*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今日はお金のセミナーに行って来ました。
楽天が主催するマネーセミナーです。

たまたま、見つけてどんなものか行ってみました。

ネットでもよく名前を見る、稲葉真由美さんて方が講師でした。
この方がご主人と経営する、財コンサルティングって会社、
割と近くにあるみたいです。

2時間のセミナーは、今の金融の状況から始まり、
・現状の家計を把握するには?
・目的=ゴールの正しい設定方法
・お金には2つの天敵がある
・お金を殖やすためには、複利運用・時間を味方に・適度なリスクをとる
・リスクコントロールー分散投資
・保険を利用した資産形成
という、けっこう具体的なものでした。

この最後の保険を利用した資産形成、
私、これ得意なんですよね。^^

今まで、これでけっこう増やしました。
万一の保障と、資産形成。

今日教わったのは、毎月毎月、月掛けで保険料を支払うやり方でしたが、
私は、より強力な全期前納って手法を使っています。

契約時に、全期間分の保険料を支払うんですが、
年払いよりもはるかに安いんですよね。

今は、銀行に預けても全くと言っていいほど、利息がつかない時代。
この低金利がもう10年以上も続いてるんですよね。

今の定期預金の金利、0.2%で100万円預けて、
2倍の200万になるのに、どれくらいかかると思います?

なんと・・・・・・・・・・・・・・360年後です。 生きてないし。 --;

それくらい、利息がつかないんです。

それなのに、ATMの時間外手数料は取られますよね。
振込みするのに、手数料、高くなりましたよね。
住宅ローンなんて、複利で利息取られてるんですよ!

もう、預金では、お金は殖えません。


それじゃどうするか?

積極的にリスクをとって行くしかありません。
と言っても、素人がいきなり株やFXをやっても、
儲かるわけがありません。

そこで、保険とか節約して積み立てるお金を捻出するのが出てきます。
だいたい、知ってる話でしたが、
なんとな~く、知ってるだけでした。

今日の講師の先生は、それらを分かりやすく、具体的に説明され、
基本的なマネーの知識が分かったように感じます。

参加して、よかった。 とても勉強になりました。 ^^v


また、無料のパーソナルコンサルティングも受けられるとの事で、
さっそくお願いしてきました。

というのも、我が家・・・
一般人よりかなり経済的に貧しいみたいです・・・

あんまり自覚はないんですが。

今の新入社員のお給料の平均って、約20万なんだって。
私、彼らの倍の歳なのに、それよりかなり低い・・・

しかも、独身とはいえ2人の子持ち。
経済的に一番しんどい時期です。

そして、資産(・・・ともいえないくらいの額だけど ^^;)のバランスが・・・
かなり、異常。
定期預金がない。株や保険が異常に多い。
しかも、将来のビジョンがないし、あと10年ないしは15年したら退職。
収入がゼロになるんです。

このアンバランスな状態を、きちんとファイナンシャルプランナーの目で見てもらい、
どこをどうシフトしていったらいいのか、的確なアドバイスをもらいたいんです。

キャッシュフローとバランスシート、保険証券や資金残高などもって、
相談に云って来ます。



それにしても、将来したい事は?って聞かれて、全く夢が出てこないことに、
愕然としましたね。
具体的に、何をしたいのか、夢がない・・・

皆は、○年後に車が買いたい、マイホームが欲しい、
5年後ハネムーンに海外に行きたいって、けっこう具体的に夢持ってます。

まずは、目的となる夢探し・・・かな?

[テーマ] : お金の勉強--- [ジャンル] : 株式・投資・マネー

Secret
(非公開コメント受付中)

無料で限定人数がありますが

無料ダウンロードできます

多くの方に読んでもらえると嬉しいです

一切お金はかからないです

応援して帰りますね
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
