*All archives* |  *Admin*

緊急事態発生! どうしたの・・・?
今日は、職場に緊張が走りました!

検査中に、患者様がアナフィラキシーショックを起こされたのです。

アナフィラキシーとは、ハチ毒や食物、薬物等が原因で起こる、急性アレルギー反応のひとつで、
じんましんや紅潮(皮膚が赤くなること)のようなヒフ反応や、
呼吸困難、めまい、意識障害のような症状を起こすことがあり、
血圧が低下したり血液循環の異常が急激にあらわれるとショック状態を引き起こし、
生命の危機に陥ってしまうことがあるんです。
これが、アナフィラキシーショックなんです。

 アナフィラキシーを引き起こすきっかけには、ハチ毒アレルギー、食物アレルギー、薬物アレルギー等があるんですが、その患者様は、いつも使ってる薬で反応が出たそうです。
いつもは、なんともなかったのに、どうして・・・?

アレルギー体質の方は、普段なら何の異常も起こらないのに、
体調が悪いとか、寝不足だとか、ちょっとした事で反応が出ることがあるそうなんですよ!
コワイですねー

その患者様の症状は、検査終了した直後に、呼吸困難に陥ったらしいです。
喉頭浮腫っていって、気管が腫れあがって息が通らなくなるんです。
息ができないって、窒息しちまうよ・・・
今、スギ花粉最盛期という事も関係があるかもしれないみたいです。

造影剤を使う検査を受けるときは、自分の体調に細心の注意を持っていてくださいね。
風邪気味だとか、なんかしんどいって時は無理せずに・・・
自分の身体の状況を、しっかりと検査技師に伝えてください!
本来はドクターが細かくチェックするのでしょうが、
現場はめちゃくちゃ忙しく、つい患者様がわかっていると思ったりします。

ご自分の身は、最終的には自分で守らないと。
問診票があるときには、キチンと説明を読んでしっかり記入してくださいね。

[テーマ] : みんなに知ってもらいたい--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
