*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
5.近又~錦天神へ 京都・錦市場探検記
※一度、間違って消去しちまいました・・・・
 日々、薄れ行く記憶のために再チャレンジ。




さて、錦市場探検は、お終い。
横道に逸れてみる事にしました。

曲がったところに、錦市場どおりから見えていたステキなお店が。

近又

高級京料理の近又さんです。
この凍える寒さの中で、格子戸を水洗いされてました。
写真からも伺えるとおり、きりっとした佇まい。

侘び・さびの心が生きています。
2001年、近又さんは『国の登録有形文化財』に登録されたそうです。
近又さんのご主人は、
「明治の典型的な京の町屋造りの中で京料理を楽しんでいただきたい」
と、云われてます。 素晴らしいですね。

私もいつか、ここの渾身の京料理を味わってみたい。
昼の懐石でも、10,500円~なので、遠い話ですがね。

朝、いただけるおばんざい朝食なら、3,675円なので、
道のりは近いかもしれませんね


お次は、錦天神さんへ。
繁華街の中にある、小さな神社です。

錦天神さん

今年の初詣。私は、2回目です。
毎年、連れとはどこかに初詣に出かけますが、今年はここ。
まずは、身を清めましょう。

手水場

すっごく寒いから、氷みたいに冷たいんだろなぁって、
覚悟を決めて、手に取ると、意外やほんのり温かいんです。
あ~良かったぁ 

この手水場の向かいにも、同じようなのがありますね。
立て札には、地下水をくみ上げてるって書いてあります。

立て札

・・・ご神水だったんですね。 失礼しました。

手と口を清めて、本殿へと進みます。
ここは珍しいおみくじがあるんですよ♪

なんと、獅子舞の獅子がおみくじを取って来てくれるんです。
ガラスケースに入ったからくり人形なんですけどね。
センサーがついてて、人が近づくと舞い始めます。

そこから、視線を本殿に戻すと・・・おっ!

巨大な鯉

水槽が小さく見えるくらい、デッカイ鯉がいます。
気の毒に、じっとしてるしかなさそうな・・・
でも、境内は所狭しと、いろいろあって、
鯉のための池を作るスペースは、なさそうです。


一通り、境内を見て回り、門に鎮座してる
りりしい狛犬さんに別れを告げます。

狛犬











[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
