚も、どこもかしこも ピカピカー!

娘たちは・・? とみれば。

やってます、やってます!

上の娘は、ベランダの網戸掃除と、お風呂の徹底掃除。
昨日、お風呂上がってから、浸け置きの洗剤を湯船に入れて、
椅子や手桶、ラックなどもぜーんぶ、入れておきました。
それらを洗って、湯船も壁も、溝も、湯船の下までキッチリと。

おかげで、今夜は、気持ちよくのんびり、バスタイムを楽しみました♪

一方、トノさまといえば・・・
この子は、一旦やりだすと、とことん頑張るのです。

朝食も食べずに、まずは、自室の片づけから。
いつも散らかしてるから、ゴミ袋がすぐにいっぱいに・・・
引き出しの中まで、キレイに拭いて片付けてます。

母としては、分担するって決めた箇所をやって欲しいのに。

でも、昼近くには、自室はピシーっと片付き、窓拭きに取り掛かりました。
手際よく、姉が網戸掃除した後の湿気を利用して、
新聞紙でゴシゴシ! 中も外もピカピカです。

でも・・・・。


あんた達、お布団干してるの、忘れたーーー?
水を使ったら、せっかく干してるのに、湿気るじゃん




しかし。
それは、云うまじ やる気を削いだら、元も子もないし。

トノさま、大好きな松潤のいる嵐の歌をガンガンにかけて、
のりのリです。

母の部屋の窓も、掃除してくれました。 結露テープも、ついでに付けて。

お次は、自室の壁と床のお掃除。
四方の壁を天井まで拭いてます。 もう、手が届くようになったんだね。
ベッドも動かして、学習机も移動して、後ろや下まできれいに・・・

掃除機で、ごみを吸い取ってから、いよいよお楽しみ♪

実は、大掃除のために、グッズを仕入れたのです。
テレビで見た、フローリング用の洗剤です。
スプレーして拭くだけで、汚れが取れてツヤもでるってやつ。

洗剤片手に、いざ!
始めたとたん、感激の声が。「おかーさん、コレすごいで~

お気に召したらしく、明日もリビングとキッチンの床も掃除するんですって。
助かる、助かる!

明日も、一日大掃除みたい・・・
ついでに、玄関も徹底的に、きれいにしてくれるそうです。
あと、冷蔵庫も・・・


あんたは、主婦か・・・ 嬉しいけど、宿題もやってね

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
