*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の口癖は・・・
以前からなんですけど、もう口癖になってるようで。

「今日は遅れんと、学校ちゃんと行った?」

帰宅すると、どうしても聞いてしまいます。
たいてい、返事は同じ。

うるさそうに、「うん、ちゃんと行った!」といいます。


でも・・・ 行ってないの、知ってるよ。 --;
親をなめんなよ。

ちゃんと、情報網あるんだよね。
しゃあしゃあとウソをつく・・・・ 哀しいですね。



どこまで親を苦しめたら気が済むのか。
そのツケは、自分に全部返って来ることが解らないのか。

もう、ほぼ毎日遅刻。それも、終わりかけの頃しか行かないみたいです。
コレじゃ、休みと同じ。
授業なんて、ほとんど受けてません。

当然、勉強はもうわからなくなってるでしょう。
出席日数も、無残なものです。

提出物も出していないと思います。
今回の期末試験は、ちょっと頑張ったようで、少し点数は上がった科目もあったんです。
誰かと外で勉強していたようで、家では勉強してる姿は見てませんが。

あの子は、やればできる子なんです。
だからきっと、真面目に授業に出て、集中して聞いていれば、
たぶんわかるようになってくるはずなんです。

でも、じっと授業中、座っていることが苦痛だというのです。
解らないから、つまらない。退屈だから、周りの子と話す。
悪循環ですね。

どうしたら、今の危機的状況に気がついてくれるのか。
今のままだと、たとえ進学したくても、受けられる高校がなくなるというのに。
内申なんて、ナイに等しい状態。
そりゃそうですよね、授業は出ない、提出物は出さない。
点数のつけようがありませんから。

中卒で働いて、3年間でお金を貯めて、専門学校に入るなんて、
夢みたいなことをほざいています。

勝手にしろ!・・・・ といいたいトコですが、
実際、そんなことはできない。
親の気持としては、何が何でも高校は出て欲しいのです。

今どき、中卒では就職なんて、針の穴をくぐるようなもの。
高校を出てさえ、難しいかもしれませんが。
どんな学校でも、高校は出て欲しい。できれば、公立高校。

でも、きっと今のままでは、私学でさえ行ける高校はないようです。
この危機に気がついて、3学期からでも真面目に学校にいって、
真剣に授業を聞いて、わからない部分は1年からやり直す。
それくらいの覚悟がないと、きっと受験してもムリでしょうね。

もう、泣きたくなります・・・・
娘の要求は、私ができることは100歩も200歩も譲ってます。
自立のためのお弁当作りも、私がすることにしたし、
「毎日お弁当じゃ飽きる」というので、おすしの日・パンの日も設けました。
イライラさせないように、イヤがることは云わずに飲み込んで・・・

まずは、心の荒れを鎮めて、冷静に自分の状態を見つめて欲しいのです。
このがけっぷちを判って欲しいのです。
親の気持も、少しは察して欲しいよな・・・・ --;

[テーマ] : 中高生の親--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : ウソをつく 遅刻 授業 出席日数 期末試験 進学 高校 専門学校 心の荒れ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。