*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ファイナンシャルプランナーさんと2度目の面談・・・
ファイナンシャルプランナーさんとの面談。

早くも1週間が経ったんですね。
今週は、新型インフルエンザに翻弄された日々でした。

なんか、5月に入ってから、何かとあって、
整形外科のマッサージにも行けず。

肩はパンパン、顔はマスクアレルギーでボロボロです。 --;
どっちも、ガマンの限界・・・

何とかしなきゃ。

さて、ファイナンシャルプランナーさんとの面談ですが、
今あるお金を、何とか少しずつでも増やしていこうって事で。

で、どうして増やしていくか。

私の給料では、カツカツの生活費。
全く、ゆとりがなくなっちゃいました。
また、節約する部分もありません。
そりゃそうだよ、必要なものしか買えないもん。
それで、いっぱいいっぱいなんですよね。

あ~、独身の子たちが羨ましい。
彼らは、私より高給で一人分。
私は、彼らよりずっと少なくて、3人分・・・・

むごい話です。

でも、娘たちを抱えてひとりで行かねばなりません。
「解散!」なんて、無責任な事、実際にできっこありません。 ^^;

少なくとも、トノさまが高校卒業までの5年間は、
ちびっとも貯蓄に回すお金はなさそうです。

じゃ、どうする?



ファイナンシャルプランナーの先生は、
「今あるお金を、殖やしましょう」とおっしゃるのです。

無茶な株での運用はやめて、
プロが運用する投資信託で、世界全部を買いましょうって事だそうです。

世界中のあらゆるジャンルに分散して投資するんです。

ドル建て、ユーロ建て、元建てなどの分散。
業種の分散。
株に投資か、債権に投資か。

とにかく、あらゆる角度から、リスクを分散するってことだそうです。

また、一度にドン!と買うのではなく、最低単位ずつ、
毎月買っていく。
口座に入金しておけば、その単位のお金があるのを確認して、
毎月自動的に、投資信託に振り替えてくれるそうなんです。

私は、当面使わないお金ができたら、口座に入金しておくだけ。
単位分のお金が口座になければ、その月は振り替えなしって事で。

便利です。

そして、買った投信は、乗り換えることなく、
基本ずーーーーーっと、保有。
そうする事で、またリスク分散できて、だんだんと育っていくそうです。

なんか、説明を聞いて、これは安心して持てるなって思いました。
株は、日々値が動くので、一喜一憂します。
投信もそうなんですけど、超長期保有する事で、
さざ波は吸収されて、徐々に伸びていくでしょう。

あと、働けるのは10年。
その後は、ひとりで自分を生かしていかねばなりません。

いつまで生きてるか判らないけど、
あんまり、長生きしたくないなぁ・・・・

[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ファイナンシャルプランナー 新型インフルエンザ マッサージ マスク 貯蓄 投資信託 リスク分散

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
