*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
臍炎って、聞いたことありますか?
この間、久しぶりに会った友人から聞きました。

皆さん、ご存知ですか? 臍炎。

さいえん  と読みます。 文字通り、へその病気です。
おへそが腫れて、化膿してきたそうです。

臍炎とは、おへそにたまった垢とか汗、異物なんかに細菌が繁殖して、
おへそやその周りが赤くなったり、腫れや痛み、膿がでたりする病気です。
軽く見てそのままにしていると・・・
全身にバイ菌が回って、敗血症を起こし死に至る可能性もあるんですよ

治すには、垢や異物をとり除き、膿をしっかり出して消毒します。
臍炎だけなら、塗り薬と抗生剤を飲んで数日で治るみたいですね。

そうしてても、治らずに症状が長引いたり、治ったと思っても再発をくり返す時は、
もしかすると重大な病気が、背後に隠れている可能性があるんです。

「尿膜管遺残」(にょうまくかんいそん)

「尿膜管」っていうのは、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの時にあるもので、
臍の緒でつながっている母親を通じて排泄物を出すために、臍と腎臓をつなぐ管の事です。
普通は、生まれた後には退化して、臍と腎臓はつながっていない状態になります。
でも、たまに残っている場合があって、「尿膜管遺残」というそうです。

また、尿膜管に袋ができ、そこに膿が溜まってしまう可能性があって、
溜まりすぎて激痛になることもあるらしいし、その部分は癌になりやすいそうなんですね。
レアケースみたいですが、手術で摘出するそうです。

もし尿膜管遺残なら、たいがい小さい頃から、おへそから膿がでるってことがあるそうですが、
ごくまれに、大人になって突然判る人もいるらしいです。

友人の息子さんは、中学生。
初めて症状が出たそうで、ビックリしたって言ってました。
そして、どうやらエコーの結果で、尿膜管遺残のケースらしいんですよ
気の毒に・・・

オペするにしても、腫れかあるうちはできないので
まず、化膿を抑える必要があるのですが、なかなか治らないそうです。

なんとか、早く治まりますように・・・と願わずにはいられません





[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。