*All archives* |  *Admin*

臍炎って、聞いたことありますか?
この間、久しぶりに会った友人から聞きました。

皆さん、ご存知ですか? 臍炎。

さいえん  と読みます。 文字通り、へその病気です。
おへそが腫れて、化膿してきたそうです。

臍炎とは、おへそにたまった垢とか汗、異物なんかに細菌が繁殖して、
おへそやその周りが赤くなったり、腫れや痛み、膿がでたりする病気です。
軽く見てそのままにしていると・・・
全身にバイ菌が回って、敗血症を起こし死に至る可能性もあるんですよ

治すには、垢や異物をとり除き、膿をしっかり出して消毒します。
臍炎だけなら、塗り薬と抗生剤を飲んで数日で治るみたいですね。

そうしてても、治らずに症状が長引いたり、治ったと思っても再発をくり返す時は、
もしかすると重大な病気が、背後に隠れている可能性があるんです。

「尿膜管遺残」(にょうまくかんいそん)

「尿膜管」っていうのは、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの時にあるもので、
臍の緒でつながっている母親を通じて排泄物を出すために、臍と腎臓をつなぐ管の事です。
普通は、生まれた後には退化して、臍と腎臓はつながっていない状態になります。
でも、たまに残っている場合があって、「尿膜管遺残」というそうです。

また、尿膜管に袋ができ、そこに膿が溜まってしまう可能性があって、
溜まりすぎて激痛になることもあるらしいし、その部分は癌になりやすいそうなんですね。
レアケースみたいですが、手術で摘出するそうです。

もし尿膜管遺残なら、たいがい小さい頃から、おへそから膿がでるってことがあるそうですが、
ごくまれに、大人になって突然判る人もいるらしいです。

友人の息子さんは、中学生。
初めて症状が出たそうで、ビックリしたって言ってました。
そして、どうやらエコーの結果で、尿膜管遺残のケースらしいんですよ
気の毒に・・・

オペするにしても、腫れかあるうちはできないので
まず、化膿を抑える必要があるのですが、なかなか治らないそうです。

なんとか、早く治まりますように・・・と願わずにはいられません





[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
