*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
4.京都・錦市場探検記の画像その2 公開
京都・錦市場探検記の画像公開の続きです。

魚屋さん

お目当ての焼き牡蠣やさんの隣にある、魚屋さんの店先です。
ここで、おじさんが一生懸命、牡蠣の殻を開けています。
ホタテもキレイに、一口大にしてあります。
それを、注文があってから、牡蠣やさんの前で焼きます。

すっごく、いい匂い♪
たった二つきりでしたけど、大満足でした。

焼きそばコロッケ

お次は、焼きそばコロッケ。
焼きそばをまとめて、衣をつけてあります。
トッピングは、トンカツソースとマヨ、彩りに紅しょうがが乗ってます。
見た目はとても、キレイなのですが、
なんとも冷めたコロッケは、 いや焼きそばは旨くない。
お店の方が、温かいお茶を淹れてくださったのが嬉しかったですね。

生麩

これ、ナンだと思いますか? キレイでしょ?
コレは、生麩なんです。
生麩で、季節の節分にちなんで、鬼とおたふくさんを作ってあります。
なんか、おもちゃみたい。食べずに飾っときたいです。

餅屋の店先

行きに通った、お餅やさんの店先では、決まった時間になると、
こうして餅つきをして、道行く人を楽しませてくれます。

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声も勇ましく、
お餅がみるみる、搗き上がります。
でき立てのお餅は、ほんとに美味しそう・・・
アンコ餅、安倍川餅、醤油餅、ぜんざい・・・
食べたいなぁって思ったのですが、甘味の苦手な連れは、
興味なし!って感じ・・・
ひたすら、目的へ向かいます。

海鮮串焼き

目的地の前に、海鮮串焼きを食べようという事になり、
協議の結果、げそ焼きになったのですが、
あぶってくれたのに、冷たくてがっかりでした。
熱かったら、絶対美味しかったでしょうね。

そういえば、昔東尋坊につれてってもらった時食べた、
ホタテだったかつぶ貝だったか、アツアツで美味しかったなぁ。

麩、いろいろ

こんなキレイな手鞠麩や、菊花麩などを見ながら、
いよいよ、最終目的に到着。

とり鍋

お待ちかね、アツアツのとり鍋です。
この日の京都は、いかにも冬の京都らしく、激寒でした。
指先がしびれてくるほど。
厚着をして行ったのに、まだ寒い・・・

で、湯気がもうもうと上がっているとり鍋で暖まろう!って。
器に盛られた、いい匂いのするとり鍋♪
でも、何故か鶏肉が赤い・・・ 煮えてない???
ちょっと不安になって、お店のお姉さんに訊ねると、
こんな色の鶏肉なんですって。 一安心です。

お味は、京都らしく薄味で、野菜の旨みがたっぷりでした。
一緒に食べたかやくご飯が、氷のようで、ちょっと辛い。
ご飯も温かかったら、最高でしたね。

コレで、京都・錦市場探検記は終了です。

でも・・・・ 残念なのは、京都の甘味を味わえなかった事。
こんなキレイな和菓子が並んでたのに・・・

生和菓子

友人に待ってもらって、味わっとけば良かったな。
でも、いい値段してました。


上の娘は、短大に進学するので、その制服って云うか、
指定されている、シンプルなスカートとテーラードジャケットのスーツが必要です。
いささか、大きく育てすぎたもので、サイズがね・・・
ちょうど、通販のバーゲンで安くなっていたので、
2サイズ取寄せてみました。

届いてさっそく、試着。
やはり、大きいほうのスーツで、ピッタリでした。
あまりの号数なので、公開は控えさせたいただきます・・・

でも、厚めの上半身も、すっきり見えますね。
なまじ、サイズを気にして小さ目を着ると、
余計に中身がでっかく見えるものなので、
少しゆとりのあるほうが、かえって細く見えますからね。
これ以上、大きく育たないように、厳命しました。

後は、パンプスとバッグ。白のブラウス。
母が用意してあげるのは、それくらいでしょうか。

娘は、母が正職員になると、経済的に厳しくなる事を理解したのか、
進学後の資金の調達を考えて、もうバイトを探しています。
まだ、学年末テストの結果次第では、留年になるのに。

そこに力入れてる場合か? 今・・・

どうも、うちの娘は、順序がおかしいよ。
無事に胸躍る、春を迎えられますように・・・・

私は、明日、入職前の健康診断を受けます。
何年ぶりかの胃透視。 バリウムを飲むのです。
すでに、絶飲絶食に入って数時間。
いつもなら、甘いものとコーヒーで楽しんでいるのに。
今夜は、水さえ飲めません。 辛いよ~~~!

この分じゃ、明日のバリウム、美味しく飲めそうです♪




電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技
加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識




[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
