*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここんとこ、津波のように問題が発生・・・
近頃、トノさまに異変が起こってます。--;

ホントにもう、ジェットコースターのように、ご機嫌が上がったり下がったり。
理解不能。

先日、担任から連絡があり、ここんとこ大幅な遅刻と、無断下校をしているとの事。
ちょっとくらいは遅刻してるんだろうとなとは思ってましたけど。--;
そんなにひどいとは・・・

先生の口ぶりには、怒りが感じられます。
申し訳なくて、平謝りです。

で、先生の用件はそのつげ口ではなく、
親としてどう考えてるのか?という事でした。
実は、1学期の懇談、行けてないんです・・・
その当時、上の娘の重大問題で、私も精神的に参っていて、
話もまともにできそうにもなく、とても面談どころじゃなかったんです。

なので、まだ担任とは顔あわせたことないんですよね。
でも、若い男性で、赴任したてだという事で、クラス担任も初めてだそうで。
お気の毒です。初めてのクラスが、こんなに荒れてる面子ばっかだなんて。

慣れてないせいもあり、また思春期真っ只中の女の子達を相手に、
ついやりすぎてしまうようで、総すかんをくってる様子なんです。
ホトホト、手を焼いてるって感じでしょう。

そんな中、先頭を切って、先生に楯突いてるのが、どうもウチのトノさまみたい。
も、申し訳ございません・・・・ 頭下げる以外に、何もできません。--;


で、ついにトノさまと正面衝突と相成りました。

学校帰り、遊んできて超ご機嫌で帰宅したトノさま。
担任からの連絡の話を切り出した途端、急流すべりさながらの急降下。
怒鳴ってわめいて、「こんな家おられへん! 出て行く!」と・・・

その怒りや、ものすごく、手がつけられません。
でも、もう夜だし、行かせるわけには行きませんから、
断固、「アカン!」と対抗しました。

にらみ合いが続き、こちらが激昂することなく、話をしていると・・・

トノさまの目から涙がこぼれだし・・・
「私だって、メッチャたくさんガマンしてんねんで! イヤなこといっぱいあんねんで!」

携帯を持ってないせいで、友達から仲間はずれにされるというのです。
どぎつい化粧や髪を染めるのも、スカートを短くして生意気な態度を取るのも、
突っ張ってないとバカにされて、またいじめられるんじゃないかって云う恐れが、
トノの心を蝕んでいるらしく・・・

云いたいだけ云うと、私の膝にすがってきて、泣きました。
「私だって、精一杯戦ってんねん。頑張ってんねんで・・・」と。
その時、急に、幼い頃のあの子が戻ってきたような気がしたんです。

やることなすこと、全く私には理解できなくなっていた娘が、
そんな張り詰めた仮面をつけてる、昔のままの私の娘だってことが判ったんです。

いつしか、私もともに泣き、自分の弱さをさらけ出していました。
「お母さんは、アンタがどうなってしまうのか、不安で不安でしょうがないのよ」
「心配やから、自分であれこれと悪い方にどんどん考えて、よけいに不安になってしまう」
「不安が、身体に悪さして、いろんなところに出てきて、どうにかなりそう」
「お母さんが倒れて働けなくなったら、あんた達を養っていけなくなるのが怖いんだよ」

泣きながら云う私の背中を、娘が静かに撫でてくれてました。
いつしか、立場が逆転していたようです・・・

娘は、「お母さんに、心配かけんようにする。学校もちゃんと行く。ちゃんと勉強する」って、
そして「これからは、もっとお母さんと話する。だから、ちゃんと聞いてな」
「お母さん、いつも忙しそうにしてて、話聞いてくれへんから、淋しかった」といいました。

気がつくと、2時間も時が過ぎていて・・・
急いで食事を作り、食べるとすぐに眠ってしまったトノさま。
私も、そんなこんなでクタクタになってましたが、
心は、青空が垣間見えて・・・ 久しぶりに、穏やかな心を取り戻しました。


[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。