*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆうきの様子は・・・
木曜日、娘たちがゆうきを診察に連れて行きました。
私は、ヨガの日。 会計のお仕事があるので、休めません。

診察の結果。
ゆうきの視力が、ほんの少し戻ってるみたいだって。 ^^
光に反応するそうです。 よかった・・・

相変わらず、抱き上げられるとじたばたと暴れて、元気がいい事。
毛ツヤもいいし、心配ないって。 一安心です。

毎日、ヨーグルトに飛びついてくるゆうき。 
このまま、元気でいてほしいですね。


我が家の様子ですが、週の半ばに冷戦がいったん休戦状態になりました。
何でか、娘たちが労わってくれる感じで、そうなるとこちらもつんけんしてられなくて。^^;
やっぱり、会話があると楽しいですね。いつもこうだと、すぐにとんで帰りたくなるのに。



私の母としての願いは、娘たちに自分のしたことの後片付けをきちんとしてほしいこと
「あとで」じゃなくて、何かをしたらすぐ、後を振り返ってしてほしいのです。

そのことは、どこに行っても大切なことだと思うんです。
公共の場、職場だとなおの事。 そういう態度が身についてないと、人の迷惑になります。
なので、うるさく言わざるを得ません。

もう一つは、ルールを守ること
社会生活においては、どこに行ってもルールというものができます。
社会の最低単位の家庭においても、それは絶対にできてきます。
それを、構成している人間の一人でも守らないと、どうなるか?
混乱し、秩序が保てなくなり、ひいては皆が不愉快な思いをするんです。
だから、そのルールに納得してなくても、守らなきゃいけないんです。
皆が仲良く楽しく暮らすには、ルールを守るってことは大事なことです。

私の考えはおかしいでしょうか?
娘たちは、考えが古いといいます。 そうでしょうか?
いつの時代も、根本的なことは変わらないと思います。

少なくとも、自分の家庭の中だけは、こういう事はやってほしいですね。
でないと、娘たちとは暮していけません。

とはいえ、未成年の娘たちを追い出すわけにも行かず・・・
私がもっともっと稼いで、ゆとりがあったら、
自分だけのスペースを他に借りて、確保できるだろうに。

早く、ゆとりを持てるように、日々小石を積むように作業していますが、
そんなにすぐには達成できない。 頑張らねば・・・・


時は、秋。 心地よいひんやりした風に誘われて、どこかに行きたくなります。
と同時に、心淋しい思いは募るばかり。
娘がいても、こう冷戦が繰り返すのなら、結局自分は一人なんだ・・・って痛感します。
理解してもらえない淋しさ。 拒絶されるむなしさ・・・・ 心が蝕まれますね。

仲良くしてられるなら、あーもしたいこーもしたいと考えることはあるんですよ。
小さいことで言うと、近所のお祭りに行くとか、買い物にいくとか。

1日の行楽で、お弁当を作ってハイキングに行くとか、
金木犀の香る嵐山を散策するとか、神戸にステーキランチ&観光しにいくとか。

私だって、他に誘ってくれる人ももういないし、どこに行く事もほとんどないんです。
せめて、娘たちと楽しめるのなら、そうしたい。
それも、娘たちが喜んでくれるのならって、前提ですけど。

何をしても、喜んでもらえない。 気持ちが空回りします。
冷戦になると、もう何もする気が起こらず、話すのもイヤになります。
どうせ、不愉快な思いをするくらいなら、じっと黙って石になっていたほうがまし。
何を云っても、無言の対応が返ってくるだけ、イヤがられるだけ。

ああ、コレもウツっぽい考え方ですね・・・・ 
どうしてこうなんだろ。

[テーマ] : ハムスター--- [ジャンル] : ペット

[tag] : 診察 ヨガ 冷戦 ルールを守る 後片付け ハイキング 嵐山 ステーキランチ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。