*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
お墓参りに行って来ました。
私の亡き両親が眠るお墓は、和歌山市内にあります。

早起きして、娘たちを連れて出かけました。
梅田まで出て、JRに乗り換え。
紀州路快速で行きます。
幸い、同じ4人がけに座れました。

先日からトノと冷戦中・・・ 会話はありません。
ホントに、ふてぶてしい。--;

今日は、よく晴れて寒くも暑くもナイ、
いいお天気です。 行楽日和ですね♪
折りしも、3連休の中日。 もっと混んでるかと思ったけど。

1時間ちょっとで、和歌山に到着。
さて、目的地のバス停の名前が思い出せません。 ^^;

駅を出るとき、敢行案内図をもらい、眺めるうちに、
ようやく目的地、発見!

バス乗り場をよ~く確かめて、乗り込みました。
見覚えのある景色が流れ、間違いなく目的地に到着。

いつものスーパーで、お供えの花と和菓子を買い込みます。

すでに、トノさまはしんどいと、だらだら歩き・・・
お花だけは持っています。

さあ、お墓は草ぼうぼうです。
そりゃかなり来てないから、仕方ないか。 ^^;

せっせと草引きに励みます。
バイクに乗せてもらう時の手袋が、意外なところで役立ってます。
軍手より、しっかりと草がつかめるのです。

娘たちは、早々に飽きてしまい、
水汲みや、墓石洗い、お花の活ける準備をして、
私一人が、躍起になって草抜きをしました。

ホントに、どうしてこんなに根が深いのか。
雑草のたくましさ、すごいです。
せっかく頑張って育ってるのに、抜いてしまうのは忍びないけど、
コレも、お墓をキレイにするため。
うらまないでね。--;

ようやく、なんとか見られる状態にキレイになり、
お参りをします。

あれも云おう、コレも頼もうと思っていたのに、
イザ、お墓を前にすると、親恋しさに胸が詰まります。
生きていたら、あれこれ相談にも乗ってもらい、
グチも聞いてもらい、慰めてもらえたのに・・・

今は、頼れる相手もなく、孤軍奮闘で。
難しい娘が、早く成長して、巣立ってくれるのを待つのみ。

早く、念願の一人暮らしに入りたいものです。
副収入の道をそれまでに確保して、
のんびりと日本国中を旅して、生活したい・・・

孫の世話なんて、してやらないモン!
今、母を泣かしてるように、あんた達も子供に泣かされるんだから。

・・・ってことは、私も親を泣かしてきたの? そんなはずは・・・・ 
一度、両親に聞いてみたいですね。


さて、やっと気になってたお墓参りを済ませ、
心晴れ晴れと、帰路に着くことに・・・・

続きは、明日に。

[テーマ] : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報--- [ジャンル] : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
