*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
2.京都・錦市場探検記♪
やっと目的の焼き牡蠣やさんに到着! 
小さいカウンターだけのお店なんですが、
お客がギュウギュウ詰めです。

お店の隣が、魚屋さんで牡蠣やホタテなんかを開いてます。
その隣が、カウンターの一番前で、牡蠣を焼いています。
あたりには、焼き牡蠣のいい匂いが立ち込めていますね。

友人と2個ずつ、注文しました。

昔、赤穂に焼き牡蠣の食べ放題に連れてってもらったんですが、
そこでは、それこそ思いっきり! お腹いっぱい、デッカイ牡蠣を焼いて、
レモン果汁をかけて、大満足してきました。
やはり、産地とは違って高いですね。
大きさも、赤穂もジャンボサイズには到底かないません。

でも。 旨かった~
熱燗が欲しかった。 キュッと一杯なんてね。

しかし、昼間ッから、まっかっかな顔をして歩くわけにも行かず。
いい加減、さっきからのワインでほんのりピンク色のホッペ♪
気温が低いせいか、そんなに赤くはなってません。

残念ながら、焼き牡蠣の写真は撮れてませんでした
お見せできなくて、残念。

あっという間に、2個食べ終わり、お店を出ると、
来た道を引き返します。

お次は、行き道気になっていた、焼きそばコロッケなるものを。
文字通り、焼きそばが具になってるコロッケです。
隣には、チョコレートコロッケが・・・ どうなん、これ・・・

お味は、モダン焼きの冷めた味に近かったです。
コロッケの上に、マヨとトンカツソースがかかってて、紅しょうががオン。
お店の奥の椅子をお借りしたのですが、温かいお茶をいただきました。
お店の方、ありがとうございました♪

また、通りを行くと、キレイな生麩があったり、
甘味処の前で、餅つきをしていたり、楽しい
つきたてのお餅が食べられるんだって。うまそう
例によって、甘味は苦手な友人、すたすた行っちゃいます。

次の目的は、海鮮の串焼きです。
ホタテ、げそ、ハモのてんぷら、などが串に刺してあります。
友人と相談の結果、もんごいかのげそ焼きを買うことに。
炭火であぶってくれます。

一口。 ・・・・冷たい。
ちょっとあぶっただけでは、中まで温まらないみたい。
悔しい気分で、半分こ し終えました。

なんか、ちょっと欲求不満
次、行って見よ~

キレイな生菓子を横目で見ながら、漬物の試食をつまみながら、
進みますと、次のお目当て、とり鍋やさん登場。

店先の椅子で、さっき買ったかやくご飯と本格ランチです。
とり鍋は、白菜やら鶏肉、つくねが入った具沢山。
とりのいいおだしが、旨いです。
「しょうがが効いてると、もっと暖まるんだけどなあ」って云うと、
友人、「アカン、食べられヘンやん」 そう、しょうががダメなんですよね。

以上で、錦市場の食べ歩きは終了しました。
その後は、神社めぐりへと続きます・・・ また、明日ね。


今日のビッグニュースを。
新年初出の、5日。 履歴書を提出しました。
で、給与がどれくらいになるか、回答しますって云ってたのが、
どうせ、忘れるくらい遅いんやろなぁって、思ってたら、
今日、人事部に呼ばれました。

回答は、月収で3~4万ダウン。ボーナス他入れて年収ではアップですが・・・
今もらってる、母子扶養手当がストップ。
団地の家賃の減免もなくなり、家賃アップ。
もちろん、税金もアップです。
上の娘が、18歳になったので、扶養は一人だし。

覚悟はしてたけど、やっぱりキツイ・・・・
トータルで考えれば、トントンかちょっぴり減になります。
祭日も出勤しなければいけなくなるかもしれません。
休みも、半年は有給休暇ないし、これまでのように、好きに取れません。
最初の3ヶ月は、試用期間という事で、基本給と交通費以外、手当てはなし。
ああ、たいへんだ。

最初のボーナスを頂くまでは、赤字確定ですね。仕方ありません。
この派遣切りとか、失業・内定取り消しなんて言葉ばっかりのご時勢、
正職員にしてもらえるだけでも、ありがたいと思わなきゃ。

この条件、お受けいたします。
よろしく、お願いいたします。

もう、後戻りはできません。
就職祝い、してもらお


PS。 明日から、トノさま、スキー旅行でございます。
明日の夜とあさっての夜は、静かだし、TVのチャンネル権も握れます♪
朝早起きして、お弁当つくらねば。 こんなときくらいね

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
