*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今日はさんざんな一日だったあぁぁぁ・・・
もう、親としてどうしていいのか分かりません。

信じられない。

自分の身体にヤケド傷を付けるなんて・・・・


発見した時には、真っ青になりました。
どうしてこんな事を、するんだろ・・・

詰問すると、

「そっちが、親らしいことせーへんからやろ」 だって。

どういう意味なのか。
もちろん、何を聞いても、無言。 無視です。


これが、反抗期なのか?
ちょっと、度を越してる気がします。

どこまで親を困らせ、泣かしたら、気が済むのか・・・・

お金やチケットを持ち出し、果ては、受診すると云ってその金を使い込む。
家の中で、自分だけがよければいいみたいな行動。
例えば、チャンネル権はいつ何時も、自分。
モノは勝手に使う、人の衣類も勝手に着る・・・

どこまで、自分勝手なのか。
義務は果たさず、権利だけを主張する。
誰が教えたんだ???


私の教育が、悪いのか。
どこから、間違っていたのか。
私の行動に問題があるのか?

悪い事をしたときには、厳しく叱ってきたつもりです。
でも、片親のつらさ、怒るのも私。
そのあと、慰め諭すのも、私なんです。

矛盾した行動をとってるのは、分かってますが、
ひとり親なので、どうにもなりません。

他に、ビシッと叱ってくれる大人の存在があれば、
また違ったのかもしれません。


こうも云いました。

「自分も、勝手に好きなことしてるやん。私も勝手してどこが悪いん?」

私には、自由に行動する事も、許されないのか・・・

たしかに、子供が少し大きくなった頃から、
自分のための時間を取ってきました。

ひとりで映画を観に出かけたり、友人と外出したり。
呑みに行く事も、あります。

それが、いけないことなのか?

家にずっといて、子供の世話だけをして暮してきたらよかったのか?
そしたら、こう荒れずに済んだのか?


私が、壊れていたでしょうね・・・
今も、壊れそうです。

「ホームレス中学生」の父親のように、「解散!」といえたら、
どんなに楽か。

飛び出して、自分ひとりで生きていけたら、楽になれる・・・
そんな考えが、何度も浮かんでは消え、消えてはまた浮かんできます。


娘が義務教育を終えるまで、あと5年。
5年経つのが早いか、壊れてしまうのが早いか・・・・



はあ、グチっちゃった・・・・

明日は、気分も晴れますように。
命ある限りは、全力を尽くさなくちゃ・・・

どんなに暗くても、明けない夜はない。
また、お日さまはやって来てくれる。

嬉しい事も、待ってるかもしれないしね・・・・

[テーマ] : ダメ人間日記--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
