*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ただいま。研修旅行から帰って来ました。
疲れました・・・

2日間、研修センターに缶詰。
朝からずーーーーっと、偉いさんが入れ替わり立ち替わりの講義責め。
運悪く、最前列の席に座ったもんだから、
ずーっと緊張して、真剣に講義を拝聴してました。

でも、長年勤務していても、全然知らなかった事もたくさんあって。
目からウロコ!って事もありました。

偉い方々は、さすがに講義には慣れておられるのか、
とても分かりやすく、難しい事を噛み砕いて教えて下さいました。

病院のおかれてる立場や期待されてる役割。
経営上の様々な情報、今後向かって行く方向性。
ホントに、勉強になりました。

また、新入社員として、患者さんに対する提供すべきサービス、
満足していただくために、何を求められているのか、
どうやって応対すべきなのか。
とても、具体的なことを学べた事を、これからの仕事に反映していかなくては。

若い看護師さんたちは、4月から始まった新しい生活に、
疲れているのか、船をこいでる人も多く見受けられましたけど。^^;

私は、何とかほぼ、大丈夫でした。
興味深い話などは、身を乗り出して聞き入ってしまった。
病院の顧客サービスを、ディズニーランドの接客精神に学ぶなんて、
斬新な講義もありましたし。

そして、1日目の夕飯は、懇親会というかパーティでした。
各部署の上司も駆けつけ、新人全員の自己紹介。

コレがまた・・・ やり難いったら。 --;

だって、みんな偉いさん方、私のことをよーくご存知・・・
講義の時も、最前列にいる私を見つけて、「おっ!」って顔します。
日頃仲良くしてるY氏に至っては、手を振ってくれました。

自己紹介のときも、何を云っていいのか・・・

「・・・・ 勤続10年目の新入職員です」 ^^;

大爆笑をいただきました。


宿泊した部屋は、すっごく見晴らしが良く、静かでした。
同室は、うちの技師さんです。

彼女とは、あんまり関わりがなかったし、
ちょっと、仲良くできるか心配だったけど。

すっごく、なついてくる犬ころのような、可愛い子でした。
娘より、少し年上なだけだもんね。 娘みたいなもんだ・・・

懇親会で、けっこう呑んだのに、まだ呑み足らず、
コンビニで缶チューハイをゲットして、
部屋でキレイな夜景を見ながら、二人で宴会の続きを。

やっぱり、酔ってたのか、何を話したんだか、
楽しかった事だけが記憶に残ってますね。


2日目は、より一層ハード!

通常の仕事とは全く違う疲れで、座ってるのが苦痛・・・
休み毎に、動いてコーヒーがぶ飲みです。
胃がおかしくなりそう・・・


ようやく、開放され、家にたどり着いたらもう・・・
ぐったりで、ご飯のしたくもできず、いったん「おやすみなさーい」でした。


明日は、しっかり朝から通常業務に戻ります。


そうそう、今日は嬉しい事がありました。

短大に通ってる娘、頑張って休みもせず、遅刻もせず通ってます。
ほぼ毎日、お弁当も自分で作ってます。

なので、家に帰ってくると、ホンマに疲れてるようで、
電気もつけっぱなして、寝入ってしまう事しばしばです。

そんな状態なので、バイトするなんて無理なんだろうなって思ってました。

ですが、今日面接に行くとメールが来て、行ってきたようです!
いいお友達ができたようで、彼女の紹介で同じバイト先にしようと。
面接の感じでは、毎年娘の短大の生徒さんがバイトしてるようで、
勉強の厳しいのもご存知で、家が遠い事も考慮して、
無理のないシフトにしてくださるそうで。

どうやら、自分の足で、歩き出したようです・・・
娘よ、頑張れ。

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
