*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
その患者、20歳の若い男子。明るくて面白い子だと思ってたら・・・
今日は、私の勤務する病院に来られる、若い患者さんの話です。

彼は、数ヶ月前まで入院していました。
その頃から、底抜けに明るくて、じっとしてられない感じの若者でした。
妙になれなれしくて、最初ッからタメ口。 ^^;
そりゃあ、親しげに接してくれるんです。

職員としては、患者さんにあまり親しげにタメ口で話すことは、
良くありませんね。
でも、つい、つられて同じように話しちゃう。
そんな不思議な感じの、20歳の男の子です。

時が経ち、彼も退院できるくらいに良くなって、
「また、来るわ~」って、元気に退院していきました。


しばらくして、外来患者として通ってくると、
また、親しげな楽しい会話をする彼。
そのときの身体の調子によって、松葉杖で来たり、
時には、「今日はアカン」と車椅子に乗ってきたり。

そのどっちもが、暴走族なんですよね。 --;
車椅子なんて、もう自分の足よりも自由自在!
猛スピードでぶっ飛ばしてきては、カウンターの直前で、
ストッパーをビシーっとかけて急停止。
その運転術には、舌を巻きます。

松葉杖もしかり。
スキップしてるみたいに、軽やかなんですよ♪


そんな彼ですが、先日来た時、ものすごく静かだったんです。
どうしたのか・・・・?
心配になって、「大丈夫?何かあったの?」って声かけると。

「・・・・ 痛いねん、今日は。」って、しょんぼりしてます。
オペをしてから、けっこう日が経つのに、一向に痛みが消えないって。
「オレの足、もうアカンのちゃうかなぁ」って、いつになく元気がありません。

ともあれ、検査を終えて診察に向かって、終了後に、
帰るご挨拶に来てくれて、「ご家族に甘えて迎えに来てもらったら?」と、
何気なく云うと・・・

「うちの家族、みんな身体弱いから・・・ オレが面倒見てんねん・・・」
「小さい時は小児がんやったし、小児喘息もあるし。身体ガタガタやねん」って。
そう云ったときの、哀しそうな横顔にハッとしました。


彼の、犬コロがじゃれ付いてくるようななつき方とか、
なれなれしい話し方、底抜けに明るい笑顔の影に、
そんな重いものがあったのか・・・・



人には、それぞれに違う、大きな重い荷物があって、
みんなそれを背負って、人生という坂道を一歩一歩登っていく・・・




昔読んだ本に、書いてありました。
当時、私は若く、何も人生の重みや辛さを知らずにいました。
そんな可哀想な人もいるんだなぁって、ホントに他人事でした。

でも、歳を重ねるうちに、どんどんと背中の荷物は重く、
大きなものになってきて、今では背負いきれないように感じるほどで・・・


この先、少しでも軽くなるんだろうか・・・・
また、楽しくて、こんなに幸せでいいんだろうかって、
感じるようになれるんでしょうか。

若い彼には、絶対に「生きていて良かった、自分は幸せ」だって感じる出来事に、
たくさんたくさん、出会ってほしい・・・

明るく、手を振って「また来るわー」って帰っていく、彼の背中に祈りました。


・・・きっと、元気になれるよ。いい事がたくさん起きるよ。頑張れ・・・・

[テーマ] : 病気と付き合いながらの生活--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 病院 患者 入院 退院 松葉杖 車椅子 暴走族 小児喘息 小児がん 幸せ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
