*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
7 六道珍皇寺 京都・錦市場探検記 
いよいよ、地獄の閻魔さんのしもべ、小野篁さんのいるお寺へ。

名前は六道珍皇寺です。
平安時代の貴族で文人でもあった小野篁さんは、
昼間は朝廷に仕え、夜になると珍皇寺にある井戸から、
地獄へ通い、閻魔様の裁きを手伝っていたという人物です。

六道珍皇寺
六道の辻

門をくぐり、境内を望むと・・・

六道さんの境内

六道の辻とは、現世とあの世の境と云われていて、
実際の六道の辻は 石碑の西側に位置する辻だそうです。

「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣舟」
百人一首に選ばれた、小野篁の歌です。 有名ですね。
彼は、身長六尺二寸。 つまり180センチを超える巨漢、大男だったそうです。
金銭に執着がなく、友人に分け与えて貧乏をしていたそう。
破天荒な天才だったようですね。
ちなみに、芸術の天賦に恵まれ、六道珍皇寺の境内にある
閻魔堂には、篁作とされる閻魔さまと篁の木像が並んで安置されています。

ふつう、こういうお堂はあけっぴろげになってるものですが、
ここは、障子で閉じてあり、わずかに一つ二つ空いてるところから、覗くのです。
これが、又怖い!
恐る恐る、覗き込むと・・・・
正面に、閻魔様のこわ~いお顔が、バァーーーン!と。

ビックリして、すぐはなれ、隣の窓からコワゴワ覗くと篁さんがおられました。
等身大だそうで、ビッグな像に圧倒されます。 
篁さんも、閻魔様に負けないくらい、怖いやん・・・・

他にも、弘法大師さんやら、沢山仏像がありました。

鐘楼

この鐘楼も変わってますよね、初めて見たよ。
8月には、精霊迎えの鐘(由緒ある「迎え鐘」)を撞くのだそうです。
前に下がってる綱を引くと、鐘楼の中の鐘がご~ん!!
腰、抜けそうや・・・ 
私を迎えに来てるの? 心臓、止まるわ

ちなみに、小野道風や小野小町は、小野篁のお孫さんだそうですよ。





電子マネー@二大勢力~EdyとSuica
電子マネーEdyの徹底解明!調査結果公開
キャッシングで急なお金(マネー)を調達!
クレジットカードでキャッシング@海外旅行
電子マネー@Edy派?Suica派?
電子マネーEdyで便利生活★ご利用ガイド
レディースローンキャッシング@マネー情報
無利息キャッシング@ノーローンの秘密の技


[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
